SSブログ

暑中見舞い [チワワン]

summer2.jpg

去年の服はパッツンパッツンどころか、もう着られなくなってしまったいので、夏衣装を新調しました。

summer3.jpg

まつりだ、まつりだ。ワッショイ、ワッショイ♪

summer4.jpg

ふうっ、つかれたからちょっときゅうけい。

summer5.jpg

やっぱねようっと。

夏は暑いから、おひるねして体力をかいふくさせなくちゃね。

しけんが近いはずなのに、おとーたんもねちゃったよ。 

summer1.jpg 

ゴロンしたらなでなでしてくれる~?

 

 

このところ、大人になってきたチワさん。いい子に育ってくれて嬉しく思うと同時に、

そこはかとなく寂しさを覚えていましたが……ここにきて新たな問題が(^◇^;)

 

というのは……チッコ失敗するようになっちゃったんです~(ノД`)

赤ちゃんの頃、すぐおトイレ覚えてくれたんですけどねぇ。。。

高齢になったら、そういうこともあるだろうと覚悟してましたが、いくらなんでも、そんな年じゃないし……。 

summer6.jpg

わが家のおトイレレイアウトはこんな感じ。

チワはお水を飲むのが下手くそで、こぼしまくるからトイレトレイの上に

水飲みを設置してます。

はじめの頃はノズルタイプの給水でしたが、むせまくるし、こぼすので

ディッシュタイプに変えました。 これでもこぼすし、むせるんだけどね……(^^;

 

で、今回のチッコの失敗は、どうもトイレの場所がわからなくなったとか、体が大きくなったせいで

トレイから体がはみ出ちゃったとか、私たちに嫌がらせをしている、とか

そういうことではなさそうで、トイレに行きたいのに何かが気になって近づけない、という感じがするんです。

怖いから、水を飲みにも行きたくないみたいで、ケージの外から

給水ディッシュをガリガリ引っかいたり噛みついてみたり……(>_<)

そのくせ、大の時は失敗しないのが不思議なのですが……何が違うんだろう、何が(ーー;)

 

何か理由がありそうだし、トイレを失敗して怒られるのはイヤだからと

ガマンするようになっては可哀想なので、失敗しても怒らずに、成功したときは

た~~~~~~くさん褒めているのですが、成功したり、失敗したり不安定(>_<)

もっとも、失敗すると足が汚れるので、足を洗いにお風呂場に連れて行かれるから

チワ的には罰を受けてる気分なのかもしれませんねぇ(;^_^A アセアセ 

 

私たちにはわからないニオイでもするのかもしれないと、ケージやトイレトレイを徹底的に洗ってみたり

いろいろやってみても解決しないので、次なる容疑者(?)は扇風機。

おトイレや水飲みの時に、扇風機が視界に入るのがイヤなんじゃないかと。。。

去年までは平気だったんですけどね~。

ただ、私は子どもの頃、それまで平気だったエスカレーターに急に乗れなくなったことがあるんです。

ある日、「どうして動いているものに乗れるんだろう?」と疑問に思ったら、途端に

乗るタイミングがわからなくなっちゃって。 

上りは危ないながらもなんとか乗れたものの、下りはもう怖くて怖くて足が踏み出せない。 

ところが、私の母親は子供の気持ちを考える人ではなかったので、私を残して行っちゃうし。

困ってしまって泣いていると、見知らぬおじさんが抱っこして乗せてくれました。

 

その後、いつ、どうしてエスカレーターに乗れるようになったのかは覚えていません。

置き去りにされるのがイヤで、怖いけど必死だったのかもしれないし、

「エスカレーターとはそういうものなんだ」と開き直ったのかもしれない。 

だから、仮にチワが去年まで平気だった扇風機を今年は怖がるようになったとしても

仕方ないやね~という気分です。

 

とりあえず扇風機は容疑が晴れるまで、もしくは容疑が固まるまでは廊下に隔離。

原因が扇風機でなければ、次の容疑者はペットシーツ。

いままで使っていたペットシーツがリニューアルされたので

ニオイが変わったのかもしれないな~。 

 

あっ、ちなみに。

いまでも、どうして動いているエスカレーターに乗れるのかわかりませんが、そーゆーものだと

思うようにしています。 

でも、エスカレーターの前でうっかりそんなことを考えると、さすがに子どもの頃とは違って

乗れなくなるということはありませんが、ちょっともたついてしまいますf^_^; 


nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 30

アルマ

う~ん、原因がわからないとちょっと不安ですよね・・・
早く元に戻るといいんですが・・・
by アルマ (2016-08-05 04:40) 

さる1号

ダンナさん、今年も睡眠学習なんですねぇ
ウチの奥さんも睡眠学習を頑張っています
毎日テキスト開いて爆睡~^^;
by さる1号 (2016-08-05 07:19) 

ナツパパ

最近、なんか朝が早くなっちゃって。
原因は、先月末のラジオ体操だと思ってます。
なにしろ責任者にさせられちゃって、午前4時半起きですよ、10日間。
それで弾みが付いちゃって...昼から眠いこと。
気がつくと寝ちゃってます...悪気はないんです、うん。
ご主人だってきっと同じだと思うんだけどなあ。
by ナツパパ (2016-08-05 08:46) 

hana2016

オヤッ?て思ったら・・・やはり、去年のが着られなくなってしまったから、夏衣装新調!ですか。
前掛けって言うのかな?前身頃もよく出来ていますね!
私も連日、睡眠学習なんちゃって!
知人が貸して下さった「ミレニアム」、映画「ドラゴンタツゥーの女」が面白かったって話から、ドンと5冊。
実はあちらのものって苦手、睡眠導入剤代わりになってます^^
真夏の暑さに負けない為にも、睡眠は大切ですね♪
おかーたんも大らかなお気持ちで・・・。
by hana2016 (2016-08-05 09:56) 

vivian

うちはたまに前足だけペットシーツにのっけて
後ろ足はペットシーツから出ている姿でウンチを…
当然、ウンチは無残にもペットシーツからはみ出ています(>_<)
しかし当の本人は嬉しそうにGOODの言葉を期待しています^^;
そんな時は叱らずにしています…
出来るときと出来ない時って何の差なんでしょうね^^;
by vivian (2016-08-05 10:37) 

