SSブログ

残念無念伊豆旅行~Part4 [国内旅行]

お食事は別棟にあるレストラン〈花鳥〉でいただきます。

もちろんチワさんも一緒で、レストランにはペット用のクッションも用意されています。

izu31.jpg

izu33.jpg

左下の蒟蒻昆布がごはんが進みそうな味つけ。ごはん、欲しいなぁ。

izu34.jpg

お造りとツマが別盛りになっていると、ツマも食べなくちゃ、という気分になりますね。

izu35.jpg

ダックスフンドの箸置きは、売店で販売してました。

izu38.jpg

煮物。

izu37.jpg

期待してなかったけど、ステーキの肉が柔らかくてうま~っ。

ああ、でもごはん欲しいなぁ。

izu39.jpg

揚げ物で、ようやくごはん。

私は元々、白いごはんがあまり好きじゃないんです。

最近でこそ、おかずと一緒に白いごはんを食べるようになりましたが、子どもの頃は

おかずだけ食べてごちそうさま~♪って。 

いまでも、おかずの味を薄めるためにごはんを食べてるようなものなので

ここでごはんが出てきても、箸が進まないんだなぁ(^^;

izu40.jpg

デザート。

izu32.jpg

ワンコ用の食事メニューもあります。

いつものカリカリご飯を持ってきてますが、チワが「旅行だと美味しいものが食べられる[揺れるハート]」と

旅行好きになってくれると嬉しいので、ササミと野菜を注文。

izu36.jpg

想像したよりもずっと分量が多くてビックリ。 

izu41.jpg

残った分はパックに入れてくれるので、お部屋の冷蔵庫へ。

翌朝の食事の時にレストランに持って行って、また食べさせることができます。

 

食事を終えて、お部屋に戻ってひと休み。

それまでは床の上におろしても、すぐにキャリーバッグに飛び込んでいたチワも

ご飯を食べたら少し気分が変わったのか、お部屋を歩き回れるように。 

izu30.jpg

さて、私はダンナとチワを部屋に残して別棟にある大浴場へ。

大浴場のある棟はワンコNGで、別の宿泊施設があるようなのですが

廊下で添乗員らしき人に「フロー、フロー」と案内されて、どこぞの国の人がぞろぞろ……。

……

お風呂マナーを知っているのかどうかわからない、どこぞの国の人たちとお風呂に入るのはイヤだぞ。

仮に現地ルールに従おうと思っている人たちだったとしても、よその国へ行ったとき、

現地のマナーを知るためには、その国の人を観察しますよね。

お風呂みたいなところで、ジロジロ観察されるのは勘弁願いたい。

まして、現地人の中に異邦人がぽつんといるのならともかく、異邦人の集団の中に

少数の現地人なんて状況ではリラックスできそうにありません。 

ああ、ダンナの状態がどうあろうと、貸切風呂を予約するんだった……orz  

ということで、この日のお風呂は諦めて、翌朝、早起きして大浴場を独り占めしたのでした~(*^^)v


nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残念無念伊豆旅行~Part3 [国内旅行]

今回の宿泊先はこちら。

izu17.jpg

sara-papaさんがもみじちゃんと一緒にお泊まりした、伊豆高原わんわんパラダイスホテルです。

ネットのクチコミで「施設が古い」というのを見てましたが……なるほど、と思う外観(^^; 

izu19.jpg

ロビーにはクリスマスツリー。

izu18.jpg

近くの観光スポットのパンフがあり、「リード」「抱っこ」「カート」などとワンコの入場条件が書かれているのが

ありがたいのですが……わんこNGの〈ねこの博物館〉のチラシって必要なんだろうか?(^^;

 

さて、チェックインすると、夕食の時間は18時からとのこと。

お昼を食べ終えたのが15時近くで、18時から夕食って……食べられるんだろうか?

ミールクーポンには18時、18時半、19時、19時半と30分刻みで時間が書かれていたので

遅い時間にできないか頼もうとしたけれど、ダンナが

「大丈夫。食べられるよ」

ホントかぁぁぁぁぁっ?

念押ししたけれど、大丈夫だと言い張るので18時で。 

また、このホテルにはワンコと入れる貸切風呂があるので、予約したかったのですが、

鼻ぐしゅのダンナが

「今は考えられない」 

予想はしてたことですが……もうっ[ちっ(怒った顔)]  

 

とりあえず、エレベーターでお部屋へ。

izu20.jpg

シングルベッドって久しぶりに見たから、凄く小さく感じる。

禁煙ルームのリクエストをしていたのに、テーブルには灰皿が(^◇^;) 

izu21.jpg

和室もあって、お部屋はゆったりしてます。

これだけ広いと、ストレッチもしやすいのぉ♡ 

このお部屋は4人泊まれるようで、スリッパだの寝間着だのタオル(なぜか1枚だけ色が違った)だのが

たくさんありました。スリッパなんて、5足もあったもんね~。

もしかして1足はワンコ用か?w 

 

