SSブログ

バリ島旅行2013~Part16 [海外旅行]

バリ島最終日。今年の帰国便も夜中、0時25分発のガルーダ・インドネシア航空なので、

夜まではフリータイム。

20時半(あれっ? 20時だったかな?)に旅行代理店からの迎えが来るというのを断って、

昨年クニンガン(バリ・ヒンドゥー教の行事。日本の送り盆のようなもの)を見せてくれたAさんの村にお邪魔します♪

Aさんの住む村は、ウブドから車で30分程度のBangliにあります。

Bangliは、かの有名なキンタマーニ高原があるところです。

16bali1.jpg

車窓から~。盛りすぎだってばw

16bali2.jpg

小学校は午前中で終わるみたいです。

16bali3.jpg

Aさんの家の前に到着すると、犬がすごい勢いで吠えかかってきました。

歓迎の挨拶にしては激しすぎないか?(^^;

なのに、おうちの中に入ると途端に大人しくなっちゃって。

16bali4.jpg

日本人あるある~。外国人の名前に漢字を当ててみる。

私たちもこうやって紙に書くことで、名前を覚えられるから一石二鳥(*^^)v

 

村に建設中の寺院があるというので、見せてもらいます。

バリ・ヒンドゥー教の寺院は、 行事がないときは中には入れないので、外から見るだけですが……。

16bali6.jpg
16bali7.jpg
16bali8.jpg
16bali9.jpg
16bali10.jpg
16bali11.jpg

作ってから日数が経ったとおぼしきところは、いい感じに汚れがついてきてますが

まだ新しいところは色も白いし、エッジも立ってます。

来年完成予定で、その時は盛大なオダラン(寺院の建設を祝う祭)が行われるんだそう。

「2週間くらいありますから、1週間くらいいたらどうですか?」

「水牛4頭くらい殺します。豚もいます」

え~っと……宗教儀式ですからね、わかってますけど……ゴメンなさい。動物を殺す現場を見るのはちょっと……。

うん。動物の肉を食べて「うめ~~~」なんて言ってる人間ですから、

そんなことを思うのが間違ってるんでしょうけど……でも……やっぱり……見るのはゴメンなさい。

 

ところで、私たちが村を歩いていると、犬が大コーフンして吠えまくってます。

私たちがいる場所にいちばん近い家の犬が大声で吠えて、私たちが向かう先にいる犬が

それに応えている感じで。いまどこにいるかが丸わかり。ここじゃ悪いことできません。するつもりもないけど。

で、普段と違う犬の様子に、子どもたちが犬に向かって(当たらないようにだけど)小石を投げて……

ひいっ、やめなさい。コーフンしてる犬をさらに刺激するんじゃないよぉ。

16bali5.jpg

ネコもコーフンしてたのかな?

この後は、お昼を食べに連れて行ってもらいます。

 


人気ブログランキングへ

 

「ヤギ食べますか?」

ヤギのチーズは食べたことがあるけど、ヤギ肉は食べたこと……たぶんないなぁ。

「日本じゃあんまり食べない」

「沖縄……琉球では食べるけど、ほかの地域はあんまり……」

わざわざ「琉球」と言い換えたのは、昨年だったかAさんの口から「琉球」という言葉を聞いた覚えがあったので

そのほうがわかりやすいかと思ったんです。歴史好きのAさん、よその国の歴史も知ってるんですね。

「ヤギのサテ、美味しいお店があります」

ヤギ肉は食べたことがありませんが、サテなら食べられそう。

「精がつきます」

最近、体力が落ちて痛切に年齢を感じている夫婦ですから、もちろん

いただきますっ! 

16bali12.jpg

ということで、連れてきてもらったのがこちらのお店。

BangliにあるSari Ayu。 

16bali13.jpg

 

16bali14.jpg

サテ・カンビンとグレ・カンビン(ヤギのスープ)。

初めて食べるヤギの肉はコキコキとした食感で臭みもなく

「軍鶏みたい」

「牛タンっぽい歯ごたえ」

美味い~~~っ。ビールによく合うぜ。

ヤギの臓物が入ったカレー風味のスープがまた、パサパサのご飯によく合うんだなぁ、これが。

今回の旅行で食べたものの中で、一二を争う美味しさ。日本で食べられないのかなぁ。

 

付け合わせなのか、ばかでかいキュウリを斜め切りにしたものが出され、

観光客がほとんど来ないようなお店で生野菜を食べるのはヤバイかな~?(^^;

と手を出せずにいた私に対して、まぁったく気にもせずにパクつくダンナがいました。

うん。バリ腹で帰国便に乗るとツライって聞いてるし、

二人ともダウンするとマズイから、私は食べないでおこうっと♪ 

 

サテ・カンビンとグレ・カンビンを3人分とラージサイズのビンタンビール1本とで

合計122000ルピア(≒1059円)。

 

