SSブログ

ひとり飯 [グルメ・クッキング]

試験が終わったら(って試験いつなんだろう?)、ダンナもお盆休みに突入。

今までは晩ご飯のことだけ考えていればよかったのに、休みになったら

お昼のことも考えなければならないのか~と思うと、若干憂鬱です。

とかいいつつ、自分ひとりの食事を作るのも、それはそれで面倒なんですけどねf^_^;

 

ひとり分のごはんを用意する気分になれなかったので、冷凍食品で済ませちゃいます。

gaprao1.jpg

粗みじんにした鶏ひき肉とバジルをオイスターソース、ナンプラーで炒めて

香り高いジャスミンライスに盛り付けました(商品説明より)

イオンのPBトップバリュのWorld Diningシリーズの冷凍食品からカオガパオ。429円(ホームページ記載の価格)。

World Diningのシリーズは、世界の「本場の味」をご家庭で手軽に、というのがコンセプト。 

現在発売中なのは第1弾で、冷凍食品、レトルト食品、カップ麺、料理の素で

タイ、インド、インドネシア、ベトナム、韓国、台湾、中国といったアジアのエスニック料理が展開されています。

 

ところで、私はメーカーの好き嫌いがあって、たとえばスノーブランドの商品は、

あの歴史に残る迷言「寝てないんだ」以来、ひとり不買運動(単に買わないだけf^_^;)を続けているのですが、 

こういった人間からすると、トップバリュ商品は、どこのメーカーが作っているのかわからないので

好きじゃない。

好きじゃないのですが。。。

ガパオ好きなんだもん。

この手の商品って、タイの味を名乗っていても、ジャポニカ米を使用してることが往々にしてあるのですが、

これはジャスミンライスなんだそう。

ジャスミンライスなら、食べてみたいんだもん。

お米はタイ産、鶏肉は国産で、どこのメーカーかはわかりませんが、香川県の工場で作ってるんだそう。 

gaprao2.jpg

内袋を開けると、アジアンなかほり。 

パッケージ写真は盛り付け例で、目玉焼きは自分で作るんだろうな~と思ってましたが、

目玉焼きも載ってます。

加熱時間の目安通り、ラップをせずに電子レンジで6分(600Wの場合は5分30秒)。

どうも中心がまだ冷たそうだぞ。再加熱っと。

 

うちはオーブンレンジなのですが、冷凍食品を加熱したとき、似たような商品なのにもかかわらず

パッケージ記載の時間通りの加熱時間でOKのメーカーもあれば

中心が冷たいメーカーもあって。。。メーカーによって分かれるって、どういうことなんだろうなぁ?

加熱調理する条件が、オーブンレンジのメーカーと、電子レンジ単体機のメーカーとがあるんじゃないかと

推察してみたり。。。  

gaprao3.jpg

こんなもんかな……。

加熱前と比べて、見た目にあまり変化がないのが笑えます。

gaprao4.jpg

いっただっきま~す♪

gaprao5.jpg

目玉焼きは固まってるだろうと思っていたのですが、予想に反してとろ~り。

ただ、なんか水っぽくて美味しくないなぁ。

本物の目玉焼きではなく、目玉焼きもどきですね。 

 

さて。お味のほうは。。。

すんごく美味しいとはいえませんが、テキトーに入ったお店でガパオを頼んだら、

ジャポニカ米でガッカリすることがありますが、そのレベルのお店に比べると上々で

お値段や手軽さを考えると合格レベル。 

私の好みでいえば、もう少し辛いほうがいいのですが、これくらいのほうが

誰でも食べやすいのかもしれません。追加の調味料が小袋であるといいんだけどな。

ただ、目玉焼きは……自分で作ったほうがいいなぁ。

ざっと見たところ、このシリーズのグリーンカレー、カオマンガイ、ナシゴレン、ルーローファンも

ジャスミンライスを使用してるみたいだから機会があったら食べてみようっと。 

 

 

ダンナが晩ご飯はいらないという時、昔なら遊びに行っちゃってましたが、

いまはチワがいるから、遊びに行けないの~。なので、おうちごはん。

griller1.jpg

電子レンジ、オーブン、直火、魚焼きグリルでも使用できる耐熱陶器グリラー。

うっ、、、油染みがついてしまったorz 

griller2.jpg

イメージとしては陶器製のダッチオーブンなんだそうですが、いまいちイメージが湧かない。。。(^^;

耐熱陶器ならではの遠赤外線効果で、食材の旨みを逃さずに、美味しく調理してくれるんだそう。 

griller3.jpg 

家にある野菜を適当に切って魚焼きグリルで蒸し焼きにして、バターと塩を少々。 

晩ご飯がハンバーグの時、これをつけあわせにしてます。

この調理法にしてから、いままでじゃがいもが好きじゃなかったダンナが

「じゃがいもうま~[揺れるハート]」と言いながら、パクパク。

これのせいでじゃがいもに目覚めたダンナが、ポテトチップスも食べるようになっちゃったのかな(^^;

アスパラやカブを一緒に焼いても美味しかったです。 

 

