SSブログ

ドタバタ青森記~晩ご飯篇 [国内旅行]

以前、青森市内に泊まったときは、ホテルにお寿司やさんガイドのような小冊子があったので

今回も期待していたのですが、駅やホテルにそのようなものがなかったので、

晩ご飯の候補は当初の計画通り、八食センターか八戸中心地のどちらか。

八食センターというのは市場ですが、お土産ものや飲食店もあり、観光客も訪れるところ。

地図を見ると、ホテルを中心に八食センターと中心地は真逆の方向。

さて、どうしようかねぇ。。。

 

といいつつ、ふたりとも同じアイデアが浮かび、そしてまた

ふたりともその考えを否定してました。 

まずは車で八食センターへ行き、お土産を買って、軽くお寿司を食べてホテルへ戻る。

ホテルでうだうだしてるうちに小腹が空いてくるだろうから、今度は中心地にある

八戸屋台村みろく横丁へ歩いて行って、ちょっと飲んでつまんで、八戸の夜を楽しむ。 

 

それってどうなのよ? と思いつつ、とりあえず八食センターへ。

aomori38.jpg

市場はそろそろ閉店の時間が近づいてたので、お刺身が超・超・超お買い得!

できることなら買って帰りたいよぉ。。。

aomori39.jpg

純米にごり酒 三戸のどんべり

aomori40.jpg

aomori41.jpg

ポスターが楽しい♪

aomori42.jpg

お腹が空いてきたので、八食市場寿司へ。

時間がまだ少し早かったのか、広い店内にお客さんはちらほらといった程度。

回転寿司って並ぶものというイメージだったので、ちょっと拍子抜け。 

aomori43.jpg

aomori44.jpg

aomori46.jpg

 

この価格は、税込み表示。

ほっけのお寿司は食べたことがないので、いっておきましょう。

今ごろになって霜降馬肉を食べておけば良かったと思ったけど……あれっ? 霜降馬肉って

500円? 600円? どっちだ? 

aomori45.jpg

わさびやポン酢が回っています。

aomori47.jpg

aomori48.jpg

ホッケってこんな味なんだ~と思いながら食べていると、ダンナが

「ホッケってこんな味なんだ」 

身は柔らかめで、干して焼くとあーなるんだな、というのが感じられます。 

aomori49.jpg 

aomori50.jpg

800円のお値段にビビりつつ、やはり土地のものは食べておかなくちゃ

と注文した八戸産ヒラメ。

レーンには大間マグロの炙りが1個800円で回っていて、さすがに手が出なかった……(^^;

aomori51.jpg

 

レーンを眺めていると、なにやら目を引くお皿が。

包丁の切れ目も美しく、ツヤツヤとエロったいそのネタはイカ耳とのこと。

基本的に私たちはレーンを流れるお寿司はとらずにオーダーするのですが

「いま補充されたんだけど、とっていい?」

どうぞどうぞ。

ika.jpg

いやぁぁぁぁぁっ、エロいぃぃぃぃっ。エロいぃぃぃぃぃっ。

回転寿司界のグラビアクイーンですね。 

aomori52.jpg

コリコリとしたイカ耳の歯ごたえがよく、イヤな意味ではなく、強くイカの香りが感じられます。

aomori53.jpg

イカつながりで、イカなずき。

イカのおでこの部分だそうです。

イカ耳のコリッと感とはまた違う、噛むとサックリ切れる軟骨のコリコリ感が楽しい♪

 

ドリンクも含めて、計12皿で3950円でした。 

 

ここで、そろそろ動物病院の診察時間が終わる頃だったので

チワの様子を聞くために電話しちゃいましたf^_^;

結構くつろいでいるということで、安心しました。 


nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 21

さとし

そういえば、ホッケって干物しか食べたことないかも。
エロいいですね。
by さとし (2015-10-13 06:43) 

ナツパパ

朝、ですよ、朝...朝からこの写真見ちゃった!
ううう...昼か夜はお寿司だなあ。
でも絶対欲求不満になると思う。
当地の回転寿司はここまでの質ないもの。
by ナツパパ (2015-10-13 09:18) 

hana2015

とりあえず・・・の八食センター。
なんでも揃っているから、見て歩いても楽しい場所ですね。
私は七輪村で焼いて食べたけど、ここへは観光客だけでなく地元の方も多いみたいだって思いました。
色々慣れていらっしゃるご様子からです。

お寿司は・・・新鮮なホッケの生、イカの耳、イカなずき・・・とサスガのラインナップです事!!
by hana2015 (2015-10-13 12:29) 

