SSブログ

ぶどうたっぷりのぶどうパン [グルメ・クッキング]

たかぼんさんのブログで見た、湯島にある「ぶどうパンの店 舞い鶴」のぶどうパンを食べてみたくて

時々仕事で近くに行くダンナにお願いしたところ、ちょうど行く予定だったそうで、さっそく買ってきてくれました(*^_^*) 

maiduru.jpg

最初の1枚がダンナ撮影の、モヤモヤした写真というのはどうかと思う(^^; 

レンズを見たら汚れているようだったので拭いたんです。拭いたんですが……汚れがとれない……

ケータイでそういうことが起こるのかわかりませんが、レンズの内側が汚れているような感じなんですよね~(>_<)

ダンナは私に指摘されるまで気にならなかったそうで……。

この写真で気にならないのかぁぁぁぁぁっ?

maiduru2.jpg

ぶどうパンは大と小があるらしいので「小さいほうでいいよ」と言ったにもかかわらず、

大きいほうを買ってきたダンナ。ずっしりと持ち重りがします。

食べてから気づいたのですが、重さを量っておけばよかった……。

maiduru3.jpg

長さは18cmですね。 

maiduru4.jpg

レーズンがもっさり入っていて、切ってるそばからゴロゴロ転がり出てきます(;´д`)ノ 

そのままパンをつまんでみましたが、ちょっとパサついてるような……?

ただ、そもそもレーズンと一緒に食べるのが前提ですから、

パンの部分だけを食べてパサついてるのどうのというのは間違ってますね。 

もっちり感はなく、レーズンの甘みの影響もあるかもしれませんが

どことなくブリオッシュ生地のようなキメを感じます。

パン生地は軽めなので、このパンのずっしり感は、やっぱりレーズンによるものですね。 

maiduru5.jpg

トーストしてみると、生(?)の時に感じたパサつきもなく、サクっとした歯ごたえ。 

これだけレーズンが入っていると、レーズンが密集している部分はちょっと甘いですね。

美味しいけど、胡桃など、ちょっと別の味がたまには欲しいかも。 

maiduru6.jpg

んっ?

原材料表示の最初が砂糖? 小麦粉が一番最後??? 赤ワインより小麦粉が少ないの???

んで、イーストイーストフードってなんだろう? 行末のショートニングの後ろに「、」が入ってるから

イーストとイーストフードなら「イースト、イーストフード」って表記になるはずだし……。

 

って、あれっ? 製造元が浅草橋ぃ?

検索すると、浅草橋のパン屋さんボワ・ド・ブローニュ(と、浅草にあるその本店ボワ・ブローニュ)でも

買えるようです。

ダンナの勤務地は浅草橋。

ダンナもこのパンを気に入ったようなので、職場に行ってる日にまた買ってきてもらえそうです~(*^^)v

 

 

maiduru7.jpg

撮影しようとしていたら、

maiduru8.jpg

気になるよねっ。

右端にかすかにペットボトルが写ってますが、これはチワ除け(^^;

テーブルの端にペットボトルを置いとかないと、チワがソファの背もたれ越しにテーブルに乗ってきちゃうんです。

なので、どんどんテーブルが狭くなるよ……(;´д`)トホホ


nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 28

たかぼん

さっそく購入したのですね。
浅草橋でも買えるのは知りませんでした。
うちからは湯島の方が近いので。

by たかぼん (2015-04-05 12:50) 

ナツパパ

おおっ、レーズンたっぷり!!!
これは良いなあ、レーズン大好きなんです。
探します!!
by ナツパパ (2015-04-05 15:38) 

wattana

hatsune さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
表示は、
不適正だと思われますね。
by wattana (2015-04-05 15:46) 

ma2ma2

子供の頃はレーズン食べられなかったのですが、今は平気になりました(^^)
by ma2ma2 (2015-04-05 16:31) 

newton

レーズンパンが大好きなので、これはチェックですね。でも、ちょっと遠いなぁ~。パン越しのチワちゃん、可愛い!ナイスショットですね。
by newton (2015-04-05 17:10) 

下総弾正くま

何も言われなければ、霧の中パン屋さんまで行ったのかと^^;
自分、レーズンは苦手なモノでして…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-04-05 20:06) 

アルマ

これ、テレビで見たような気がします。
その時は巨峰パンだったような・・・
by アルマ (2015-04-05 23:14) 

ちょろっとぶぅ

わんぱくチワくんだね。
レーズンは入りすぎても・・・なんだよね。(^^;

ちょろ、お風呂まだぁ。。。 (>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2015-04-06 07:48) 

さる1号

強引なほどのレーズンに驚きです
原材料のトップが砂糖だってぇ・・・・@@;)
しかも小麦粉は最後
これって、表示方法が・・・違うよね、そうだよね
by さる1号 (2015-04-06 12:07) 

MERRY

hatsuneさんのご主人、なごみ系?
それにしても、レーズンの量、すごい迫力ですね!
by MERRY (2015-04-06 14:12) 

