SSブログ

お団子買いに [スイーツ]

昨年、食べたいものがあって谷中へ行ったのですが、残念ながら売り切れ(>_<)

で、年明けにリベンジしてきました。

ogino1.jpg

20年以上、総理官邸にお団子を届けているという荻野さん。

店内には小泉純一郎と撮った写真も飾られています。

串団子を買って、その場で食べている方もいます。というか、その食べ方、美味しそう。 

ueno1.jpg

なので、上野に移動。適当な場所を探して、そこでいただきましょう。

ogino2.jpg

草団子と焼き団子。どちらも120円。

ogino3.jpg

私は粒あんが苦手なので、草餅ってどうして粒あんなんだろう、こしあんの草餅はないんだろうか?

と思っていましたが、こちらのお店、餡子をお餅でくるむ草餅は粒あんですが、串に刺した草団子はこしあん。

草団子は、団子が3玉。

上野で1串食べて、もう1串は夜に家で食べましたが、寒さのせいか湿度のせいか

日付が変わった頃にはお団子が固くなり始めてました。

でも、そのことについては悪い印象はなく、ああ、食べるものって旬があるんだな、

本来はそういうものなんだよな、としみじみ。 

お遣い物にしづらいことだけが残念かな。 

ogino4.jpg

桜が咲いてる季節だったらよかったな~。

焼き団子は4玉。

ほかのお店のみたらし団子は食べると甘すぎて、喉がひりつくことがあるのですが

こちらのみたらしあんは甘からず、しょっぱからず、実に優しい味。

焼き団子のほうは夜でもまだ柔らかかったです。

ogino5.jpg

翌日でも大丈夫ということで買ったうぐいす餅。

ogino7.jpg

柔らか~~~~~~い♪

ueno2.jpg

私の好みでいえば、あとほんの少しだけ餡子の甘みが少なくてもいいのですが、

どれも品があって丁寧で、素直な味。翌日にはふたりとも「また食べたい」と口々に言い合ってました。

こういうお店が近所にあるといいのに……。

ogino14.jpg

なので、翌週もまた……

ogino6.jpg

きなこや餡子の販売もしてます。

ogino8.jpg

出来たてホヤホヤの茶饅頭が目に付いたのでそれと、

こちらのお店はお赤飯も人気なので、お赤飯のおにぎりも。

ogino10.jpg

この味、食べたかったんだよ~。 

ogino9.jpg

今回、お団子1玉を翌日に繰り越してみました。

案の定、固くなっていたけれど、それでも大事に食べたいと思わせてくれるお団子。

固くなったお団子をトースターでちょっと焼いてみたらどうだろう。次回、試してみようっと♪

ogino11.jpg

お赤飯って久しぶりに食べたけど、これも塩やお米のもっちり具合の加減がよくて食べやすい。

もうちょっと食べたい。

ogino12.jpg

ほっこりした気分になる茶饅頭。

どれも懐かしくなる味で、また買いに行きたいです。

というか、たぶん、また買いに行っちゃうわね、絶対。

 

yanaka8.jpg

谷中で見つけた個人のお宅の郵便受け(たぶん)。インパクト大です!


nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 11

さる1号

ますます谷中散歩に行きたくなりました
郵便受け、素敵過ぎ^^
これ欲しいなぁ
by さる1号 (2016-01-21 07:41) 

アルマ

私はこしあんがどちらかというと苦手で・・・(^_^;)
でも、コレは美味しそうですね!草餅には目がなくて・・・(^^♪
by アルマ (2016-01-21 14:33) 

sara-papa

だんご怖い♪
草だんごにあんがいっぱいのっているやつが特に怖い!!^^;
by sara-papa (2016-01-21 17:09) 

newton

お団子も良いけど、赤飯のおにぎりが食べたいなぁ~。お赤飯、大好物ですが
、我が家では人気がないので、ほとんど出てきません(涙)。

by newton (2016-01-21 17:15) 

ちょろっとぶぅ

癖になちゃいましたね(^^;

ぶぅたんも近所だったら、栗に通うと思うなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2016-01-21 20:26) 

tarou

お団子が美味しそうです。
近所にこんなお店があったらいいね(^_-)-☆

by tarou (2016-01-22 09:34) 

hana2016

hatsune さんが翌週また買いに行ってしまうって、余程気に入った味わいなんでしょうね。
和菓子は一個一個手作りなのに、価格が安いから・・・今後、こうしたお店は益々減っていくと思います。。寂しいですね。

そしてもう、うぐいす餅の時期なんですね~♪
忘れていました。
家の近所に美味しいお店があるんだ。近いうちに買いに行きましょう!

谷中で、シーサーに出会うシチュエーション!これは、写真に撮りますとも^^
by hana2016 (2016-01-22 10:46) 

vivian

私は餡子が苦手ですが、外に餡子が付いていたら
餡子を外しやすいので私も食べれる~♪
みたらしも美味しそうですね♪

鬼瓦?のポスト?インパクト強いですね^^;
by vivian (2016-01-22 11:33) 

gardenwalker

こんばんは
包み紙がとてもいい感じです
私は子供の頃は餡子が苦手でしたが
こしあんの草餅は食べてみたいです
今度は自転車でなくて電車で出かけよう!
by gardenwalker (2016-01-22 21:19) 

ナツパパ

妙な気取りが泣く、そこもまた良いですね。
いかにも街の和菓子屋さんという雰囲気は、
わたしも大好きです。
歩いてすぐの和菓子屋さんに、明日行こうっと!
by ナツパパ (2016-01-23 21:10) 

さとし

確かに近所に欲しいお店ですね。
なんだか、お腹が空いてきちゃいました。
by さとし (2016-01-25 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。