SSブログ

牛かつ あおな 御徒町本店 [グルメ・クッキング]

GW明け、パソコを修理に出しに行って、さてランチとしましょうか。

 

普段、週末に出かけるときはチワと一緒なので、ランチをするのはテラス席のあるお店か

お店の外に車を駐めてサクッと立ち蕎麦やうどんになるのですが

この日は後の用事の都合でチワはお留守番。なので、チワが一緒だと入れないお店に行きましょう。

テレビを見てるとき、ブログを巡回してるとき、車を走らせるときなどに

「今度ここ、行ってみよう!」

と思うことがあるのですが、いざとなると浮かんでこないポンコツの己が記憶力を恨みつつ、

かろうじて思い出せたこちらのお店へ。

aona1.jpg 

牛かつ あおな 御徒町本店

ほかに渋谷、高田馬場、新宿に店舗があるようです。 

お店を出てから写真を撮ったのですが……。

入り口に近い所から順に座って待つと思ってたのですが、どうも逆の並びのようですね。

この時、たまたま逆だったのかな~? 

aona2.jpg

事前に調べた情報では、土日は並ぶということだったのですが、12時50分頃の到着で

運良くすぐにカウンターに案内されました(*^^)v

aona10.jpg

終日禁煙が嬉しいっ!

aona4.jpg aona5.jpg

aona7.jpg

数量限定のミックスが終わってしまったということで、ダンナにオーダーを任せたら

お(黒毛和牛)と な(霜降り黒毛和牛)を頼んでました。

牛かつにごはんとスープ、サラダがついたセットです。 

油で揚げるんだから、霜降りじゃなくていいような気が……(^^;

aona3.jpg

本日の牛肉。

aona8.jpg

カウンターなので、目の前の作業に見入っちゃいます。 

aona9.jpg

岩塩。左にあるのは……なんだろう? ソースかな?

aona14.jpg

待つことしばし。

まずは お(黒毛和牛)が運ばれてきました。 

右の小皿は、上が油がどーのこーの(説明がよくわからなかった(^^;)で、下がお醤油だったと思う。

わさびをつけて食べたり、油と岩塩を使うのがオススメだとか。 

ごはんは白米と十六穀米が選べるので、ダンナは白米、私は十六穀米を。

私は白米が好きじゃないので、玄米や雑穀米があると、それだけでお店の印象がアップします(*^_^*)

aona11.jpg

パン粉はきめ細かで、しつこくなく揚がっています。

実は運ばれてきたとき、目を惹いたのが野菜。

野菜がキレイで、女性ウケしそう。

胡麻が入った白っぽいドレッシングをかけていただきます。初めはフレンチドレッシングかと思ったのですが

フレンチドレッシングほどの酸味は感じず、和っぽいテイストで食べやすかったです(*^_^*)

んで、恥ずかしいことですが、私はニンジンが好きじゃないんです。

なので、ダンナのお皿にニンジンを置こうとしたところ、

「このニンジン、美味いよ」

それなら試しにひとくち齧ると、私が嫌いなカロテン臭がなく、甘~~~~~い。

ああ、ニンジン好きのチワに食べさせてあげたいな~。 と思いながらポリポリ。

aona12.jpg

こちらは、な(霜降り黒毛和牛)。見事に霜降ってます。

aona13.jpg

わさびをつけて、いっただっきま~~~~す♪

 

ふむ。。。

さすが霜降りだけあって、お肉が柔らか~~~~~い。

ヴェリーレアなので、カツというよりもカルパッチョとか、牛のタタキとかそんな感じです。 

味付けは、カツ自体の下味が薄いので、わさびだけだとちょっと物足りない。

わさびにお醤油をちょこっとつけるのが私好み。

油がどーのこーのの調味料は、揚げ油か揚げカスを使っているようで 

お(黒毛和牛)に使うと美味しいけれど、な(霜降り黒毛和牛)だとあぶらがちょっと多すぎるかも。

あ(国産牛)でも試してみたいな。

 


  

