SSブログ

バリ島旅行2013~Part13 [海外旅行]

私たちの宿泊プランには、1回のインドネシアンキャンドルライトディナーがついていました。

このディナーはレストランかお部屋かでとれるというので、もちろんお部屋で。

予約の連絡を入れたダンナ

「料理のコースがインドネシアとなにか選べたんだけど、聞き取れなくて『インドネシアと何?』って聞いたら

インドネシアにされちゃった」(;´д`)

「バレみたいにその都度運んでくるんじゃなく一度に持ってくるんだろうし、(作り置きに向いている)

インドネシア料理のほうが無難だからよかったんじゃない?」

インドネシア料理でよかったと思っているのは本当ですが、

日本語お客様サービスと話してるのにこれだから……。 

 

この日もウブドを散策してホテルへ戻り、シャワーを浴びてスッキリしたところで食事です。

ディナーの準備のため、私がグラスを洗っていたときに料理が運ばれてきたので、

ダンナが対応してたんです。

で、グラスを拭き拭き、料理がセッティングされているダイニングに入ると……

あれっ? キャンドルはどこよ?

キャンドルライトディナーなのに、キャンドルがありません。

しばらくすると来客を告げるブザーの音。きっとキャンドルを持ってきたのねと開けてみると、ホテルスタッフが

「間違っちゃった」(ゝω・) テヘペロ

……

キャンドルじゃないのかよ~~~~orz

バレみたいにテーブル周りにキャンドルをいくつもセッティングしろとは言わないけど、

せめてね、テーブルにひとつくらいキャンドルがあってもいいんじゃないの?

と思ったけど、もういいや。

13bali6.jpg
13bali5.jpg
13bali1.jpg
13bali2.jpg
13bali4.jpg

あの石段を運んできたのですから、ご飯が崩れちゃってるのはよしとして……

この量、1人前か?

なみなみ入ってるとはいえ、スープを取り分けるカップもないし、サテだって魚だって、肉だってデザートだって、

とても2人前とは思えないけど……だけど、これが倍量になったら持てあますし……まあ、いいや。食べるとしよう。

13bali7.jpg

Bersulang! (バルスラン)

バリ島はワインなど輸入物のお酒が高いので、成田でシャンパンを買っておいたんです。

その時、シャンパンにグラスがおまけでついてきて、これから旅行しようってのに荷物増やすのかよブツブツ……

と思ったのですが、もらったグラスが役に立ちましたw

bersulangはインドネシア語で乾杯だそうです。

 

味の記憶がほとんどないのは……特筆するほど美味しくも不味くもなかったってことでしょうねぇ(^^;

 


人気ブログランキングへ

 

帰国するとき、シャンパングラスをどうするか迷ったのですが、スーツケースに空きがあったので入れてみたところ

割れもせず、無事に持ち帰れました。またグラスが増えたぞ_(^^;)ツ アハハ

今後、このグラスは割れてもいい覚悟で旅行の荷物に入れようかな~と。

それで、空港でシャンパンを買ったら、またおまけでついてきたりしてね(^^; 


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 18

獏

写真だと十分美味しそうに見えますが
量は少ないような・・・・・(@@;)))
旅行用のグラス?が入手できたのは良かったですね~?!(@@;))

by 獏 (2013-10-15 05:26) 

さる1号

確かに量が・・・
現地の方は小食なのかなぁ
旅先でおまけを貰っても持ち帰るのも大変ですよね
by さる1号 (2013-10-15 06:44) 

アルマ

日本語サービスで日本語がイマイチ通じないって・・・(^_^;)
しかもインドネシアンキャンドルライトディナーでキャンドルが無いって・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-10-15 09:52) 

aloha

キャンドルがなかったのは、残念でしたね(^^;)
とかくアジアでは、約束通りのサービスが受けられなかったりします。
欧米人なら、絶対クレームを言うでしょうけど、
なにかと控えめな日本人は、割を食うことが多いですね(笑)
by aloha (2013-10-15 15:31) 

newton

日本語サービスがあまり役立っていないのは残念ですね。せめてキャンドルぐらい…。
by newton (2013-10-15 18:15) 

