SSブログ

シュクリム シュクリ [スイーツ]

「つぶれちゃったかもしれないけど」

帰宅したダンナがそう言いながらカバンから出した袋を見ると

chouxcri1.jpg

CHOUXCREAM CHOUXCRI(シュクリム シュクリ)

3月31日、池袋駅にオープンしたシュークリーム専門店。

マジョリカ マジョルカみたいな名前だ……(^^;

平日の午前中に行って、20分くらい並んだそう。おひとり様12個までの販売だったそうです。 

chouxcri3.jpg

あ~あ、つぶれちゃってるねぇ……。 

chouxcri2.jpg

個包装してますが、肉まんを買ったときに入れてくれる袋みたいにな開き方なので食べ歩きしやすそう。

 

ちょっと余談になりますが……

最近、日本に観光に来る外国人(どこの国とは言いませんけどねっ)って

食べ歩きが多くないですか?

年末、おせちの中身を買いにデパ地下に行ったんですが、年末のあの混雑したデパ地下のおせち売り場で

餃子を食べながら歩いてるんです~~~っ[むかっ(怒り)]

1000歩(ケタが多いw)譲って、手で持って食べるものや焼き鳥みたいな串に刺さってるものならわかりますけど

餃子ってあ~たねぇ。箱入りの餃子を箸でつまんで、空いたスペースにタレを入れて、

餃子にタレをつけて食べながら歩いてる。

はぁぁぁぁっ? ふざけんじゃねぇよ[パンチ]

と、怒りをいままで(←結構しつこい(^^;)溜め込んでいたので、ここで毒吐きっと♪

 

閑話休題。 

chouxcri4.jpg 

シュー クロワッサン ¥290

シュー生地と、バターの風味豊かなクロワッサン生地が融合。

サックリ、ふんわり、クリームがとろ~り。(チラシより) 

chouxcri5.jpg 

シュー シュクリ ¥290

シュー生地と弾力のあるモチモチ生地、表面にはマカロン生地。

3層が織りなす、新しい食感のシュークリーム(チラシより) 

 

クリームは両方共通……かな?

固すぎず、柔らかすぎず、あまり好き嫌いがなさそうなほどほどの固さ。 

バニラビーンズの量は少なめですが、ネタにするほどの少なさでもなくつまらないヘ(__ヘ)☆\(^^;) 

 

シュー シュクリのほうはつぶれちゃったせいだと思いますが、マカロン生地の食感はわからず(´・ω・`) 

シュー生地と、ポン・デ・ケージョのようなもちっとした食感の生地は、はっきりわかりましたが

噛むとわずかに抵抗する弾力がおもしろい。

食べながら断面を見ると、透け感のある生地層があり、これがもちもち部分ですね。 

 

シュー クロワッサンの生地はサックリで、ダンナはこっちが気に入った様子。

生地に苦みがあって、大人のシュークリームという感じ。

 

お値段があと気持ちお安くてもいいんじゃないかという気もしますが

まずまず、かな。

クリームより生地が印象的なシュークリームでした。 

 


nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 20

アルマ

海外から来た方々は、もちろんまともな方の方が多いのはわかっているんですが、非常識な方が目立ちますよねぇ・・・
観光地などでは特に・・・
by アルマ (2015-04-09 13:14) 

sara-papa

シュー クロワッサンとシュー シュクリがつぶれちゃっているから、字が斜めになっているのかな?
つぶれていても、美味しそうですね!
味もかわらないだろうし・・・。^^;
by sara-papa (2015-04-09 17:14) 

ma2ma2

池袋駅って地元ですが知らなかった(^^)
by ma2ma2 (2015-04-09 18:42) 

下総弾正くま

今のところ池袋にしか無いんですね…こっちのほうにもお店出してくれないかな…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-04-09 23:10) 

さる1号

餃子を食べながら・・・国籍解りました^^;
歩きながら箱の餃子を食べるとは器用ですねぇ
と言うかそんな、落ち着かない食べ方で美味しいのか???--;う~ん
by さる1号 (2015-04-10 06:10) 