空気清浄機があるからか、そもそもタバコを吸う人が少ないからか、

タバコの匂いはほとんど感じませんでしたが、和室は少しだけ臭ってました。 

izu28.jpg

ケージはレンタルしましたが、ほかにワンコ用のグッズとしてはトイレトレイ、フードボウル(×2)、粘着ローラー、

フローリングワイパー、消臭スプレー、トイレシーツ、ウンP袋が。 

トイレシーツやウンP袋は館内のあちこちにあったので、万が一の時もすぐに処理できますね。 

izu22.jpg

キッチン。

調理器具があるのかまではチェックしませんでしたが、コンロもあります。

また、このフロアのエレベーター前や5階の自販機のところにワンコ用の電子レンジがあったので

手作りご飯を食べさせることもできそうですね。

izu23.jpg

バス・トイレは狭~~~~~いっ。

大浴場があるのでお風呂はそちらに行きましょう。 

 

このホテルには写真スタジオがあり、写真を1枚プレゼントしてもらえるんだそう。

予約が必要というのでチワを連れてスタジオに行ってみると、ちょうど空いていたので

さっそく撮影タイム。

ですが……チワさん、知らない場所で不安らしく、おシッポも下がっているし、なさけない顔をしてます(´・ω・`)

おうちで見せてくれるあのキラキラしたお目々はどこに行っちゃったの~? 

衣装も何点かあったので、和装させてお正月用の写真を撮りたいな~なんて思ってましたが、

とってもムリ。

注意をひくためにおやつを使っても、緊張して食べられないほどで(>_<)

izu27.jpg

頑張って撮った写真。

ホテルからもらえる写真はL版が1枚。ほかに気に入った写真があれば購入できます。

自動補正にありがちな青みがかったシャドウが強くて、ホテルからのプレゼント分はともかく、

2L判に関してはお金を払っているんだから、もっとちゃんと補正して欲しかったなぁ。。。orz 

撮影時に写真の著作権はスタジオ、及びカメラマンにあるとの話だったので

ブログにUPしてもいいのか尋ねましたが、問題なしということでした。

 

ここで写真を選んでいるときに

「よくご飯、18時からにしたね~」

はぁっ?

「お腹全然空いてないや」

「そう思ったのに、あなたが18時からでいいって言ったんでしょ!」

まったくもうっ[どんっ(衝撃)]

フロントにお願いして食事の時間をずらしてもらいましたよ、ふんっ。

そんなわけで、食事の時間まで、ドッグランに行ってみます。

izu26.jpg

寒いので、ダンナは上にフリース素材のブランケットを羽織ってます。

スナップ釦が付いているので、こうやってマントにしたり、腰に巻いたりできる便利アイテム。

チワも気に入ってるのか、うっかり車の後部座席に置いておくと、上に座り込んでます。 

 

チワさんは初めてのドッグランですが、ほかにワンコがいないので、のびのび走れて楽しそう。

チワと一緒に走って、私たちも程よくお腹がこなれてきたので、一旦お部屋に戻って

レストランに向かいましょう。

 

izu24.jpg

この写真はホテルの入り口のところで撮ったものですが、ドッグランへ出る口にも

ワンコの足を洗うシャワーや足ふきタオルなどが用意されています。

シャワーはお湯が出るのですが、お湯になるまで時間がかかるので、待ってる間が寒~~い。


nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

残念無念伊豆旅行~Part2 [国内旅行]

有料道路の支払いは、ETCカードがあればOKと思ってましたが、

カードが使用できない道路もあるんですね。

料金所で気を抜いていたら、200円支払う必要があって慌てました。

 

さて、予定よりも出発が遅れたため、ちょっと遅くなりましたが

道の駅伊東マリンタウンでお昼休憩。

izu16.jpg

車を降りると、さっ、寒い。。。

家を出たときよりも寒いような……(>_<)

チワを車から降ろしましたが、おトイレタイムが済むと、とっとと車に戻ってしまいました。

チワさん、お留守番希望です(^^;

本などでワンコとのお出かけの心得を見ると、ドライブ時には、こまめな休憩と

水分補給をするように書いてますが、本犬が拒否する場合、どうしたらいいんだよぉ(ノД`)

お天気が悪いときは外に出たがらないし、おトイレのことを心配してるのか、

チワさん、ドライブ中にお水を飲みたがらないんですよね。

私たちがお水に手を突っ込んで鼻先に持って行くと、手を舐めるついでに滴り落ちる水を口に含むくらいで、

自分からお水を飲もうとはしないけれど……これでいいんだろうか?(^^;