MERRY

グラス、いい感じですね。
割らないで持って帰れましたか?
なんて心配になっちゃったりして・・・。
by MERRY (2013-10-15 19:18) 

hana2013

バリ島に限らず、島と名の付くところ。モルディブなんかも食材やアルコールは他所から運ばれるのだから、どうしてもお高くなってしまうもの。
陶器をスーツケースに入れるのが予想される場合、日本からプチプチとガムテープを持参し・・・。新聞紙は現地で貰って梱包していました。
旅行って行く前、最中は勿論。
帰って来てからもこうして思い出して楽しめるのだから…何倍も美味しいですね♪
by hana2013 (2013-10-16 11:09) 

ちょろっとぶぅ

台風、大丈夫?
お出かけ控えてね。
by ちょろっとぶぅ (2013-10-16 12:55) 

sara-papa

キャンドルライトディナー惜しかったですね!
昔一度だけこういうディナー(ピザだったけど)を食べたことありますが、料理が美味しそうに見えなかったんですよ。
なんだかなぁと・・・。(^^;
by sara-papa (2013-10-16 17:17) 

hatsune

☆獏さん
不味くはなかったんですけど、フツーという印象でした。
どうせなら不味いほうがネタになっていいかも、と思ってしまいました(^^ゞ
by hatsune (2013-10-23 10:26) 

hatsune

★さる1号さん
グラスを渡されたとき邪魔になるので断ろうかと思ったのですが
一緒に旅しちゃいました(^^ゞ
ホテルに置いて帰ろうかとも思ったのですが、私のサンダルを1足捨てたので
荷物にゆとりがあったから持ち帰っちゃいました。ちなみにサンダルは
ホテルのスタッフさんが貰っていきました。
by hatsune (2013-10-23 10:32) 

hatsune

☆アルマさん
日本人スタッフもいるのですが、なぜか私たちは縁がなかったみたいです(^^;
by hatsune (2013-10-23 10:33) 

hatsune

★alohaさん
欧米人は言うべき時には言うんでしょうけど、
最近は、中国人の主張が激しそうですよね(^^;
私はどうしても必要だと思ったら言いますが、正直、このホテルには
あまり期待してなかったので、まあいいやと……(;^_^A アセアセ
by hatsune (2013-10-23 10:41) 

hatsune

☆newtonさん
キャンドルのリクエストすべきだったかしら。
電話して、あの石段を運んでくるのを待つことを思うと、それすら面倒になってしまって……(^^ゞ
by hatsune (2013-10-23 10:52) 

hatsune

★MERRYさん
グラス、無事でした♪
とりあえずキッチンにしまっておきましたが、旅行グッズをまとめている
箱に移したほうが来年忘れなくていいかしら( ´艸`)
by hatsune (2013-10-23 10:55) 

hatsune

☆hana2013さん
初めてバリに行くときに、食器を買ってもきちんと梱包されないことがあるという話を聞いて
プチプチ持って行ってま~す(^-^)/
行きのスーツケースは隙間も多いので、プチプチがあるとクッションになるし、
帰りに荷物が入りきらなかったら、向こうで捨ててくればいいや~と思って持って行くのですが、
結局、余った分も持って帰っちゃうんですよねぇ(^^;
あと、ラップがいろいろ使い途があって重宝しました。
by hatsune (2013-10-23 11:00) 

hatsune

★ちょろっとぶぅさん
10月も後半だというのに、また台風が接近しそうですね(>_<)
9月末から毎日出かける用があったのですが、先週の台風の日だけ
偶然offになりました。
もし出かけることになったら朝早かったので、すごい助かりました~。
by hatsune (2013-10-23 11:04) 

hatsune

☆sara-papaさん
見た目もお料理の美味しさを左右しますよね~。
味は美味しいのに、見た目が悪かったら、本当に残念ですね。
by hatsune (2013-10-23 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。