この日、修理に出したパソコですが、1週間経たずに退院してきました。 

手術内容はLCDケーブル及びカバーの交換とメイン基板の交換。

う~む。

初めの入院時はメイン基板の交換。退院してきたら、今度は冷却ファンがいかれてて再入院。

そして今回……。

保証は切れちゃったし、3度目の正直で今後は健康に暮らして欲しいな~。


nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 30

さとし

その気持ち、よくわかりますよ。
私の場合、買い物に行ったとき、何か買うものあったような気がしても思い出せないんです。
by さとし (2016-05-23 06:52) 

hana2016

確かに・・・目を惹く大量のグリーン野菜。
蓮根の白、赤い大根やニンジンが良いアクセント♪
こうした綺麗な野菜がのっているのを見ただけで嬉しくなると言うものです。…家で自分でも出来るのだけど、揃っていない事の方が多い^^
カットした薄さにも驚きです。どうやって、こんな風に切れるのでしょう?

メニューの価格も、思いのほかリーズナブルなのですね。
牛かつって、たぶん食べた事ないと思います~~
by hana2016 (2016-05-23 07:15) 

さる1号

あおなの牛カツ
カツと言うよりタタキですよね
自分も土曜日に上野のあおなで食しましたが・・・
タタキなカツにちょっと欲求不満でしたーー;)
記事にUPするのは何時になるのかなぁ^^;
by さる1号 (2016-05-23 07:38) 

ma2ma2

超レアな牛かつですね!
美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2016-05-23 08:28) 

ナツパパ

牛肉のカツって関西で何回かいただきました。
美味しいものですね。
最近は関東にも進出してきてるのですね。
一度試してみようかな。
hatsuneさんの記事と写真で、相当その気になってます。
by ナツパパ (2016-05-23 08:49) 

vivian

確かに急にいざとなると行く所が思い浮かばないですよね^^;
しかし、この美しいビジュアルの牛カツ屋さんは大正解ですね♪
めちゃ食べたいです(≧▽≦)
by vivian (2016-05-23 11:10) 

newton

今日のランチは「とんかつ」でした。この牛カツの"赤い色”は刺激的です。
by newton (2016-05-23 15:20) 

aloha

大きめセット、小さめセット、(普通の)セットがあるんだ~。
それはありそうでない、嬉しいメニューかも。
野菜がたっぷりなのもいいですね!
でも、『あ、下さい』とか、『お、お願いします』とか、言い難そう(笑)
by aloha (2016-05-23 20:26) 

アルマ

おお!牛かつ!
昔一度だけ食べたことのある牛かつ屋がつぶれて久しく、それ以来食べていないんですが、そこの美味しかったんですよ・・・
もう一度牛かつ食べてみたいなぁ(^^♪
by アルマ (2016-05-23 20:39) 

獏

牛カツですか(@w@;)))
食べたこと無いかも☆
食べに行きたいなぁ~でも最近都内に行ってない(涙)

by 獏 (2016-05-24 18:41) 

gardenwalker

こんばんは
こっれは美味しそうな牛かつですね!
わさびを付けていただくのって
お肉そのものの美味しさが引き立ちますよねー
あおな、メモメモです^^
by gardenwalker (2016-05-24 23:12) 

たかぼん

ここは休日のお昼はよく並んでるのを見かけます。
美味しそうなお肉。

by たかぼん (2016-05-24 23:18) 

ちょろっとぶぅ

牛カツは滅多、食べないなぁ~~~。
しかし、この赤い牛カツは食べてみたい!!

今度は、ブルーで食べてみて!
めった、注文する人がいないから、びっくりするって。
by ちょろっとぶぅ (2016-05-25 08:04) 

