SSブログ

お麩屋さんの麩まんじゅう [スイーツ]

暑くなってきたので、涼しげなスイーツを買いに江東区は東陽町へ。

カーナビを頼りに向かったのですが

「ホントにそこ曲がれるのか?」

「やっぱり。だから言ったじゃないか」←どうやら曲がれなかったらしい。

「♪ ♪ ♪」←ひとりご機嫌の奥さんw 

chiwa31.jpg 

Zzzz……

脇道から反対車線に入ろうとしたのですが

「ああっ、通り抜けできない」

「ここ、曲がれないのか」

と、近くに着いてからうろうろする羽目になりましたが、ようやく到着。 

fusei1.jpg 

ふ清

ここにお店があると知らなければ、おそらく気づかないだろうな~。  

fusei2.jpg

創業は昭和7年。

京生麩、京生ゆばの製造販売、卸売りのお店ですが、個人販売も行っているそう。

fusei3.jpg

ボタンどこ?キョロ(・・ )( ・・)キョロ

fusei4.jpg

思いっきり写り込んでるけど、顔はわからないだろう。

fusei5.jpg

あっ、インターホンあった。 

fusei6.jpg

お品書き。

ゆばや生麩も気になるけど、 

fusei7.jpg

麩まんじゅう(こしあん)と利休巾着麩(白ごまあん)を購入~。

第一印象は、小さい(´・ω・`)

いままで食べたことのある麩まんじゅうより、一回り小さい気がします。 

「こんなちっちゃいんなら、もっと買ってくればよかった」

「おいしかったらまた買いに行けばいいじゃない」 

どっちがどっちかわからないじゃん。と思ったけれど、笹の葉っぱの閉じ方で区別できました(*^^)v

fusei8.jpg

利休巾着麩はさらに小さく、ほぼひとくちサイズ。

fusei9.jpg

つるりん、もっちりしてますぅ♪

fusei10.jpg

麩まんじゅうって青海苔が入っているものが多いけれど、私は青海苔が苦手(>_<)。

いつも「青海苔がなきゃいいのに」と思いながら食べていましたが、 

ここの麩まんじゅうは青海苔じゃなく、蓬が入ってるんです。

蓬の香りはそれほど強くありませんが、青海苔が入ってない麩まんじゅうは嬉しい♪

また今度買いに行こうっと。

 

 

麩まんじゅうといえば思い出すのが、ダンナと一緒に暮らし始めた頃のこと。

私は用があったので

「麩まんじゅうあるから食べて」

と言い残して出かけたのですが、帰宅してみると、あれっ? まだある。

「麩まんじゅう食べなかったんだ」

「どこにあるかわからなかった」

?????

どういうことだ??? うちの冷蔵庫、中のものが探せないほどデカくはないぞ。

 

話してみると、麩まんじゅうというものを知らなかったらしいんです。

それじゃ、どこにあるかわからんわなぁ。。。

冷蔵庫から出すと

「腐った饅頭かと思った」

誰がそんなものを喰わすか~~~~~~っ(;´Д`)


nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 24

newton

麩まんじゅう、美味しいですよね。熱いお茶が飲みたいですね、

by newton (2015-06-05 16:33) 

アルマ

麩まんじゅう、ウチの方にもあるんですが、そこは個人的にはイマイチで・・・(^_^;)

あ、「腐まんじゅう」と思ったわけですか~(^^ゞ
by アルマ (2015-06-06 00:36) 

獏

麩まんじゅうって食べたこと無いかもです(@@;)
食べてみたいなぁ♬(^w^)

by 獏 (2015-06-06 12:09) 

さる1号

自分も青のりは苦手で^^;
( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !
by さる1号 (2015-06-06 16:40) 

ma2ma2

麩饅頭は京都の半兵衛麩のお店で食べたのが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-06-06 17:49) 

ナツパパ

おおっ、東陽町にこういうお店があるのでしたか。
これは行かなきゃ!!
麩まんじゅうも生麩も大好きなんです。
by ナツパパ (2015-06-07 10:29) 