アルマ

そうそう、ホッケってなかなか生ではないんですよね・・・
先日行ったスーパーで、ホッケの生(お刺身可)が売っていたんですが、その日にさばく余裕がなく泣く泣くあきらめました(ちなみに税抜き1尾800円でした。)
霜降馬肉、この日はちょっと良いものだったんですかねぇ(^^ゞ
私も回転寿司では流れているモノをほぼ取らないです( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2015-10-13 13:11) 

aloha

ホントに面白いポスター!
本当に・・・実は・・・の3段活用も、魚くれぇ!の猫も秀逸です。
いいなぁ、このポスター欲しい(笑)
by aloha (2015-10-13 13:27) 

newton

生ホッケはなかなか食べられませんよね。イカの耳の素晴らしいですね。食感がエロそうです(笑)。

by newton (2015-10-13 16:53) 

さる1号

ホッケ、干物しか見たことないです^^;
エロいイカいいなぁ
エロいイカでエロイカのギャグをかましたバカボンパパを思い出しました^^;
by さる1号 (2015-10-14 07:00) 

ma2ma2

ホッケのお寿司は新鮮じゃ無いと食べられませんね!
青森や北海道ならではの食材です(^^)
by ma2ma2 (2015-10-14 19:17) 

pooh

こんばんは(^_^)
イカ好きなので、ぜひイカ耳はいただきたいです。
八戸産ヒラメもいいですね~、旅先で時々回転寿司を利用しますが、
ご当地の魚介類が色々味わえて比較的リーズナブルですね♪
by pooh (2015-10-14 22:13) 

hatsune

★さとしさん
ホッケって傷みやすいので、生で食べることはあまりないようです。
以前、どなたかのブログで北海道でホッケのお刺身を召し上がっていたのを見て
一度食べてみたいと思っていました。
by hatsune (2015-10-19 15:24) 

hatsune

☆ナツパパさん
お寿司、召し上がりましたか?
ダンナはお寿司癖がついてしまったのか、
青森から帰った翌々日の月曜日、ランチでお寿司を食べたそうです(^^;
by hatsune (2015-10-19 15:27) 

hatsune

★hana2015さん
七輪村も美味しそうでしたが、お寿司やさんに比べると閉店時間が早いんですよね。
いろいろ食べたいものがあるけれど、1泊ではとても食べきれませんね(>_<)
by hatsune (2015-10-19 15:31) 

hatsune

☆アルマさん
スーパーでも生のホッケを売ってることがあるんですね。
ただ、寄生虫が多いと聞いたので、自分で切るのはちょっと怖いなぁ(;^_^A アセアセ
by hatsune (2015-10-19 15:33) 

hatsune

★alohaさん
このポスターいいですよねぇ。
ホームページで掲載すればいいのに……。
続けて読むと、魚は欲しいけど、狩りはめんどくさいようにも見えますよね(*^_^*)
by hatsune (2015-10-19 15:39) 

hatsune

☆newtonさん
イカ耳を前に、店内で「エロい」を連呼してしまいましたf^_^;
お客さんも少なかったし、真イカ(まぁ、いいか)
by hatsune (2015-10-19 15:41) 

hatsune

★さる1号さん
赤塚先生の描くエロいイカ、どんな姿をしてるんだろう?o(^o^)o ワクワク
by hatsune (2015-10-19 15:42) 

hatsune

☆ma2ma2さん
生のホッケ、東京ではなかなかお目にかかれないですよね~。

by hatsune (2015-10-19 15:46) 

hatsune

★poohさん
イカの香りが濃いので、イカ好きの方にはオススメです。
回転寿司は手軽に、地元のお魚がいただけるのがいいですね♪
by hatsune (2015-10-19 15:53) 

vivian

普通にお寿司屋さんに入っての600円や800円ならわかるけど
回る寿司で600円や800円は私も考えますね…
イカ耳は私も大好きなのであれば注文しますね♪
生のホッケって東北から北側はあるのですね(^^)v
by vivian (2015-10-28 10:59) 

hatsune

☆vivianさん
ヒラメを注文してから、800円で1個だったらどうしようかとドキドキでした~(^^;
ホッケもそうですが、北の方の魚って、傷みやすいんだそうです。
そういえば鮭が寿司ネタの定番になったのも、最近のことですよね~。
by hatsune (2015-10-29 13:13) 

CarmenKoch

日本でも音声アシスタントを搭載した「Google Home」や「Amazon Echo」が発売され、大きな話題になっている。 <a href=https://jamedbook.com/1-2/>https://jamedbook.com/1-2/</a> そのため、9週間以後、どこまで抗体がついているかは不明なのです。 体内にインフルエンザ 抗体があっても、かかる人はかかってしまう 、という例です。
by CarmenKoch (2018-11-21 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。