SSブログ

腰痛でも遊びに行く [ちょっとそこまで]

数年前から、ダンナと飛行機の整備場見学に行ってみたいね~♪ と話してはいたものの、

結構先まで予約が埋まっているのに加え、二人そろって冬は寒そうだから行きたくないだの、

花粉シーズンは出たくないだの、夏休み期間は子供が多そうだからイヤだ、だの

わがままな希望があったりして、そのまま時間が過ぎていたのですが……。

先日、友達から「久しぶりに会いたいね」とのメールをもらったとき、そういえば彼女は飛行機が好きだったと

誘ってみたところ、ビンゴ!

ずっと行きたかったけれど、同性で飛行機に興味がある人がいないから

諦めていたんだそうで(同性にこだわらなくてもいいんじゃないかと思う私がヘンなのか……)、

その後の展開が早い早い。

偶然、キャンセルが出たようで、「整備場の見学に行ってみたいね」というところから

20日後にANAの整備場見学が叶いました。

その後もチェックしていた友達によると、今度はJALの見学に空きが出たそうで、

こちらは彼女のご両親が参加するとか。

予約が取りにくいと言われていますが、たまにポコっと空きが出ることもあるようなので

仕事の休みなどの融通が利く方は、まめにチェックするといいかもしれないですね。 

 

ということで、日中、家を留守にすることが決まったので、ダンナに報告。

夏場はあまり長時間チワをひとりでお留守番させたくないので、私が出かけるときは

ダンナとスケジュール調整をして、なるべくチワがひとりでいる時間を短くしてるんです。 

もともとダンナの試験前のこの時期は、仕事を休んで勉強することも多いので、

今回も休みを取ってもらって準備は万端! だったのですが……

見学の3日前の日曜日、腰を痛めてしまいました(>_<)

 

月曜日、ダンナには早いうちに整体に行くことを勧められたけれど、傘を差して出かけたくない(´・ω・`)

それでも予約が取れた(というか、ダンナのかかりつけなので、ダンナが取ってくれた)ので

重い腰を上げると、ダンナが仕事を抜け出して車で送り迎えしてくれました。

ダンナ、優し~~~~~~~~っ(人´∀`).☆.。.:*・゚

普段は気が利かないの、意図をくみ取れのなんのとダンナの文句を言ってますが、気がつかないから

頼む前に先回りして何かをやってくれることはないし、頼んでもすぐに忘れちゃうけれど(せめて

どっちかだけにならないものだろうか?(;´д`)トホホ)基本的には優しい人なんです。

とくに、腰痛に関してはメチャクチャ優しいw 

 

そんなこんなの整備場見学です。

整体に行ったあとはできる限り安静にしていたので、当日、起きたときにはずいぶんよくなっていました。

東京モノレールの新整備場駅を下りて、ANA機体メンテナンスセンターへ。

受付を済ませて、まだ時間があったのでロビーをうろうろ。 

ana4.jpg

誰も写真を撮ってなかったので、撮ってもいいのかな? と思いつつ、

工場見学の最中、写真撮影OK(ビデオはNG)なのにロビーはダメなんてことはないだろうと、ドキドキしながら撮影。

その後、ロビーにいた人たちも写真を撮り出したので、みんな誰かが撮り始めて

撮影OKの確証が得られるのを待ってたのねw

ana15.jpg

あっ、整備場見学時、写真撮影はOKですが、ブログやSNSでの使用不可の写真もあるので

ブログアップの前にチェックを受ける必要があります。

ロビーの写真もチェックいるのかな? と思いつつ送ったのですが……NGなものがありました。

念のために送ってよかった~(^。^;)ホッ

ana2.jpg

ana3.jpg

ana13.jpg

ana7.jpg

うん。私も気をつけなくちゃ。

ana12.jpg

計器萌え~~~~~~~っo(≧~≦)o

ana1.jpg

ana10.jpg

ana11.jpg

ana8.jpg

リカちゃんの名前って、こういうスペルなんだ。

ana5.jpg

売店で販売しているおもちゃの一部は、さわってみることもできます。

見学終了後、友達は甥御さんのお土産を選んでました~♪

 

前振りで長くなったので、続く。 


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 20

さる1号

飛行機の整備場見学、いいなー
行ってみたい~≧≦q
腰、お大事に
ダンナさん、優しいんだ
いいなー
by さる1号 (2015-07-14 07:06) 

vivian

飛行機の整備工場見学だなんて羨ましい~♪
しかも私のお気に入りのANAですね♪
時間の記事もとっても楽しみ~♡

腰、早く治ればいいですね…お大事に…
by vivian (2015-07-14 11:03) 

hana2015

ANA機体メンテナンスセンター、工場見学は日帰りツアーにもなっているくらい、人気ですね。
ANAは私も以前はよく乗っていたから、見にいたいスポットのひとつ♪・・・そして見ていたら、つい山下達郎の歌声が、き〇たくのパイロットスーツ姿も。←好きじゃないけど。