なんか介護してる気分なんですけど。 

izu6.jpg

この道の駅にはワンコも入れる足湯があるのですが、寒くて足湯なんて気分にもなりません(´・ω・`)

izu5.jpg

お昼はお寿司の伊豆太郎へ。

お天気がよかったらチワと一緒にテラスで食事したんだけどねぇ。。。(>_<)

izu8.jpg izu7.jpg

izu10.jpg izu9.jpg 

izu12.jpg izu11.jpg 

izu13.jpg

晴れていたら、私だけビールなんて飲んじゃうつもりだったのに。。。

izu15.jpg 

刺身盛り定食 ¥1,950

izu14.jpg

鯵タタキ漁師丼 ¥1,400

お寿司やさんだけあって、定食のごはんは白飯ですが、丼のごはんは酢飯なのはさすが。 

刺身盛り定食のお刺身は、一切れ一切れが結構大きく、 ネタの分量に対して、

ご飯が少なめな気がしますが、観光地でこのお値段で、このクオリティは悪くないです。 

ただ、テーブルにお醤油がなかったので声をかけても気づいてくれなかったりしたので

接客などは期待しないほうがいいかもしれないです。

ま、長居するお店でもないので、許容範囲内ですが……。 


nice!(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残念無念伊豆旅行~Part1 [国内旅行]

11月にはチワが2歳になるし、そろそろ旅行してみてもいいんじゃない?

夏頃、そんな話になりましたが、その後、青森の祖父母宅へ行く必要に迫られ……。

体力に自信のないぐうたら夫婦としては、どこかへ出かけたらひと月くらいはのんびり過ごしたいし、

寒い時期は出かけたくない。

となると、まずは青森へ行って、ひと月後くらいにチワとの旅行。

どうせなら魚貝が食べたいとダンナが言うので、場所は伊豆か房総あたりかな。 

そんな計画でしたが、祖父母の予定がなかなかわからずにイライラ……。

結局、10月に青森に行くことになったので、チワとの旅行は11月に決定です。

11月でも伊豆か房総なら、それほど寒くないでしょう。 

izu1.jpg

旅行手配は近ツリでしました。

このパンフに載っているお宿はペットと泊まれることは泊まれるのですが、レストランに同伴できるところが少なく

伊豆か房総でレストラン同伴可という条件で絞り込むと、選択肢はないに等しいものでした(^^;

掲載されている宿以外にもペットと宿泊できる施設があることは知っていたので、

個人で手配する方法もあったのですが、このパンフの商品にこだわっていた理由がありまして。というのが

izu2.jpg

近畿日本ツーリスト60周年特別企画で、2016年3月31日までの旅行で

全日本動物専門教育協会発行の「犬猫籍証明書」がもらえるのです。これ、欲しい。

 

ところで、私たちは近畿日本ツーリストのことを「近ツリ」と略していましたが、

近畿日本ツーリストは「近ツー」と言わせたいみたいですね。

 

閑話休題。

そんなこんなで11月13日(金曜日)から一泊で予約しましたが、今度は

10月半ばくらいからダンナの仕事が忙しくなり、帰宅時間は遅いし、土日も出社だし……(>_<)

この疲労度合いで、旅行できるんだろうか?

さらに、出発2日前にダンナがインフルエンザの予防注射をしたのですが(私は先月済ませている)

その日の夜、「予防注射のせいだと思うけど、のどが腫れてる」と言い始め……

旅行前日には病院へ行って薬をもらってきました。ついでにこの日も帰宅が遅かったんです。

これで旅行できるんだろうか?

とどめに天気予報を見ると、土曜日のお天気は悪いみたいだし……(>_<)

 

当日。目を覚ましたダンナが念のために熱を測ると平熱だったので、予定通り決行です。

身支度したダンナを見ると、長袖Tシャツに薄手のパーカー。

「もふもふの厚いパーカーのほうがよくない?」

「車だし、これでいい」 

うるさく言ってもアレだし、車の中には3wayで使えるブランケットがあるから、いざとなったら

それを着ればいいか。

まだのどの腫れが引いてないのに加え、鼻がぐしゅぐしゅするというので、お医者さんにもらった薬のほかに

鼻炎の薬を持って出発。

……旅行していいんだろうか……?

izu4.jpg

直前になって昔の歌が聴きたいとダンナが言い出し、家中のCDを引っかき回して見つけ出したアルバム。


クライマックス 80’s YELLOW

クライマックス 80’s YELLOW

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: CD

このCD、谷村新司の次の曲がばんばひろふみっていうのが、何かを連想させようとしてるんだろうか?(^^;

 

まずは海老名SAで休憩してメロンパンを購入するつもりでしたが

izu3.jpg

私の膝の上にいたチワが爆睡していたので断念。

ところが、SAを過ぎた途端に目を覚まして、お~ま~え~は~~~~っ。

そういうヤツだよ、お前は(;´д`)トホホ

 

普段、ダンナからの「帰る」というメールが来てから、ご飯を炊き始めています。

ダンナは基本的には遅くなっても家でごはんを食べたい人なので、仕事が長引くときは

「まだかかるから、先に食べてて」とメールをくれるのですが……。

ダンナが時間に気づくのが遅いので、9時半とかにメールをもらっても、

そこからご飯を炊き始めたら10時半じゃん(^^;

メニューによっては、ひとり分だけ用意するのもなんだよな~ということもあるので

結局、ダンナの帰りを待つことが多くなって……(>_<)

もう少し早くに教えて欲しいんですけどねぇ。。。


nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドタバタ青森記~祖父母宅、そして帰宅篇 [国内旅行]

ホテルで朝食を済ませ、再び八食センターでお土産を購入して

いざ祖父母宅へ。

aomori83.jpg

横転してるのはトラクター?

