SSブログ

残念無念伊豆旅行~Part4 [国内旅行]

お食事は別棟にあるレストラン〈花鳥〉でいただきます。

もちろんチワさんも一緒で、レストランにはペット用のクッションも用意されています。

izu31.jpg

izu33.jpg

左下の蒟蒻昆布がごはんが進みそうな味つけ。ごはん、欲しいなぁ。

izu34.jpg

お造りとツマが別盛りになっていると、ツマも食べなくちゃ、という気分になりますね。

izu35.jpg

ダックスフンドの箸置きは、売店で販売してました。

izu38.jpg

煮物。

izu37.jpg

期待してなかったけど、ステーキの肉が柔らかくてうま~っ。

ああ、でもごはん欲しいなぁ。

izu39.jpg

揚げ物で、ようやくごはん。

私は元々、白いごはんがあまり好きじゃないんです。

最近でこそ、おかずと一緒に白いごはんを食べるようになりましたが、子どもの頃は

おかずだけ食べてごちそうさま~♪って。 

いまでも、おかずの味を薄めるためにごはんを食べてるようなものなので

ここでごはんが出てきても、箸が進まないんだなぁ(^^;

izu40.jpg

デザート。

izu32.jpg

ワンコ用の食事メニューもあります。

いつものカリカリご飯を持ってきてますが、チワが「旅行だと美味しいものが食べられる[揺れるハート]」と

旅行好きになってくれると嬉しいので、ササミと野菜を注文。

izu36.jpg

想像したよりもずっと分量が多くてビックリ。 

izu41.jpg

残った分はパックに入れてくれるので、お部屋の冷蔵庫へ。

翌朝の食事の時にレストランに持って行って、また食べさせることができます。

 

食事を終えて、お部屋に戻ってひと休み。

それまでは床の上におろしても、すぐにキャリーバッグに飛び込んでいたチワも

ご飯を食べたら少し気分が変わったのか、お部屋を歩き回れるように。 

izu30.jpg

さて、私はダンナとチワを部屋に残して別棟にある大浴場へ。

大浴場のある棟はワンコNGで、別の宿泊施設があるようなのですが

廊下で添乗員らしき人に「フロー、フロー」と案内されて、どこぞの国の人がぞろぞろ……。

……

お風呂マナーを知っているのかどうかわからない、どこぞの国の人たちとお風呂に入るのはイヤだぞ。

仮に現地ルールに従おうと思っている人たちだったとしても、よその国へ行ったとき、

現地のマナーを知るためには、その国の人を観察しますよね。

お風呂みたいなところで、ジロジロ観察されるのは勘弁願いたい。

まして、現地人の中に異邦人がぽつんといるのならともかく、異邦人の集団の中に

少数の現地人なんて状況ではリラックスできそうにありません。 

ああ、ダンナの状態がどうあろうと、貸切風呂を予約するんだった……orz  

ということで、この日のお風呂は諦めて、翌朝、早起きして大浴場を独り占めしたのでした~(*^^)v


nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 18

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも一緒っ。子供の頃は白ごはんがすきじゃなくて
ほとんど食べなかったなぁ~~~
今も、色つきご飯が好きなのは変わらないけど・・・
だいぶ、お米好きになってきたよ (^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-11-22 07:31) 

さる1号

温泉でどこぞの国の人々と一緒は嫌だなぁーー;)
温泉文化やマナーを理解しているとは思えないし・・・
by さる1号 (2015-11-22 09:20) 

hana2015

お食事はまぁまぁではありませんか?
提供にしても、盛り付けにしても和食が一番手間がかかるので、どうしても割高になるものです。
旅先で家と同じご飯より、違ったものが食べたい私。
チョイス可能であったら、イタリアンかフレンチを選びがちながら・・・。

館内は広いから、お部屋は離れていると思われますけれど。。でも一緒にお風呂はイヤですよね。
マナーだけでなく、あの周囲を全く気にしない声のバカデカイところも、こちらの方が頭痛くなってしまいそうです~~
泉郷、C国人ツアーまで受け入れているとは・・・オーナーさんからの苦情、益々出ますよね^^;
by hana2015 (2015-11-22 12:03) 

ma2ma2

旅館やホテルなどで食事のコースとかってご飯とお味噌汁が最後に出てくる事多いですね!
最後にご飯だとおかずでお腹一杯になっちゃって食べられない事が多いです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-22 14:18) 

