SSブログ

麻薬犬チワ? [グルメ・クッキング]

先日、わが家に届いた荷物。

funori.jpg

さっそく近寄ってきたチワですが、私が中を開け始めると

funori4.jpg

なぜかソファの下に。

funori5.jpg

赤ちゃんの頃はこのソファの下を走り回ってましたが、最近は匍匐前進でも窮屈らしく

遊んでいるボールがソファの下に転がり込んだときも、できればおとーたんか、おかーたんに取ってほしい

と思っているのがありありなのですが、そんな場所に自ら潜り込むとはっ。

funori6.jpg

中身は塩蔵わかめに早煮こんぶ。

乾燥ものはひじき、とろろ昆布、松前こんぶ、ふのり。

funori8.jpg

チワもニオイを嗅ぎに出てきました。

 

さて、数日後。

その日、昼間歩き回っていたのでちょっと疲れたから、晩ご飯を手抜きさせてもらおうと思ったんです。

いただいたわかめで若竹煮を作って、お味噌汁はどうしようかな~。

あっ、ふのりのパッケージに“お味噌汁に”って書いてあったよな。

ふむふむ、水で洗って、食べる直前に入れてシャキシャキした食感を楽しむのね。

お出汁にお味噌を溶いたから、あとは具材を入れればOK。 

封を切って、洗って……洗って……

ぐぉぉぉぉっ、このニオイ、キョーレツぅ。

洗えば洗うほど、ニオイがまつわりついてきて……ううっ、ダメだ、きぼちわるい。。。胸がムカムカする。。。

どうしよう、私、これ、食べられないよ。

って~ことは、お味噌汁の具をまた考えなきゃならないけど、 

お味噌が入った状態に放り込む具は……わかめは若竹煮に使うし……とろろ昆布でもいいのかな?

とろろ昆布ってお味噌汁っていうよりすまし汁のイメージだけど。。。

あっ、でも、私がこれを苦手なだけで、ダンナは平気かもしれないな。

ダンナが平気だったら、私はお味噌汁自体そんなに好きじゃないから、ダンナだけ食べてもらえばいいや。 

 

お風呂に入っていたダンナにとりあえず報告。

「あのね、お味噌汁つくろうと思ったんだけど、中に入れようと思っていた具材のニオイで気持ち悪くなっちゃったの」

「お味噌汁失敗したの?」

「ううん。お味噌はもうお出汁に溶いてあるの。具のニオイがダメなの。

 でね、私がダメなだけでダンナは大丈夫かも、って思ったんだけど……」

「インスタントでいいよ」

「だから、具が入ってない状態のお味噌汁はあるんだってば」

イマイチ噛み合ってない……orz

しょうがないから、ふのりを入れたボウルをダンナのところへ持って行くと

「意味わかった。オレでもキツイ。牡蠣みたいなニオイがする」

なるほど、牡蠣ね。うん。このキョーレツな磯臭さは牡蠣っぽい。

うん。牡蠣は好きだから、牡蠣だと思えば食べられ……やっぱダメだぁっ(>_<)

臭いよぉ、臭いよぉ、臭いよぉ(ノД`)

洗ったふのりさんはサヨナラして、乾燥状態のふのりさんもビニール袋を3重にして、しっかり口を止めたけど

まだ部屋が臭いよぉ。気持ち悪いよぉ。

消臭スプレーをして、換気扇をまわしたけど、臭いよぉ(ノヘ;)シクシク..

チワのウンPでニオイの上書きしてほしいよぉ、と思っていたら

「チワ、ウンPしろ」

……同じこと考えてたんですね(^^;

あまりのニオイに、ダンナがゴミ置き場に持って行きましたが……

翌朝もまだ、残り香が漂ってました。ふのり、恐るべしっ(´・ω・`)

ちなみに、若竹煮にしたわかめは美味しゅうございました。 

 

んで。こんなことになってから写真を見返してみると……

いままで嗅いだことのない凶悪なニオイを感じて、ソファの下に隠れるチワ。

おかーたんが無事なようなので、好奇心に駆られて、ニオイの元を探るチワ。

ってことだったんでしょうか?

次回から、荷物を開封するときのチワの様子を観察しようっと♪ 

 

で、思い出した、昔々のこと。初めて海外に行ったとき。

ドイツだったかな~、空港でスーツケースを開けられてる人がいたんです。

なんとなくそちらに目をやると、中に入っていたのはスルメ!

市場で売ってるような、5枚とか10枚とか紐でひとまとめにしたスルメがスーツケースの中に

鎮座ましましていたΣ(・ω・ノ)ノ!