ところで。

カーナビって走行中は操作できないものですよね。

これが不便でした。

 

車移動中に、「今のうちに次に行く予定の場所を登録しておこうかな」

「所要時間はどれくらいかかるのか調べておこう」なんて思っても、操作できない。

ドライブ中にipodの音楽を聴こうとしたけれど、bluetoothの接続に失敗。

再接続しようにも、走行中だからできない~~~~~っ(>_<)

東京だったら、すぐに信号に引っかかるので、そのタイミングで操作すればいいんでしょうけれど

田舎は信号も少ないし、なかなか止まらないんだよ~~~~(ノД`)

カーナビのこのシステム、なんとかならないんだろうか。

レンタカーなんて旅行者が使うことが多いんだから、二人以上いれば

助手席の人間が操作するって解釈で、走行中も使えるようにならないのかなぁ。 

aomori84.jpg

時折、雨がぽつぽつ降ってきて、空が重~い。

祖父母宅に到着して、

aomori85.jpg

ダンナ念願のお抹茶をいただいたり、ランチを食べたり、最近、増築したお部屋を見せてもらったり

aomori86.jpg

山(お庭)を歩いたり。 

古い木造家屋やこの山を、東京育ちのダンナに見せてあげたかったのさっ。

それにしても、屋内よりも外のほうが温かかったって、どういうことだ?_(^^;)ツ アハハ 

 

今回、久しぶりに祖父母宅を訪ねて気づいたのですが、

木って、伐られてもなお生きてるんだわぁ。

祖父母の家は、祖父母の前の代か、もしかするともっと前の代からの建物で、

何年も何年も昔のもの。

なのに、玄関を開けたときから、独特の香りが感じられるんです。

ちょっとひんやりして、湿度を含んでいて……

「ワインセラーに入った時みたい」

うん。言い得て妙だ。いい意味でのワインセラー特有のカビっぽさ。

空気中に含まれる物質が、生きて、活動している香り。

いやぁ、木って凄いなぁ。 

ダンナは何本もの柱をくんかくんかして

「この柱が香りが強い」

なんてやってましたw

 

そんなこんなで、ダンナは楽しんでいましたが、チワのお迎えがあるので、そろそろお暇します。

定刻通り東京に到着しても、迎えに行くにはギリギリの時間なので、

新幹線に乗り遅れるわけにはいかないんです。

aomori89.jpg

七戸十和田駅は新幹線が止まること以外は、ほとんど何もないといってもいい駅でしたが

駅前には大きな道の駅がありました。

私たちは時間がなかったのでざっと見るだけで終わりましたが、八戸でお土産を買い漁らなくても

よかったんじゃないかと……。 

aomori87.jpg

1泊2日の強攻旅行(?)でしたが、ミッションはほぼクリア。

心残りだったのは、イギリストーストで知られる工藤パンで発売された

「黒石やきそばパン」を見つけられなかったこと。

駅前のイオンに行ったらあったかもしれないけど、時間がなかったんですよね。残念(´・ω・`) 

ちなみに、工藤パンですが、地元発音的には「クドパン」です。

aomori88.jpg

この日は雨が降ったり止んだりを繰り返していて、晴れたときに空に虹が。 

 

さて、ようやくチワに会える~~~~~っ♡

感動のご対面を思い描いていたのに、おねーたんのお膝でまったりしていたチワさん。

名前を呼ぶまで気づいてくれなかった(ノヘ;)シクシク..

お泊まり中は吠えることもなくいい子にしていたそう。普段は食べたり食べなかったりで

食欲にムラがあるのに、カリカリご飯もちゃんと食べたんだとか。

……どんだけ外面がいいんだ……(;^_^A アセアセ 


nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドタバタ青森記~お夜食篇 [国内旅行]

18時頃、八食センターの回転寿司で食事をした後、

ホテルへ戻ってテレビを見ているうちに、案の定、何か軽くつまみたい気分に。

せっかくなので、八戸の繁華街へ行ってみましょうか。

普段、チワがいるので、こういうデートっぽいのは久しぶりだなぁ。 

aomori54.jpg

工事現場で里親さがし。

いい家族に出会えるといいね。

aomori55.jpg

八戸屋台村みろく横丁

aomori56.jpg

現役のポスト。

aomori57.jpg

馬井戸

aomori58.jpg

通り抜けると、運気向上するらしい。

 

数寄屋橋のガード下や、浅草ホッピー通りのようなところをイメージしていたのですが、

行ってみると思ったよりも1軒1軒が小さい。

6人も入ればいっぱいになるようなお店もあり……そこでタバコを吸われちゃうと

喘息持ちにはキツいな……(^^;

