SSブログ
国内旅行 ブログトップ
前の10件 | -

ワンコと軽井沢⑨ [国内旅行]

関越自動車道に乗ったら、行きたいところがありました。

karuizawa140.jpg

寄居 星の王子様PA(上り)。

karuizawa141.jpg

暗くなってるから、ちょっと怖い(^^;

今度はもう少し明るい時間に来たいな~。 

karuizawa143.jpg

キツネの巣穴。

karuizawa142.jpg

薔薇の季節はキレイなのかな~。 

karuizawa147.jpg

ショップにあったゾウを呑み込んだウワバミのぬいぐるみにコーフンしたけれど

ガマン我慢。

マドレーヌやサブレも缶に入ってたら買ったんだけどな~。紙箱だったのが残念(>_<) 

karuizawa144.jpg

ゾウを呑み込んだウワバミを模った焼き菓子。

karuizawa145.jpg

遅い時間だったので半額でいいということで

karuizawa146.jpg

ダンナ、12個購入。

レストランもあったけど、まだお腹が空いてないので先へ進みます。

karuizawa148.jpg

またしても高坂SAで休憩time。寄居産ヒレカツ定食。

karuizawa149.jpg

酸っぱいものが食べたかった私は冷やし中華ユズ風味。

karuizawa150.jpg

紅しょうがが載ってることもあるけど、この冷やし中華にはガリ。

 

この時、疲れていて頭がよく動かなかったのですが、そういえば私、Pasar三芳(三芳PA上り)に

行きたかったんじゃん。

三芳PAは下りにまい泉もあるらしいし、上り、下りともに次回の課題にしようっと。 

karuizawa151.jpg

そんなわけで帰宅。

今回の戦利品は手前から時計回りに

軽井沢・プリンスショッピングプラザで買った軽井沢限定のカマンベールチップ(ワンコ用)。

ワインのアテになるかな~とつまんでみましたが、私たちが食べてもまったく味がなく???

でも、チワには美味しいらしい。

マロンわブッセ、新そば、ワイン、ガラスの小物入れ、腸詰屋の生ハム&ソーセージ。

生ハムの賞味期限はまだ先だし、開封してからひと月くらい持つということだったので

クリスマスに開ける予定。それなら残っても、お正月に食べられるもんねぇ♪

ソーセージは私の誕生日に開封。その時は前歯折れたてのホヤホヤでしたが

ナイフとフォークで切って、ザワークラウトと一緒にお上品にいただきましたことよ(^0^ヘュ

ソーセージのお供は軽井沢ワインではなく、コレ。

napa689.jpg

ナパの689(SIX EIGHT NINE)2014。

ボトルの形状は底の部分に比べて肩の部分が太くなっているので、ずんぐりむっくりの印象。 

数種類のブドウをブレンドしたワインですが、渋みがなく、

アメリカらしくジンファンデルの甘みを感じる、しっかりしたボディ。

室温よりも少し冷やしたほうが美味しく感じました(*^_^*)

689という数字は、バラバラのものがひとつに調和・融合するという意味だそう。

  って、アメリカでいわれてる数の意味なのかな~? それともキリスト教的なことなのかしら?

  調べてみたけど、どうも納得いくこたえにたどり着けないよorz 

さらに6=幸福、8=豊かさ、9=長寿の意味があり、その数字を組み合わせて

ひとつのデザインとしたモダンなラベル。

しかし、日本人的には689といったら、永六輔・中村八大・坂本九の六八九トリオだと思う……(●ノ∀`)゚o

 

  それにしてもさぁ……。昨年は誕生日前に39度の熱が出るし、今年は歯を折っちゃったでしょ。

  思い返してみると、それ以前も誕生日前って美容・健康上のトラブルが多かったし、

  この時期は物忌みでもするべきなんだろうか(ーー;)  

karuizawa152.jpg

星の王子様が描かれた小物入れ。 

 

新蕎麦は、さっそく帰宅翌日のランチで消費しちゃいました。

なんか麺類ばっかり食べてるなぁ(^^;

 

 

karuizawa153.jpg


こういうのを見ると思うのですが……

夏場に常温で高温多湿じゃないところって、そりゃ昔ながらの日本家屋ならあるかもしれないけど

いまの住宅だったらどこで保存したらいいんだろう?  


nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワンコと軽井沢⑧ [国内旅行]