Aさんちにいた頃から、そろそろお手洗いに行きたくなった私たち。

まずはダンナが行ってみて、大丈夫というので私も行くことに。

16bali15.jpg

インドネシア式トイレ。日本のと違うところは、後ろ向きにしゃがむこと。

バリでこのタイプのトイレに遭遇したのは初めてですが、「誰か靴で便座に乗ったでしょ」って感じがする

便座が黒くなった洋式トイレより安心して使えるかも。

トイレットペーパーはありません。地元の人は手桶で水を汲んで洗うそうです。


nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 19

アルマ

ヤギですか~私はまだ食べた事ないです(^^ゞ
クサイって聞きますが、精がつくとも言われますよね!
スパイスを効かせれば良いのかな?

by アルマ (2013-10-21 21:54) 

さる1号

トラックの荷台に乗る子供たち
昔、日本でもよく見たなぁ・・・
紙の無いトイレ、使いづらそう・・・^^;

by さる1号 (2013-10-22 06:21) 

獏

山羊ですか~幼いころ実家で飼っていたので食べられません。。。
トイレが凄いですね。。。。(@@;)))

by 獏 (2013-10-22 08:00) 

まき

☆文化の違いでトイレも。。。。。へぇぇぇ~!
ヤギはフランス料理で食べることありますが~お肉もチーズもニオイがちょっぴり気になります(~_~;)
でもhatsuneさんが美味しいっておっしゃるのですから♪ お料理の方法でしょうね!
1度いただいてみたいです!!
by まき (2013-10-22 10:12) 

ちょろっとぶぅ

すっかり、仲良しなんですね。
トイレ・・・いけるかなぁ(*_*)
by ちょろっとぶぅ (2013-10-22 13:11) 

newton

肉と名のつくものはかなり食べていますが、ヤギはまだ食べたことがありません。興味はありますが…。

by newton (2013-10-22 16:09) 

MERRY

カエルやイナゴは食べたことがありますが、
まだヤギは未体験です。
ヤギの乳で作ったチーズっていうのは食べたかも・・・。

by MERRY (2013-10-23 16:25) 

sara-papa

精がついた?
寝れたのかなぁ・・・。(^。^)
by sara-papa (2013-10-24 17:10) 

macinu

まさにTDRみたいで素敵~トイレ何か落ち着かなそうです~(^o^)v
by macinu (2013-10-25 10:57) 

hatsune

★アルマさん
精がつくというのは有名なんですね。私は知りませんでしたf^_^;
ヤギのチーズが独特の香りがするので、お肉も臭いかな~と思ったのですが
微かな野趣を感じるくらいでした。ピーナツソースの味で
お肉の香りが気にならないのかもしれないですね。
by hatsune (2013-10-29 18:42) 

hatsune

☆さる1号さん
旅行中はローカルの風習をなるべく取り入れたいところですが、
トイレは……ねぇ……ムリ(^^;
バリの観光地のトイレは、洋式トイレでもトイレットペーパーを備え付けてないところもあるので
ホテルから出るときは除菌シートとティッシュは必須です。
by hatsune (2013-10-29 18:46) 

hatsune

★獏さん
獏さんがハイジのイメージになってきました( ´艸`)
by hatsune (2013-10-29 18:47) 

hatsune

☆まきさん
ヤギ肉召し上がったことあるんですね。
私はチーズしか食べたことがなかったのですが、独特の臭いがちょっと苦手です。
なので、お肉にも少し臭いがあるかな~と思ったのですが、
微かな野趣を感じるくらいで、それもむしろ好ましいくらいのものでした。
こってりしたピーナツソースで臭みがわからなくなったのかもしれないですね。
by hatsune (2013-10-29 18:50) 

hatsune

★ちょろっとぶぅさん
ここのトイレは清潔感があったので大丈夫でした(*^^)v
けど、ローカルの人は桶に水を汲んでお尻を洗うそうで
中には床がビシャビシャのところもあるんだとか。
床がビチャビチャだったら入りたくないですね~。
by hatsune (2013-10-29 18:52) 

hatsune

☆newtonさん
ヤギ肉って日本ではあんまり食べる機会がないですよね。
沖縄料理とか、タテルヨシノでもヤギ肉を提供してくれると
聞いたことがありますが……。
by hatsune (2013-10-29 19:10) 

hatsune

★MERRYさん
カエルは食べたことがありますが、イナゴはないです。
食材としてのカエルは好きですが、ホテルのお部屋にカエルが現れるのはイヤ~~~っ(ノД`)
by hatsune (2013-10-29 19:12) 

hatsune

☆sara-papaさん
機内で寝付けなかったのは、もしかしてヤギさん効果?(^^;
by hatsune (2013-10-29 19:13) 

hatsune

★macinuさん
ほんとだ、TDRみたい。強い風が吹いたら、飛ばされちゃいそうですね。
by hatsune (2013-10-29 19:14) 

株

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by (2014-02-12 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。