1軒、気になるお店があったけれど、ちょっと保留にして、別の横丁を歩いてみます。

aomori59.jpg

ゆるキャラ よっぱらいほやじ

 

八戸、喫煙率が高いのでしょうか。歩きタバコも多く、

道を歩いているだけで髪にタバコの匂いが染みつきそう(´・ω・`)

せっかくホテルから出たのだから、どこかへ入りたいけど、

タバコの煙が来ないお店となると、大きなチェーン店しかないのかなぁ。。。

それもつまらないよね。。。

 

もう一度、みろく横丁へ。

今度は店内に喫煙者がいるかどうかチェックしながら歩きます。

喫煙者はいないけど、ラーメンはさすがに食べられないな~。

そしてやっぱり、先ほどのお店の前へ。

aomori60.jpg

大衆的なお店が多い中、1軒だけ小洒落た雰囲気で、比較的店内もゆったりしています。

しかも、ありがたいことに、お客さんの姿がない。ということは、少なくとも今は喫煙者はいない。

ただ、迷っていた理由は

aomori61.jpg

お寿司やさんだったから

ですが、一品料理もあるのでここにしましょう。

aomori64.jpg

うちにあるのと同じ箸置き。

八戸では昔からサメを食べるそうで、左側の小鉢にはサメが載ってます。

意外にクセがなく、淡泊な味でした。 

aomori78.jpg

ダンナはビール、私はグレフルを。

aomori66.jpg

貝の盛り合わせ。

aomori67.jpg

帆立が肉厚ぅ。でも、私、本体よりも帆立のヒモのほうがもっと好きなんですぅ♪

aomori68.jpg

生牡蠣。

aomori69.jpg

ダンナが握りを頼んだのですが、塩ウニ、コハダ……とダンナが頼むもの頼むものが売り切れで 

ネタ箱を見せてもらいました。

aomori70.jpg

ツヤツヤピカピカでうまそ~~~~~っ。

aomori71.jpg

帆立と北寄の貝焼き。

私は卵でとじてるものをイメージしていたのですが、卵がないのが“貝焼き”、

卵でとじると“かやき”というんだそう。

aomori77.jpg

貝焼きのスープを残して、かやきを作ってもらいました♪ 

aomori72.jpg

aomori73.jpg

aomori74.jpg

aomori75.jpg 

オススメで握ってもらったお寿司をダンナが食べてるのを見たら、私も食べたくなってきました。

お寿司のダブルヘッダーですw

aomori76.jpg

焼酎があることにここで気づいたので、六ヶ所村の長芋焼酎〈六趣〉をロックで。

ダンナは土地のお酒をということで、男山。

以前、青森市のお寿司やさんで豊杯を出してもらったけど、あれは弘前のお酒だったのか~。 

aomori79.jpg

aomori80.jpg

aomori81.jpg

aomori82.jpg

煮切りが塗られているので、そのままいただきます。

手でひょいっとつまんで口に放り込むと、口の中でほろりとシャリがほどけて……うま~~~~~っo(≧~≦)o

ふっくら輝いているシャリは、酢の加減も固さも私好みで、

とくにサンマは脂の具合もほどよく、絶品でした。

お店の前でずいぶん迷ったけど、入ってよかった。大満足。

ごちそうさまでした(*^_^*) 

 

aomori63.jpg

海鮮・寿司 蘭丸


nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドタバタ青森記~晩ご飯篇 [国内旅行]

以前、青森市内に泊まったときは、ホテルにお寿司やさんガイドのような小冊子があったので

今回も期待していたのですが、駅やホテルにそのようなものがなかったので、

晩ご飯の候補は当初の計画通り、八食センターか八戸中心地のどちらか。

八食センターというのは市場ですが、お土産ものや飲食店もあり、観光客も訪れるところ。

地図を見ると、ホテルを中心に八食センターと中心地は真逆の方向。

さて、どうしようかねぇ。。。

 

といいつつ、ふたりとも同じアイデアが浮かび、そしてまた

ふたりともその考えを否定してました。 

まずは車で八食センターへ行き、お土産を買って、軽くお寿司を食べてホテルへ戻る。

ホテルでうだうだしてるうちに小腹が空いてくるだろうから、今度は中心地にある

八戸屋台村みろく横丁へ歩いて行って、ちょっと飲んでつまんで、八戸の夜を楽しむ。 

 

それってどうなのよ? と思いつつ、とりあえず八食センターへ。

aomori38.jpg

市場はそろそろ閉店の時間が近づいてたので、お刺身が超・超・超お買い得!