あれ、外国の麻薬犬が嗅いだら、ビックリするニオイだったろうな~w 


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 16

ナツパパ

フノリって、わたし触ったこともないんですが、そうなんですか。
これからは気を付けることにします。
産地ではどうやって食べるのだろう。
by ナツパパ (2016-04-12 09:09) 

さる1号

ウンPの匂いの方がマシだなんて @@;)
一体どんな匂いなんだろう
by さる1号 (2016-04-12 12:57) 

アルマ

フノリってそんなに強烈なんですか????
確かへぎそばとかに入っているやつですよね・・・そばに入れたらそうでもないってことなのかなぁ???
by アルマ (2016-04-12 14:58) 

newton

よく行く居酒屋で、味噌汁の具に『布海苔』がありますが、匂いを意識したことがありません。どのようにすると、味噌汁の具になるのか?『布海苔の味噌汁』は美味しいのですが・・・。
by newton (2016-04-12 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、そんなにもキョウレツな匂いだったのでやすね。
やっぱワンちゃんのお鼻は敏感でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-12 15:50) 

gardenwalker

こんばんは
フノリ・・・? そんなに強烈なんですかぁ!
私は納豆の匂いも苦手なんで
ちょっと想像できないかもです(^^;)
by gardenwalker (2016-04-12 23:42) 

sara-papa

チワワンちゃんは危険はかほりを、いち早く察知しちゃったのでしょうかね♪
フノリ事件は解決しそうですか?^^;
by sara-papa (2016-04-13 12:37) 

hana2016

東北へ旅した時、乾燥ふのりを買ってきましたが・・・そんなに臭ったかしら?
そうそう、伊豆稲取で食べた鯵のたたき丼に付いてきたお味噌汁が美味しくて、そこで買ったのはふのりだった気がしますけど・・・。
hatsune さん家には合わなかったのですね~~
by hana2016 (2016-04-14 20:49) 

hatsune

★ナツパパさん
Wikipediaによると、フノリ属にもいろいろな種類があるらしく
種類によって香りが違うのかな~? という気もしますが……。
古くは食用よりも糊として使用していたそうなので、鮮度とか調理法とか
食用するのが難しい理由があったんじゃないかと想像しています。
by hatsune (2016-04-14 21:32) 

hatsune

☆さる1号さん
牡蠣の磯臭さを凝縮して、さらにキョーレツな鉄サビ臭さと、
もろもろミネラル豊富すぎる香りをプラスした感じです~。
体にはよさそうなんですが、乾燥させた分、ぎゅっと香りが濃縮されて
「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」って思いました(^^ゞ
by hatsune (2016-04-14 21:35) 

hatsune

★アルマさん
検索してみると、磯臭さが気になる人は火を通すといい、とありましたが
とても試してみる気分にはなれなかったです(´・ω・`)
by hatsune (2016-04-14 21:41) 

hatsune

☆newtonさん
加熱するとニオイが気にならないそうなのですが、水で戻す前のふのりですら
匂いが強すぎて、全部ポイッしてしまいました。
お造りなどに添えられているふのりも、多少鉄臭く感じますが
この乾燥ふのりほどの強烈な匂いは感じないので、
生のと乾燥させたものとで違うのかもしれないですねぇ。
by hatsune (2016-04-14 22:05) 

hatsune

★ぼんぼちぼちぼちさん
いつもなら、私が包装を解き始めると、自分の
おもちゃかおやつがでてくるんじゃないかと期待してるようなのですが
この時は珍しくソファの下に避難してました。
うちはもうひとつソファがあって、もうひとつのほうがほんの少しだけ
下の空間が広いんです。
なので、もうひとつのほうは、吐きたいときとか、いけないことをしたときに
潜り込んでいるのですが、こっちのソファの下は窮屈だから
隠れることはまずないんです。そこに入ったくらいなので
よっぽどよっぽど恐ろしいニオイだったんでしょうね。
by hatsune (2016-04-14 22:17) 

hatsune

☆gardenwalkerさん
納豆のニオイは嫌いな人にはキツイですね。
古くなると余計にニオイがきつくなりますよね。
私は切り干し大根は好きなのですが、戻す前の切り干し大根のニオイは苦手なので
うちで調理することはありません。
ん? 私、乾物が苦手なのかな?
by hatsune (2016-04-14 22:21) 

hatsune

★sara-papaさん
ワンコは鼻がいいから……と思っていると、
大好きなイチゴを切っているのに、遊びに夢中になって気づかないときもあります_(^^;)ツ アハハ
そうかと思うと、レタスをちぎってるとわかるみたいだし、チワって面白い子です。
by hatsune (2016-04-14 22:24) 

hatsune

☆hana2016さん
ふのりの種類とかで違うんでしょうか???
検索してたら、「鉄臭くて吐き気がした」という人がいたのですが
その人が感じた香りと、うちで感じた香りは同じ種類だと思うのですが……。
う~ん。乾物なので、悪くなってるとは考えにくいですよねぇ(ーー;)
by hatsune (2016-04-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。