ねじまき鳥

す涼しいスイーツですね。
by ねじまき鳥 (2015-06-08 15:12) 

さとし

私はご主人そっくりかも。
by さとし (2015-06-09 06:50) 

hana2015

生麩も、麩まんじゅう、どちらも大好きです♪
でもどちらも高級!ってイメージが強くて!
京生麩、京生ゆばの製造販売&卸売り店だから、この価格なのでしょうね~~

旦那様の言う事は、相変わらず面白いですね~~♪
でも家の夫も、同じかもしれません。
by hana2015 (2015-06-09 10:05) 

アロマたん

ねこも食べれるかにゃ?(^O^)/
におい嗅ぎたいにゃ~((´ω`*))うふふ

ちわわん車のなかでお昼寝だったんでしゅね♥
きゃわいい!
by アロマたん (2015-06-09 15:46) 

sara-papa

確かに分かりにくそうなお店ですね♪
麩まんじゅう食べたことないなぁ。
それにしても、美味しそう。
チワワンちゃんも大人しく車に乗っているんだね!^^
by sara-papa (2015-06-09 17:15) 

hatsune

★newtonさん
甘いものと一緒の時は、渋めのお茶がいいですねぇ(*^_^*)
by hatsune (2015-06-09 19:01) 

hatsune

☆アルマさん
「腐まんじゅう食べて」って、どんだけ鬼なんですかw
腐ったものを食べさせるのなら、腐ってるなんて教えないですよね~ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
by hatsune (2015-06-09 19:02) 

hatsune

★獏さん
麩まんじゅうって、普通のおまんじゅうより甘さを控えたものが多いので
もしかしたら食べやすいかもしれないですよ~。

by hatsune (2015-06-09 19:03) 

hatsune

☆さる1号さん
焼き海苔は好きなんですけどねぇ……。
by hatsune (2015-06-09 19:04) 

hatsune

★ma2ma2さん
本場のお麩やさんは美味しいでしょうねぇ。食べたい(⌒¬⌒*)
by hatsune (2015-06-09 19:05) 

hatsune

☆ナツパパさん
営業時間は、だいたい9時半くらいから15時くらいだそうです。
定休日を聞きそびれてしまいましたが、私は土曜日に買いにいったので
土曜日はたぶん営業してると思います。
卸業のお店なので、日・祝は休みかしら?
by hatsune (2015-06-09 19:09) 

hatsune

★ねじまき鳥さん
つるりん、ひんやりした食感の食べ物って、夏を感じますね(*^_^*)
by hatsune (2015-06-09 19:10) 

hatsune

☆さとしさん
運転中、カーナビと会話してるんでしょうか?
by hatsune (2015-06-09 19:11) 

hatsune

★hana2015さん
ゆばも高級品のイメージですぅ。
お腹いっぱいゆばを食べてみたい……。
今度は麩まんじゅうだけじゃなく、ゆばや生麩も買いたいです。
by hatsune (2015-06-09 19:12) 

hatsune

☆アロマたん
笹の葉っぱがいい香りですよ~。

車のしんどうが心地よくて、ねむねむになっちゃうんだ~。 byちわ
by hatsune (2015-06-09 19:14) 

hatsune

★sara-papaさん
まさかマンションの一角とは。。。
工場と聞いていたので想像してた店舗ともまた違っていて意外でした。

チワは信号待ちで後ろにバイクが止まると吠えまくりますが、
あとはだいたいおとなしくしてます。
by hatsune (2015-06-09 19:17) 

vivian

私は生麩が大好き♪
小さいなら餡子が入っていても食べれそう♪

チワちゃん可愛い~ね(^_-)-☆
by vivian (2015-06-10 11:39) 

hatsune

☆vivianさん
食後にパクッといくのにちょうどいいくらいのサイズです~♪
子供の頃は、大福のあんこを書き出してお餅だけ食べてたくらい
あんこが好きじゃないのですが、麩まんじゅうの餡は比較的
食べやすいものが多いです(#^.^#)
by hatsune (2015-06-25 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

串カツ田中東京 芝 とうふ屋 うかい1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。