さて。

東京生活は好きだけど、近くに道の駅がないことが不満。

東京では八王子に1軒だけ、神奈川県は2軒、千葉・埼玉にはいくつかあるものの

うちからだと微妙に遠い距離。

ということで、道の駅を検索して 

karuizawa130.jpg

 

長野県東御市にある雷電くるみの里へ。

この地は江戸時代の名力士・雷電為右衛門のふるさとで、道の駅から徒歩10分程度のところに

復元された生家があるんだそう。 

karuizawa131.jpg

このイラストレーター誰だろう? このタッチ、見覚えがあるような……。

karuizawa132.jpg

ドラえもん、キティちゃん、トーマスの意味は……?

karuizawa133.jpg

等身大とあるけれど、イラストの足が地面についてない。

足から頭までで等身大なのか、地面から頭までで等身大なのか……?(ーー;)

karuizawa134.jpg

karuizawa135.jpg

力石。

匁ってメ目とも表記するんだ。

とすると……白鳥神社と天神町薬師堂仁王像脇のメはなんだろう???

“メ”じゃなく“〆”? それでもわからないなぁ。。。

karuizawa136.jpg

入場無料の雷電資料館。

蒸し暑かったけど、資料が傷まないのかな。

karuizawa137.jpg

車はよくわからないけど、クラシックカーのデザインは好き♪

見たかったな~。

 

さて軽井沢・プリンスショッピングプラザでお土産を買って、そろそろおうちへ帰りましょう。 


nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワンコと軽井沢⑦ [国内旅行]

タイトなスケジュールは組めないチワ旅。

行きたいところも、いくつかピックアップしておいて、ひとつクリアできればいいや、ぐらいに思っていたので、

旧軽井沢森ノ美術館に行った時点で私は満足してたのですが……

karuizawa110.jpg

中軽井沢のハルニレテラスに移動。

karuizawa122.jpg

ここは湯川の清流沿いに自生していたハルニレ(春楡)の木立を生かしたグルメ&ショッピングエリア。

karuizawa123.jpg

 

9棟の建物をつなぐのは、ワンコの足にも優しいウッドデッキ。 

ここには15のshopがあり、うち、レストランは5店舗。普段なら「洋食喰わせろ~!」

というところですが、昨夜のイタリアンで洋食欲は満たされていたので 

karuizawa111.jpg

お昼はせきれい橋 川上庵のお蕎麦に決定。

長野に来たんだから、お蕎麦食べなくちゃね~。 

旧軽井沢にも川上庵はあったけど、ハルニレテラスも行きたかったんだもん。

karuizawa112.jpg

ワンコOKのテラス席へ。

グラスの中は冷たい蕎麦茶。

karuizawa113.jpg

ビールいただきます♪

「旅先では地ビールを」がモットーの私ですから、軽井沢高原ビール シーズナルを。 

karuizawa114.jpg

この格好で寝てたので、お隣のテーブルのお客さんに笑われました(^^;

チワったら寝てるくせに、女の人が通るとチラッと横目で見るんですよ~。

ワンコだから許されてるけど、人間だったら気持ち悪がられるぞ、おいっ。 

karuizawa115.jpg

この日は真夏のような暑さでしたが、木陰に入るとさすが避暑地。

長袖パーカーを着ても涼しいくらいですが、木々のそよぎや川のせせらぎが心地よくて

お尻に根っこが生えちゃいそう。 

karuizawa117.jpg

鴨せいろ 1720円。

炙った鴨がいい味です~(人´∀`).☆.。.:*・゚ 

ふたりとも鴨せいろに惹かれたのですが

karuizawa116.jpg

お品書きに、初めて来店の方にオススメとあったので天せいろ 並1720円。

上は海老が2尾になるんだそう。甲殻類萌えしないので、並でいいや~。

karuizawa118.jpg

揚げたての天ぷら。

天ぷらは塩で食べるのがいいよね~♪ 

karuizawa119.jpg

毎日使う分だけを自家製粉したそば粉で打つ二八そば。

コシがあって、つるっとした喉ごし。 

karuizawa120.jpg

つけ汁は一年間じっくり熟成させ、素材のよさを最大限に引き出しているんだとか。

甘くない汁が私好みでした。 

 

お会計の段になって、麻布と青山にも店舗があることが発覚w(☆o◎)wガーン

しかも、麻布も青山もテラス席はペット可だよ。。。 

いいんだ、いいんだ。軽井沢の空気の中で食べることに意味があるんですよね。うん。 

 

