SSブログ

ドタバタ青森記~祖父母宅、そして帰宅篇 [国内旅行]

ホテルで朝食を済ませ、再び八食センターでお土産を購入して

いざ祖父母宅へ。

aomori83.jpg

横転してるのはトラクター?

ところで。

カーナビって走行中は操作できないものですよね。

これが不便でした。

 

車移動中に、「今のうちに次に行く予定の場所を登録しておこうかな」

「所要時間はどれくらいかかるのか調べておこう」なんて思っても、操作できない。

ドライブ中にipodの音楽を聴こうとしたけれど、bluetoothの接続に失敗。

再接続しようにも、走行中だからできない~~~~~っ(>_<)

東京だったら、すぐに信号に引っかかるので、そのタイミングで操作すればいいんでしょうけれど

田舎は信号も少ないし、なかなか止まらないんだよ~~~~(ノД`)

カーナビのこのシステム、なんとかならないんだろうか。

レンタカーなんて旅行者が使うことが多いんだから、二人以上いれば

助手席の人間が操作するって解釈で、走行中も使えるようにならないのかなぁ。 

aomori84.jpg

時折、雨がぽつぽつ降ってきて、空が重~い。

祖父母宅に到着して、

aomori85.jpg

ダンナ念願のお抹茶をいただいたり、ランチを食べたり、最近、増築したお部屋を見せてもらったり

aomori86.jpg

山(お庭)を歩いたり。 

古い木造家屋やこの山を、東京育ちのダンナに見せてあげたかったのさっ。

それにしても、屋内よりも外のほうが温かかったって、どういうことだ?_(^^;)ツ アハハ 

 

今回、久しぶりに祖父母宅を訪ねて気づいたのですが、

木って、伐られてもなお生きてるんだわぁ。

祖父母の家は、祖父母の前の代か、もしかするともっと前の代からの建物で、

何年も何年も昔のもの。

なのに、玄関を開けたときから、独特の香りが感じられるんです。

ちょっとひんやりして、湿度を含んでいて……

「ワインセラーに入った時みたい」

うん。言い得て妙だ。いい意味でのワインセラー特有のカビっぽさ。

空気中に含まれる物質が、生きて、活動している香り。

いやぁ、木って凄いなぁ。 

ダンナは何本もの柱をくんかくんかして

「この柱が香りが強い」

なんてやってましたw

 

そんなこんなで、ダンナは楽しんでいましたが、チワのお迎えがあるので、そろそろお暇します。

定刻通り東京に到着しても、迎えに行くにはギリギリの時間なので、

新幹線に乗り遅れるわけにはいかないんです。

aomori89.jpg

七戸十和田駅は新幹線が止まること以外は、ほとんど何もないといってもいい駅でしたが

駅前には大きな道の駅がありました。

私たちは時間がなかったのでざっと見るだけで終わりましたが、八戸でお土産を買い漁らなくても

よかったんじゃないかと……。 

aomori87.jpg

1泊2日の強攻旅行(?)でしたが、ミッションはほぼクリア。

心残りだったのは、イギリストーストで知られる工藤パンで発売された

「黒石やきそばパン」を見つけられなかったこと。

駅前のイオンに行ったらあったかもしれないけど、時間がなかったんですよね。残念(´・ω・`) 

ちなみに、工藤パンですが、地元発音的には「クドパン」です。

aomori88.jpg

この日は雨が降ったり止んだりを繰り返していて、晴れたときに空に虹が。 

 

さて、ようやくチワに会える~~~~~っ♡

感動のご対面を思い描いていたのに、おねーたんのお膝でまったりしていたチワさん。

名前を呼ぶまで気づいてくれなかった(ノヘ;)シクシク..

お泊まり中は吠えることもなくいい子にしていたそう。普段は食べたり食べなかったりで

食欲にムラがあるのに、カリカリご飯もちゃんと食べたんだとか。

……どんだけ外面がいいんだ……(;^_^A アセアセ 


nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 22

ナツパパ

おかえりなさい。
一泊二日でこの内容...盛りだくさんに愉しめましたね。
おじいさまおばあさまの家でゆっくりとされている様子も拝見でき、
これは素敵だなあ、と思いました。
ご主人の後ろ姿は初めて拝見したかな?
by ナツパパ (2015-10-18 09:58) 

獏

レンタカーに限らずカーナビは
走行中は操作できないので不便ですよね
解除する方法もありますが・・・(^w^)

by 獏 (2015-10-18 12:38) 

newton

なかなか濃い旅行でしたね。「いちご煮」の缶詰はちょっとお高いですが、我が家でも大好きです。炊き込みご飯が定番です。

by newton (2015-10-18 13:25) 

hana2015

ドライブ中のナビの操作、テレビを見る・・・家の2台の車、夫が簡単に走行中の機能制限を外してしまいました。
これって、違法なのかしら?
おばあ様の家、家屋もお庭も立派ですね。お写真からでも想像がつきます。

〇澤議員の力でもって無理やりに作った岩手の二戸駅も、同じように少ない乗降客。施設だけは立派ながら、周りにはなんにもありませんでした。
八戸だけに、八食センターが大活躍ですね!
by hana2015 (2015-10-18 13:48) 