簡単で野菜が何種類も摂れるので、ダンナがいないときはこれにベーコンをプラスして

ワインや焼酎をチビチビ。 

griller4.jpg

チワは私と一緒に、ササミと茹でた野菜を食べてます。 


nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 16

さる1号

作り手の見えない商品は自分はちょっと・・・・なのでイオンのPBは買わないなぁ^^;
スノーブランドは、まぁ一応作り手が見えているから買っているかな
他に商品が無い時限定だけれど^^;
by さる1号 (2016-08-09 07:20) 

hana2016

イオンのPBトップバリュ―製品はお値段なりって感じで、一度買ってからはスルーしてばかり。
しかしhatsune さんのレポで…私も見かけたら、籠に入れちゃいます♪
同じく、エスニック大好きですから・・・
スキレットって手軽で簡単メニューに良いなぁ~と思ったら、耐熱陶器グリラーなるものもあるのですね^^

by hana2016 (2016-08-09 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

最近はタイ料理の冷凍食品まで出ているのでやすね。
あっしもジャスミンライス好きでやす。
やっぱタイ料理を食べに行ってジャポニカ米だとガッカリしてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-09 16:48) 

vivian

私もあの事件以来スノーブランドの商品は不買運動進行中。
一番イメージの悪い牛乳なんて名前を変えて未だに
蔓延っていると言う怒りの事実ですが私は騙されてません!

耐熱陶器グリラーって前から気になっていましたが
便利そうでイイみたいですね♪
私もいいのがあれば買ってみます♪

ココナッツアイスバー♪食べましたがめちゃ美味しいですね♪
2回目、ファミマに行ったときは買い占めてしまいました(>_<)
by vivian (2016-08-10 11:51) 

アルマ

不買運動、私はガソリンでやってますね(^_^;)
私、冷凍食品ってあまりチェックしないので、知りませんでした。
毎週のようにマックスバリュに行ってるのに・・・(^^ゞ
by アルマ (2016-08-10 17:53) 

ナツパパ

ガバオって食べたこと無いです。
どうも東南アジア系に弱くて、わたし。
台湾までは行ったことあるんですけどねえ。
一度試しに買ってみます。
...来週はカミさん札幌に帰省中で、わたし一人なので。
by ナツパパ (2016-08-12 10:16) 

sara-papa

最近の冷凍食品は恐るべし美味しさですね♪
ただ、輸入品は気をつけていますよ!^^;
by sara-papa (2016-08-17 15:11) 

aloha

来月タイへ行くので、カオガパオ、食べてみようかな。
辛いもの苦手なくせに、タイにはよく行きます(笑)
いつもカオマンガイとかバーミーナームとか、
辛くないものしか食べないので、たまにはチャレンジしてみよう!
by aloha (2016-08-18 09:22) 

hatsune

★さる1号さん
製紙メーカーの社長さんから聞いた話なんですが
お掃除用のウェットシートを100均のオリジナルパッケージ(製造元の
記載がない)に替えたら、売上が落ちたんだそうです。
これって、消費者はどこで作っているかわからないと不安になるから
買わないんだと思うのですが……それなのに製造元を表記しない
トップバリュってなんなんですかねぇ。。。
by hatsune (2016-08-22 17:34) 

hatsune

☆hana2016さん
トップバリュって製造メーカーがわからないので、
最初に買ったトップバリュ製品が外れだと
トップバリュ=外れという印象になるから、表記しないのって
マイナスだと思うんですけどね。
オーマイの冷凍食品でもガパオライスが出てるのですが、お米が
国産ということだったので、買おうかどうか迷ってます。
by hatsune (2016-08-22 17:47) 

hatsune

★ぼんぼちぼちぼちさん
タイ料理屋さんでジャポニカ米が出てきたら、ガッカリですよね。
ジャポニカ米を使うのなら、タイ料理でなく「タイ風」という表現をするくらいの
区別をつけて欲しいです。
by hatsune (2016-08-22 17:50) 

hatsune

☆vivianさん
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
乳製品のコーナーに行くとスノーブランドばかりで
避けるのが難しいときもあるのがまた腹立ちます。

グリラー、蒸し焼き系のお料理がふっくら仕上がります(*^_^*)

ココナッツアイスバー、vivianさんのお口に合ってよかったです♪
うちの近所は発売数日後に売り切れてしまったので、車で買い出しに出ました(^^;
by hatsune (2016-08-22 17:55) 

hatsune

★アルマさん
普段買わないものって、新商品が出てても気づかないですよね。
私は通路を塞いで立ち話をしてる人を避けて、買う予定がない商品の
棚を通ったときなどに新しい商品を見つけたりします(^^;
by hatsune (2016-08-22 17:58) 

hatsune

☆ナツパパさん
先週、北海道に台風が上陸したので、心配でしたでしょうね。
東南アジアの料理って好き嫌いが分かれそうですね。
by hatsune (2016-08-22 18:13) 

hatsune

★sara-papaさん
冷凍食品の進化はめざましいですよね。
外で美味しくないお店に当たったときなど、「冷凍食品を
出してくれたほうがよかったのに……」って思っちゃいます(^^ゞ
by hatsune (2016-08-22 18:14) 

hatsune

☆alohaさん
タイって一度も行ったことがありませんが、本場のお料理って
辛そうですね。
来月は雨期なんでしょうか? ブログ記事、いまから楽しみにしてます♪
by hatsune (2016-08-22 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑中見舞いシロモチくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。