 

karuizawa124.jpg

空飛ぶムササビ見てみたいなぁ。。。


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワンコと軽井沢⑥ [国内旅行]

皆様、前歯の件ではお見舞いありがとうございます。

歯茎の中で折れているので、そのままでは被せものが難しいそうで、

歯にフックを付けて徐々に引っ張り出すエクストルージョンという治療をしています。

被せものができるところまで歯が出てくるのに、ひと月かかるのか、ふた月かかるのかもわからないし

歯の並び的にちょっと問題があるので、時間がかかりそうですが……

まあ……抜かずにすみそうなのでよかったと思うことにします。 

 

さて、朝食後もお庭やドッグランで時間ギリギリまで遊んで、チェックアウト。

まず向かった先は

karuizawa80.jpg

旧軽井沢森ノ美術館

入場料は大人1500円、ワンコ200円。

karuizawa81.jpg

ゲージュツってバクハツするんでしょ。ドキドキ

karuizawa82.jpg

ここはトリックアートの美術館。トロンプ・ルイユ好きなので、行ってみたかったんです。

karuizawa84.jpg

ゴッホの部屋でちょっと休憩。

karuizawa86.jpg

美術品窃盗団現る。

karuizawa83.jpg

いやっっほぉぉぉっ♪

karuizawa85.jpg

ほんとはチワ首を作りたかったんだけど、これを撮るだけでも結構大変だったのでチワ首は断念。 

生首になる苦労の跡が、髪の乱れに出てます(^^;

いっそ口から血糊でも垂らしたら似合ったんじゃ……w 

 

ふたりでも楽しめたけど、写真を撮るときの被写体がふたりほしいこともあったので

3人以上だともっと面白いだろうな~。 

karuizawa87.jpg

駐車場のある裏口から入場したのですが、旧軽井沢銀座通りに面した表に出てみると

顔ハメが。

karuizawa88.jpg

顎乗せ~♪

この日は快晴で、眩しいらしく、お目々がしょぼしょぼしてるチワでした。 

 

このまま、旧軽井沢銀座散策に繰り出しま~す。 

 

旧軽井沢銀座散策スタート。

karuizawa90.jpg

地面が熱くて肉球を火傷しそうなので、チワはスリングで散歩。

karuizawa91.jpg
 

自転車は通勤・通学や買い物の足だもんね~。

karuizawa92.jpg

なんか……なんか……なんか……ものすごい違和感(^^;

karuizawa93.jpg

このサトちゃん、現役選手のようです。

1回30円で、「12才以上はのらないで!」と書いてあるけど、体重制限じゃなく

年齢制限なの?

12歳の頃と体重変わらないんだけど、乗っちゃダメかなぁ(^^ゞ 


nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワンコと軽井沢⑤ [国内旅行]

朝食はまた、レストランへ。昨夜と同じ席に案内されます。

karuizawa70.jpg

飲物はセルフなのですが……

karuizawa71.jpg

日本人らしい遠慮で、誰もカラフェを自分が空にしたくなかったらしい。どれもちょびっとずつしか入ってない(^^;

この後、私たちが食事をしている間にドリンクが追加されることはなく……

朝は忙しいのだろうけど、これはちょっとなぁ。。。(>_<)

宿泊中、唯一不満だったのがこの点です。

karuizawa72.jpg

チワもリラックスしておすわり。

karuizawa73.jpg

朝食は和食メニュー。

karuizawa74.jpg

温泉卵の黄身はもっととろ~りしてるほうがいいなぁ。

karuizawa75.jpg

チワは仔牛とさつま芋 かぼちゃのクリーム煮。

karuizawa76.jpg

さつま芋好きなのに食べない。

と思ったら、大きすぎたようで、小さく切ってあげたら食べ始めました。おいおい、どこのお坊ちゃまだよっ(^^; 

karuizawa77.jpg

お口の周りが黄色くなったよ~。

美味しそうに食べていたのに、急にストップ。食べなくなっちゃいました。

昨夜と違って、お部屋に持って行っても食べないし、そういや普段から朝は食べないから

朝食抜きのおとーたんに似たのかな?

