SSブログ

バリ島旅行2013~Part12 [海外旅行]

ウブド最初のディナーはモンキーフォレスト通りにあるここ。イブ・ライ(Ibu Rai)。

昨年通りかかったとき、外国人観光客で賑わっていたので気になっていたお店のうちの一軒。

12bali6.jpg

1960年代に店名にもなったイブ・ライさんが小さなワルンを開いたのが始まりで、

1986年に息子さんがレストランとしてオープンしたんだそう。

帰国後に知りましたが、化学調味料は使用しない「No MSG」の店なんだとか。

レストランやワルンにはIbu~という店名が多いのですが、

Ibuは女性の敬称。お母さんという意味があります。してみると、マンマの味といったところでしょうか。

12bali1.jpg

お通し?

12bali2.jpg

Chicken and Bali Salad 45,000ルピア

本当ならばチキンとアボカドを使ったサラダなのですが、オーダーしたら

「今日はアボカドがないからマンゴーになるけどいい?」

マンゴーも好きなので、問題なし。OK~♪

んで、これが美味しかったんだよ~~~~~っ。

「来年行ったら、アボカドをマンゴーに変えられないか聞いてみよう」

行きたいお店はたくさんあるのに、リピートするつもりですか。

12bali3.jpg

Nasi Goreng 44,000ルピア

12bali4.jpg

Mie Goreng 44,000ルピア

ナシゴレンもミーゴレンも、結構ボリュームがあってお腹いっぱい。

このボリュームが外国人観光客に人気なんだろうか……?

私たちの隣のテーブルの日本人カップルは、ガドガドとナシゴレン、スパゲティと頼んでいましたが

一皿一皿のボリュームに圧倒されたのと、全てのお皿にサテが載っていたので、

げんなりしていた様子で「またサテか……」と。

サテは私たちにはちょっと甘すぎましたが、ほかは美味しかったです。ごちそうさま。

12bali5.jpg

 

 


人気ブログランキングへ

お料理のほかにスモールサイズのビンタンビールを2本を飲んで、合計185,000ルピア。

それにサービス料5%、税金10%で212,750ルピア(≒1805円)。  

ビール1本26,000ルピアってちょっと高いな~。 


nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 22

toshi

とても、美味しそうな料理ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-10-13 06:23) 

獏

にしても素晴らしいコスパ☆
ビンタンビール・・・・私なら10本くらいは~(@w@;))

by 獏 (2013-10-13 06:51) 

さる1号

ガッツリ量があるのは嬉しいですね^^

by さる1号 (2013-10-13 07:10) 

ちょろっとぶぅ

マンゴーに変えてって、言えるんだ!
凄い!!
by ちょろっとぶぅ (2013-10-13 09:59) 

下総弾正くま

自分の中で「イブ」といったら伊武雅刀です^^;
by 下総弾正くま (2013-10-13 11:20) 

ナツパパ

美味しそうだなあ。
こういう料理を肴にゆっくりビール...憧れます!
by ナツパパ (2013-10-13 11:23) 

アルマ

アボカドの代わりにマンゴーってなかなか思いつかない発想ですね(^^ゞ
でも、コレ、家でも応用できそう(#^.^#)
by アルマ (2013-10-13 11:37) 

macinu

ナシゴレンは食べたこと有りますがミーゴレンはじめて見聞きしました~!!美味しそう~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-13 15:46) 

シービーちゃん

めっちゃ、ボリューミーですね。いろんな料理をちょっとずつ食べたい人には、不向きかも。でも、美味しいからOKかな?
by シービーちゃん (2013-10-13 22:30) 

hana2013

ナシゴレンとミーゴレン、どちらもきっと見た目よりもずっと美味しいのでしょうね!
でもやっぱりチキンとマンゴーのサラダが一番美味しそうに見えます。
使っている調味料とスパイスが違いますもの。
サテでビンタンビールが進みそうですね~~
by hana2013 (2013-10-13 22:45) 

sara-papa

さて、サテってなにさとググったら。
俺好みだなぁ。
ビールが進んじゃいそう♪(^-^)
by sara-papa (2013-10-14 11:38) 

hatsune

★toshiさん
やはり人気のあるお店は、人気があるだけあって美味しいですね♪
by hatsune (2013-10-16 16:23) 

hatsune

☆獏さん
観光地価格ですから、現地の人が行くお店に比べたら
これでもちょっとお高めかもしれないです。
by hatsune (2013-10-16 16:24) 

hatsune

★さる1号さん
欧米の観光客が多いからか、結構ボリュームがありますね。
お昼を少なめにして正解でした(*^^)v
by hatsune (2013-10-16 16:35) 

hatsune

☆ちょろっとぶぅさん
代えてもらえるかわからないけど、聞くだけ聞いてみようと思いま~す♪
by hatsune (2013-10-16 16:36) 

hatsune

★下総弾正くまさん
伊武雅刀を見ると、いまだに頭の中で「なんかちょうだい」が流れます(;^_^A アセアセ
by hatsune (2013-10-16 16:39) 

hatsune

☆ナツパパさん
またお料理にビールが合うんですよね♪
こういうところでなら、ナツパパさんも少しはビールを召し上がるんでしょうか。
by hatsune (2013-10-16 16:40) 

hatsune

★アルマさん
マンゴーのフルーティな味がドレッシングとマッチしてました。
日本で作ろうとしたら、アボカドよりマンゴーのほうがコストが嵩むかもしれないですね(^^;
by hatsune (2013-10-16 16:42) 

hatsune

☆macinuさん
ナシゴレンもミーゴレンもビールが進みますよぉ♪
by hatsune (2013-10-16 16:43) 

hatsune

★シービーちゃん さん
日本人なら、サラダとおつまみっぽいものとメインとを一皿ずつ頼んで
2人でシェアしてもいいかもしれないですね。
by hatsune (2013-10-16 16:45) 

hatsune

☆hana2013さん
そうなんです、サラダがいちばん美味しかったです(*^_^*)
行ってみたいお店はまだまだあるけれど、このサラダはもう一度食べたいし、
サラダだけ食べて次のお店へって、来年はレストランのはしごしちゃおうかしら。
by hatsune (2013-10-16 16:49) 

hatsune

★sara-papaさん
サテって串焼きです。sara-papaさんのお口にきっと合うと思います。
鶏とかシーフードとかありますが、最終日に
ビールによく合う美味しいサテに出会いました~(*^_^*)
by hatsune (2013-10-16 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。