SSブログ

駒形 蕎上人でちょっと贅沢 [グルメ・クッキング]

出費が続いて財政ピンチのわが家ですが

「どこかで稼いでくるよ」

とダンナ。その言葉通り、臨時収入を手に帰ってきました~~~~(^_^)∠※PAN!

そんなわけで、食べてみたかったお店へ行ってきます。

soba1.jpg

浅草にある駒形 蕎上人(そばしょうにん)

ランチは11:30~14:00で、売り切れ次第終了とのこと。

売り切れてたらどこで食べようと心配しつつ、13:40頃到着。 

 

私は蕎麦にあまり詳しくないのですが、こちらのお店の店主さんは

「浅草一茶庵」の平沼孝之さんで、平成9年に店名を「駒形 蕎上人」に変更したんだそう。 

soba6.jpg

扉を開けるとすぐがテーブル席。

奧の中二階のようなところがお座敷になっています。

浅草といっても、観光客が大勢訪れるエリアではないので、落ち着いた雰囲気。 

常連さんなのか、女性ひとりでそば前とビールを楽しんでいたり、

20代くらいの男性(こちらは常連ではなさそう)ふたりがそばがきを食べていたり……。

静かに、ゆったり流れる大人の時間が心地いい。 

 

さて、お品書きチェック。

soba2.jpg

soba3.jpg

soba4.jpg

soba5.jpg

普段ならダンナと違うものを頼んで、二種類の味を楽しむのですが

この日は珍しく同じものを。

soba7.jpg

お茶とおしぼり。

soba8.jpg

テーブルの上に灰皿があるのが違和感。

私たちが行ったときはタバコを吸っている人がいなかったし、タバコの匂いも残ってなかったけど……。

中にビー玉か何か入れて、灰皿じゃなくオブジェにして欲しい。 

soba13.jpg

辛味大根もあります。

100円のランチビールってどれくらいの量なんだろう? 

soba9.jpg

お蕎麦より一足先に、葱と大根、わさび、それからめんつゆが。

めんつゆの量は少なめで、お蕎麦を汁にどっぷりつけて食べるんではなく、

ちょこっとつけて食べろということなんでしょう。

soba10.jpg

五色そば 1800円(税別)。

手前から時計回りに、けし切り、せいろ、れもん切り、茶そば、真ん中が田舎そば。

けし切りがちょっと……アレを連想しますなぁ。え~~~~っと、バジルシードみたいだな、と(;^_^A アセアセ

 

食べる順のオススメを聞くと、女将さん(なのかな?)が

「普通は香りの強いものが後になりますが、更級の変わりそばはのびやすいので

私は更級からいって、せいろ、田舎そばを後にするのが好きです」

ということ。

では、手前のけし切りからいきましょうか、と隣を見ると

soba12.jpg

ダンナ、けし切りに箸をのばしてました。

私はまずはつゆをつけずにひとくちいってから、二巡目でつゆをつけて……。

ふむ。。。

つゆは若干の甘みがありますが、イヤな甘さではない。

つゆをつけずにれもん切りを食べたときは、レモンの香りが強すぎると思ったけれど

つゆをつけると、これくらい香りが強くていいんだな~。

食べた順番のせいもあると思うけど、せいろや田舎そばよりも変わりそばのほうが好きだったのは

私は本当のそば好きじゃないからなんだろうな~。

ダンナのほうは、細くて、濃いめのつゆで食べるお蕎麦が好きなので、なかなか気に入った模様。 

soba14.jpg

お値段的に、気軽に足繁く通うことはできませんが、今度は別メニューを頼んでみたいです。

 

 

soba15.jpg

お会計の時に、爪楊枝をいただきました。

中学生の頃、授業中にメモをまわすとき、こんなふうに紙をシャツの形に折ったりしたなぁ。

ほかにも、鉛筆とかハートとか、ロケット、イチゴなど、いろいろ折り方があったけど、みんな忘れちゃった(´・ω・`)


nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 18

ナツパパ

美味しそうだけど、なかなかのお値段でもありますねえ。
...でも美味しそうだなあ。
これはもう、なにかが空から降ってこないとなあ。
...じつは先日、そのなにかが空から降ってきたんですが、
たちまちカミさんに見つかってしまい、ご上納となってしまいました。
無念です。
by ナツパパ (2015-07-01 10:00) 

sara-papa

少し敷居が高いお蕎麦屋さんですね♪
お蕎麦も綺麗だし、美味しそう。
見た目って大事ですよね。
最近は、灰皿を置いているお店って少なくなりました。
私もsara-mamaも吸わないのでいいんですけどね!^^;
by sara-papa (2015-07-01 15:10) 