てんてん

なでなでしてあげるからこっちにおいで~(*´◡`​*) 
by てんてん (2016-08-05 11:14) 

ma2ma2

本当に毎日暑いですね!
by ma2ma2 (2016-08-05 14:36) 

獏

チワちゃんの気持ちの奥を覗いてみたいですねぇ。。。
一時的なものだと思いますけど(@w@;))))
エスカレーター 確かに不思議です
獏は幼少の頃 何故か前日に乗れていた自転車に
数日乗れなかったことがありました(@w@;)))

by 獏 (2016-08-05 17:12) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
そういえばもうすぐ立秋なので、
「暑中お見舞い申し上げます」のご挨拶も今のうちですね。
by いっぷく (2016-08-06 02:50) 

pooh

暑中お見舞い申し上げます(^_^)
浴衣が似合って可愛いですね~☆
by pooh (2016-08-06 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

祭りの衣装 キマってやすなぁ!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-06 14:11) 

ぴーすけ君

暑中お見舞い申し上げます☆(≧∀≦*)ノ
by ぴーすけ君 (2016-08-06 20:28) 

ちょろっとぶぅ

夏の新しいお洋服バッチリだね(^∞^v
ちょろは、今年も同じハッピだったよぉ。。。

毎日暑いね。
夏バテしないいように、おとーちゃんもしっかり寝てるんだよ!
by ちょろっとぶぅ (2016-08-08 01:36) 

aloha

チワちゃんの祭り装束、可愛い~♪
by aloha (2016-08-08 13:34) 

さとし

バッチリきまってますね。
夏といえば、やはりお祭りですよね。
by さとし (2016-08-08 20:37) 

hatsune

★アルマさん
一度なおったかに見えたのですが、また時々ですが
失敗するようになりました(>_<)
理由がわからないのがもどかしいです。
by hatsune (2016-08-22 16:41) 

hatsune

☆さる1号さん
今年は睡眠学習どころか、ほとんど勉強してなくて……。
いくら、試験範囲が広すぎて「勉強してもしなくても同じ」と言っても
ここまで勉強しなくていいんだろうか? と不安になるくらいでした(^^;
さて、どんな結果になるのかな~。
by hatsune (2016-08-22 16:44) 

hatsune

★ナツパパさん
4時半……(^^;
私にとってはその時間は真夜中です。
うん。でも、早起きして、暑い真っ最中にお昼寝って
なんかすごく優雅かも。
by hatsune (2016-08-22 16:47) 

hatsune

☆hana2016さん
副作用のない睡眠導入剤でいいですね♪
あっ、私は「舞姫」と「たけくらべ」は何度チャレンジしても、すぐに眠ってしまいます。
眠れない日は本を引っ張り出してみようかな~。
by hatsune (2016-08-22 16:52) 

hatsune

★vivianさん
お手々が乗ってればOKのワンコルールですね(*^_^*)
ちゃんと(お手々は)乗ってるから褒めてあげないといけないですね。
うちはウンPの時は、腰を下ろした瞬間、お尻の下に
トイレットペーパーを差し込んでキャッチしてます。
by hatsune (2016-08-22 16:57) 

hatsune

☆てんてんさん
てくてくてくてく……ゴ……ロン。
  (てんてんさんちのおねーたん、なでなでしてくれないかなぁ)
by hatsune (2016-08-22 16:58) 

hatsune

★ma2ma2さん
夏の初めの予報では、今年は残暑が厳しいということでしたが
まだまだ暑い日が続くのかなぁ?
by hatsune (2016-08-22 16:59) 

hatsune

☆獏さん
自転車に乗れなくなるのも不思議ですね。
急に成長して、体のバランスが変わったことで
自転車でのバランスが取れなくなったのかなぁ???
by hatsune (2016-08-22 17:03) 

hatsune

★いっぷくさん
なかなか梅雨明けしなかったので
今年は「暑中見舞い」が使えないかと思いました。
by hatsune (2016-08-22 17:04) 

hatsune

★poohさん
ありがとうございます。
可愛いと言われるのが嬉しいので、本犬も喜んで着てます(*^_^*)
by hatsune (2016-08-22 17:05) 

hatsune

☆ぼんぼちぼちぼちさん
チワはいちおう江戸っ子ですからw
あっ、生まれは地方だったような気が……(;^_^A アセアセ
まあ、江戸っ子のおとーたんの子なので、江戸っ子と言うことにして下さい。
by hatsune (2016-08-22 17:07) 

hatsune

★ぴーすけ君さん
もたもたしてたら、残暑になっちゃいました。ゴメンなさい(>_<)

by hatsune (2016-08-22 17:08) 

hatsune

☆ちょろっとぶぅさん
おかげで、うちは夏バテ知らずです。
ちょろたんもぶぅたんさんも忙しそうですが、熱中症にならないように
注意して下さいね♪
by hatsune (2016-08-22 17:19) 

hatsune

★alohaさん
鯔背(いなせってこういう字を書くんですね)なチワワを目指します。キリッ
by hatsune (2016-08-22 17:21) 

hatsune

☆さとしさん
夏と言えばお祭りですよね。
ガクちゃんもさとしさんと一緒にお祭りに行ったのかな?
by hatsune (2016-08-22 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏が来た!ひとり飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。