ぴーすけ君

すごい!
想像よりもはるかにレーズンがぎっしりぃ(((o(*゚▽゚*)o)))
by ぴーすけ君 (2015-04-06 17:51) 

aloha

レーズンパン、大好きです(^^)
これはすごいな!
by aloha (2015-04-07 11:50) 

vivian

すっごくレーズンがぎっしり詰まっていますね♪
そりゃ重さは半端ないでしょうね^^;
チワちゃん可愛いですね♪
チワちゃん!机の上に載るのはNO!!!ですね^^;
by vivian (2015-04-07 12:00) 

sara-papa

トーストされたレーズンパン美味しそうですね!
チワワンちゃんはお裾分け貰えたのかなぁ♪
ところで、テーブルの上は駄目ですよ。^^;
by sara-papa (2015-04-07 12:45) 

hatsune

☆たかぼんさん
うまい具合にダンナの予定が入ってました(*^^)v
浅草橋や浅草は普通のパン屋さんのようなので
ぶどうパン以外のパンも買ってみようと思ってます。
by hatsune (2015-04-08 16:18) 

hatsune

★ナツパパさん
湯島、浅草、浅草橋の3箇所で買えるようです。
3箇所あると、お出かけのついでに……というのがやりやすくなりますね。
ただ、結構重量があるので、半日持ち歩いていたダンナは
重かったと言ってました。
by hatsune (2015-04-08 16:25) 

hatsune

☆wattanaさん
不当表示って普通は高級食材をふんだんに使っていたり
混ぜものが少ないように装うことにメリットがあると思いますが……。
これは、誰トク? な感じですよね。
今時「砂糖がいっぱい使われてる!」なんてことに感動する人もいないでしょうし(^^;
思いついた順番にしても、レーズンとか小麦粉がもっと先にきそうなものですし、
なぜ、この順番? と聞いてみたいです。

by hatsune (2015-04-08 16:31) 

hatsune

★ma2ma2さん
私も子どもの頃はレーズン、あまり好きじゃなかったです。
いまはレーズンを戻して使っているのか、しっとり柔らかな食感ですが
昔、食べたレーズンってもっと表面が固かったような気が……(^^;
by hatsune (2015-04-08 16:33) 

hatsune

☆newtonさん
江東区大島にもレーズンたっぷりのパンで有名なお店があるそうですが
予約制らしいんです。
ダンナは予定を立てて動くのが苦手なので、う~ん。食べてみたいけど、どうしよう。
by hatsune (2015-04-08 16:35) 

hatsune

★下総弾正くまさん
ダンナの行く先はいつも霧がかかってますw
by hatsune (2015-04-08 16:37) 

hatsune

☆アルマさん
巨峰パンは曜日限定で販売しているようです。
ただお値段がなかなか……なんですよね(^^;
by hatsune (2015-04-08 16:38) 

hatsune

★ちょろっとぶぅさん
最近お天気悪いから、ちょろたんお風呂に入れないのかな~(>_<)
チワはビビリワンのくせに、おうちの中では暴れん坊です。
男の子だねぇ。。。
by hatsune (2015-04-08 16:40) 

hatsune

☆さる1号さん
この表示が仮に正しいとして……
これだけ大量のレーズンよりもたっぷりの砂糖と塩。
考えただけで血圧が上がりそうですw
それにしても、なぜこの順番で記載したんでしょうねぇ。
by hatsune (2015-04-08 16:42) 

hatsune

★MERRYさん
切ったり、食べようとしたときにレーズンがボロボロこぼれ落ちてくるのですが
それを集めて再利用しようかと一瞬考えたほど大量のレーズンでした。
by hatsune (2015-04-08 16:45) 

hatsune

☆ぴーすけ君さん
これだけたっぷりレーズンが入っていると
小豆に見えてくるのが不思議です(^^;
by hatsune (2015-04-08 16:47) 

hatsune

★alohaさん
レーズン好きじゃないと食べられないですね(^^;
大量に入っていると知ってはいたのですが、
実際に見るとあまりの量に笑っちゃいました。
by hatsune (2015-04-08 16:50) 

hatsune

☆vivianさん
ソファの背とテーブルの高さがほぼ同じなので、チワ的には
そのまま歩いてきちゃうんでしょうねぇ。テーブルには美味しそうなものも載っているし。
だいたいソファの背にも乗ってほしくないのですが、
「下りて」というと、水泳のターンのような感じで一瞬だけ下りて
次の瞬間にはまた上がってるので、褒めておやつをあげる隙すらないんです(^^;
何度か繰り返したのですが、根負けしました。
ただ、勢い余ってソファの背から落ちることもあるので
まだ若いいまだから怪我をしないで済んでいるけれど、年をとったらどうなるんだろうと心配です。
by hatsune (2015-04-08 16:54) 

hatsune

★sara-papaさん
たしかレーズンってNG食材だった気がするので、チワにはあげてません。
基本的には野菜やフルーツは分けてあげるけれど
加工調理したものはあげないようにしてます。
ソファの背とテーブルの高さがほぼ同じなので、そのまま歩こうとするんでしょうね~(>_<)
いちおうペットボトルでブロックしてますが(とほほ)
食事を運ぶときはひやひやです。
by hatsune (2015-04-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。