アルマ

私はカーナビを走行中に操作できるようにしております。
コレはディーラーにやってもらったんですが、以前のナビは自分でもそうしていました。

木が生きている・・・確かにそうかもしれませんね。
コンクリなどの家が多い中、やはり木造って良いなぁって思います(^O^)/
by アルマ (2015-10-18 17:49) 

ma2ma2

トラクターどうしたんだろう(^^)
by ma2ma2 (2015-10-18 23:39) 

さとし

そうなんですよ。
何で助手席の人まで、操作できないのか理解に苦しみます。
by さとし (2015-10-19 06:48) 

さる1号

カーナビ、いろいろとイライラする事が多いです
一番のイライラは停車時にしか操作できない事よりも
”急発進です安全運転に心がけてください”ってアナウンス
じゃかましい!!!余計なお世話って気分ですーー;)
コッチの方を解除したい・・・・
by さる1号 (2015-10-19 12:51) 

hatsune

★ナツパパさん
ただいま~w
ふたりとも旅先でのんびりするのが好きなのに、珍しく
あれやこれや詰め込んだので、いまだに疲れが抜けません(;´д`)トホホ
ダンナは祖父母宅が面白かったようで、もっと探検したいと言ってました。
by hatsune (2015-10-20 13:54) 

hatsune

☆獏さん
使いたいときに使えないのってストレス溜まりますよね。
by hatsune (2015-10-20 14:01) 

hatsune

★newtonさん
いちご煮炊き込みご飯、美味しいですよね~(*^_^*)
晩ご飯のネタに困ったとき、助かります。
これがなくなったら、叔母に頼んでおくってもらわなくちゃ。
by hatsune (2015-10-20 14:03) 

hatsune

☆hana2015さん
なんでこんな場所に新幹線の駅を? と思ったのでちょっと調べたのですが、
新幹線の駅って政治的がらみのほかに、トンネル事故などの際、
新幹線を避難させる場所が必要ってこともあるみたいですねぇ。
二戸はどうなのか知りませんが……。
新幹線に乗りながら、どうせなら、一戸から九戸まで結ぶ線ってないのかな~? などと
地理もよくわからないまま、考えてしまいましたf^_^;
by hatsune (2015-10-20 14:16) 

hatsune

★アルマさん
古い家屋なので、すきま風が入って寒いんですけどね。
久しぶりに行ったらエアコンが導入されてましたが、隙間だらけの家で
なかなか温まらないだろうな~って思いました。
なので、ずっと住むことを思うと不便な点も多々あると思いますが
たまに行くと、新鮮ですね。
by hatsune (2015-10-20 14:25) 

hatsune

☆ma2ma2さん
事故かな? と思ったら、こんなことになってました(^^;
by hatsune (2015-10-20 14:26) 

hatsune

★さとしさん
助手席の人間が操作してるからOKって、ナビが判断してくれればいいんですけどね~。
by hatsune (2015-10-20 14:31) 

hatsune

☆さる1号さん
そのアナウンスも解除できるのかな……?
うちのナビは、「まもなく日が暮れます」とか、夜になると「お酒を飲んだら運転はやめましょう」
と言うのですが……日の出も教えてくれるのかな~。
日時の感覚があるのなら、1月1日には
「明けましておめでとうございます」くらい言って欲しいと思ってます( ´艸`)
by hatsune (2015-10-20 14:42) 

sara-papa

トラクターの横転事故だなんて・・・。
しかも国道でしょうか、ご無事を祈っちゃいますね!^^;
一泊二日の旅行は盛りだくさんでしたね。
チワワンちゃんも首を長くして待っていたことでしょう。
by sara-papa (2015-10-21 17:21) 

aloha

カーナビは未だに上手く使えません。
走行中は操作できないんですか?そんなことも知らなかった(^^;)
ご主人、お抹茶を頂くのが念願だったんですか。
念願かなって良かったですね!
それにしても、チラっと見えるだけでも、良いお宅ですねぇ。
今どきこんな落ち着いた和室があるなんて、贅沢ですね。
by aloha (2015-10-22 16:41) 

hatsune

★sara-papaさん
お泊まりさせられて、チワは荒れるだろうな~と思っていたけれど
ビックリするほど、変わりがなかったです。
でも、今回はチワを置いていきたくはないけれど、そうせざるを得なかった旅だからであって、
純粋に自分たちが楽しむための旅行で
チワにお泊まりをさせたら、また違う反応になるのかな? って気もします。
by hatsune (2015-10-26 13:30) 

hatsune

☆alohaさん
走行中に操作できないのは、カーナビ操作で前方不注意になることを懸念した
業界の自主規制みたいです。
そんなことをやっていると、スマホに取って代わられると思うのですが。。。

祖母の家、畳がぼよんぼよんしているところもあって、
お客様が多いので、畳を張り替えたほうがいいと思うのですが、
全部替えると、きっといいお値段になってしまうのでしょうねぇ。
by hatsune (2015-10-26 13:36) 

vivian

どこのワンちゃんもよそではおりこうさんなのですね^^;
いちご煮って青森の名産だったのですね♪
これって不思議な名前ですね^^;

ちなみにうちの車、2台とも車購入時に走行中にカーナビを
使えるようにしたのでストレスは感じません^^;
by vivian (2015-10-28 10:48) 

hatsune

★vivianさん
いちご煮は八戸の名物です。
すまし汁の中の雲丹が朝露のなかの野いちごのようだから
名付けられたそうです。
私は子どもの頃、苺が入った汁物と思って、敬遠してました(^^;
by hatsune (2015-10-29 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。