アルマ

確かにね~マナーがなっていないと、日本人でもイヤですよね( ;´Д`)
貸切風呂の方が確かに良かったかも・・・
by アルマ (2015-11-22 16:20) 

aloha

ワンちゃんのメニューまであるなんて!
しかも、いろいろあっていいですね~。チワちゃんも大満足では?
なるほど、大浴場ではそういう場合もありますか・・・
でも、翌朝に大浴場を独り占めできたのは贅沢でしたね!
by aloha (2015-11-23 00:02) 

さとし

そういう時代になったんですね。
落ち着かない温泉なんて最悪。
その気持ちよく分かります。
by さとし (2015-11-23 08:28) 

sara-papa

ビビりのもみじが、夕食時に他のみなさんに迷惑かけてもいけないと思いましたので、個室をお願いしました。
個室とは部屋みたいなのを期待しましたが、パーテーションでの仕切りだけで個室とは言えない作りでした。
でも、その日は我々だけでしたので意外とゆったり食事ができたんです。
ワンコようのメニューが豊富なのと、その場で頼めるのはありがたかったですね♪ ^^
by sara-papa (2015-11-23 15:10) 

vivian

私も大浴場でも大勢の人と入るのは苦手
しかも邦人となると尚更ですね^^;

わんちゃんと一緒に食事が出来るのはいいですね♪
by vivian (2015-11-26 12:43) 

hatsune

★ちょろっとぶぅさん
わ~い、一緒だぁ♪
炊き込みごはんは好きなんだけどね~。
お刺身の時は白米ですが、いまでも白米より玄米や雑穀米のほうが好きです♪
by hatsune (2015-11-29 19:16) 

hatsune

☆さる1号さん
お風呂の中だと、あの大声が反響して
よけいうるさく感じそうですよね~(>_<)
by hatsune (2015-11-29 19:22) 

hatsune

★hana2015さん
お料理はデザート以外はまあまあでした。
量が少なめという情報もありましたが、お昼ごはんが遅かった私たちには
ちょうどよかったです。

そうそう。hanaさんのコメントで泉郷グループと知ったのですが
大浴場があったのは別館ANEXなんですね。
宿泊棟はもちろんですが、レストランでも見かけなかったので
大浴場以外はツアー客とは別なのかもしれないです。
by hatsune (2015-11-29 19:37) 

hatsune

☆ma2ma2さん
最後のごはん、炊き込みごはんだったら
おかずがなくても食べられるのですが……。
by hatsune (2015-11-29 23:16) 

hatsune

★アルマさん
日本人だって、団体になれば羽目を外しがちなのだから
マナーが悪いと言われているあの国の人たちはどういう行動をするのか、不安ですよね。
もっとも、貸切風呂はワンコと入れるので、ワンコが粗相してないとも言えませんが……(^^;
by hatsune (2015-11-29 23:20) 

hatsune

☆alohaさん
ワンコ用のメニュー、デザートもあったんですよ。
デザートはカロリーが高いので注文しませんでしたが、大型犬や
多頭飼いだったらデザートを注文してもいいな~って思いました。
海外からのツアー客は、朝から大浴場に行く時間的余裕はないだろうと
読んだのが大正解でした(*^^)v
by hatsune (2015-11-29 23:43) 

hatsune

★さとしさん
日本人もかつては、洋式バスの使い方を知らないと言われましたが、
洋式バスト違って、温泉って大勢の人が入るところですからね。
イラスト入りの注意書きは貼ってましたが、日本のお風呂マナーを
アピールしておかないと、今度は日本人客が離れていきそうですよね(>_<)
by hatsune (2015-11-29 23:48) 

hatsune

☆sara-papaさん
個室にできるんですね♪
チワはアウェイではいい子なので大丈夫かと思いましたが、
遊んで欲しくてアピってきた子にワンワン吠えてしまいました(>_<)
ちょっと焦ったけれど、すぐに吠えるのを止めたので、まあ許される範囲でしょうか。
ワンコメニュー、シンプルなお料理(?)ですが、種類が多いのがいいですね。
こういうときに、普段うちでは出さない牛すじとかにすればよかったと
帰宅してから思いました。
by hatsune (2015-11-29 23:58) 

hatsune

★vivianさん
ワンコと一緒のお部屋に泊まれても、レストランの同伴はできないホテルも多いですよね。
知らない場所でのお留守番は不安だろうから、同伴できるという条件でホテルを探しました。
by hatsune (2015-11-30 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。