SSブログ

バクダンが届いた? [スイーツ]

二度目の入院となったパソコさん。

前回のメイン基板の交換に続き、今度はクーリングモジュールの交換だそうです。

さぁって、次はどこだ?←ヤケになってるw

 

と思っていたら、今度は私が腰を痛めてしまいました(ノヘ;)シクシク..

なんか最近ついてないのぉ。。。

こういうときこそ帳尻併せて、ドカーンと宝くじが当たらないかな~。

 

 

ところで、頂き物の季節です。

腰が痛いときに、うっかり瓶ビールなんぞを受け取ってしまい泣きが入りましたが、 

それはさておき、ダンナ宛に届いたお中元の段ボールを開けて、中身を出すと

bomb1.jpg

「爆弾だ、爆弾だw」

なぜか楽しそうなダンナ。

「ドラマで爆弾が届くとき、そんな包みじゃん♪」

って~か、それより私は気になることがあるのですが……

bomb2.jpg

御中元の熨斗が透けて見えます。

ということは、こちらが上(表)なのですが、なぜ包装紙の端っこを表で止める?

紙が余ってたら、しっぽを折って側面で止めればいいんだし、だいいち、これ折る順番が逆。

本当なら下の面の紙を折ってから、最後に上の面を折るから、表にテープが来ることはあり得ないはず。 

bomb3.jpg

包み方が美しくない(-_-)

この箱、確かに下のほうはきれいに紙を折るのが難しそうな形ではありましたが、

表にくるほうはもっと折り目はきっちりつけようよ~。 

チワ、破っちゃっていいよ。 

bomb4.jpg

中身は東京の三大かりんとうの一つ、湯島の花月。

段ボールに入れるんだったら、このまま直に入れてもいいんじゃない?

っていうか、あんなに雑なラッピングだったら、ない方がよっぽどまし。

笑っちゃうのが、花月のホームページに「ご進物のマナー」のページがあって……

おまえが言うな、おまえがw 

bomb5.jpg

中はきれいなのにねぇ。。。

自宅用ならいいけれど、こんな包装をするお店じゃ怖くてお遣い物にはできないな~。

もしくは、包装してるところをガン見するとかねw

デパートでバイトしてた頃、ラッピングしてるときに見られるのが苦手だったのよね~、私f^_^; 

 

そして、祖母と一緒に上京して とうふ屋 うかいに行った叔母からダンナ宛に荷物が。

届いたのがご飯支度をしていたときで、ちょうどダンナがお風呂から出たところだったので

あとの処理はダンナに任せようと 

「ダンナ宛にクール便が届いたから、玄関にあるよ」

と声をかけたのですが……。

お風呂から出てきたダンナ。玄関に行ったと思ったら、手ぶらで戻ってきた。

「なんで荷物持ってこないの?」

「だって玄関に置いたんでしょ」

「クール便っていったじゃん。持ってきて開けて見てよ」

「そう言ってくれなきゃわからない」

う~ん。。。

冬場なら、ものによっては玄関(うちは玄関はひんやりしてる)に置いておくことがあるけれど

夏場に放置はないでしょう。

それだって、中を見なければ、玄関でいいものなのか、冷蔵庫に移動させるべきかどうかの判断はできないわけだし

わざわざ「クール便」と伝えたんだから、何を求められているのかわかりそうなものだけれど……。

しかも、玄関に行かなかったのならまだ諦めがつくけれど、行ったのに持ってこないのが腹立つ~~~(-_-メ;)

で、中身は 

beef1.jpg

ひぃ~~~~~~っ、ニンニクΣ(・ω・ノ)ノ!

私、ニンニクは悪魔が食べるものと思っています。

beef5.jpg

ダンナのリクエストのねぶた漬。

ねぶた漬というのは、海の幸(数の子、スルメ、昆布)と山の幸(きゅうり、大根)の醤油漬けで

きゅうりと大根が入った松前漬け、というとイメージしやすいかもしれません。

それが、二箱も入っていて、そのうち一箱の賞味期限は、届いた翌日( ・_・;) 

もう一箱も半月先くらいの賞味期限で、私は魚卵を食べないし、

ねぶた漬けばかり食べてもいられないので、ニンニクとともに一箱(もちろん、賞味期限が先のほう)は

ダンナの勤め先の方にお裾分け~。 

そして……

beef2.jpg

肉~~~~~~っ。

beef3.jpg  beef4.jpg

この分量、ふたりで二回食べられますな。 


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 20

ma2ma2

腰痛めると辛いですよね!
お大事にして下さい
by ma2ma2 (2015-07-10 19:04) 

pooh

こんにちは(^_^)
お中元の時期ですね~、かりんとう美味しそう。
贈り物にはラッピングも重要ですね(^_^;)
腰はお大事にしてください~!
by pooh (2015-07-11 07:39) 