できることなら買って帰りたいよぉ。。。

aomori39.jpg

純米にごり酒 三戸のどんべり

aomori40.jpg

aomori41.jpg

ポスターが楽しい♪

aomori42.jpg

お腹が空いてきたので、八食市場寿司へ。

時間がまだ少し早かったのか、広い店内にお客さんはちらほらといった程度。

回転寿司って並ぶものというイメージだったので、ちょっと拍子抜け。 

aomori43.jpg

aomori44.jpg

aomori46.jpg

 

この価格は、税込み表示。

ほっけのお寿司は食べたことがないので、いっておきましょう。

今ごろになって霜降馬肉を食べておけば良かったと思ったけど……あれっ? 霜降馬肉って

500円? 600円? どっちだ? 

aomori45.jpg

わさびやポン酢が回っています。

aomori47.jpg

aomori48.jpg

ホッケってこんな味なんだ~と思いながら食べていると、ダンナが

「ホッケってこんな味なんだ」 

身は柔らかめで、干して焼くとあーなるんだな、というのが感じられます。 

aomori49.jpg 

aomori50.jpg

800円のお値段にビビりつつ、やはり土地のものは食べておかなくちゃ

と注文した八戸産ヒラメ。

レーンには大間マグロの炙りが1個800円で回っていて、さすがに手が出なかった……(^^;

aomori51.jpg

 

レーンを眺めていると、なにやら目を引くお皿が。

包丁の切れ目も美しく、ツヤツヤとエロったいそのネタはイカ耳とのこと。

基本的に私たちはレーンを流れるお寿司はとらずにオーダーするのですが

「いま補充されたんだけど、とっていい?」

どうぞどうぞ。

ika.jpg

いやぁぁぁぁぁっ、エロいぃぃぃぃっ。エロいぃぃぃぃぃっ。

回転寿司界のグラビアクイーンですね。 

aomori52.jpg

コリコリとしたイカ耳の歯ごたえがよく、イヤな意味ではなく、強くイカの香りが感じられます。

aomori53.jpg

イカつながりで、イカなずき。

イカのおでこの部分だそうです。

イカ耳のコリッと感とはまた違う、噛むとサックリ切れる軟骨のコリコリ感が楽しい♪

 

ドリンクも含めて、計12皿で3950円でした。 

 

ここで、そろそろ動物病院の診察時間が終わる頃だったので

チワの様子を聞くために電話しちゃいましたf^_^;

結構くつろいでいるということで、安心しました。 


nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドタバタ青森記~ホテル篇 [国内旅行]

八戸駅からレンタカーで、宿泊先である八戸グランドホテルへ。 

創業は昭和41年。八戸では老舗だそうで、かつてはそこそこのホテルだったであろうことは

想像に難くありませんが、いまでは老朽化が否めず、どことなく愁いを帯びています。

とはいえ、昨年は天皇皇后両陛下が宿泊なさったんだとか。マジか!?

 

八戸は子どもの頃に一度、親戚を訪ねたきりだったのですが、今回、旅行パンフを集めてみると

ビジネスホテルは新幹線の駅である八戸駅よりも

本八戸駅周辺に多く、八戸駅周辺のホテルは比較的新しいようです。

また、八戸中心部といわれるエリアは本八戸駅から徒歩圏内。 

そこから考えるに、八戸駅周辺は新幹線の駅ができてからの街で、それ以前は南からの旅行者、

ビジネス客の玄関口は本八戸駅だったのだろうと思われます。

 

JTBのレンタカーつきJRプラス宿のパックで、八戸のホテルはここしかなかったので 

選択の余地はなかったのですが、小さなことだけど駐車場無料なのが嬉しい♪

ホテルへ到着すると、駐車場に「満車」の文字が光っていましたが、係の人に聞くと案内してくれたので

おそらく宿泊客用にスペースを確保しているのでしょう。

ただ、利用時間(朝は忘れたけど、夜は22時まで)があるのが、ちょっと……どうなのかしらね……。 

 

今回、図書館で青森のガイドブックを借りてみたものの、八戸の情報が極端に少ないorz

現地に行けば観光やグルメ情報の冊子があるだろうと踏んでいましたが、予想に反して、ホテルにあったのは

周辺の地図程度のもので……やっぱり八戸って観光向きの街じゃないのね(^^; 

aomori36.jpg

エレベーターホールにはズボンプレッサー、加湿器、枕が。

aomori21.jpg

部屋は30平米。

カーテンが遮光でなかったので、朝、カーテンの色が移って赤い光が差し込み

近所で火事にでもなったのかと思ったよ(^^;

ソファは充分な広さがありますが、座るとお尻の下にスプリングの感触がわかります(^^; 

aomori22.jpg

青森市内でチェーンロックがないホテルに宿泊したことがあったので

覚悟してましたが、いちおうチェーンがありました。

お部屋以外でのスリッパ利用を禁止する理由はつまずくから? 

aomori23.jpg

クローゼットというか……和の雰囲気の襖もどき。

上から吊っているだけなので、うっかりさわると、ぐらんぐらんします。

aomori24.jpg

ごくごくフツーのというか、昔懐かしいビジホの三点ユニット。

シャワーの出はよかった。 

ただ、トイレはシャワートイレだったものの、便座ウォーマーが付いてなかったので、座ると冷たいのぉ(ノД`)

粘着式の便座シートを持ってくれば良かった。

出るものも出なくなりそうなので、トイレットペーパーで便座のミイラを作って凌ぎました(^^;

aomori25.jpg

冷蔵庫の中は空。

節電のため、電源を入れてないから、冷蔵庫ボックス上部に設置しているスイッチをONにするよう

注意書きが貼られていましたが、冷蔵庫をまさぐってもスイッチが見つからない。

まさぐりながら、冷蔵庫の電源を切ってるんだから、お湯も沸かしてないんだろうな~と

視線を上に走らせたとき、見つけました。

aomori26.jpg

この位置じゃ、ポットの電源だと思いません?

