SSブログ

お味噌やさんの味噌パン [グルメ・クッキング]

そろそろお味噌が切れそうだったので、先週末、買いに行ってきました。

miso1.jpg

佐野みそ 亀戸本店 

miso2.jpg

樽に盛られたお味噌を量り売りするスタイル。

それぞれのお味噌には、合う具材、合うブレンド、塩度などの説明がつけられています。

気になったお味噌は試食することも可能。

私はいつも2~3種類のお味噌を買って、お味噌汁を作るときに

その日の気分や具材などに合わせてブレンドしています。

だから味が定まらない……(;^_^A アセアセ

 

こちらのお店、お味噌以外にも出汁やお漬け物、調味料、お菓子なども売っています。

ここで売っているマンゴードリンクも濃くて美味しいのですが、今回は

前々から気になっていたこれを買ってみましょう。

miso3.jpg

味噌パン。

Wikipediaによると、味噌パンは大きく分けると、菓子パンタイプ、蒸しパンタイプ、惣菜パンタイプの

3種類あるそうで、私が知っているのは水分少なめの菓子パンタイプですが、

ここのはそのどれとも違いデニッシュ。

miso4.jpg

長さは21cmだな。 

miso5.jpg

みりんも入ってます。

miso6.jpg

袋を開けると、お味噌やさんに入ったときの香りが(*^_^*)

miso7.jpg

淡いベージュがかった色。

miso8.jpg

トーストしていただきます♪

 

一般的なデニッシュに比べると、手につく油分が少ないです。

発酵食品特有の味や香りが微かにしますが……私のバカ舌とバカ鼻では「お味噌の味と香りがします!」と

はっきりとは言い切れない程度。

お味噌の味はあまりわかりませんが、軽くて美味い。

「焼いてバターを付けると美味しいです」と言われたけれど、私は何もつけないほうが好きだな~。

 


nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 21

下総弾正くま

味噌プリンを食べたことありますが、味噌の味かどうかと言われると微妙な感じでしたね…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-04-12 21:02) 

アルマ

ウチの方でも味噌パンや味噌キャラメル、味噌ソフトクリームってありますけど(ほぼ八丁味噌だけど(^^ゞ)、どれもそんなに味噌が主張していないというか・・・
味噌って意外と前面に出てこないのかなぁ???
by アルマ (2015-04-12 23:35) 

さる1号

おいしそうなパンですねぇ
お味噌の量、砂糖より少ないんだ
イーストより多いのなら5gぐらいかな
by さる1号 (2015-04-13 06:50) 

hana2015

味噌キャラメル、味噌ソフトクリームは知ってますが・・・味噌パンには意表をつかれました。
樽入りのお味噌って、子供の頃、友達の家で売っていたなぁ~ナツカシイデス。
デニッシュタイプで、油っぽくないのも貴重ですね。

by hana2015 (2015-04-13 15:25) 

足立sunny

ここの前時々通りますので、今度味噌パン買ってみます。
by 足立sunny (2015-04-13 19:35) 

さとし

マンゴードリンクも売っているんですか。
お店のイメージとは違うんですね。
by さとし (2015-04-13 20:51) 

sara-papa

味噌とバターの相性は良いと思うので、トーストにバター塗ると美味しいと思うけれど。
なにもつけない方が良いんですね。
海苔なんかどうでしょう。^^;
by sara-papa (2015-04-13 22:10) 

aloha

デニッシュ=甘い、というイメージなので、
お味噌の味というのが想像つきません(^^;)
私はマンゴードリンクを飲んでみたいです♪
by aloha (2015-04-14 12:51) 

たかぼん

こういうお店のお味噌って凄く美味しそうなイメージです。
味噌屋なのにマンゴードリンクって気になっちゃいます。
by たかぼん (2015-04-14 22:57) 

hatsune

★下総弾正くまさん
味噌プリン。お味噌の味とカラメルソースがマッチして美味しそうですが……
味噌の味はわからないんですね(´・ω・`)

by hatsune (2015-04-15 20:05) 

hatsune

☆アルマさん
八丁味噌って独特のクセがあるように思いますが
スイーツになるとおとなしくなってしまうんですね。
もっと頑張ろうよ<味噌
by hatsune (2015-04-15 20:09) 

hatsune

★さる1号さん
そうやってレシピを想像するのが楽しいんですよね~(*^_^*)
その点で、この間のぶどうパンは楽しめないのがマイナスポイントでしたね。
by hatsune (2015-04-15 20:11) 

hatsune

☆hana2015さん
樽入りのお味噌を量り売りってスタイル、懐かしいですよね。
日本食ブームなのか、先日は
外国人観光客がお味噌を買ってました~。
by hatsune (2015-04-15 20:28) 

hatsune

★足立sunnyさん
この前、通られるんですね。
隣の畳やさんといい、このあたりは懐かしさを誘うお店がありますね。
by hatsune (2015-04-15 21:31) 

hatsune

☆さとしさん
言われてみると、マンゴードリンクって違和感がありますね(ーー;)
by hatsune (2015-04-15 21:34) 

ナツパパ

おっ、これは美味しそうです!
わが家は仙台みそを愛用中です。
by ナツパパ (2015-04-16 11:45) 

hatsune

★sara-papaさん
海苔ってのりの佃煮ですか?
チーズと海苔をのせたら、合いそうな気がしてきました。うん。
by hatsune (2015-04-19 16:59) 

hatsune

☆alohaさん
甘くないデニッシュってバター多めの食パン、くらいの感じでしょうか。
私は焼いて何もつけずに食べるのが好きですが、ジャムなどを載せると
甘いデニッシュのお味に近づくかもしれないですね。
by hatsune (2015-04-19 17:01) 

hatsune

★たかぼんさん
ナッツとかドライフルーツなども販売しているので、その流れでマンゴードリンクもあるんでしょうね。
あと、亀戸なので、梅酒もありました。
by hatsune (2015-04-19 17:11) 

hatsune

☆ナツパパさん
地域によってお味噌の味っていろいろで、おもしろいですよね。
初めてのお料理を作るとき、レシピに『味噌』とあると、
どのお味噌を使えばいいのか悩んでしまいます(ーー;)
by hatsune (2015-04-19 17:36) 

vivian

味噌って言うだけでとっても体に良さそう♪
で、何もつけずに食べて美味しいなら尚、いいですね♪
by vivian (2015-04-22 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュクリム シュクリチワワ失格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。