SSブログ

ドタバタ青森記~出発篇 [国内旅行]

祖父の白寿のお祝いに参加できなかったため、後日、遊びに行くことにしたのはいいけれど……

爆弾低気圧とやらが接近してました(^◇^;)

青森行きの手配を整えた後、その日程でチワのパピーパーティ(パピーじゃないけど)が開催されたり

それまで見ていたドラマの新シーズンがスタートしたり、バカラのファミリーセールがあったりで

ただでさえ「この日にするんじゃなかったぁぁぁぁぁっ」と嘆いてたところに爆弾低気圧orz

いっそのこと、新幹線が止まってくれないかな。

新幹線が動かなかったら、行けなくても仕方がないし……。

などと願っていたけれど、目が覚めたときには爆弾低気圧はすでに関東からは去ったのか

実にいいお天気でorz

チワはお天気の悪い日は出かけたがらないので、天気が回復して助かったと思うと同時に

やっぱり出かけなきゃならないのかと複雑な心境に。

チワが少しでも安心できるように、いつも使っているベッドとおもちゃ、カリカリご飯を持って動物病院へ預け、

私たちは家へ戻って、大急ぎで荷造りして東京駅へ。

 

当初も当初の青写真では、10時台の新幹線に乗って、13時過ぎに八戸到着でしたが、

子どもの頃、一度だけ八戸を観光タクシーで回ったときの印象は観光するところがなかった。

旅行手配をするときにJTBで尋ねてみても、観光ポイントがないというので、

東京駅を12時過ぎに出る新幹線にして車内でお弁当にします♪

aomori2.jpg aomori3.jpg 

aomori4.jpg aomori5.jpg

aomori6.jpg aomori7.jpg

そんなこんなで。

ダンナがパーカーを車内に忘れて、取りに戻ったときに発車ベルが鳴り

ヒヤヒヤさせられましたが、無事に八戸到着。

それにしても八戸は寒かった。

厚すぎるかな? と思いつつ持って行った上着を着ても寒い。 

レンタカー会社のお姉さんに聞くと、この日は寒かったそうで、確かに翌日は

ここまでの寒さではなかったです。 

aomori1.jpg

チワのお友達・ロブちゃんと。

ボッロボロのぬいぐるみを持った人って端から見ると怖いよな~と思いつつ。。。

ロブちゃん、チワの匂いが染みついているので、チワロスに陥ったとき

くんかくんかすると、いい薬になってくれたんです~♪ 

aomori8.jpg 

八戸三社大祭の山車「かぐや姫 昇天の場」5分の1縮尺

aomori9.jpg 

八幡駒(やわたうま)

aomori10.jpg 

……(^^;

aomori11.jpg 

国天然記念物 蕪島ウミネコ繁殖地

aomori12.jpg

B-1グランプリ。

行きた~い。けど、行く時間はないんだよなぁ……(´・ω・`)

aomori13.jpg 

国宝「合掌土偶」レプリカ

aomori14.jpg

オンコ(イチイ)の木

aomori15.jpg

人魚(^^;

 

今回の旅はあまり時間がないので、先にお土産を見ておこうと

駅隣の八戸地域地場産業復興センター ユートリーに移動すると、山車がお出迎え。 

aomori16.jpg

aomori17.jpg

特産品卸売場を見ると……

aomori18.jpg

ガーリック×コーラのタッコーラ。 

いやぁぁぁぁぁっ(>_<)

絶対飲みたくない。

aomori19.jpg

かわいくない……(^^;

と、遊んだところで、そろそろホテルへ向かいます。

 

aomori20.jpg 

白鳥マークが入ったパトカー


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 12

vivian

最近の天候の変化はめまぐるしいので
旅行の時は本当に心配でハラハラになりますよね(>_<)
しかし結果、天候に恵まれて良かったですね(^^)v

帰った後のすねているだろうチワちゃんに注目ですね…^^;
by vivian (2015-10-09 10:31) 

さる1号

ガーリック×コーラ @@;)
怖い物見たさに一寸だけ飲んでみたい^^;
by さる1号 (2015-10-09 12:10) 

hana2015

私が1月に行った時、降雪がないせいで特に寒いとは思いませんでしたけど。。
100円バスに乗っていった八食センターは、七輪村で海鮮焼きをしたりして楽しかったですよ♪
駅の八幡駒、覚えています。
蕪島とウミネコ繁殖地、種差海岸は有名なスポットだったかと。。。
by hana2015 (2015-10-09 13:54) 

ma2ma2

列車で食べるお弁当って、いつもより数倍美味しいく感じちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-09 19:34) 

アルマ

確かにね~妙なぬいぐるみを抱えている人を駅で見たらまず近づかないですね(^_^;)

青森、かなり昔に行きましたが確かに何があったか記憶にないくらい・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-10-09 20:05) 

toshi

シウマイ炒飯御弁當、食べたことがあります。
遠出する時、天候不順だと困りますね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-10-10 11:59) 

hatsune

★vivianさん
今年は、なぜか用があって出かける日に限って
大雨のことが多かったので、今回も……とハラハラドキドキでした。
by hatsune (2015-10-13 12:49) 

hatsune

☆さる1号さん
人気商品らしく、品薄みたいです。
ネタで買ってくるべきだったんだろうか……(ーー;)
by hatsune (2015-10-13 12:50) 

hatsune

★hana2015さん
私の感覚だと、積雪地よりも、雪が積もらない太平洋側のほうが
刺すような冷たい風が吹いて寒いのですが……ダンナには理解できないそうです(^^ゞ
レンタカーを使ったのでバスには乗らなかったのですが、
100円バスって便利でいいですね。
by hatsune (2015-10-13 12:53) 

hatsune

☆ma2ma2さん
列車に乗っている時って、ほとんどずっと座っているだけなのに
なんでお腹が空くんでしょう?(^^;
by hatsune (2015-10-13 12:55) 

hatsune

★アルマさん
周りに人がいなくなってから撮影しましたが、
大事にしてるんだろうな~ってわかる、きれいなぬいぐるみならともかく
チワがかみかみして、脚なんかとれそうになったぬいぐるみですからね~(^^;
by hatsune (2015-10-13 12:59) 

hatsune

☆toshiさん
シウマイ炒飯御弁當は、お弁当売り場でダンナが迷わず選んでました。
で、私はお弁当に合わせて緑茶を飲んでたのですが、ダンナはコーラ。
お弁当にコーラ? と思ったけれど、炒飯ならコーラでもいいのかな。。。
ビールなら違和感なかったと思うのですが。。。
by hatsune (2015-10-13 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。