SSブログ

味の牛たん 喜助 [グルメ・クッキング]

仙台牛たん激戦区の東京駅周辺にある味の牛たん喜助 東京駅八重洲北口店へ。

仙台で誕生した牛たん焼きを仙台名物に育て上げた専門店

だそうです。 

kisuke1.jpg

ところで、牛たんのお店ってカタカナの“タン”ではなく、ひらがなで“たん”と記載することが多いですね。

なにか業界ルールみたいなものが存在するんでしょうか。

“タン”はタンシチューとか洋食で、“たん”は和食とか……?

なのに、なのに……。

仙台牛たん振興会の仙台牛タウンを見ると、基本的にトップページは“牛たん”表記ですが

トップページの 「仙台牛たんの歴史」をクリックして飛ぶと、“牛タン”表記。

「牛たんのよくあるご質問」も、そのページに飛ぶと“牛タン”。

インデックスを作ってる人と、記事を書いてる人が違うんだろうな~。

記事はライターが作って、ほかは牛たん振興会の人がやってるんだろうな~

という感じがするけど、チェックしてくれ。

誰も校正してないのか? インデックスと中身とで表記が違うのはおかしいでしょ。 

おれはこういう表記揺れが気になるんだよぉぉぉぉっ!

 

はっ!∑(・o・;) 

つい熱くなってしまった……(^^ゞ 

kisuke2.jpg

土日・祝日の終日禁煙は嬉しいっす!

kisuke3.jpg

kisuke4.jpg

kisuke6.jpg

 

卓上の調味料はお醤油、ホワイトペッパー、七味唐辛子。

kisuke12.jpg

仙台というと伊達政宗のイメージですが、牛たんのために作られたお酒〈是舌品(これぜっぴん)〉のイラストが

私の思う伊達政宗とは違っていたので、戦国時代好きのダンナに

「これ、誰?」

「家康っぽく見えるねぇ」

「だよね。でも、仙台と家康って関係ある?」

「……?」

「別の時代の人じゃない? 地元での有名人とかさぁ」

ダンナの言うこともわかるけど、なんとなく納得できかねて、帰宅後に検索してみると

宮城県若柳出身の漫画家「二階堂正宏氏」が伊達政宗公をモチーフにして描いた挿絵

なんだそう。

……

伊達男のイメージが……orz 

kisuke7.jpg

ダンナが大盛を頼んだら、この量が来ました~(^^;

ちなみに最初に水を提供されましたが、食後、水のお代わりを聞かれたとき

「温かいお茶もご用意できますけど」

……

お茶があるなら、デフォはお茶にしてほしいと思うのは私だけなんだろうか?

ちなみに今回は、ぐるなびでゲットした烏龍茶サービスのクーポンを使いました(*^^)v 

kisuke8.jpg

麦の比率は、まぁ、普通かな?

普通盛りでこの量なら、ふたりとも普通盛りで、

私が残した分をダンナが食べればちょうど良かったかも。

kisuke9.jpg

牛タンの厚さは薄目ですが、その分(?)柔らか。

ふたりとも味付けはしおにしましたが、このお店のたれ味は

女性やお子様にも食べやすいようにと、喜助が初めて作ったんだそうで

しおとたれとを注文して、ダンナとシェアすれば良かったな~。

伊達の牛たん本舗みたいにしおとたれのミックスがあるといいのに……。

添え物は白菜のお漬け物と味噌南蛮。

味噌南蛮いらないというのを忘れたよ……orz

お漬け物はホームページ画像ではきゅうりでしたが、その時々で変わるようで、今回は白菜。

私はキャベツよりも白菜のお漬け物のほうが好きなのでOK♪

味付けはかなり薄目で、好みでお醤油をかけていただくのがいいようです。

私的には塩分は少なくてもいいけど、酸味はもっとほしいなぁ。。。 

kisuke10.jpg

 

プラスチックのレンゲが悲しい(´・ω・`) 

テールスープのお肉は少なめ。

骨も外されていて食べやすいけど……。

kisuke11.jpg

プラスチックのレンゲは別にしても、食器のテイストがバラバラだな~と思っていたのですが、

   ちょっと粗野な白い丸皿。麦飯は素朴な梨地の丼。そして

   テールスープは唐子のお椀でいただくのが定番です。 

……

バラバラだと思ったものが定番なんだ(^^;

そういわれてみると、ほかの牛たん屋さんもこの手の食器のことが多かったけど、

ほかでは統一感が気にならなかったんですよね。何が違うのかな~。牛のイラストかなぁ?