色々言っても、優しい旦那さんで、幸せですね。
by hana2015 (2015-07-14 11:18) 

aloha

こういう航空会社の見学って、一度行ってみたいです。
モノによっては子供さんオンリーだったりして、
なかなか機会がありません(>_<)
写真撮影、いろいろチェックが入るんですね。気をつけなくちゃ!
腰痛、お大事になさって下さい。

by aloha (2015-07-14 15:13) 

newton

自分も整備場見学に行ってみたいです。計器も良いですね。続きに期待です。
by newton (2015-07-14 16:59) 

ナツパパ

面白そうなところだなあ。
行ってみたいです。
わたしにとっては、ディズニーランドより面白そう!
by ナツパパ (2015-07-14 17:14) 

ma2ma2

JALの工場見学は行ったことがありますが、半年前から予約をして行きました(^^)
by ma2ma2 (2015-07-14 17:20) 

アルマ

ANA仕様のガンダムですか~(#^.^#)
そう言えばウチの方でも飛行場の整備見学ってやってますね。
テレビで見るだけでしたが・・・ちょっと面白そうですね(^^♪
by アルマ (2015-07-14 17:53) 

シービーちゃん

ANA専用ガンダム。これだけでテンション上がりそう。
by シービーちゃん (2015-07-20 09:25) 

sara-papa

撮影したものに許可がいるのですね♪
オープンにできる撮ったものに期待大かな。^^
by sara-papa (2015-07-20 17:19) 

hatsune

★さる1号さん
腰痛に関してはすご~~~~~~く優しいダンナです(*^_^*)
ただ、ほかのことは気が回らない質なので、
38.7度の熱があっても、食事も作ってくれなければ、当然洗い物もしてくれないorz
腰痛以外は「~やってちょうだい」とお願いしないと、気づかないようです(^^;
by hatsune (2015-07-26 13:19) 

hatsune

☆vivianさん
早いうちに整体に行ったのがよかったようで、順調によくなりました(*^_^*)
でも、思いものを持ったりしたあとはヒヤヒヤしてます~。
by hatsune (2015-07-26 13:20) 

hatsune

★hana2015さん
見学は小学生以上ということで、今回一緒に行った友達は
甥御さんが小学校に上がったら一緒に行こうと考えているようです。
hanaさんも、こっちゃんが小学校へ上がられたら、ぜひ一緒に行ってらしてください♪
こっちゃんは女の子だから、興味ないかな~。
by hatsune (2015-07-26 13:23) 

hatsune

☆alohaさん
写真撮影はOKですが、他社の機体が写っているもの、
ほかの見学者やスタッフの顔が写っているものはブログやSNSの投稿がNG
という説明がありました。
ただ、私がNGをもらった画像は、そのどれも写っていないので
理由は聞いていませんが、おそらく著作権の関係だと思います。
by hatsune (2015-07-26 13:27) 

hatsune

★newtonさん
こういうのって、大人も楽しいですよね♪
計器ってなんであんなに人をコーフンさせるんでしょう( ´艸`)
by hatsune (2015-07-26 13:29) 

hatsune

☆ナツパパさん
大人のテーマパークですね♪
ディズニーランドの待ち時間程度で、見学が終わってしまうのが残念です。
by hatsune (2015-07-26 13:30) 

hatsune

★ma2ma2さん
普通は予約開始の時に申し込みますよね~。
運がよくて3カ月先の予約が取れるかな? と思っていましたが、
比較的近い日程で見学できてビックリしました。
マメにチェックすると、たまに空きが出るみたいですね。
by hatsune (2015-07-26 13:35) 

hatsune

☆アルマさん
そちらのほうでも見学やってるんですね~。
私は子どもの頃、工場見学に行ったことがないのですが
こういう普段は見えない裏側が見えるのって楽しいですよね(*^_^*)
あちこち行ってみたくなりました。
by hatsune (2015-07-26 13:49) 

hatsune

★シービーちゃん さん
そうそう。そう思って、チワと留守番していたダンナにANAガンダムの画像を送ったのに
まったく反応がなかったんです!
ダンナが反応したのは、見学後に食べた抹茶白玉の画像でしたorz
by hatsune (2015-07-26 13:51) 

hatsune

☆sara-papaさん
撮影自体はOKですが、
他社の機体や、人物(見学者、スタッフ)の顔が写っているものは
ブログやSNSの投稿はNGです。
ブログ掲載予定の画像を送ってチェックしてもらいましたが
ANA機に関しては、部分的にアップにしてようが問題ないようです。
by hatsune (2015-07-26 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。