SSブログ

東京 芝 とうふ屋 うかい1 [グルメ・クッキング]

96歳の祖母が、1泊2日の日程で叔母と上京してきたので一緒に食事してきました。 

 

いままでも「明日東京に行くから、時間があったら会えない?」と直前に言われることが多かったのですが

今回、連絡があったのは当日の朝(^◇^;)

家を出る前の7時頃に連絡してくれたらしいのですが、夜型のhatsuneさんが朝の7時に起きているはずもなく……

(平日のダンナだってまだ寝てる時間です(^^;)

何も知らずに麩まんじゅうを買いに行って、チワ散歩などを済ませて帰ってきた夕方、

初めて祖母が東京にいることを知った次第でして。 

年齢も年齢なので、当日になってみないことには疲れて出かけられない、なんてこともあるのかもしれませんが

ドタキャンでもかまわないので、もう少し早めに教えてもらえないものだろうか。

ukai1.jpg

 

以前ご馳走したエノテーカ・ピンキオーリのお料理がたいそう気に入っていたけれど、残念ながら閉店してしまったし

イタリアンならHirosofiに連れて行ってあげたいけれど、予約とれるかな?

それとも、最近は前のようには食べられなくなったと言うから、あっさりしたお食事のほうがいいのかしら?

もっとも、80代でイタリアンやフレンチのコースを

チーズやデザートまで平らげていたあの頃が異常だったのかもしれないけど……_(^^;)ツ アハハ

ukai2.jpg

そんなこんなで、とうふ会席の東京 芝 とうふ屋 うかいでのランチとなりました。

ukai4.jpg

この日の新幹線で帰るというのに、食事の後はできたらサントリー美術館に行きたいんだそうだ。

私より元気なんじゃ……(^^;

ukai5.jpg 

都会の真ん中なのにタイムスリップしたような景色。

こちらでは結婚披露宴が行われることもあるようで、私たちが訪れた日は

親族のみでの会食を済ませ、記念撮影していた方が。

ukai7.jpg 

東京タワーと。う~ん、特撮っぽい(^^;

ukai13.jpg


ukai14.jpg 

日本庭園には、樹齢100年以上の古木が植えられているそう。

ukai11.jpg 

ロビー(?)にはあじさいが飾られていました。

ukai12.jpg

うかいグループは昭和39年に東京都八王子市に“うかい鳥山”を開業。

いまでは八王子、東京23区、横浜で和食、洋食、製菓と展開してますが、こちら

東京 芝 とうふ屋 うかいでは、古文書にも謳われる

八王子・大和田の名水を使って作る“うかい豆腐”がいただけます。  

ukai15.jpg 

こちらのお店は山形の造り酒屋を移築してきたそうで、店内にはこのような展示も。

ukai16.jpg 

酒櫓

ukai17.jpg 

酒樽

酒屋さんの軒先に吊されている杉玉。

私は子どもの頃、大きな蜂の巣だと思って、近くを通るときはおっかなびっくりでした。

虫に好かれる匂いを発してるらしく、子どもの頃からやたら虫に刺されるんですぅ(ノД`) 

愛されすぎて、今では虫が嫌いになりました。だって刺されるんだもん。 

ukai9.jpg 

祖母は足が悪いので、テーブル席の個室に。

椅子のほうが背もたれがあって楽そうだと祖母が椅子に座り、そうこうやっていると

私が上座になってしまいました_(^^;)ツ アハハ 

ukai8.jpg 

窓からの景色。 

ukai19.jpg

 

水車も見えます。

長くなりそうなので、お料理は次記事で。 

 

ukai18.jpg 

トイレットペーパーは透かし入りでした。

おしゃれかもしれないけど、紙質が硬めなのがちょっと……(^^; 


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 20

さる1号

96歳でその行動力、素晴らしいですね
美術館、行かれたのかな^^
by さる1号 (2015-06-10 07:18) 

