SSブログ

残念無念伊豆旅行~Part5 [国内旅行]

おうちではおトイレが完璧なチワさんですが、やってしまいました(>_<)

夜、そろそろおトイレに行きたいだろうな~と、何度トイレトレイに乗せても

izu29.jpg

逃げ出しちゃいます。 

でも、チッコできるところを探しているようで、うろうろ……。

ケージの中にもトイレシーツが敷いてあったので、赤ちゃんの頃のようにケージの中に入れて

チッコしたら出してあげればいいかな~? と試してみたけれど、扉を閉める前に抜け出しちゃうし。

寒いけど外に連れ出せばいいのかな~?

チワが望むのなら寒いのぐらいガマンしますが、チワ自身が寒い時に外に行くのがイヤな子で

ムリに連れ出そうとすると噛みついてくるからな~(^^;

そんなことを考えていると……

 

あっ!

 

やっちゃいましたorz

そういえばチワ、赤ちゃんの頃からパピーパーティの会場やペットショップにある

パブリックなトイレは、シーツが汚れてようがなかろうが、使いたがらなかったんですよね。

草むらなんかのアウトドアトイレは平気なくせに~。

うちで使ってるトイレトレイを持ってくれば、そこでしてくれるかな?

おうちのトイレよりも広くて使いやすそうだと思ったんだけどな~。 

 

スッキリしたチワは、なぜかキャリーバッグの中で待機。

izu25.jpg

そろそろ家に帰りたいんだろうか? それともキャリーバッグの中で寝るつもりなんだろうか?

いつも使ってるベッドは持ってきたのにぃ。 

 

翌朝、ダンナの鼻の具合は前日よりもよくなっていましたが、

お天気は予報通り、冷たい雨。

伊豆ぐらんぱる公園でゴーカートに乗る(ワンコも一緒に乗れるんです)とか、

大室山にリフトで上がってみるとか考えてみたけれど、この雨ではム~~~~リ~~~~~~~。

私は昨日よりも服の枚数を増やして、キャミソール、ハイネックTシャツ、起毛カーディガン、

薄手のダウンジャケット、トッパーコートと着込んだけれど、それでも体がまだ寒さに慣れてないのか

寒いよぉっ。

チワに暖かい服を用意しておいてよかったよ。

izu42.jpg

とりあえず、伊豆高原 旅の駅ぐらんぱるぽーとでお土産を購入。(写真は前日に撮ったもの)

それから、行ってみたいと思っていた〈ぴのきお工房〉へ。

〈ぴのきお工房〉は粘土作家のきのしたあやさんが製作するワンコのミニチュア作品を

展示・販売しているギャラリー。

自分ちの子のミニチュア作品をオーダーすることもできるのですが、オーダーするにしても

サイズ感など、実際に見ておきたいと思ってたんです。

抱っこすればワンコを連れて入店できますが、寒い時に外に出たくないチワさんは

お留守番希望のようです。

izu43.jpg

ヘンな寝相をしていたのでカメラを向けたら目を開けたけど、またすぐお目々がくっつきました。

店内には可愛いワンコ作品がたくさんあって迷ったのですが

izu44.jpg

ピアスを購入。

izu45.jpg

チワさんよりボディのホワイト部分が多いけれど、パピヨンっぽいお耳やお顔のカラーが似ています。 

お次はハーブビレッジへ行きたかったのだけど、雨降りの時に行くのが面倒になったのと

気圧のせいか、寒さのせいか、お天気のせいか、はたまたここ数日の寝不足が祟ってか

私の頭がズキズキしてきたので、のんびり東京方面へ向かうことに。

風邪やぜん息対策の薬は用意してましたが、頭痛薬は用意してなかったんですよね~[バッド(下向き矢印)] 

izu46.jpg

車を走らせていたときに見つけた磯料理 開福丸でランチ。

izu47.jpg

雨が小降りになっていたので、チワのおトイレタイムをとってから

車でお留守番してもらうことに。こういう時は、お天気が悪い日には外に出たがらない子でよかったな~

と思います(^^;

izu48.jpg

ふたりとも刺身定食(5品)¥2,100を。

小鉢はかつおそぼろと梅くらげ。 

izu49.jpg

刺身定食(5品)とありましたが、5品以上ありますね。

私は白魚が食べられない(顔がついていると食べられない(^^;)ので、写真を撮った後はダンナのお皿へ移動。

izu50.jpg

お味噌汁のワカメがデカ~~~~~~~いっ。

 