(おかーたんは、起きた次の瞬間には食べられる人ですw) 

karuizawa78.jpg

お天気がいい日は、テラスでランチやお茶するのもよさそうですね。

 

軽井沢はワンコOKのレストランも多いので、素泊まりホテルも考えたのですが、

チワも私たちもアクティブに飛び回るよりもお部屋でのんびりしたいタイプなので、

軽井沢ジャルディーノにして正解でした。

チワもビビリなりにくつろいでいたようだしね(^_-)-☆パチッ 

次は2泊に挑戦したいな~。

 

 

ところで。先日、今年最後の野球観戦に行ってきたんです。

いつものようにごはんを食べていたら……食べていたら……

前歯折れました~~~~~!チュドーン !*****≫))))(/_x)/

この歯、10年以上前から舌で押すと“ペキッ”って感覚があったんですよね。

歯医者さんでそのことを話してチェックしてもらったこともあったのですが、グラグラしてないということで……。

こうなってみると、10年以上前から中で見えないヒビが入っていたんだろうな~と想像できるのですが。

 

不幸中の幸いで歯が折れたのが18時過ぎで、すぐ歯医者さんに連絡がつき、

さらに運がいいことに翌日空きがあったので治療してもらえました。

このところ、所用があってあまり自分の時間がとれなかったのですが、ようやく時間が作れそうだ

と思った矢先に、歯医者通いが決定。折れた箇所が悪くて、一部、歯茎の中で折れちゃってたから

治療がちょっと面倒みたいなんですよね。年内に決着つくかな~。

前歯が絶対安静なので、ごはん食べるだけでも疲れちゃうんですε-(;-ω-`A) フゥ… 

野球もヒドイ試合内容で、さんざんな一日でした。

あれが今季最後の観戦なんて寂しすぎる……(;´д`)トホホ 


nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワンコと軽井沢④ [国内旅行]

さて。話を到着直後まで戻します。

チワ旅の宿泊先に最低限求めることは、普段から同じ布団では寝てないので

布団は一緒じゃなくてもいいけれど同室で寝られること、レストランも同伴できること。

(ペット可の宿泊施設でも、どっちも不可のところもあるんです。それのどこがペット可っていえるんだろうか?(^^;) 

karuizawa50.jpg

セミダブルのベッドが2台の38平米のお部屋。

壁にはリードフックも設置されてます。 

ケージは事前に予約しましたが、大中小の3サイズあるようで、これは中サイズ。

ワンコ用のタオルもふんだんにあったし、ペットシーツ、エチケット袋、お掃除用のスプレーの他に

お皿、トイレトレイ、粘着ローラー、フローリングワイパーも用意されてます。 

karuizawa51.jpg

昨年の旅行の時は、キャリーバッグから出ようとしなかったチワですが

1年で大人になったのか、このお部屋が気に入ったのか、部屋に入るとまずパトロール開始。

車の中でゲロリンしたのでお腹が空いているだろうと、持参したカリカリを出すと

ポリポリ食べ始めました。普段、おうち以外の場所ではカリカリを食べようとしないので

これは珍しいこと。よっぽどこのお部屋が落ち着くんでしょう。

おうち大好きのチワなので、お泊まりはストレスになるだろうと1泊にしましたが、

ここなら2泊も大丈夫かも。 

karuizawa58.jpg

ラグマットの用意もあるので、スリップの心配もなく遊べました。

karuizawa57.jpg

この下には電子レンジや冷蔵冷凍庫。

夏場や長時間ドライブの時は保冷剤を携帯してるので、冷凍庫へポイッ。

チェックアウト前に出すと、しっかり凍ってたので、この後の買い物でも助かりました。 

 

そして、これが宿泊先選びの大きな決め手となったのですが、軽井沢ジャルディーノは全9室。

karuizawa52.jpg

そのうち、専用のお庭があるお部屋が1室あるんです。 

左手には温水が出る足洗い用のシャワー。外に出るためのサンダルの用意もあります(*^_^*)

