SSブログ

バリ島旅行2013~Part15 [海外旅行]

カエル襲来の一夜が明けた翌朝、目覚めると土砂降りの雨。

目覚めると、と書きましたが、実は夜中もスゴイ雨で何度か目が覚めました。

夜中に雨が降ることが多いウブドですが、この夜は激しい雨で。

よく眠れなかったのは、またカエルが現れるんじゃないかとビクビクしていた以外に

雨音がうるさかったというのもあるんです。

これじゃロビーまで行けないぞ。朝ご飯どうしよう(←気にするのはそこw)

 

部屋で朝食をとることもできますが、事前の予約が必要なんだそう。

事前っていったい、いつまでに予約すればいいんだろう?(^^;

こんな状況なんだから、なんとかしてくれるんだろうか???

 

遠くの空が明るいので、そのうち止むだろうと待ってみましたが……

雨は一旦は弱くなるものの、すぐまたザーザー降りになり……なんでぇ???

「ダンナ、昨日カエルいじめたから、怒ってんじゃない?」

「え~、逃がしてくれてありがとうって言ってるよ」

この後、ダンナが「5分だけでいいから止んでください」と祈り続けたのが功を奏したのか

本当に5分だけ雨が止み、レストランに到着したときはまた、激しく降り始めたのでした(^^;

 

ちょっと早いけど雨期が来たのかな~?と思って聞いてみたのですが、

雨期はまだまだ先で、これはスコールとのこと。

スコールってザーッと降って止むゲリラ豪雨みたいなイメージでしたが、こんなに何時間も

滝のような雨が降り続くんだ~。

そして、さらにビックリしたのが、この雨の中を鳥が飛んでるの~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

よく見ると、やけに羽根をバタバタさせて雨粒をはじき飛ばしてるようですが……あんた体力消耗しないのかい?

 

さて、ザ・ロイヤル・ピタマハでの朝食は、アフタヌーンティと同じ

アユンバレレストランのビュッフェをいただきました。

15bali5.jpg
15bali1.jpg
15bali2.jpg

最初に感じたのは、これだけ?

卵料理をオーダーできるのがかろうじてホテルっぽいけど、それ以外はビジネスホテルのような……(^^;;;

いや、いまのビジホはもっと豪華なとこがありそう……。

15bali7.jpg

ジュースも3種類(日によって内容は多少変わる)で、寂しいのぉ……。

15bali3.jpg

フルーツがあるのが救いだわ~。

15bali4.jpg

サラダも種類、量共にイマイチ……(´・ω・`)

Ibu RaiでもNomadでも迷わずサラダを注文したのは、サラダ不足で欲求が不満していたようだ。

15bali6.jpg

このレストランのビュッフェは宿泊代に含まれていますが、5ドル追加で

ヒーリングヴィラにあるオーガニックレストランで朝食がとれるんだそう。

ただし、前日までの予約が必要だそうですが……(__;)

15bali8.jpg

「+5ドルで、ヒーリングヴィラのレストランで食べられるみたいだけど……?」

「朝からあっちまで行けない」

ダンナは起き抜けに遠出(?)するのは体力的にムリということでしょうが、

私もお腹が空いているときに石段の上り下りをすると倒れそうだな~(;^_^A アセアセ

ということで、宿泊中はずっとアユンバレレストランのビュッフェとなりました。

15bali9.jpg

シューマイみたいなのは、中が魚肉ソーセージっぽい味w

15bali10.jpg

このレストランがスタッフさんのお食事の場にもなっているようで、時折

制服を着た人がお料理を自分のお皿に盛りつけている姿が見られます。 なんか不思議な光景だ。

勤務時間中のレストランのスタッフさんと間違えてうっかり声をかけてしまいそうだわ。

プレートにお料理を取った後も、フツーにテーブルで食事してるし……。うーん。。。ホテルだよねぇ、ここ。

15bali11.jpg

毎回毎回、ほとんど代わり映えしないのは……食べてみたいと思うメニューがあまりなかったんですよねぇ(^^; 

ソトアヤムが飲みたい。ブブールアヤムが食べたい……。

15bali12.jpg

一度、Miso Soupがあったのですが、もやし(写真だと揚げ玉にしか見えない(^^;)が

日本のと違うのはいいとして、味はわかめスープでしたww

 


人気ブログランキングへ 

 

ところどころ疑問符がつくホテルで、最初の印象は悪かったのですが

その後、部屋の電話が外線に繋がらないときなどの対応を見ていると、少しずつよくなってきました。

はじめは無愛想だったフロントスタッフも、帰る頃には笑顔を見せてくれるようになったし……。

もしかして、人見知りっこだったんだろうか?

