SSブログ

おやつを買いに谷中まで [スイーツ]

昨年12月、食べてみたいものがあったので東京は下町・谷中へ行ったのですが

yanaka1.jpg

残念ながらお目当てのものは売り切れ(>_<)

yanaka2.jpg

リベンジを心に誓い、谷中散歩へ繰り出します。

yanaka11.jpg

チワが一緒だとお店には入れないから、ダンナとチワに外で待ってもらって、注連飾り買っちゃったもんね~。

谷中といえば

yanaka5.jpg

夕焼けだんだん。

yanaka3.jpg

夕焼けだんだんといえば

yanaka4.jpg

にゃんこさん。撮られ慣れしてます~。

谷中はにゃんこの聖地(?)のひとつで、お正月にBSジャパンで放送された

田中要次主演のドラマ「猫とコワモテ」でも、主人公がにゃんこを求めて谷中へ出かけてました。 

そんな谷中ですが、谷中銀座で出会っちゃいました。

yanaka6.jpg

ポメラニアンさん。

チワと顔立ちが似てるな~と思ったら、お散歩嫌い、ワンコ嫌いだそうで……。

顔が似てると性格も似るのかしら?

yanaka9.jpg

寒い日だったので、味噌おでんで温まって

yanaka10.jpg

チワの好物焼き芋。

私たちの前には柴ちゃん連れのお客さん。やっぱり柴ちゃんが焼き芋好きなんだって。

ねっとり甘くておっきかった~♪

yanaka12.jpg

谷中銀座を抜けて、チワ散歩。

yanaka7.jpg

お寺の前にバイキンマン。

幼稚園が併設されているようで、中にはキャラクターの付いたカラフルが遊具が見えるのが違和感。

普通の遊具じゃあかんのか?! 

 

この後、ワンコとすれ違うときにチワがガウガウ。

どうもチワ、「遊んで、遊んで」と寄って来るフレンドリーな子が苦手みたいなんです。 

止めようとしたおかーたん、脛を噛まれました(ノヘ;)シクシク..

血が出たけど、ジーンズに穴開かなくてよかった~w

以前にも同じ経験があるのですが、チワに噛まれると洋服には穴が開かないのに、

皮膚には穴が開くよ(^^; 

 

kanten1.jpg

この日、通りかかった三陽食品で豆かんを購入。

看板によるとこのお店は蒟蒻、白滝、竹輪麩、寒天のお店。味噌おでんや

突きたてのところてんを店頭でいただくこともできます。

私は竹輪麩って食べたことないので、初めて食べるときは、こういうちゃんとしたお店の竹輪麩を食べたいな。 

kanten2.jpg

私たちがいちばん好きな豆かんは浅草の梅むらのものですが(梅むらに行ったときのことはこちら→

このお店の寒天は梅むらの寒天より海藻の香りが弱いものの、

かなりダンナ好みだったので、その後、また谷中へ行って寒天だけ買ってきました。

1本150円、うしろの袋は求肥で50円。

寒天は水を入れたタッパーに入れて冷蔵庫で保存すると、1週間くらい持つそうで

この写真を撮った翌週は3本買ってきました(^^; 

kanten3.jpg

赤えんどう豆や黒蜜、ところてんのタレなどの販売もしてます。

黒蜜は黒砂糖の味がしっかり感じられて、良質な黒蜜なんだろうな~と思うけれど

私たちには濃厚すぎたので、うちにあった黒砂糖と三温糖をブレンドして、

自分たち好みの黒蜜を作ってみました(*^^)v

今度はアイスクリームをトッピングしてみようかな。 

天突きを買って、夏になったらおうちでところてんもいいな~。 


nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 9

hana2016

学生時代に千駄木に住んでいたものだから・・・あの有名な赤門とはスゴーク程遠い・・・ショボショボな学校です^^
谷中の夕焼けだんだん坂、懐かしい~~!でも今は脇に大きなマンションが建ってしまっているようですね。
降りてすぐの佃煮屋さんはまだ健在かしら?
浅草の梅むらは美味しいですね。濃厚すぎる黒蜜と言えば、湯島のみつばちを思い出します。。
谷中銀座商店街?でお好みの豆かんに出会えて良かったですね♪

by hana2016 (2016-01-19 10:30) 

さる1号

美味しい寒天に濃厚な黒蜜
いいなぁ
自分も食べたい~≧≦
谷中散歩してみたいな^^
by さる1号 (2016-01-19 11:04) 

ma2ma2

谷中のお店、同じ名前ですね!
谷中は猫が沢山いますね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-19 11:14) 

newton

正月に七福神巡りで谷中に行きましたが、夕焼けだんだんは、雰囲気があって良かったです。普段の日に行ってみたいですね。
by newton (2016-01-19 14:44) 

アルマ

招きワンが可愛いですね(^^♪
お寺は幼稚園を併設しているところ多いですね。
遊具はやはり住職さんの好みなのかなぁ・・・(^_^;)
by アルマ (2016-01-19 14:44) 

ちょろっとぶぅ

同じ谷中散歩でも、まったく目の付け所が違うから面白いね。
目的も違うしぃ~~~

猫ちゃん探し、しなかったんだね。
by ちょろっとぶぅ (2016-01-20 14:35) 

sara-papa

甘いものも好きなので、堪らないなぁ♪
いきなり近づいて来る人もいるから、チワワンちゃんも怯えちゃいますね!^^;
噛まれちゃうと痛いですよねぇ。
by sara-papa (2016-01-20 17:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ちくわぶ、召し上がったことないのでやすね。
あっしは、でんだねの中で一番好きでやすo(◎o◎)o
是非、美味しいおでん屋さんので ちくわぶデビューされてくださいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 22:00) 

vivian

私は関西人なのでちくわぶ?
現物を見た事もありません(>_<)

求肥や寒天だけ売っているお店があるだなんて…
初めて知りました(>_<)
私も求肥がほしい…
by vivian (2016-01-22 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬籍お団子買いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。