もう少しわかりやすくならないんだろうか。。。

aomori27.jpg

朝日放送や日本テレビ、Eテレが岩手系と青森系と。

どっちを見るか迷う~~~~?

 

翌朝は朝食バイキングにせんべい汁があるんじゃないかと

期待して行ってみました。

aomori28.jpg

基本ですね。

aomori29.jpg

しかし……

aomori30.jpg

しょぼい……orz

aomori31.jpg

サラダはすでに盛り付けられてるし

aomori33.jpg

フルーツがこれだけって、哀しすぎる(;´д`)

aomori32.jpg

いくら自家製とはいえ、もう少し種類がほしい。

aomori34.jpg

いままで宿泊したビジホの中で、いちばん食事がしょぼかったかも。。。

aomori35.jpg

初めてのせんべい汁ですが……う~ん。。。

スープがアツアツじゃないのか、せんべいがアルデンテにならなくて……(>_<) 

 

aomori37.jpg


到着日、スーパーでフルーツを買ったのですが、ピックが入っておらず、

部屋にはスプーンも何もなかったので、糸ようじのピックを使用(^^;

ちなみに糸ようじは余分に持って行ったので、歯のお手入れには別のを使いましたからご安心を。


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドタバタ青森記~出発篇 [国内旅行]

祖父の白寿のお祝いに参加できなかったため、後日、遊びに行くことにしたのはいいけれど……

爆弾低気圧とやらが接近してました(^◇^;)

青森行きの手配を整えた後、その日程でチワのパピーパーティ(パピーじゃないけど)が開催されたり

それまで見ていたドラマの新シーズンがスタートしたり、バカラのファミリーセールがあったりで

ただでさえ「この日にするんじゃなかったぁぁぁぁぁっ」と嘆いてたところに爆弾低気圧orz

いっそのこと、新幹線が止まってくれないかな。

新幹線が動かなかったら、行けなくても仕方がないし……。

などと願っていたけれど、目が覚めたときには爆弾低気圧はすでに関東からは去ったのか

実にいいお天気でorz

チワはお天気の悪い日は出かけたがらないので、天気が回復して助かったと思うと同時に

やっぱり出かけなきゃならないのかと複雑な心境に。

チワが少しでも安心できるように、いつも使っているベッドとおもちゃ、カリカリご飯を持って動物病院へ預け、

私たちは家へ戻って、大急ぎで荷造りして東京駅へ。

 

当初も当初の青写真では、10時台の新幹線に乗って、13時過ぎに八戸到着でしたが、

子どもの頃、一度だけ八戸を観光タクシーで回ったときの印象は観光するところがなかった。

旅行手配をするときにJTBで尋ねてみても、観光ポイントがないというので、

東京駅を12時過ぎに出る新幹線にして車内でお弁当にします♪

aomori2.jpg aomori3.jpg 

aomori4.jpg aomori5.jpg

aomori6.jpg aomori7.jpg

そんなこんなで。

ダンナがパーカーを車内に忘れて、取りに戻ったときに発車ベルが鳴り

ヒヤヒヤさせられましたが、無事に八戸到着。

それにしても八戸は寒かった。

厚すぎるかな? と思いつつ持って行った上着を着ても寒い。 

レンタカー会社のお姉さんに聞くと、この日は寒かったそうで、確かに翌日は

ここまでの寒さではなかったです。 

aomori1.jpg

チワのお友達・ロブちゃんと。

ボッロボロのぬいぐるみを持った人って端から見ると怖いよな~と思いつつ。。。

ロブちゃん、チワの匂いが染みついているので、チワロスに陥ったとき

くんかくんかすると、いい薬になってくれたんです~♪ 

aomori8.jpg 

八戸三社大祭の山車「かぐや姫 昇天の場」5分の1縮尺

aomori9.jpg 

八幡駒(やわたうま)

aomori10.jpg 

……(^^;

aomori11.jpg 

国天然記念物 蕪島ウミネコ繁殖地

aomori12.jpg

B-1グランプリ。

行きた~い。けど、行く時間はないんだよなぁ……(´・ω・`)

aomori13.jpg 

国宝「合掌土偶」レプリカ

aomori14.jpg

オンコ(イチイ)の木

aomori15.jpg

人魚(^^;

 

今回の旅はあまり時間がないので、先にお土産を見ておこうと

駅隣の八戸地域地場産業復興センター ユートリーに移動すると、山車がお出迎え。 

aomori16.jpg

aomori17.jpg

特産品卸売場を見ると……

aomori18.jpg

ガーリック×コーラのタッコーラ。 

いやぁぁぁぁぁっ(>_<)