それとも、私たちが帰るから喜んでただけだったり……(;^_^A アセアセ

 

余談になりますが、日本からバリへ絵ハガキを送ったときは2週間かかりましたが、

このホテルから日本へ絵ハガキを送ったら、なんと4週間近くかかりました~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

あまりに時間がかかるから、切手代をネコババされたかと思っちゃった。

私が出した絵ハガキ、4週間どこをどう旅してたのかな~。


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 18

下総弾正くま

…絵はがきさんは地球一周してきたんじゃ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-10-19 06:43) 

獏

うひゃー美味しそう!
朝食がイイと一日が幸せな気分です☆
雨の中の鳥さんは日本のサラリーマンみたいですね(涙)

by 獏 (2013-10-19 08:34) 

アルマ

日本とはやはり対応というかシステムというか、違いますね~(^^ゞ
同じ場所で従業員が食事をするなんてビックリです(^_^;)
by アルマ (2013-10-19 11:42) 

ちょろっとぶぅ

充分、いろいろ揃ってるきがするのだけど。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-10-19 13:53) 

シービーちゃん

やっぱりホテルは、日本のサービスが一番なのかなぁ。人見知りのフロントスタッフは、やっぱり嫌ですよ(笑)。
1回カエルが出ると、追い出しても、また出るんじゃないかと気になりますよね。その気持ち、わかります。
by シービーちゃん (2013-10-19 17:54) 

aloha

絵はがきが4週間…すごいですね(^^;)
タカビーなようですが(笑)、
やっぱり従業員さんはゲストとは別のところでお食事して欲しいです。
最低限、制服は脱いで欲しい。
ホテル(特にリゾートでの)は贅沢な非日常を楽しみたいので、
舞台裏は見せないで~、と思います。
by aloha (2013-10-19 20:44) 

hana2013

ドリンクの種類はビジホと変わりませんが・・・
フルーツがね。カービングされたスイカがゴージャスだわ!
私はタイしか行ったことないのですけど、スイカひとつとっても甘さが違うと言うか・・・マンゴーパパイア、パイナップルやドラゴンフルーツと言ったトロピカルフルーツの種類、味の濃さは全然違いますもの。。
スタッフさんが宿泊客と一緒にお食事とは・・・ユルイなぁ~~
接客サービスにも、そのユルサが欲しかった。と言うか、ベクトルがずれている気がします。
それも楽しかった思い出と言う事で!
by hana2013 (2013-10-19 22:41) 

さる1号

スコールの中を鳥が飛ぶのですねぇ
慣れているのかな~^^
朝ご飯、フルーツいっぱいなのは嬉しいですね
by さる1号 (2013-10-21 08:08) 

たかぼん

美味しそうですが、他のとこでも食べてみたかったところですね。
by たかぼん (2013-10-21 08:30) 

hatsune

★下総弾正くまさん
到着した頃には、相当よれよれになってそうですよね(^^;
by hatsune (2013-10-23 11:51) 

hatsune

☆獏さん
アポに遅れまいと雨の中を必死に……(^^;
by hatsune (2013-10-23 11:53) 

hatsune

★アルマさん
日本のレストランなんかでも、ランチタイムの終了間際に行くと
食べているうちに従業員さんの休憩に入って、隅っこで
食事をしていることもたまにありますが、それとはなんか違いますよね~。
ホテルだし、ほかに場所があってもいいと思うのですが……。
by hatsune (2013-10-23 11:55) 

hatsune

☆ちょろっとぶぅさん
食べたいと思えるものが少なかったのもありますが、
ここ数年、泊まったホテルの朝食ビュッフェはもっと種類が豊富なところばかりだったんですよねぇ。
by hatsune (2013-10-23 11:57) 

hatsune

★シービーちゃん さん
ネットで検索した情報なので、どこまで本当なのかわかりませんが、
このホテルは地元の人を採用したそうで、ホテルマンというよりも素朴なバリ人タイプのようです。
カエルさんにはお帰りいただきましたが、1匹だけなのかどうかもわからないですし
寝てるときにベッドに飛び込んできたらと思うと落ち着かなくて……(>_<)
by hatsune (2013-10-23 12:02) 

hatsune

☆alohaさん
全然タカビーじゃないと思いますよ。
ホテルなんだから、ほかの場所で食べるか、
お客さんの食事時間が終わってから食べるかして欲しいです。
絵ハガキですが、それよりもさらに1週間余計にかかって届いたところもありました。
一緒に出したのに、1週間の差はどこで生まれたんでしょう?(^^;
by hatsune (2013-10-23 12:11) 

hatsune

★hana2013さん
朝食の楽しみのひとつがフレッシュジュースなので、ガッカリでした。
ミックスジュースもないし……。
なんてこんな話をしていたら、トロピカルフルーツが食べたくなりますね。
早く夏が来ないかな~。
by hatsune (2013-10-23 12:23) 

hatsune

☆さる1号さん
スコールの中を飛べるということは、羽毛に油を多く含んでるのかしら?
なんて考えてましたf^_^;
サラダの野菜はほんのちょっぴりしかないのに、フルーツはたくさんあるので
嬉しかったです。
ただ、フルーツって雨期のほうが美味しいらしいんですよねぇ。
フルーツ目当てで雨期に旅行したい気もありますが、虫は怖いし……(^^;
by hatsune (2013-10-23 12:26) 

hatsune

★たかぼんさん
オーガニックレストランの食事が美味しい、なんて話を聞くと
食べにいかなかったことが悔やまれますが、朝から石段を上り下りするのも
考えただけで疲れてくるし……(ーー;)
by hatsune (2013-10-23 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。