食事を終えて、また車へ。

熱海城も気になっていたけれど、頭痛がどんどんひどくなってそれどころじゃありません。

車を走らせていると、ずっと後部座席でおとなしくしていたチワが小田原あたりで目を覚まして、

そろそろ前へ来たい様子。膝の上に乗せたけれど、悪い予感がするんですよね~。

はいっ、予感的中。海老名SAの直前、私の膝の上で寝ました(^◇^;)

お前は~~~っ、海老名が嫌いなのかっ?w 

行きはチワが爆睡してたから素通りしましたが、今回はジュースの類は全てダンナが飲み尽くしていたから

水分補給したいし、この頃にはもう頭が割れそうなほど痛くて、ちょっと体を動かして気分転換したいし

カロリー補給もしたい。

寝起きで機嫌の悪いチワをなだめて、おやつをあげて、それでもギャン鳴きするチワを車に残して(私たちが

姿を消すと鳴き止むのはわかってますが、大声で鳴くので人様の視線を集めつつ[たらーっ(汗)]

雨の中SAへ。ふうっ。

トイレへ行って、歩き回って、肉まんを食べて。温かいものを食べたら、少しだけですが頭痛がラクになりました。 

izu51.jpg 

そんなこんなで帰宅しましたが……。

ダンナは翌日(日曜日)も仕事に出かけ(その点に関しては、ものすごく可哀想だ)、帰ってきたところで

「喉の炎症だと思ってたけど、風邪ひいてたかも」

だ~か~ら~、いったろ~~~~~っ凸(`、´メ)

とはいえ、悪化することもなく、薬のおかげでゆっくりと快復しました。 

私の頭痛もひと晩寝たら治まりましたが、土曜日の寒さのせいで軽く膀胱炎っぽい(´・ω・`)

こちらも薬ですぐによくなりましたが、なんだかな~[バッド(下向き矢印)]

チワは旅行以来、私たちが部屋から出るときに吠える声が大きくなりました。

もう、踏んだり蹴ったりです(>_<)

チワ、旅行は嫌いなのかな~。それとも、慣れてないだけなのかな。

おかーたんはね、たまには家事から解放されたいんだよ。 

チワはイヤかもしれないけど、来年また、一度くらいはおかーたんに付き合って旅行してちょうだいね。

それまでにチワのトイレ問題をなんとかしたいな~。 


nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 18

ナツパパ

うーむ、旅行となると、非日常だからなあ...いろいろ起きるんですねえ。
でも、チワちゃん頑張ったと思いません?
なんか健気でホロリとして来ちゃいましたです。
...あ、これはあくまで、hatsuneさんの記事でそう思ったわけでして...
実際はそれどころじゃなかったのよぉ、ということでしたらすみません。
by ナツパパ (2015-11-24 08:30) 

ma2ma2

チワちゃん我慢していたんですね!
キャリーバックに入るのって帰りたい宣言ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-24 12:43) 

アルマ

チワちゃんなかなか振りまわしてくれますね・・・(^^ゞ

お刺身、美味しそうですね~
ウチの方の島に見習わせたい・・・(^_^;)
by アルマ (2015-11-24 13:23) 

hana2015

キャリーバッグの中のチワちゃん、帰ろうポーズで可愛いです~~♪
温かな伊豆でも雨降りだと、どうにもなりませんもの。
日程は変えられないものの、旅行中はやはり好天であって欲しいです。。
次回はもう少し慣れてくれるかしら?^^
by hana2015 (2015-11-24 13:27) 