晴れてたらな~、テラスでお茶でも飲みながら、チワが遊ぶ様子をのんびり眺めたんだけどなぁ。。。 

karuizawa53.jpg

ほかのワンコが怖いので、ドッグランではなかなか遊べないチワさんですが

専用のお庭なら安心。

karuizawa54.jpg

さらに、専用庭があれば、おうち以外でトイレトレイが使えない問題も解決。

何度も足を洗うことになるのはちょっと可哀想だけど、

こまめに外に連れ出せば、粗相の心配はないもんね~(*^^)v 

karuizawa55.jpg

お庭からドッグランにも行けるので、他のワンコがいないことを確認してから

ドッグランに出ることもできるし

karuizawa56.jpg

ライトがあるので、暗くなってからお庭に出ることも可能。 

karuizawa59.jpg

バスルーム。浴槽の高さが結構ありますなぁ。

お風呂にはテレビもついてますが……

karuizawa61.jpg

私たちのお部屋を出た突き当たりの左右に、24時間入れる貸切風呂があるんです。

karuizawa62.jpg

左手のお風呂。

karuizawa63.jpg

右手のお風呂は、この先に露天もあります。

karuizawa64.jpg

そして、お風呂場はワンコNGのホテルが多い中、脱衣所まではワンコもOK。

ワンコだけお部屋に残すのはダメでお風呂場はワンコ禁止と言われると、せっかく大浴場があっても

内風呂でガマンするか、ダンナと交代で行くかの選択になるので、これ、ありがたいです。

脱衣所には廊下にあったのと同じ、粗相したときのお掃除グッズやリードフックもありますが、

チワはキャリーバッグの中が落ち着く性格なので、バッグの中でちょっと待っててね。 

karuizawa65.jpg

台風がアレな時期だったので、露天だと虫やゴミが浮いてるかな~、と若干不安でしたが

使用してないときは蓋をするシステムだったので、虫やゴミの心配もなし。

karuizawa66.jpg

ライオンの吐水口は使われてないようだ(^^;

karuizawa68.jpg

温泉ではないものの、露天は気持ちがよくて、夜と朝の二度入っちゃいました。

karuizawa67.jpg

鳥のさえずりを聞きながらお湯に浸かっていると、バリに行ったときのことを思い出すなぁ。。。 

 

 

karuizawa69.jpg

これ、左はホテルの備品ですが、右の3点が私のヘアケア用品。

化粧品は普段使っている製品のサンプルをもらって荷物をコンパクトにしてるのですが

いかんせんヘアケア用品が嵩張る……(^^; 


nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワンコと軽井沢③ [国内旅行]

運良く誰もいなかったドッグランに行ってみたり、お部屋でくつろいだりして、さて。。。夕食の時間。

軽井沢ジャルディーノは美味しいイタリアンがいただけるという評判なので、楽しみ~~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  

karuizawa30.jpg

チェックインの時のチワの様子をみたスタッフさん。

「怖がりなんですね」

「人間は比較的大丈夫なんですけど、他のワンコが怖いみたいで……」

という会話をしてたんです。

そのことを覚えていて、他のワンコから離れたところにチワの席をセッティングしてくれました(*^_^*)

こういう心遣いが嬉しい♪

karuizawa31.jpg

キノコのスープ

karuizawa32.jpg karuizawa33.jpg

karuizawa34.jpg

ドリンクメニュー

karuizawa35.jpg karuizawa36.jpg

これはランチメニューかな?

karuizawa37.jpg

ダンナは軽井沢ビール《ワイルドフォレストビール》を。

私は普段、国産ワインは飲まないのですが、旅先ではその土地のものを……ということで

長野県産ワイン《ミュゼ・ドュ・ヴァン》で乾杯。

長野市善光寺の竜眼という品種のブドウを使った地ワイン。

スッキリ爽やかな味わいだったけど、グラスの縁が

お水のグラスのよりも厚かったのが、ちょっと悲しい(´・ω・`)

karuizawa38.jpg

ヒマ~~~~~っ 

karuizawa39.jpg

夏のお魚のマリネ

karuizawa40.jpg

ズッキーニといか~ローズマリーの香り

karuizawa41.jpg

長野県産の赤ワイン《ミュゼ・ドュ・ヴァン》。

桔梗ヶ原産マスカットベリーAをフレンチオーク樽で10か月間熟成させたワインで

国産ワインコンクール2014年 赤ワイン部門で銀賞受賞。

白ワインの時と違って、グラスの縁が薄くなったのが嬉しい(*^_^*)

サービスされた直後は冷えすぎで、スパイス感ばかり目立ちましたが、時間が経つにつれて

柔らかな口当たりに。 

karuizawa42.jpg

写真を撮り忘れたけど、ダンナが頼んだ手作りの果実酒は数種類のフルーツを漬け込んでいるようで

香りと味、それぞれハーモニーが絶妙。できることなら持って帰りたかった。

karuizawa43.jpg

ナスと黒豚のパスタ

karuizawa44.jpg

ここでチワのごはんを持ってきてもらいました。

サーモンと新じゃがいものクリームシチュー。ブロッコリーや人参も入ってます。美味そうだ……。

うちでチワにサーモンを食べさせたことはありませんが、鰹やまぐろ、鯛などのお魚も好きなので、

サーモンもきっと好きなんじゃないかな。 

karuizawa45.jpg

じ~~~~~~~っ。

美味しさに釣られて最初はパクついてたチワですが、あれっ? 残すの?

