SSブログ

海南鶏飯@日本橋三井タワー [グルメ・クッキング]

チワさんがキレイキレイしてもらっている間、日本橋でランチ。

なので、チワが入れないお店も久しぶりに行けちゃうんだな~。

lunch.jpg

てなわけで、こちら。マンダリン オリエンタル 東京……

mitsui1.jpg

が入っている日本橋三井タワーの地下 TOWER DININGにある

sungapore1.jpg

シンガポール 海南鶏飯(ハイナンチーファン)

やっぱ夏はエスニックだよね~♪

sungapore2.jpg

シンガポール大使館御用達の店だそう。

sungapore3.jpg

フォンさんの推しメシは、ココナッツミルクとサンバル(海老の辛みそ)を使った

シンガポール ラクサヌードル。麺は中華麺かビーフンが選べるそう。

って、フォンさんって誰だ? 店長さん?

sungapore4.jpg

sungapore5.jpg 

 sungapore6.jpg

お店に入る前から、私は何を注文するか決めてましたが、ダンナはさんざん迷って

sungapore9.jpg

フライドホッケンミー(海鮮の塩焼きそば)にサラダ、アチャー、スープ、ミニチキンライスのセット。

アチャーってなんだろう? と調べてみると、どうやらお漬け物の一種、シンガポール風ピクルスだそうです。

sungapore10.jpg

おしぼりもフィンガーボールもなかったので、海老の殻は外しておいてほしかったとダンナ。

ライムを搾ることも考えると、おしぼりかフィンガーボールは欲しいよねっ。 

sungapore7.jpg

私のシンガポールチキンライスは、ダンナのよりも先に提供されました。

こちらもスープとサラダがついてます。

サラダのトッピングのナッツがいいアクセントになってました。

ごはんはチキンや生姜のお出汁が利いていて、ジャポニカ種の白米があまり好きじゃない私に嬉しい味。 

sungapore8.jpg

蒸したチキンと揚げたチキンのハーフ&ハーフ。

ハーフ&ハーフを選んでもお値段が変わらないのが嬉しい♪

しっとり蒸し上げられたチキンは淡泊な味なので、ソースを付けて。 

3種類のソースは左からダークソーヤソース、チリソース、葱と生姜のソース。

葱と生姜のソースは小籠包の中身のような味で、単体で食べても美味しいw

揚げたチキンはしっかり味がついているので、そのままでもOK。

う~ん、ビール飲みたいなぁ。。。  

 

dory3.jpg

 

日本橋三井タワー1Fのアトリウムでは

dory1.jpg

映画「ファインディング・ドリー」スペシャル アートアクアリウムが展示されてました。

dory2.jpg

日本橋アートアクアリウムで海水魚が展示されるのは初めてなんだそう。

dory4.jpg


nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 12

hana2016

マンダリン オリエンタル 東京って、むかーし泊まった事のあるバンコクのオリエンタルホテルとは関係ないのかしら?
扇の形のロゴは同じですよね。
シンガポールと言ったら、シンガポールチキン!って来訪した事ありませんけれど。。
蒸しと揚げたチキンのハーフ&ハーフ・・・こういうのって、お得感が感じられて好きです♪
ハーフカットされたライムの一個一個がガーゼに包まれていたのだけ覚えている、グランドハイアットでの食事^^でも、そう言うのって嬉しい(><)v

by hana2016 (2016-08-25 07:04) 

さる1号

蒸し暑い季節は東南アジア料理がいいですねー^^
チキンライス、しと揚げが乗っているのがいいな
これにローストもあったらパーフェクト^^
by さる1号 (2016-08-25 10:22) 

sara-papa

素敵なランチタイムをお過ごしになられたのですね♪
羨ましいです!^^
チワワンちゃんも綺麗になったのでしょうね。
by sara-papa (2016-08-25 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

揚げたチキンも乗ってるとは嬉しいでやすね!
添えられたソースでエスニック度さらにアップでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-25 16:36) 

ma2ma2

シンガポールと言うとチキンライスですね!
シンガポールで食べたの美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-25 19:48) 

たかぼん

ここのお店美味しいですよね。
大昔行ったきり行ってない。
久しぶりに行ってみたいなぁ。
by たかぼん (2016-08-25 20:58) 

アルマ

なかなか東南アジア系のお料理って馴染みがなくて・・・
お店を見かけても入ることがまずないです(^_^;)
by アルマ (2016-08-25 23:15) 

aloha

こちらのお店、一度行ってみたいんですよね~。
マンダリンオリエンタルのテナントにしては、
庶民的で入りやすそう!
来月、タイのチキンライス、カオマンガイを食べてきます(^^)v
by aloha (2016-08-26 10:33) 

ナツパパ

すごく魅力的な品揃えです。
メニューの写真をじっと見てしまいました。
これからカミさんを誘っていってみよう!!
ちょうど日本橋に用事があるんです!
by ナツパパ (2016-08-28 10:01) 

獏

なんだかエスニックな食事が恋しくなってきました(@w@;)
そうかーチワちゃんがいると入れないお店は多いですよね☆
綺麗にしてもらっている間 つかの間の休息?なんですね♬

by 獏 (2016-08-29 05:53) 

さとし

ビールなしだったんですか?
それはキツイですよね。
写真を見ているだけで、飲みたくなってます。
by さとし (2016-08-29 06:55) 

vivian

海南鶏飯ってシンガポールで本当に有名で
シンガポールに行った時に行きたかったのですが
主人はホテルとかで食事をしたがるので
行けなかっただけに行きたい!鳥飯食べたい!
by vivian (2016-08-29 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。