SSブログ

GWはチワのためにワックス掛け~ [チワワン]

赤ちゃんの頃から膝蓋骨脱臼の気があるチワ。

先日、血液検査をするついでに脚の具合も診てもらいましたが、相変わらず

膝が入ったり外れたりしてるそう。悪化してないだけ、まだいいのですが……(ーー;) 

フローリングでスリップするのがよくないから、滑り止めのハードコーティングを施したほうがいいかな~

と思いつつも、引っ越ししたいと思い続けているので、なかなか決断もできなくて

結局、クッションマットを敷いて凌いでます。

all14.jpg

けれど、わが家のリビングは床暖房なので、床全面を覆ってしまうのはどうなんだろう?

all13.jpg

マットを敷いた上に家具を置いて床暖を入れたら、マットが床に貼り付きそうな気もするし……???

そんなこともあって、マットを敷くのはチワが猛スピードで走り回る広い面積の部分だけに。

フローリング部分は

all1.jpg

滑り止めのワックスを。

GW直前に風邪をひいたダンナは、まだゲホゲホしてましたが、

クッションマットとチワのおうちをリビングから撤去した後、チワを連れて出かけてもらいました。 

all3.jpg

リンレイの『滑り止め床用コーティング剤』。

この商品の特徴は、美しいツヤ、キズに強い、抗菌、UV塗装対応、なめても安心。

なめても健康に害がないというのも嬉しいけれど、ひっかきキズから床を守ってくれるというのも嬉しい。

キズだらけになる前に出会いたかったよ。 

500mlのこの1本で約30畳分で、滑り止め効果の持続期間は使用環境により異なるものの、

目安となる塗布間隔は6カ月程度だそう。

私がいままで使っていた滑り止めワックスは、ひと月に一度の塗布を推奨していたので

6カ月に1度でいいのなら、ラクだわぁぁぁぁぁ♡ 

all2.jpg

ワックス塗布用に専用設計されたオールワックスワイパーEX。

all4.jpg

この底面のV字が、ワックスを均一に塗り広げてくれるんだとか。

all5.jpg 

パイプのラインとジョイントのボタンの向きを合わせて…… 

はまったときに「カチッ」という音がするのはいいけれど、滑りが悪くてちょっとキツイ……(>_<)

試しにパイプを外そうとしたけれど、私じゃムリ。

ダンナにも試してもらったけど、やっぱり外しにくいそう。

まあ、私は一度組み立てたら、バラすつもりはないからいいんですけどね。

all6.jpg

ワックス専用特殊トリプルシート。

なんか……アレだわ。アレに似てるわ。羽根付きの……(^^;

んで、奥に写っている透明のトレイ。さっさと捨てようとしたけれど、これ必要なものでした。

all7.jpg

先ほどの透明トレイにワックスを投入。

入れる目安は突起が隠れるくらいだそう。

all8.jpg

シートをつけたワイパーをトレイに入れて、ワックスを染みこませます。

all9.jpg

しっかり吸収。

 

んで、ワックスを塗布してる最中、気づきました。

カメラをテーブルに置いたまま、テーブルの周囲にワックスを塗ってしまった~~~~orz

写真が撮れませんっ(^^;

all10.jpg

ということで、いきなり作業終了(^^ゞ

ツヤが出て、リフォームしたみたい♪

裸足で歩くと、足の裏が気持ちいいです。 

all11.jpg

頑張って廊下にもワックスかけました。

チワの歩く速度もアップしたような気が……。

all12.jpg

普段、廊下にいることはあまりないのですが、ワックス済みの廊下は気持ちいいのか

なぜか廊下で座り込むチワ。

 

んで、これは本来の使い方とは違うのだろうけど……

ワックスを塗った後、チワが走り回ってもクッションマットがずれにくくなりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

予想外のことでしたが、めっちゃ嬉しいo(^o^)o

 

よくをいえば、乾かす時間がもっと短くならないかな~。

人間は「ワックスを掛けたから、しばらくここは歩いちゃいけない」ってわかるけど

ワンコに言って聞かせてもわかってくれるかどうか……(^^;

やっぱりワックス掛けしたいときは、ダンナと一緒にナンパに出かけてもらうしかないのかな~。

でも、まあ半年にいっぺんのことなんだから、仕方ないかな。

それから、オールワックスワイパーのトレイは、うっかり捨てそうになっちゃうから

別売りでもいいから、カッコいいのがあったらいいな。

洗ってお風呂場に干しといたので、ダンナにはしつこく

「必要なものだから捨てないでね」

と念押し。ダンナも

「これ捨てちゃいけないんだよね」 

なにせ、チワの乳歯が抜けたときに、捨てた、捨ててないで大げんかしたものですから

(お互いに)気が抜けないんですぅ。

わが家の平和のために、オシャレなトレイが欲しいですっ。 

ペット用床ワックス 『滑り止め床用コーティング剤』

リンレイファンサイトファンサイト参加中

 

チワの歯の生え替わり時期のこと。抜けた歯についてる血を流すために、容器に入れて

水に浸して洗面所に置いといたんです。で、

「歯が入ってるから捨てないでね」

「捨てるわけないよ」 

な~んて会話してたにもかかわらず、そろそろ寝ようかな、という時分に見るとないっ! 