いつものごはんの時間よりも早かったからか、お腹が落ち着いたら他のワンコがいる環境が気になりだしたのか

半分くらい残してしまいましたが、残りはお部屋で完食。 

karuizawa46.jpg

メインはイベリコ豚のポワレ

karuizawa47.jpg

ひとり分メインを魚料理に変更して、スズキのポワレ

karuizawa48.jpg

夏のフルーツタルト

チワが来てから外食の機会がめっきり減りましたが、久しぶりにゆっくり洋食を堪能しました(*^_^*)

 


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワンコと軽井沢② [国内旅行]

チワは山道で酔ったのか、目的地直前に初めて車の中でゲロリンしてしまい

しょぼぼんな状態で到着。

karuizawa11.jpg

到着したときは雨で暗かったので、これは帰るときに撮った写真。

以下、翌日に撮った写真がメインです。

 

曲がり角に案内が出ていたのですが、低い位置だったので見逃してしまい、

さらに、手前の門柱に表札がなかったので、不安でしたが

手前の赤い車にホテル名が書かれていたので、おそらくここで間違いないでしょう。 

karuizawa12.jpg

CARO FORESTA 軽井沢GIARDINO(カーロ・フォレスタ 軽井沢ジャルディーノ) 

山梨、長野、群馬、千葉、静岡、栃木で13店舗展開しているカーロ・リゾートは

ワンコは小型犬から超大型犬、さらには猫や小動物のお泊まりもOKです。

奥の門柱には表札があったんですけどね。薄暗かったのと、チワがまだゲロリンしたそうにしてたので

そっちに気を取られて、これにも気づかなかったんです。

karuizawa13.jpg

中に入って、ロビーでチェックイン。

ここで今日の夕食、明日の朝食の時間やメニューを決めます。

karuizawa24.jpg karuizawa25.jpg

もちろん、ワンコメニューもあります(*^_^*)

karuizawa23.jpg

チワはどれが食べたいかなぁ。

karuizawa14.jpg

奥がレストラン。

karuizawa16.jpg

ロビーから外に出ると、ワンコ用のプール。

この階段を降りた先がドッグランになってます。

karuizawa19.jpg

到着翌日。雨上がりの朝のドッグラン。

ウッドチップが敷き詰められてます。

karuizawa20.jpg

ライトが気になるチワ。

karuizawa21.jpg

到着日には気にしてなかったのに……(^^;

今まで平気だったものが、突然気になり出す、それがチワw 

 

館内に戻って……

karuizawa18.jpg

自由に使えるセルフのトリミングルーム。

karuizawa17.jpg

外への出入り口、廊下など、あちこちにタオルやペットシーツ、

お掃除用のスプレーなどが用意されているので安心♪

 

 

チワを探せw 

karuizawa22.jpg

到着日、小雨交じりの曇天の下では保護色……(^^;


nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワンコと軽井沢① [国内旅行]

昨年10月、チワと初めてのお泊まり旅行で伊豆へ行きましたが、雨が降って寒くて

何もできずに帰ってくるハメに(´・ω・`)

なのでリベンジで今年も伊豆に行ってもよかったのですが、昨年の伊豆はダンナの希望だったので

今年は私が行きたかった軽井沢へ。

人気のお部屋を5カ月前に予約して、気がかりなのは天気ばかり……。

 

当日は台風13号が温帯低気圧に変わりましたが、天気予報によると、まだ雨の心配をした方がよさそう(>_<)

