SSブログ

キュッと締まったウエストの~ [ちょっとそこまで]

先日、用があって浅草橋へ出かけました。

浅草橋は、吉徳や久月といった人形屋さんや、最近ではビーズなどの問屋街として知られるエリアで

私も何度か訪れたことはあったのですが、今回、いままで通ったことのない道へ入ってみたら

asakusabashi1.jpg

神社があるんだぁ。

 

その時、目に飛び込んできたものが気になっちゃったんですよね。

予定はありますが、ちょっと寄ってみる時間はありそう。

asakusabashi2.jpg

銀杏岡八幡神社。

 

で、順番的には逆になってしまうけど、気になったのは

asakusabashi3.jpg asakusabashi4.jpg

この狛犬さんのウエストの細さっ(^^;

この細さに惹かれてふらふら入り込んだら、

asakusabashi5.jpg

その先に、もう1体、狛犬さんの姿が拝めました。

相方(阿形)は……? と目を走らせると

asakusabashi7.jpg

阿形の姿はなく、お稲荷様が。

ちょうど神社の方が通りかかったので聞いてみたのですが、こちらの狛犬さんは江戸時代のもので

戦争とか震災とかのごたごたで、阿形はなくなってしまったのだとか。

asakusabashi6.jpg

吽形さんの頭のてっぺんにもツノがあった形跡がありますが、いまはなくなってますものねぇ。 

 

狛犬さんのウエストが気になったという不純な動機ですが、これも何かの縁ですから、

ちゃんとご挨拶して帰りましょう。

asakusabashi12.jpg

asakusabashi13.jpg

asakusabashi14.jpg

asakusabashi16.jpg asakusabashi15.jpg

asakusabashi17.jpg

お稲荷様にも

asakusabashi8.jpg

asakusabashi9.jpg

asakusabashi10.jpg

あれっ? お狐さま、何やってるの?

asakusabashi11.jpg

遠くを見ている視線が気になりますが、子狐ちゃんのグルーミング?

こちらも狛犬さん同様、相棒の姿が見えなかったので、忘れ形見の子狐ちゃんの世話を焼きながら

いなくなってしまった片割れのことを考えているんでしょうか。。。

 

神社を後にしようとしたとき、ちょうど通りかかった作業着を着たおじさんが

神社に向かってぺこっと一礼をして通り過ぎていきました。

地元の方、なんでしょうね。

なんだか、とってもいい光景でした。

asakusabashi18.jpg

それにしても細い! 


nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 20

ちょろっとぶぅ

そこっ!!っと、突っ込みながらも・・・
ぶぅたんも、キュっとしめなきゃ。。。と、反省。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-15 08:01) 

ナツパパ

先代の狛犬は少し損傷していて、阿形も行方不明で...
でも、そういう狛犬を大事に守っていてくださる姿勢が素晴らしいです。
狛犬好きからすると、とてもありがたいことです。
新しい狛犬は中国製かな...ウェストもさることながら、頭でかっ(笑)
by ナツパパ (2016-04-15 08:30) 

さる1号

狛犬さん、ウエストが細いですね
実はウエストが細いのではなくて胸の毛膨らんでいるだけとか^^;
ふさふさワンコを洗うとメチャ細くなるみたいに・・・
by さる1号 (2016-04-15 08:38) 

vivian

私も見習わなければと深く反省のウエストですね^^;
でも格好いい狛犬ですね♪
目のつけどころがhatsuneさまですね(^_-)-☆
by vivian (2016-04-15 13:32) 

sara-papa

狛犬さんのウエストに引かれて神社をお参りしたのは、狛犬さんのお導きだったのかも♪
こんど御朱印帳なるものを手に入れようと思っているところです。
浅草しばらく行っていないので、行きたいなぁ。^^;
by sara-papa (2016-04-15 17:15) 

アルマ

ウエスト細い狛犬さん、体のバランスが妙ですね・・・(^_^;)
お狐様が子供を抱いているのって初めて見たかも・・・
by アルマ (2016-04-15 23:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにウエスト細いでやすね。
明らかに頭回りよりも細いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-16 17:07) 

てんてん

コメントありがとうございます。
被災地が心配です。
震源地が北東に移動しているのが不気味です。
by てんてん (2016-04-17 10:14) 

さとし

狛犬のウエストなんて、気にしたことなかったですが、今度見かけたらチェックしてみますね。
こんな締まった子は、いないんでしょうね。
by さとし (2016-04-18 07:00) 

てんてん

こんばんわ
ピンさんの応援ありがとうございましたm(_ _)m
by てんてん (2016-04-18 19:47) 

hatsune

★ちょろっとぶぅさん
そこ気になっちゃったんですぅ(^^ゞ
今年はまたハイウエストのボトムスが出てきたので、キュッと締めやすいですね。
腰穿きのボトムスだと、どうも体型が緩んでしまうんですよね、私。
by hatsune (2016-05-01 16:18) 

hatsune

☆ナツパパさん
新しい狛犬さん、なんかバランスがヘンですよね(^^;

祖母の家に7段かそこらある古いひな人形があるんですが、よりにもよって
おひな様の顔だけネズミに食べられちゃったんです(>_<)
で、おひな様だけ新しいのを買ったので、他のお人形と顔が違って違和感があるんです。
古い狛犬さんも後添えというか、吽形から推察して
阿形を新しく作ってあげられないのかな~、なんてことを考えてしまいました。
by hatsune (2016-05-01 16:22) 

hatsune

★さる1号さん
じゃあ、私も胸毛をフサフサさせれば、
ウエストがキュッとして見えるかな~ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
by hatsune (2016-05-01 16:23) 

hatsune

☆vivianさん
自分のウエストもなんですが、チワの体重を気にしているので
チワのウエストをいつもチェックしているから、狛犬さんのウエストにも目がいっちゃいました。
チワ、4キロになっちゃったんです(ノД`)
見た目、そんなに体重があるように見えないのですが、200グラムくらい
痩せたほうがいいって言われちゃいました。
by hatsune (2016-05-01 16:26) 

hatsune

★sara-papaさん
あれっ、今年は浅草に行かないんですか?
by hatsune (2016-05-01 16:28) 

hatsune

☆アルマさん
お狐さまを見たとき、巻物でも珠でもないし、何を持ってるんだろう? と思って
よく見たら子狐ちゃんでした。子連れのお狐さまって珍しいですよね。
by hatsune (2016-05-01 16:31) 

hatsune

★ぼんぼちぼちぼちさん
仮分数……( ´艸`)
by hatsune (2016-05-01 16:34) 

hatsune

☆てんてんさん
まだ余震が続いてるようですね(>_<)
一刻も早く収まって欲しいですが、規模が大きかっただけに
すぐには収束しないんでしょうね。自然が起こした災害なので
どうにもできませんが、もどかしいですね。
by hatsune (2016-05-01 16:42) 

hatsune

★さとしさん
一度気になっちゃうと、これから狛犬さんを見ると
ウエストに目が行くようになるかもしれないですね(*^_^*)
by hatsune (2016-05-01 16:43) 

hatsune

☆てんてんさん
ピンさんのブログの刑務所、ニュースにもなってましたね。
by hatsune (2016-05-01 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。