アルマ

確かにこのお値段はそうそう行けるものではありませんね(^_^;)
ですが私もおそらくこの五色そばを頼むかと・・・

私もタバコを吸わないので灰皿は要らないなぁ・・・
by アルマ (2015-07-01 19:16) 

さる1号

おお、これは良さげな
"φ(・ェ・o)~メモメモ
今度行ってみなければ
でも灰皿が気になるなぁ・・・
by さる1号 (2015-07-02 06:17) 

vivian

少しづつ色んな味のお蕎麦を食べるっていいですね♪
このような昔ながらの老舗?と言うお蕎麦屋さんて
大阪にも夕霧蕎麦ってありますが
ちょっとお高いんですよね~^^;

蕎麦屋で煙草はいただけませんね…(>_<)
by vivian (2015-07-03 10:23) 

まき

頼もしい御主人様♪
お蕎麦の食べ比べいいですね〜してみたいです\(^o^)/
私も折り方忘れちゃってます(#^.^#)
by まき (2015-07-04 15:41) 

さとし

困ったときに頼りになる旦那さん、素晴らしいですね。
私には真似できません。
by さとし (2015-07-05 07:19) 

hana2015

ホンの一口ずつで満足してしまう方だから・・・五種類のお蕎麦を食べ比べるってやってみたいわぁ~♪
私は無難に、癖のないものの方からいきがちですけど。。
県内にも一茶庵から暖簾分けされたお店が足利にありますが、お値段は高めです。。
by hana2015 (2015-07-06 07:32) 

獏

いいなぁ臨時収入~(^w^)☆

by 獏 (2015-07-07 19:42) 

hatsune

★ナツパパさん
次に空から何かが降ってきたときは、奥さまをデートに誘って
一緒に食べてから残りを上納するのがよろしいかと……。
ダンナは天からの贈り物は隠さずに奥さまに貢いでいる……と思いたいです(*^o^*)
by hatsune (2015-07-10 15:22) 

hatsune

☆sara-papaさん
お素麺みたいに束で並べてるわけじゃないのに
盛りつけがキレイに見えるコツってなんでしょう?
わたしがやると、なんか美しくないんですよねぇ(´・ω・`)
by hatsune (2015-07-10 15:27) 

hatsune

★アルマさん
取引先のお偉いさんに連れて行ってもらいたいお値段ですよね~(^^;
ただ、最近はどこへ行っても外国人観光客で騒がしいので
静寂料と思えば、仕方がない気もしてくるんですよねぇ。。。
by hatsune (2015-07-10 15:29) 

hatsune

☆さる1号さん
灰皿のほかにさる1号さんが気になさりそうなポイントですが
お茶が緑茶でした。
by hatsune (2015-07-10 15:31) 

hatsune

★vivianさん
大阪ってお蕎麦のイメージがありませんでしたが、老舗があるんですね。
そばつゆって高級な本枯れ節を使ってダシをとるので、ちゃんとしたお蕎麦やさんは
お値段が高いと聞いたことがあります。
by hatsune (2015-07-10 15:33) 

hatsune

☆まきさん
この楊枝入れを一度解体して、折り直してみようかな~。
by hatsune (2015-07-10 15:35) 

hatsune

★さとしさん
いちばん驚いたのは、車を買うときにローンを組みたくないというので
私が全額立て替えたのですが、その後、宝くじを当てて
半額返済してくれました。
まさか意地で宝くじが当たるなんて思わなかったです~w
by hatsune (2015-07-10 15:36) 

hatsune

☆hana2015さん
少量ずつでも5種類食べると、結構お腹がいっぱいになりました。
好きなお蕎麦を3種類選ぶ三色そばはもっと量が少なそうでしたので
おつまみと三色そば、なんて食べ方もいいかもしれないです。

by hatsune (2015-07-10 15:39) 

hatsune

★獏さん
今年は小躍りするくらいの額の臨時収入がある見込みだったのですが
ポシャってしまいまして、ちょっと凹んでいたところに救いの神が登場してくれました(*^_^*)
by hatsune (2015-07-10 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。