さる1号

チワ君、外泊が嫌いなのかなぁ
by さる1号 (2015-11-24 19:43) 

gardenwalker

こんばんは
キャリーバッグにおさまるチワちゃんの
すました顔が、なんともいいですねぇ
目が人間同様語りますね(笑)
by gardenwalker (2015-11-24 23:12) 

たかぼん

キャリーバックで待機してる時の顔がいいですね。
いつでも準備OKって感じがして(^^;)
by たかぼん (2015-11-26 00:24) 

vivian

うちのワンちゃんも勝手が違うとトイレは悩んでますね(>_<)
外と部屋の中では違うのでしょうね^^;
で、そそうしたのはわかるからキャリーバックなんでしょうね^^;
by vivian (2015-11-26 12:38) 

sara-papa

チワワンちゃん、緊張していたのでしょうね。
もみじも初めてのお泊まりでしたので、そそうの心配はありました。
家のゲージを持ち込みましたが、大荷物になりました。
結局、使ったのは温泉へ入りに行く時だけでした。
次の日の雨は残念でしたね!
by sara-papa (2015-11-26 22:07) 

hatsune

★ナツパパさん
チワもあの子なりに頑張っていたと思います。
おかーたんに似て、環境に慣れるのに時間がかかるのかな? って感じもしました。
お天気がよかったら、もうちょっとチワも楽しめたと思うんですけど、
そればっかりはねぇ……(>_<)
by hatsune (2015-12-01 21:50) 

hatsune

☆ma2ma2さん
やっぱりそう思います?
どこかへ出かけても、帰るときにキャリーバッグを床に置くと
自分から中に入ってくれるのでラクなんですよ(*^_^*)
by hatsune (2015-12-01 21:52) 

hatsune

★アルマさん
テキトーに入ったお店にしては、美味しいお刺身に出会えました(*^_^*)
うちはダンナも私もチワもひとりっ子なので、マイペースなのは仕方ないんでしょうね。
いちおう気ぃ遣いのおかーたんが貧乏くじを引いているということで……(;^_^A アセアセ
by hatsune (2015-12-01 21:57) 

hatsune

☆hana2015さん
伊豆って寒いところ、と刷り込まれてしまうくらいこの日は寒かったです(>_<)
この時間から家に向かったら,到着するのが何時になるか、
チワは気づいてたんでしょうか? おうちが好きなのは嬉しいけれど……。
by hatsune (2015-12-01 22:00) 

hatsune

★さる1号さん
知らないところは落ち着かないみたいですね。
おとーたん、おかーたんが一緒なら大丈夫かと思ったんですけどねぇ。
by hatsune (2015-12-01 22:01) 

hatsune

☆gardenwalkerさん
動物病院でも、チワは表情が豊って言われてるんです(*^_^*)
自分でも自分の感情を持てあますのか、甘えたいのと怒りたいのと
いろいろな感情が入り乱れて、よくわからない言動をすることがあるんですよ。
by hatsune (2015-12-01 22:04) 

hatsune

★たかぼんさん
帰る気満々ですよね。
お出かけするときもこうやって自分からバッグに飛び込んできます。
で、お散歩する気になると、前のめりの体勢になるんですよ~w
by hatsune (2015-12-01 22:05) 

hatsune

☆vivianさん
お利口さんのバジルちゃんたちも悩むと知って、ホッとしました~。
戻ってからは、赤ちゃんの頃のようにトイレの時の声かけを
また徹底してます。これでうまくいくといいのですが、いかなくても、
お泊まりの時に失敗するのは仕方がない、くらいのスタンスで構えることにします。
by hatsune (2015-12-01 22:09) 

hatsune

★sara-papaさん
ゲージの持ち込みは大変そうですね。
チワは普段、おうちでトイレするので、回数が多いんですよね(>_<)
次回はトイレトレイを持って行ってみます。
それでもダメだったら、次はサークルごと移動かなぁ……(^^;
by hatsune (2015-12-01 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。