とはいえ、出発します。

karuizawa1.jpg

お天気が悪い日はオネムです……。

昨年は私が車の助手席でチワを抱っこしてましたが、今年の夏から

私がチワと一緒に後部座席に乗るようにしました。

これなら、チワは私の膝の上で景色を眺めたり、ベッドの上で寝たり好きに移動できるし、私のほうも

ずっと抱っこしなくても済むので負担が少ない(*^^)v 

karuizawa5.jpg

高坂SAで最初の休憩。

karuizawa2.jpg

ここはドッグランがあるんです。

ま、ほかのワンコが怖いチワには関係ない場所ですが……(^^; 

karuizawa3.jpg

ドッグランがあるのは下り線ですが、この階段で上り線からも行き来できるようになってます。

karuizawa4.jpg

自販機でドリンクを買うと、ウルトラマンゼロから音が出るらしい。

 

チッコを済ませたチワが車に戻りたがったので、お留守番してもらって

karuizawa7.jpg

karuizawa6.jpg

軽く何か買って車で食べようと思ったのですが、雨が降ってきたので

サックリ麺類を。

このあと雨は小降りになったり、強くなったりしながら、軽井沢に到着するまでずっと続いたのでした。

伊豆の悪夢が蘇る~(;´д`)トホホ

 

ところで、私はペーパードライバーなので教習所に行こうかな~と考えているのですが、

この旅行中、横の車をふと見ると、スマホを操作してたり、漫画を読みながら運転してたり……(>_<)

いや~~~~~っ、怖いぃぃぃぃっ)°O°(

こういう人たちと一緒に走るなんてム~~~~リ~~~~~っ。やっぱ私は運転しないほうが安全かな。 

 

 

軽井沢もワンコOKのお店や観光場所が多いんです。

karuizawa8.jpg

これ、旅行前に長野県のアンテナショップでもらってきたフリーペーパーなんですが

karuizawa9.jpg

フリーペーパーなのに、掲載shop情報にペット可の記載があるのがスゴイ。 

さらにスゴイのは、貸衣装のお店でペット可なんだ~。

もしかして、結婚式に参列するワンコ用の衣装もあるのかしら……( ´艸`)


nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

残念無念伊豆旅行~Part5 [国内旅行]

おうちではおトイレが完璧なチワさんですが、やってしまいました(>_<)

夜、そろそろおトイレに行きたいだろうな~と、何度トイレトレイに乗せても

izu29.jpg

逃げ出しちゃいます。 

でも、チッコできるところを探しているようで、うろうろ……。

ケージの中にもトイレシーツが敷いてあったので、赤ちゃんの頃のようにケージの中に入れて

チッコしたら出してあげればいいかな~? と試してみたけれど、扉を閉める前に抜け出しちゃうし。

寒いけど外に連れ出せばいいのかな~?

チワが望むのなら寒いのぐらいガマンしますが、チワ自身が寒い時に外に行くのがイヤな子で

ムリに連れ出そうとすると噛みついてくるからな~(^^;

そんなことを考えていると……

 

あっ!

 

やっちゃいましたorz

そういえばチワ、赤ちゃんの頃からパピーパーティの会場やペットショップにある

パブリックなトイレは、シーツが汚れてようがなかろうが、使いたがらなかったんですよね。

草むらなんかのアウトドアトイレは平気なくせに~。

うちで使ってるトイレトレイを持ってくれば、そこでしてくれるかな?

おうちのトイレよりも広くて使いやすそうだと思ったんだけどな~。 

 

スッキリしたチワは、なぜかキャリーバッグの中で待機。

izu25.jpg

そろそろ家に帰りたいんだろうか? それともキャリーバッグの中で寝るつもりなんだろうか?

いつも使ってるベッドは持ってきたのにぃ。 

 

翌朝、ダンナの鼻の具合は前日よりもよくなっていましたが、

お天気は予報通り、冷たい雨。

伊豆ぐらんぱる公園でゴーカートに乗る(ワンコも一緒に乗れるんです)とか、

大室山にリフトで上がってみるとか考えてみたけれど、この雨ではム~~~~リ~~~~~~~。

私は昨日よりも服の枚数を増やして、キャミソール、ハイネックTシャツ、起毛カーディガン、

薄手のダウンジャケット、トッパーコートと着込んだけれど、それでも体がまだ寒さに慣れてないのか

寒いよぉっ。

チワに暖かい服を用意しておいてよかったよ。

izu42.jpg

とりあえず、伊豆高原 旅の駅ぐらんぱるぽーとでお土産を購入。(写真は前日に撮ったもの)

