SSブログ

ドタバタ青森記~計画篇 [国内旅行]

お盆の時期に祖父の白寿のお祝いがあったのですが、ダンナの試験直前だったので

私たちは欠席。日を改めて遊びに行くことにしたのですが……。

ダンナは平日がいいと言うけれど、あちらのほうは土日がいいと仰る。

これは先方の意向が第一なので、9月10月の土日で何日か候補を挙げて、

都合がいい日を教えてもらおうと思ったものの、あちらも忙しいらしくなかなか返事が来ない。

そうこうしているうちに、アホのダンナが候補日に滅多にない飲み会の予定を入れてしまったり凸(`、´メ)

 

で、返事待ちをしている間に、気づいちゃったんです。

旅行代理店の安いJRプラス宿のパックが使えないということにw(☆o◎)wガーン

激安パックってたいてい便指定ができなかったり、早い時間の3便くらいの中から選ぶパターンですが

チワのお泊まりのため、動物病院に連れて行くことを考えると、私たちが乗れる新幹線は

どう考えても10時台以降。

翌日の帰りもチワを迎えに行くためには、夕方には東京に戻ってなければなりません。

ということは、便指定できるパックを探すよりない。 

 

もうひとつ。

新幹線で行くのなら、祖父母の家は七戸十和田駅がいちばん近いのですが、

七戸十和田に停まる新幹線は本数が少ない。

ならば、いっそ八戸駅を使うのもいいかも。祖父母の家へは車で1時間程度かかるらしいけれど、

本数は多いし……。

ということをダンナに説明しても、イマイチ理解してない様子。

「十和田と八戸、どっちに泊まりたい?」

「???」

「きれいな景色が見たいか、美味しい魚が食べたいか、どっち?」

「魚」

宿泊地が決まりました(^^; 

 

当初は10時台の新幹線で行って13時以降に八戸に到着。

お昼を食べてレンタカーで移動。祖父母のところへ行って、晩ご飯を食べてまた八戸へ。

翌日、八戸で魚介類を食べて東京へ帰る、というスケジュールを考えていたのですが……

お年寄りの晩ご飯だから早い時間になるはずで、ランチと晩ご飯の間隔が近くて、

お腹的にヘビーなのは頑張るとして、 新幹線で3時間の移動の後、

往復2時間の運転ってダンナがたいへんかな? ご飯の時にお酒も飲めないし……。

それに、日曜日って定休日のお店が多そうだから、美味しいランチが食べられるかな? 

 

グチャグチャ考えていたとき、不意に思いつきました。

ダンナは平日がいいと言っていたくらいだから、休みは取れるはず。なので金曜日に東京を発って八戸泊。

八戸で晩ご飯を食べて、翌朝、レンタカーで祖父母の家へ。

一緒にお昼を食べて、七戸十和田駅から新幹線に乗車。

夜の訪問より、昼間の訪問のほうが祖父母の負担も少なそうだし、帰宅後おそらくチワは荒れてるだろうから

東京に戻った翌日の日曜日は、のんびりチワさんサービスできるし、ダンナだって

いちおうは休息できるはず。動物病院だって、土日よりも平日のほうが患者さんが少ないだろうから、

ワンコ嫌いのチワさんも金曜日のほうが、まだ少しは落ち着けるかも。

それに……土曜泊よりも金曜泊のほうがホテルだってとりやすいだろうし、お値段も……d(^-^)ネ!

 

便指定できそうなJRプラス宿のパックをびゅうとJTBとで見つけたなかで、JTBはレンタカーつき、

満タン返し不要だったので、JTBでチケット申し込み。

それから、動物病院へお泊まりの予約。 

 

そして、青森行きの10日ほど前に突然39度の発熱。

もしかしてこれ……ストレスか?(^^;

意地で1日で熱を下げ、その数日後は私の誕生日。

bd1.jpg

今年はラムチョップを焼いてみました。

発熱で2日ほど家事をさぼったせいで、食事スケジュールが大幅に狂い 

前日はジンギスカンだったので、二日連続ラム肉……(;^_^A アセアセ

ラム肉、好きなんですけど、お皿やフライパンの油がなかなか落ちないんですよね~(>_<) 

bd3.jpg

ダンナからはSPAのチケットをもらいました~(*^_^*)

bd2.jpg

なぜか私からダンナへのプレゼントもあったり……w

 