さる1号

ラッピングが雑なのはいけませんねぇ
破る快感が半減してしまう・・・--;)
by さる1号 (2015-07-11 08:17) 

sara-papa

爆弾の中身が意外なものでしたね♪
にんにく大好きですから嫌われちゃうかな!^^;

腰の具合はいかがでしょうか。
お大事にね!
by sara-papa (2015-07-11 12:20) 

hana2015

おお~~気をもたせますわね~♪
ちょうど今、かりんとうを食べながら読んでいたところでした。
こんなに上等じゃないですけど。
そして私も、デパートでバイトしていた事があります。ラッピングは大事だけど、日本のデパートほど綺麗で、スピーディなところってあるのかしら?
青森へ行ったから青森ニンニクをお土産に。これ、我が家では、お約束ですから!
ステーキを焼く時、ご一緒にどうぞ♪
いちご煮が食べたいわぁ~♡

by hana2015 (2015-07-11 15:01) 

アルマ

ラッピングのマナーを掲載しているというのがツボにハマった・・・( ̄∇ ̄;)
まさに「オマエが言うな」ですね(^_^;)
by アルマ (2015-07-11 16:17) 

ナツパパ

今お中元の季節ですよね。
わたしも先週今週と、デパートでお中元の発送を
頼んできました。
今はネットで発注も多いので、デパートに行かなくても...
なのですが、やはりあの包み紙の威力がねえ。
by ナツパパ (2015-07-11 20:40) 

シービーちゃん

確かに、この包装はお中元ではなく、爆弾ですね。ねぶた漬けの賞味期限は、いくらなんでも早過ぎますね。一気に食べたら、体壊しそう。
by シービーちゃん (2015-07-12 11:13) 

さとし

ちらっと登場してるチワちゃんが、かわいいですね。
何だかとっても気になるんでしょうね。
by さとし (2015-07-13 06:55) 

vivian

高級そうなお店の過剰包装が台無しって…
でもhatsuneさまの意見にnice!ですね…
私もこれじゃ大切な方には贈れないです(>_<)

お婆さまからの贈り物♪
とても心のこもった感じがして羨ましいです(^_-)-☆
by vivian (2015-07-14 11:10) 

hatsune

★ma2ma2さん
ありがとうございます。
腰を痛めてから1週間が過ぎて、だいぶ調子がよくなりましたが
ダンナが扇風機を出すのを忘れるので、仕方なく
物置から引っ張り出して組み立てていたらまたちょっと……(^^;
by hatsune (2015-07-14 16:43) 

hatsune

☆poohさん
三大かりんとうといわれるだけあって、お上品な味で美味しかったです。
しかし、このラッピングは……。
by hatsune (2015-07-14 16:45) 

hatsune

★さる1号さん
包装紙は破るタイプなんですね(*^_^*)
破るんだから雑でいいや~♪とは、ならないんですね。
私は「おばあちゃんはキレイな包装紙で封筒作ってたな~」と思いながら剥がして
結局、とっておいても使い途がないので最後には捨ててしまいます(^^ゞ
by hatsune (2015-07-14 16:48) 

hatsune

☆sara-papaさん
キャッ、sara-papaさんって悪魔だったんですね)°O°(

腰が痛いときに、チワワンミサイルがお腹めがけて飛んでくるのが辛かったです(>_<)
犬って気を遣ってくれるんじゃなかったの?
by hatsune (2015-07-14 16:54) 

hatsune

★hana2015さん
はい。ニンニクはステーキを焼くときに……というつもりで送ってくれたようですが
私だけでなく、ダンナもニンニクを食べないんです~w
このいちご煮の賞味期限はまだ先ですが、うちに期限切れの缶があったので
今夜、炊き込みご飯にしてみようと思ってます。
by hatsune (2015-07-14 16:57) 

hatsune

☆アルマさん
包み方の説明まではありませんでしたが、熨斗の種類だの
表書きの説明などしてるクセに、この包装はないですよねぇw
by hatsune (2015-07-14 17:00) 

hatsune

★ナツパパさん
お中元やお歳暮は、いままでお店に行って選んでいましたが
今年は腰がアレだったり、なんだかんだで手配するのが遅くなりそうだったので
伊勢丹のオンラインで注文してみました。web限定商品なんかもあるんですよね~。
by hatsune (2015-07-14 17:03) 

hatsune

☆シービーちゃん さん
賞味期限を見ないで買っちゃったんでしょうね~。でも二箱も食べたら
プリン体が心配です。
by hatsune (2015-07-14 17:04) 

hatsune

★さとしさん
チワは私たちが持っているものは、自分のおもちゃか
なにかいいものなんだろうと期待してるようです。
by hatsune (2015-07-14 17:06) 

hatsune

☆vivianさん
簡易包装でかまわないと思ってますが、これはねぇ。。。
簡易というより、安易に箱に包装紙を巻き付けた感じですよねぇ。
蛇足という単語が頭に浮かびましたw
by hatsune (2015-07-14 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。