足立sunny

いいお肉の牛かつって、ちょっとしか揚げないんですねぇ。きれいな断面がとっても美味しそうに映ります。
牛かつ、まだ食べたことがありませんので、これ、できれば味わってみたいと思います。
by 足立sunny (2016-05-25 15:52) 

sara-papa

おぉーっ、美味そうですねぇ♪
わさびで食べるのもたまりません。
今日の晩ご飯カツ出ないかなぁo(^^)o

PC治って良かったですね!
by sara-papa (2016-05-25 17:15) 

hatsune

★さとしさん
最近、ひとつかふたつ買い忘れて帰宅することが多いので
そろそろ買い物メモを作るべきかな~と思ってます(´・ω・`)
by hatsune (2016-05-29 15:45) 

hatsune

☆hana2016さん
グリーン野菜の中に、赤やオレンジ、黄色などの彩りが、
ほんのひとかけらあるだけで全然違った印象になりますよね。
家でやれればいいのですが、少しずつたくさんの種類の野菜を用意するのは
なかなか難しいですよねぇ(>_<)
とくにうちはダンナがトマトをあまり好きではないので、トマトを買うことが少ないんです。
なので、「彩りにプチトマトがあれば」と思うことがよくあります。

by hatsune (2016-05-29 15:51) 

hatsune

★さる1号さん
厚みといい、火の通り具合といい、タタキといった感じですよね。
しっかり肉が食べたい時には物足りないかもしれないですね。
そんなことをタイプしてたら、だんだん
ボリューミーなビーフカツが食べたくなってきましたf^_^;
by hatsune (2016-05-29 15:54) 

hatsune

☆ma2ma2さん
レアに揚げる牛かつのお店って増えてるみたいですね。
by hatsune (2016-05-29 16:08) 

hatsune

★ナツパパさん
以前、ナツパパさんが吉池の上でお食事されていたのを思い出して
吉池に行こうか、牛かつにしようか迷ったんです。
次は吉池に行こう! と思ってますが、忘れないようにしなくちゃφ(..)メモメモ
by hatsune (2016-05-29 16:12) 

hatsune

☆vivianさん
一度でも行ったことがあれば、「あのお店は?」と思い出しやすいんですけどね。
行ってみたいお店リストを作るべきかな~? なんて考えてます。
by hatsune (2016-05-29 16:13) 

hatsune

★newtonさん
とんかつもいいですね(*^_^*)
最近、なぜかカツ丼が食べたくてたまらないんです~。
by hatsune (2016-05-29 16:14) 

hatsune

☆alohaさん
ダンナが一緒だったので普通のセットにしましたが、ひとりだったら
小さめセットを頼んだと思います。
「お、お願いします」って緊張してる人みたいですね(*^_^*)
by hatsune (2016-05-29 16:17) 

hatsune

★アルマさん
美味しかったお店が閉店しちゃうと悲しいですねぇ(>_<)
私はつい最近、行ってみたかったお店が閉店したことを知り
ショックを受けてるところです(´・ω・`)
by hatsune (2016-05-29 16:19) 

hatsune

☆獏さん
お忙しそうですね~。
最近、牛かつのお店って増えてるそうなのですが、獏さんがよく行かれるエリアには
お店できてないのかなぁ?
by hatsune (2016-05-29 16:25) 

hatsune

★gardenwalkerさん
お肉もわさびを付けると、サッパリいただけますよね~(*^_^*)
by hatsune (2016-05-29 16:32) 

hatsune

☆たかぼんさん
やっぱり並ぶんですね。この日は運がよかったな♪
by hatsune (2016-05-29 16:33) 

hatsune

★ちょろっとぶぅさん
関西は美味しいカツがありそう。
むか~し読んだ村上春樹のエッセイにビーフ・カツレツのことが書いてあって
「東京ではなかなかみつからない」とあったので
牛肉のカツを食べるなら関西だ、みたいなイメージあります。
by hatsune (2016-05-29 16:53) 

hatsune

☆足立sunnyさん
最近、赤身肉のレアの牛かつが流行ってるらしく
牛かつのチェーン店も増えているみたいです。
by hatsune (2016-05-29 16:56) 

hatsune

★sara-papaさん
晩ご飯、カツでしたか?
うちはチワが来てからは、揚げ物をやってません。
チワがキッチンに入れないようにしてるのですが、ご飯支度をしている最中に
おトイレタイムに入ったり、ゲロリンしたりするので、
油を使うのが怖くて……(^^ゞ
by hatsune (2016-05-29 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。