SSブログ

元祖ピザトースト [グルメ・クッキング]

健康診断を受けてきました。 

お腹が空くと眠れないhatsuneさんは、夜ベッドに入る30分前(食べてから歯みがきするまでの

空白の時間)まで、何か飲み食いしてるのが常。

しかも、起きたときには空腹になっているので(私のお腹って寝てるときも休んでないのかな(^^;)、

食事制限のある健康診断って受けたくな~い[バッド(下向き矢印)]

ちょうど『ファイティング寿限無』という前座の落語家(後、二つ目)がプロボクサーになる小説を読んでいたので

「なんでボクサーでもないのに減量しなくちゃいけないんだよ」 という気分でw

好きなときに食べられないなんて、こんな健康に悪いことやりたくないっ!

今年を最後にしようと心に決めた健康診断が終わり、ごはん食べに行くぞ~~~~っ♪

今年はどこで何を食べるか決めてたもんね~。 

benisica1.jpg

有楽町にある珈琲館 紅鹿舎。

benisica2.jpg

ピザトースト元祖の店。ピザが高価だった1964年頃、安価で食べられるようにとの思いで考案されたのだそう。

ずいぶん昔、このお店に入ったことがありましたが、その時はたしか

ホットケーキを注文したんですよね。

benisica4.jpg

モーニングメニュー。

ポテトコンビーフトーストも気になるけど……。 

benisica5.jpg

スイーツメニュー。

右のページのクリームがすごいことになってるんですけど~(^^; 

benisica7.jpg

童話『大どろぼうホッツェンプロッツ』 に、ハンドルを回すと音楽を奏でるコーヒーミルが出てきて憧れたなぁ。 

benisica6.jpg

このお店、「悪魔の炎」というネーミングのコーヒーも有名だったような気が……。

benisica3.jpg

創業は1957年のようです。

いざ入店。

benisica14.jpg

お店に入ってすぐの右手がレジ。

懐かしい黒電話があります。

benisica8.jpg

店内奥が喫煙席で、手前が禁煙席。

分煙しててもタバコの香りが漂ってくるのは、この手の古い喫茶店では仕方がないですね。

benisica9.jpg

そういえば子どもの頃、琥珀色のコーヒーシュガーをなめるのが好きだったなぁ。

benisica10.jpg

アイスレモンティ&ゆで卵が到着。

ううう……モーニングのたまごって、どうしてゆで卵のことが多いんでしょう。

おいら、いままで食べたことがある卵料理の中で、ゆで卵がいちばん好きじゃない、できれば

あんまり食べたくないんだよね(>_<)

アイスレモンティは注文したときに、シロップを入れるか聞かれたので、戸惑ってしまいました。

benisica11.jpg

サイフォン式のコーヒーのようです。

benisica12.jpg

スープとピザトーストが到着。

チーズの焦げ目が美味しそう。 

benisica13.jpg

テーブルにはフォークとナイフが用意されてましたが……ちょっと迷ってアツアツのピザトーストを手で摘まんで

いっただっきま~~~~~~す♪

 

ピザトーストの表面はサクッと、中はふんわり。

チーズ好きの私ですが、たっぷりのチーズとソースが私には濃厚で、

ピザトーストだけを食べ続けていると飽きそうですが、合間合間にサラダをつまむと丁度いい感じ。

なかなかのボリュームで満腹でござるよ(*^_^*)

 

benisica15.jpg

食べ終わってお店を出たら、ランチメニューに変わってました。

ランチのセットはスープがなくなって、代わりにバナナになってます。

バナナ……またお腹がいっぱいになりそうな……(^^;


nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 12

さる1号

元祖のピザトースト、食べてみたいな
パフェもそそられるなぁ^^
by さる1号 (2016-09-16 06:45) 

ナツパパ

そこはきっと天国なのですね...天国への入口なのでしょう。
メニューにあるもの全部食べてみたい!!
ピザトーストにかかったチーズの量にも瞠目です。
近所にあったらなあ...昼ご飯はおおかたここにしちゃいますね、うん。
by ナツパパ (2016-09-16 08:34) 

いっぷく

スープの代わりにバナナなんですか?
代替品としてはかけ離れていますね。
by いっぷく (2016-09-16 10:38) 

アルマ

元祖って言われると食べたくなりますね(^^♪
そうか、こっちと違ってモーニングはサービスじゃなくてセットなんですね・・・
悪魔の炎、テレビで見たような記憶が・・・
by アルマ (2016-09-16 11:27) 

newton

このピザトーストは美味しそうですね。ボリュームもありますね。
by newton (2016-09-16 13:57) 

ちょろっとぶぅ

学生のころ、チーズたっぷりピザ―トーストにこてったのを思い出しました。
久しぶりに作ってみようかなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2016-09-18 09:25) 

たかぼん

ここは何度も前を通っていますが、入ったことないんですよね。
一度、行ってみようかな。
by たかぼん (2016-09-18 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、この紅鹿舎が元祖ピザトーストの店って言われてるんでやすよね。
さすがに元祖なだけのボリュームでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-18 21:03) 

さとし

私も禁酒、禁煙を強いられる健康診断が大嫌いなんですよ。
by さとし (2016-09-19 09:16) 

sara-papa

最近、大型の喫茶店が増えていますよ♪
コーヒーには凝っていた時期があり、サイフォンやネルドリップにペーパードリップとね!^^;
最近はもっぱらペーパーかな。o(^^)o
by sara-papa (2016-09-19 17:13) 

MERRY

私、同じ年です"(-""-)"
その頃からピザトースト、すごいです。
by MERRY (2016-09-20 15:53) 

vivian

この焦げ目が食をそそりますね~♡
ボリュームがあるのが感じられます(≧▽≦)
by vivian (2016-09-21 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。