ドタバタ青森記~ホテル篇 [国内旅行]

八戸駅からレンタカーで、宿泊先である八戸グランドホテルへ。

創業は昭和41年。八戸では老舗だそうで、かつてはそこそこのホテルだったであろうことは

想像に難くありませんが、いまでは老朽化が否めず、どことなく愁いを帯びています。

とはいえ、昨年は天皇皇后両陛下が宿泊なさったんだとか。マジか!?

八戸は子どもの頃に一度、親戚を訪ねたきりだったのですが、今回、旅行パンフを集めてみると

ビジネスホテルは新幹線の駅である八戸駅よりも

本八戸駅周辺に多く、八戸駅周辺のホテルは比較的新しいようです。

また、八戸中心部といわれるエリアは本八戸駅から徒歩圏内。

そこから考えるに、八戸駅周辺は新幹線の駅ができてからの街で、それ以前は南からの旅行者、

ビジネス客の玄関口は本八戸駅だったのだろうと思われます。

JTBのレンタカーつきJRプラス宿のパックで、八戸のホテルはここしかなかったので

選択の余地はなかったのですが、小さなことだけど駐車場無料なのが嬉しい♪

ホテルへ到着すると、駐車場に「満車」の文字が光っていましたが、係の人に聞くと案内してくれたので

おそらく宿泊客用にスペースを確保しているのでしょう。

ただ、利用時間(朝は忘れたけど、夜は22時まで)があるのが、ちょっと……どうなのかしらね……。

今回、図書館で青森のガイドブックを借りてみたものの、八戸の情報が極端に少ないorz

現地に行けば観光やグルメ情報の冊子があるだろうと踏んでいましたが、予想に反して、ホテルにあったのは

周辺の地図程度のもので……やっぱり八戸って観光向きの街じゃないのね(^^;

エレベーターホールにはズボンプレッサー、加湿器、枕が。

部屋は30平米。

カーテンが遮光でなかったので、朝、カーテンの色が移って赤い光が差し込み

近所で火事にでもなったのかと思ったよ(^^;

ソファは充分な広さがありますが、座るとお尻の下にスプリングの感触がわかります(^^;

青森市内でチェーンロックがないホテルに宿泊したことがあったので

覚悟してましたが、いちおうチェーンがありました。

お部屋以外でのスリッパ利用を禁止する理由はつまずくから?

クローゼットというか……和の雰囲気の襖もどき。

上から吊っているだけなので、うっかりさわると、ぐらんぐらんします。

ごくごくフツーのというか、昔懐かしいビジホの三点ユニット。

シャワーの出はよかった。

ただ、トイレはシャワートイレだったものの、便座ウォーマーが付いてなかったので、座ると冷たいのぉ(ノД`)

粘着式の便座シートを持ってくれば良かった。

出るものも出なくなりそうなので、トイレットペーパーで便座のミイラを作って凌ぎました(^^;

冷蔵庫の中は空。

節電のため、電源を入れてないから、冷蔵庫ボックス上部に設置しているスイッチをONにするよう

注意書きが貼られていましたが、冷蔵庫をまさぐってもスイッチが見つからない。

まさぐりながら、冷蔵庫の電源を切ってるんだから、お湯も沸かしてないんだろうな~と

視線を上に走らせたとき、見つけました。

この位置じゃ、ポットの電源だと思いません?

もう少しわかりやすくならないんだろうか。。。

朝日放送や日本テレビ、Eテレが岩手系と青森系と。

どっちを見るか迷う~~~~?

翌朝は朝食バイキングにせんべい汁があるんじゃないかと

期待して行ってみました。

基本ですね。

しかし……

しょぼい……orz

サラダはすでに盛り付けられてるし

フルーツがこれだけって、哀しすぎる(;´д`)

いくら自家製とはいえ、もう少し種類がほしい。

いままで宿泊したビジホの中で、いちばん食事がしょぼかったかも。。。

初めてのせんべい汁ですが……う~ん。。。

スープがアツアツじゃないのか、せんべいがアルデンテにならなくて……(>_<)

到着日、スーパーでフルーツを買ったのですが、ピックが入っておらず、

部屋にはスプーンも何もなかったので、糸ようじのピックを使用(^^;

ちなみに糸ようじは余分に持って行ったので、歯のお手入れには別のを使いましたからご安心を。

アルマ

う~ん、何とも言えないレベルと言うか・・・(^_^;)
旅行に行くと地方のテレビ局の放送を見たくなってしまいます(^^♪
by アルマ (2015-10-11 00:30)

pooh

おはようございます(^_^)
ビジホの朝食は期待せずに利用することが多いですが、
内容が良い所があると嬉しくなります。ご当地グルメの
せんべい汁があるのはいいですね(*^_^*)
by pooh (2015-10-11 07:50)

さる1号

朝ご飯が侘しいと気分がブルーになりますよね
なので自分は朝ごはんのクオリティでBホテルを選んでいます
by さる1号 (2015-10-11 08:35)