それから、行ってみたいと思っていた〈ぴのきお工房〉へ。

〈ぴのきお工房〉は粘土作家のきのしたあやさんが製作するワンコのミニチュア作品を

展示・販売しているギャラリー。

自分ちの子のミニチュア作品をオーダーすることもできるのですが、オーダーするにしても

サイズ感など、実際に見ておきたいと思ってたんです。

抱っこすればワンコを連れて入店できますが、寒い時に外に出たくないチワさんは

お留守番希望のようです。

izu43.jpg

ヘンな寝相をしていたのでカメラを向けたら目を開けたけど、またすぐお目々がくっつきました。

店内には可愛いワンコ作品がたくさんあって迷ったのですが

izu44.jpg

ピアスを購入。

izu45.jpg

チワさんよりボディのホワイト部分が多いけれど、パピヨンっぽいお耳やお顔のカラーが似ています。 

お次はハーブビレッジへ行きたかったのだけど、雨降りの時に行くのが面倒になったのと

気圧のせいか、寒さのせいか、お天気のせいか、はたまたここ数日の寝不足が祟ってか

私の頭がズキズキしてきたので、のんびり東京方面へ向かうことに。

風邪やぜん息対策の薬は用意してましたが、頭痛薬は用意してなかったんですよね~[バッド(下向き矢印)] 

izu46.jpg

車を走らせていたときに見つけた磯料理 開福丸でランチ。

izu47.jpg

雨が小降りになっていたので、チワのおトイレタイムをとってから

車でお留守番してもらうことに。こういう時は、お天気が悪い日には外に出たがらない子でよかったな~

と思います(^^;

izu48.jpg

ふたりとも刺身定食(5品)¥2,100を。

小鉢はかつおそぼろと梅くらげ。 

izu49.jpg

刺身定食(5品)とありましたが、5品以上ありますね。

私は白魚が食べられない(顔がついていると食べられない(^^;)ので、写真を撮った後はダンナのお皿へ移動。

izu50.jpg

お味噌汁のワカメがデカ~~~~~~~いっ。

 

食事を終えて、また車へ。

熱海城も気になっていたけれど、頭痛がどんどんひどくなってそれどころじゃありません。

車を走らせていると、ずっと後部座席でおとなしくしていたチワが小田原あたりで目を覚まして、

そろそろ前へ来たい様子。膝の上に乗せたけれど、悪い予感がするんですよね~。

はいっ、予感的中。海老名SAの直前、私の膝の上で寝ました(^◇^;)

お前は~~~っ、海老名が嫌いなのかっ?w 

行きはチワが爆睡してたから素通りしましたが、今回はジュースの類は全てダンナが飲み尽くしていたから

水分補給したいし、この頃にはもう頭が割れそうなほど痛くて、ちょっと体を動かして気分転換したいし

カロリー補給もしたい。

寝起きで機嫌の悪いチワをなだめて、おやつをあげて、それでもギャン鳴きするチワを車に残して(私たちが

姿を消すと鳴き止むのはわかってますが、大声で鳴くので人様の視線を集めつつ[たらーっ(汗)]

雨の中SAへ。ふうっ。

トイレへ行って、歩き回って、肉まんを食べて。温かいものを食べたら、少しだけですが頭痛がラクになりました。 

izu51.jpg 

そんなこんなで帰宅しましたが……。

ダンナは翌日(日曜日)も仕事に出かけ(その点に関しては、ものすごく可哀想だ)、帰ってきたところで

「喉の炎症だと思ってたけど、風邪ひいてたかも」

だ~か~ら~、いったろ~~~~~っ凸(`、´メ)

とはいえ、悪化することもなく、薬のおかげでゆっくりと快復しました。 

私の頭痛もひと晩寝たら治まりましたが、土曜日の寒さのせいで軽く膀胱炎っぽい(´・ω・`)

こちらも薬ですぐによくなりましたが、なんだかな~[バッド(下向き矢印)]

チワは旅行以来、私たちが部屋から出るときに吠える声が大きくなりました。

もう、踏んだり蹴ったりです(>_<)

チワ、旅行は嫌いなのかな~。それとも、慣れてないだけなのかな。

おかーたんはね、たまには家事から解放されたいんだよ。 

チワはイヤかもしれないけど、来年また、一度くらいはおかーたんに付き合って旅行してちょうだいね。

それまでにチワのトイレ問題をなんとかしたいな~。 


nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 国内旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。