「捨てないでって言ったのに、なんでチワの歯を捨てちゃったのよ!」

「捨ててない!」 ←自分がやったことすら覚えてない 

「捨てた。捨ててなければ、なんでなくなってるのよ!」 

容器を見せると 

「あ。。。」 ←思い出したらしい 

その後、しばらくするとダンナが捨てたはずの乳歯を見つけ出してきました。

排水管を外したりしてたから、排水管のカーブのところに引っかかってたのかな。 


nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 16

vivian

こんなに便利なワックスがあるのですね♪
プロの仕上げの様なピカピカなフローリングになりましたね♪
チワちゃんも歩きやすくてお座りしたくなる仕上がりって
凄くイイですね♪私も探してみます♪
by vivian (2016-05-09 14:24) 

ma2ma2

ピカピカになりましたね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-09 19:36) 

ナツパパ

わが家のフローリングもお疲れ気味なんです。
床暖房を組み込んだので、取り替えるのも大変で...
滑り難いワックスは人間にもよさそう。
老齢の母の部屋で使ってみようかしら。
by ナツパパ (2016-05-09 19:56) 

aloha

おおっ、床がピカピカ~。これ、すごいですね!
室内犬のためというだけあって、なめても大丈夫というのが良いです。
それにしても、床暖房が羨ましい・・・
by aloha (2016-05-09 20:56) 

アルマ

ピッカピカになってますね~(^^♪
うちは畳の上にフローリングシートだからワックスかけられない・・・(^_^;)
by アルマ (2016-05-09 23:52) 

sara-papa

すごく、綺麗~♪
滑り止め効果もあって、チワワンちゃんも安心ですね!^^
by sara-papa (2016-05-10 12:44) 

さる1号

ダンナさんと同じことをやらかした事があります
自分は昔、下の娘の最初に抜けた乳歯を包んだ紙をゴミと勘違いして・・・^^;
だってティシュに包んであったから・・・--:;)
by さる1号 (2016-05-10 12:49) 

ちょろっとぶぅ

おっと・・・ 私ならお散歩に出て、ワックスがけをお願いしちゃいたいかも (^w^;
でも、細かいところは飛ばされそうだから、やっぱり自分でやったほうがいっかぁ〜〜〜

チワワン、優しいお母ちゃんで幸せだね❤
by ちょろっとぶぅ (2016-05-10 15:38) 

hatsune

★vivianさん
まだ塗ったばかりなので実際、どれくらい持続するのかわかりませんが、
滑り止め効果が6カ月続くのならいいですよねっ。
いままでこんなに長持ちすると謳っているワックスは見たことがなかったので期待してます♪
by hatsune (2016-05-12 16:05) 

hatsune

☆ma2ma2さん
ピカピカになると気持ちいいですね(*^_^*)
by hatsune (2016-05-12 16:06) 

hatsune

☆ナツパパさん
大きいキズはどうしようもありませんが、
細かいキズはワックスを掛けたら気にならなくなりました。
今日みたいなカラッとしたお天気は、ワックス掛けにピッタリですね。
月イチのワックスを使っていたときは、真夏は汗だくでした(>_<)
by hatsune (2016-05-12 16:33) 

hatsune

★alohaさん
なめ回しますからね~ヤツはw
ワンコがなめても安心ということは、人間にも優しそうですよね。
ところで、「室内犬のため~」というのを見ると、ニャンコさんは
フローリングで滑らないのかな? と思うのですが……。
ニャンコさんはいざとなったら爪を立てるからスリップしないのかしら?
by hatsune (2016-05-12 16:39) 

hatsune

☆アルマさん
畳の上にフローリングシートだと、足音などがあまり響かなそうですね。
by hatsune (2016-05-12 16:40) 

hatsune

★sara-papaさん
足の裏毛をマメに切らせてくれれば、もっと安心なのですが、
なかなか切らせてくれなくて……(>_<)
おヒゲは切らせてくれるんですけどねぇ。
by hatsune (2016-05-12 16:41) 

hatsune

☆ちょろっとぶぅさん
ワックス掛けって家具の移動もあるから、男の仕事ですよね~。
と思うのですが、そこらへんを期待してもムダなので諦めてます。
それで腰が痛いのなんの言われるのも面倒だし……(^^;
by hatsune (2016-05-12 16:43) 

hatsune

★さる1号さん
お嬢さんの乳歯を捨てたら、奥さまにさぞ責められたでしょうねぇ。
と思ったのですが、しかしティッシュですか。う~ん。ティッシュねぇ……。
ティッシュじゃ間違えるのも仕方がない気もしますが……う~ん。
by hatsune (2016-05-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。