絶対飲みたくない。

aomori19.jpg

かわいくない……(^^;

と、遊んだところで、そろそろホテルへ向かいます。

 

aomori20.jpg 

白鳥マークが入ったパトカー


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドタバタ青森記~計画篇 [国内旅行]

お盆の時期に祖父の白寿のお祝いがあったのですが、ダンナの試験直前だったので

私たちは欠席。日を改めて遊びに行くことにしたのですが……。

ダンナは平日がいいと言うけれど、あちらのほうは土日がいいと仰る。

これは先方の意向が第一なので、9月10月の土日で何日か候補を挙げて、

都合がいい日を教えてもらおうと思ったものの、あちらも忙しいらしくなかなか返事が来ない。

そうこうしているうちに、アホのダンナが候補日に滅多にない飲み会の予定を入れてしまったり凸(`、´メ)

 

で、返事待ちをしている間に、気づいちゃったんです。

旅行代理店の安いJRプラス宿のパックが使えないということにw(☆o◎)wガーン

激安パックってたいてい便指定ができなかったり、早い時間の3便くらいの中から選ぶパターンですが

チワのお泊まりのため、動物病院に連れて行くことを考えると、私たちが乗れる新幹線は

どう考えても10時台以降。

翌日の帰りもチワを迎えに行くためには、夕方には東京に戻ってなければなりません。

ということは、便指定できるパックを探すよりない。 

 

もうひとつ。

新幹線で行くのなら、祖父母の家は七戸十和田駅がいちばん近いのですが、

七戸十和田に停まる新幹線は本数が少ない。

ならば、いっそ八戸駅を使うのもいいかも。祖父母の家へは車で1時間程度かかるらしいけれど、

本数は多いし……。

ということをダンナに説明しても、イマイチ理解してない様子。

「十和田と八戸、どっちに泊まりたい?」

「???」

「きれいな景色が見たいか、美味しい魚が食べたいか、どっち?」

「魚」

宿泊地が決まりました(^^; 

 

当初は10時台の新幹線で行って13時以降に八戸に到着。

お昼を食べてレンタカーで移動。祖父母のところへ行って、晩ご飯を食べてまた八戸へ。

翌日、八戸で魚介類を食べて東京へ帰る、というスケジュールを考えていたのですが……

お年寄りの晩ご飯だから早い時間になるはずで、ランチと晩ご飯の間隔が近くて、

お腹的にヘビーなのは頑張るとして、 新幹線で3時間の移動の後、

往復2時間の運転ってダンナがたいへんかな? ご飯の時にお酒も飲めないし……。

それに、日曜日って定休日のお店が多そうだから、美味しいランチが食べられるかな? 

 

グチャグチャ考えていたとき、不意に思いつきました。

ダンナは平日がいいと言っていたくらいだから、休みは取れるはず。なので金曜日に東京を発って八戸泊。

八戸で晩ご飯を食べて、翌朝、レンタカーで祖父母の家へ。

一緒にお昼を食べて、七戸十和田駅から新幹線に乗車。

夜の訪問より、昼間の訪問のほうが祖父母の負担も少なそうだし、帰宅後おそらくチワは荒れてるだろうから

東京に戻った翌日の日曜日は、のんびりチワさんサービスできるし、ダンナだって

いちおうは休息できるはず。動物病院だって、土日よりも平日のほうが患者さんが少ないだろうから、

ワンコ嫌いのチワさんも金曜日のほうが、まだ少しは落ち着けるかも。

それに……土曜泊よりも金曜泊のほうがホテルだってとりやすいだろうし、お値段も……d(^-^)ネ!

 

便指定できそうなJRプラス宿のパックをびゅうとJTBとで見つけたなかで、JTBはレンタカーつき、

満タン返し不要だったので、JTBでチケット申し込み。

それから、動物病院へお泊まりの予約。 

 

そして、青森行きの10日ほど前に突然39度の発熱。

もしかしてこれ……ストレスか?(^^;

意地で1日で熱を下げ、その数日後は私の誕生日。

bd1.jpg

今年はラムチョップを焼いてみました。

発熱で2日ほど家事をさぼったせいで、食事スケジュールが大幅に狂い 

前日はジンギスカンだったので、二日連続ラム肉……(;^_^A アセアセ

ラム肉、好きなんですけど、お皿やフライパンの油がなかなか落ちないんですよね~(>_<) 

bd3.jpg

ダンナからはSPAのチケットをもらいました~(*^_^*)

bd2.jpg

なぜか私からダンナへのプレゼントもあったり……w

 

誕生日の後始末(?)が終わったと思ったら、青森へGO!です。

我ながら、なんてスケジュールを組んでしまったんだ? と思うけれど、

あまり寒くなる前に行っておきたかったんですよね。 

 

bd4.jpg 

ワイングラスが怖いらしいチワw


nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。