誕生日の後始末(?)が終わったと思ったら、青森へGO!です。

我ながら、なんてスケジュールを組んでしまったんだ? と思うけれど、

あまり寒くなる前に行っておきたかったんですよね。 

 

bd4.jpg 

ワイングラスが怖いらしいチワw


nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 18

さる1号

八戸の魚介類
レポ、楽しみにしています^^
by さる1号 (2015-10-07 08:44) 

ナツパパ

そうそう、そうなんだよなぁ...と、記事を拝見して思いました。
計画担当は胃が痛くなるんですよねえ。
でもまあ、解が見つかって良かったですね。
後は愉しむだけ...旅行のあれこれ、楽しみです。
by ナツパパ (2015-10-07 08:44) 

sara-papa

お誕生日おめでとう~♪
SPAでさらに磨きがかかちゃうのでしょうね。o(^^)o
青森旅行のレポート楽しみにしていますよ!
by sara-papa (2015-10-07 10:10) 

hana2015

お誕生日、おめでとうございます~♡♡♡
プレゼントのSPAのチケットで、またまた綺麗になっちゃいますね♪
・・・と言うか、あの優雅な時間とムードが良いんだなぁ~♪
ラムチョップはお店でしか食べた事ない私。生を買った事ありませんものね。。

八戸はお魚が美味しいし、周辺にホテルも多くあるから、選択肢も広がりますね。
それに海沿いだから、以前1月に行った時も雪がほとんどありませんでした。
旅行ってこうしていく前に、色々考えている時も楽しくて好きです♪
by hana2015 (2015-10-07 10:11) 

aloha

お誕生日、おめでとうございます。
プレゼントがSPAのチケットだなんて、旦那様センス良いですね!
羨ましいなぁ~。
by aloha (2015-10-07 13:31) 

アルマ

予定がまとまらないといらいらしちゃったりしますよね・・・(^_^;)
せっかくの旅行ですから、楽しんで来てくださいね(^^♪

by アルマ (2015-10-07 15:27) 

ma2ma2

青森は結構寒くなってきているかもしれないですね!
by ma2ma2 (2015-10-07 19:35) 

hatsune

★アルマさん
こちらではお目にかからないネタに出会ってきました(*^_^*)
by hatsune (2015-10-08 14:39) 

hatsune

☆ナツパパさん
いや~、何がたいへんって、祖父母と連絡つけるのに一苦労でした。
実務担当の叔母が在宅してる時間を狙って電話するのですが
あちらは夜が早いし、といって叔母も仕事があるので、早すぎると捕まらないし……(>_<)
by hatsune (2015-10-08 14:47) 

hatsune

★sara-papaさん
えへ。ありがとうございます。
ニシンのように身欠きをかけてきますw
by hatsune (2015-10-08 14:49) 

hatsune

☆hana2015
えへ。ありがとうございます。
SPAってその場に行くだけでも、ゆったりリラックスできますよね♪

1月の八戸ですか。想像しただけでも寒そうです(>_<)
by hatsune (2015-10-08 14:51) 

hatsune

★alohaさん
えへ。ありがとうございます。
最早、物欲があまりなくなってしまったので、SPAとかレストランディナーとか
美味しいワインとかのほうが嬉しくなっています。
新しいカメラは欲しいのですが、私のカメラをダンナは選べないし……(^^;
by hatsune (2015-10-08 14:54) 

hatsune

☆アルマさん
私だって八戸周辺のことはほとんど知らないので、ネットで調べたり
ガイドブックを見たりしてるのに、ダンナに何度説明しても
すぐに忘れてしまうのでイライラしました。
by hatsune (2015-10-08 14:56) 

hatsune

★ma2ma2さん
移動は車になるので寒くてもあまり影響はないのですが、
到着日は寒かったです(>_<)
by hatsune (2015-10-08 14:59) 

newton

誕生日、おめでとうございます。美術館見学ならば十和田市泊まりもありますが、魚介類を食べるならば八戸ですよね。新幹線があるので便利ですね。
by newton (2015-10-08 16:57) 

vivian

お誕生日おめでとうございます♪
素晴らしい1年になりますように♡

バタバタとお忙しそうですが
充実している感が漂って来てますよ(^_-)-☆
by vivian (2015-10-09 10:37) 

hatsune

☆newtonさん
めでたいのかどうかわからない年になりましたが、ありがとうございます。
私は行ったことがないのですが、現代美術館も面白そうですよね。
by hatsune (2015-10-10 17:22) 

hatsune

★vivianさん
どうもありがとうございます。

チワのお泊まりを1泊だけにするために、バタバタのスケジュールに
なってしまいました。
根がぐうたらなので、旅行の疲れがまだ抜けません(>_<)
by hatsune (2015-10-10 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。