さとし

やはり食事ですよね。
お気持ちがよーく伝わってきましたよ。
by さとし (2015-10-11 08:50)

ma2ma2

何と表現して良いか中途半端な感じですね!
それでもリンゴはウサギデザインですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-11 12:39)

newton

八戸へ行ったときは、「グランドサンピア八戸」に泊まります。ここは、市内からは離れていますが、レンタカーがあれば便利です。ここが良いのは、温泉の大浴場があることです。広大な駐車場があります。もちろん無料です。朝食のバイキングでは、せんべい汁などの郷土料理もありました。オススメです。

by newton (2015-10-11 12:54)

hana2015

私もビジホの朝食はお腹さえ満たされたら…って感じで、全く期待はなし。
ただこちらはビジホではなく、シティホテルですよね。・・・内容的にどうなんでしょう。
先日泊まった、塩尻のホテルを思い出してしまいました。もっとショボかったですものね。
朝食バイキングにせんべい汁があるのは良いですね。でも青森で食べたせんべい汁は、もっと具沢山だったような。。
極端に言ってしまうなら、煩くさえなければお部屋は寝られたらじゅうぶん!
でも食べるものは、宿泊料金に見合ったものであって欲しいです~~

八戸駅周辺は新幹線開通後の町、本八戸とはチョッと距離がありますね。
by hana2015 (2015-10-11 13:45)

ナツパパ

江戸時代栄えた街が、新しい交通機関の鉄道を忌避した...
という例は東北のみならず、あちこちで聞きます。
八戸も、東北本線(この頃は私鉄の日本鉄道かな)が街中を通るのを
忌避したのでしょうね。
そういう街は、鉄道開通後になって後悔するのが通例です。
八戸も、それで、街近くを通る線路を誘致したのかも。
by ナツパパ (2015-10-11 14:04)

★アルマさん
地方局も番組は同じだったりしますが、CMが全然違うから
楽しいですよね~(*^_^*)
by hatsune (2015-10-13 13:04)

☆poohさん
最近はビジホでもお部屋の設備が良かったり、
朝食が豪華なところもありますよね。
長期滞在でもなければ、土地の食べ物を食べ尽くすことは難しいので
ホテルの朝食バイキングに名物があると嬉しいです(*^_^*)

by hatsune (2015-10-13 13:08)

★さる1号さん
さる1号さんが富山だったかで宿泊されていたホテルの朝食のボリュームが
印象に残ってます。
うちは私は目が覚めた次の瞬間にはご飯が食べたいのですが
ダンナは朝食はいらないので、ホテルの朝食が豪華だと、ダンナが食べないから
もったいないな、という気もするから複雑です~。
by hatsune (2015-10-13 13:12)

☆さとしさん
この後、車で移動して、またお昼ご飯を食べることを考えると
朝食は軽めにしておいたほうがいいのですが……。
たくさんある中から、悩みつつちょっとだけ選ぶのと、そもそも最初から
種類が少ないのとでは違いますよね(ーー;)
by hatsune (2015-10-13 13:14)

★ma2ma2さん
そうなんです。りんごのウサギさんを見たとき、微妙な気分になりました。
by hatsune (2015-10-13 13:16)

☆newtonさん
グランドサンピア八戸って、びゅうのパンフに載ってました。
露天など8種類もお風呂があるんですね。旅の疲れが癒されそう。
by hatsune (2015-10-13 13:22)

★hana2015さん
私もリゾートでのんびりするのでなければ、ホテルは寝に帰るところと
思っているので、ベッドと水回りが快適であれば充分です♪
せんべい汁ってもっと具がいろいろ入っているイメージだったし、
味つけもいろいろあるので、二種類くらい置いててくれたらな~って思いました。
ホテルの朝食で食べて美味しかったら買って帰ろうと思っていたのですが、
これはイマイチだったので、買う気は失せてしまいました。
そういう点で、せめてせんべい汁だけでも気合いを入れて作って欲しかったです。
by hatsune (2015-10-13 13:30)

☆ナツパパさん
同じ東北新幹線の盛岡駅や仙台駅などと違って
青森県は新幹線の開通が遅かったので、新青森駅と青森駅、八戸駅と本八戸駅と、
新幹線の駅と在来線の駅が違うので不便ですね(>_<)
これから少しずつ変化していくのかな。。。
by hatsune (2015-10-13 15:09)

vivian

あ~残念だらけですね(>_<)
最近は朝食に力を入れているホテルが普通に思っていましたので
少しビックリ…老舗の看板があるから平気なのかな?
これなら和定食か洋定食の朝食の方が良い感じですね^^;
by vivian (2015-10-28 11:04)

★vivianさん
もともとダンナが朝食を食べないことや、この後、車で移動して
祖父母宅でお昼を食べることを考えると、朝食はちょっとでいいのですが……。
後のことを考えて、自らの意志で少ししか食べないようにしたのと
そもそもショボい食事だったのとでは印象が違いますよねぇ。。。
でも、食べたいものがたくさんあったのにガマンするのはツライので
これでよかったんだと思うようにしています。
by hatsune (2015-10-28 14:13)