ナツパパ

ええっと、池袋をほぼ毎日使うナツパパです...が、初めて知りました。
つぶれ加減でもじつに美味しそうですよ。
夫婦揃ってシュウクリーム好きなので、ここはぜひ行きたいです。
さっそく調べてみますね。
by ナツパパ (2015-04-10 10:23) 

vivian

シュークリームやプリンなどのカスタードとろとろ系は大好物なんで、このトロッと感はたまりませんね~(^^♪

あの観光客の方々は沖縄でも波のように押し寄せていました。
香港では器用にバギーを足で押して、赤ちゃんの頭の上で手づかみでピザのような物を食エレベーターに乗り込んできていました。
大阪でも買い物する場所を選ばないとエライ目になります^^;

※またまたメールしました♪読んでね♪
by vivian (2015-04-10 11:14) 

aloha

この名前、私は『シュークリームシュ』(米米CLUBのダンスチーム)
を思い出しました。年がバレますね(笑)
シュー生地とクロワッサンってありそうでなかったですね。
食べてみたいです!
by aloha (2015-04-10 12:33) 

hana2015

平日の午前中に行って、20分くらい並ぶとは・・・スゴイ人気のシュークリームが食べられて、良いなぁ♪
それもチョッと、シュークリームとは思えない強気なお値段なのに。。

〇〇人って、どうしてああなんでしょう!
周囲の人間が目に入らないのか、常にバカデカイ声で大騒ぎ。マナーの悪さ!
旅先の九州での多さに驚いたら、沖縄では更に大量にいましたし。。今回行った四国まで進出してきているんですもの、もう沢山です。
by hana2015 (2015-04-10 15:37) 

たかぼん

できたばかりのお店だし、凄く並びそう。
休日には行けないですね(^_^;)

by たかぼん (2015-04-11 23:53) 

hatsune

★アルマさん
個人旅行の方だと、事前に予習してきたり、周りの様子を観察して
「ここでは、これがルールなんだな」
と判断して、周囲の人を真似しているようなので好感が持てるのですが
団体旅行だと普段と同じ感覚になるのか、ちょっとねぇ……って行動がありますねぇ(__;)
by hatsune (2015-04-15 19:24) 

hatsune

☆sara-papaさん
つぶれてても、お腹に入ったら同じですしね( ´艸`)
by hatsune (2015-04-15 19:25) 

hatsune

★ma2ma2さん
池袋もどんどんお店が入れ替わってますからねぇ。。。
by hatsune (2015-04-15 19:27) 

hatsune

☆下総弾正くまさん
人気が出れば、あちこちに出店するかもしれないですね♪
by hatsune (2015-04-15 19:28) 

hatsune

★さる1号さん
わざわざ日本で餃子を食べなくても……と一瞬思ったのですが、次の瞬間
「日本には焼き餃子というものがあるから食べてみろ」と言われて
食べ比べしてるのかな……と。。。
とはいえ、混んでる売り場で喰うな~~~~っ!
最近のデパートはあちこちに椅子があるからそこへ移動するとか、
階段に座って食べるとか(そういう人たちもいるんですよね)してほしかったです。
by hatsune (2015-04-15 19:31) 

hatsune

☆ナツパパさん
シュークリームお好きなんですね。
シンプルなだけに誤魔化しがきかないお菓子ですよね。
シュークリームといえば、しろたえとか、銀座ウエストとか
一度は食べてみなくちゃな~と思ってます。
by hatsune (2015-04-15 19:33) 

hatsune

★vivianさん
食べながらエレベーター……。
匂いが気になりますねぇ(__;)
バギーを脚で押す器用さを、ほかのところで活かしてもらいたいものですが……(^^;


by hatsune (2015-04-15 19:47) 

hatsune

☆alohaさん
パイ生地を使ったシュークリームはありましたけど
そういえばクロワッサン生地って聞かないですね。
『シュークリームシュ』って私は知りませんでしたが
年代というよりも、音楽をあまり聞いてなかったせいです(^^ゞ
by hatsune (2015-04-15 19:56) 

hatsune

★hana2015さん
いまでこそ気軽に買えるようになったクリスピー・クリーム・ドーナツも
当初は平日でも45分待ちとかで暇な人が多いんだな~と思ったものです。
ええ、私も並んでましたけどね(;^_^A アセアセ
行列店のスイーツは、手土産にいいものですから。。。
by hatsune (2015-04-15 19:59) 

hatsune

☆たかぼんさん
コスパからいっても、シュークリーのほうが断然上だと思いますが
あそこも……並びますからねぇ……(^^;
by hatsune (2015-04-15 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。