ナツパパ

うかいグループのお店って、何処も素晴らしいですね。
いっとき日常を忘れさせてくれるような...そんな魅力がありますね。
わたしは接待で使うことが多いですが、何処もきちんと対応してくれます。
by ナツパパ (2015-06-10 10:03) 

hana2015

八王子のうかい亭って、業界人ご用達って感じが強く。って勿論、行った事ありませんが。。。
都心のど真ん中に、この空間というだけで・・・とにかく贅沢。ゴージャスオーラむんむんです!
96歳でこうしてお出かけしてくるだけで素晴らしいと思ってしまいます。
80過ぎの我が母も、フレンチでもイタリアンでも平気で食べてしまいますけど・・・。
テーブル席の個室もユッタリですね~~
畳敷きのベンチはあって欲しいけれど。椅子席は4脚揃えた方が食べやすいかと感じられます。
お料理編が、楽しみ♪楽しみ♪
by hana2015 (2015-06-10 11:10) 

vivian

これってうかい亭のグループなのですか?
ずっと昔に連れて行ってもらった事があり
それから何年も経ってから自分の身分ではいけない
ステーキ屋と知りました(>_<)
そこの豆腐専門店?高そう~行きたい~
どんなお料理が出るかが楽しみです♪

しかしおばあ様♪素晴らしいですね♪
元気の源は食べる事ですね^^;
by vivian (2015-06-10 11:35) 

sara-papa

10歳以上若い我が母に爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいくらいです。
近くでも面倒くさがるからなぁ。^^;
by sara-papa (2015-06-10 12:45) 

aloha

とうふ屋うかいには行ったことがないのですが、
素敵なお店ですね。
うかいグループのお店はどれも凝っているし、
それぞれに特色があるので、いろいろなお店に行ってみたくなります。
by aloha (2015-06-10 14:11) 

ma2ma2

96歳とは元気ですね!
とうふ屋さんもお上品な雰囲気のお店ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-10 17:15) 

newton

一度伺ったことがありますが、とても雰囲気が良かったです。外国の方もけっこういらっしゃいました。
by newton (2015-06-10 17:19) 

アルマ

あのうかい亭の系列店とは・・・名前は知っていましたが・・・(^_^;)

虫、特に蚊は二酸化炭素に寄ってくるので、汗っかき、酒飲み、後はなぜかO型の人に寄ってくるとは聞きますが・・・
by アルマ (2015-06-10 22:33) 

獏

お祖母ちゃん 実にお元気!!
もっともっと長生きして
お孫さんを驚かして欲しいですねww

by 獏 (2015-06-11 06:48) 

hatsune

★さる1号さん
サントリー美術館は貸し出しの車椅子があるそうで、行ってきたそうです(*^_^*)
by hatsune (2015-06-25 02:04) 

hatsune

☆ナツパパさん
接待によさそうなお店ですね。
ダンナも早くこのようなお店で接待できるようになってもらいたいものです。
by hatsune (2015-06-25 02:06) 

hatsune

★hana2015さん
祖父母共に、90歳の時に「東京はこれが最後」と言いだし、
祖父は実行しましたが、祖母のほうはなんだかんだでたまに上京しているので
私はジャイアント馬場の引退興行と呼んでますw
by hatsune (2015-06-25 02:07) 

hatsune

☆vivianさん
たぶん同じグループだと思います。
ステーキに比べるとお豆腐のほうがお手頃価格ですね。
by hatsune (2015-06-25 02:09) 

hatsune

★sara-papaさん
爪の垢……いまのうちに爪の垢を溜めておいてもらって、商売にできないかなw
家にはがさつな嫁がいるので、外に出たほうが気が楽なのかもしれないです。
そう考えると、かわいそうだなぁ。
by hatsune (2015-06-25 02:11) 

hatsune

☆alohaさん
私は横浜のうかいに行ってみたいです。
しかし、その前に財政を立て直さなくては。。。
by hatsune (2015-06-25 02:12) 

hatsune

★ma2ma2さん
東京へ来たのがいい気分転換になったのか、
出かける前より元気になって帰ったそうです(*^_^*)
by hatsune (2015-06-25 02:13) 

hatsune

☆newtonさん
お料理もですが、日本庭園も外国の方に喜ばれそうですね~(*^_^*)
by hatsune (2015-06-25 02:15) 

hatsune

★アルマさん
友達の家で遊んでいたら、窓から飛び込んできた蜂に刺されたことがあるくらい
なぜか狙われやすいんです~。・°°・(>_<)・°°・。
蚊に関していえば、肺機能が劣っているので
呼吸回数が多いせいかもしれないですね~。
by hatsune (2015-06-25 02:17) 

hatsune

☆獏さん
うちの家系は短命と長命とにはっきりと分かれているのですが
長命の人でも100歳を越える人はまだいなかったので
祖父母にはぜひ、大台に乗ってもらいたいものです。

by hatsune (2015-06-25 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。