 

「次は特切り厚焼いってみよう♪」

二千円超えですよ。マジかよ~~~(^^;

 

 

仙台牛たんのお店をいくつかまわってみて…… 

ごはんの麦が多いという点では味の太助が好みなのですが、

味の太助は良くも悪くも、日によって味のバラツキがありそうな印象で……。

諸々トータルすると、いまのところは利久がいちばん無難なのかな~という気がします。

利久というと、本日オープンの東急プラザ銀座に

臺 牛たん 撰 利久(最初聞いたとき、千利休かと思った(^^ゞ)が入るようですね。

しばらくは混雑していてなかなか入れなさそうですが、撰というくらいだから、お高そうですよね~(>_<)


nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 12

ma2ma2

食べ物のお店は終日禁煙にしてほしいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-31 13:39) 

hana2016

あら?牛タンネタ?・・・と思ったら、前回は丸の内口の地下にある伊達の牛たん本舗、こちらは八重洲北口店、味の牛たん喜助なんですね。
伊達政宗と言えば、私は大河の渡辺謙です。あの頃は好き。
今は実力としては凄いんだけど、調子に乗っているところが鼻について・・・なんかなぁ~~?

もうすでになん店もご存じながら…ここは是非!本場仙台の牛タン店巡りを♪
讃岐うどんとか、手打ち蕎麦と違って、一日に周れるお店の数が牛タンは限られそうですけどね^^
by hana2016 (2016-03-31 14:28) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがに牛たん料理だけでもいろいろありやすね。
柔らか煮とゆでたんを食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-31 16:24) 

ちょろっとぶぅ

ちょっと薄いって思ったのぉ。。。
「極」みってあった???
by ちょろっとぶぅ (2016-03-31 20:26) 

さる1号

特切り厚焼きが食べたいな
今度仙台に出張だから食べてきます^^
by さる1号 (2016-04-01 06:38) 

足立sunny

食べたい!
だいたい麦飯のところが多い気はするのですが、特に麦飯で無くともいいんじゃないか、と思うのは私だけでしょうか。まあ、牛に比べて舌ありすぎでは、とも思っているのですが。
by 足立sunny (2016-04-01 12:35) 

アルマ

この絵は有名な伊達政宗の絵をモチーフにした感じですね。
「たん」と「タン」、気になっちゃいますよね。私も結構粗に気がついちゃうタイプで・・・(^_^;)
by アルマ (2016-04-02 11:46) 

ナツパパ

牛たんの料理は久しく食べてません。
写真を拝見して、食べたくなっちゃった。
東京駅界隈には多くの店があるんですね。
カミさんと行ってみます。
by ナツパパ (2016-04-03 15:18) 

aloha

たんとタンの表記、気にしたことはなかったけど、
言われてみれば・・・(笑)
麦飯の麦の分量にまでこだわっているとは通ですね~。
私も、プラスチックのレンゲは哀しいかな(^^;)
by aloha (2016-04-04 19:26) 

さとし

たんかタンですか。
確かに気になりますね。
でもって、私もプラスチックのレンゲはもっと気になります
by さとし (2016-04-05 07:01) 

vivian

牛たん屋さんって定食でもそこそこのお値段なのに
プラのレンゲが多いですね^^;
私は麦ごはんが苦手なので牛たんは焼肉屋さんで食べることにしちます^^;
ちなみに私も利久が一番、無難に美味しいと思います♪

by vivian (2016-04-06 13:00) 

sara-papa

こりゃ、たまらないなぁ♪
by sara-papa (2016-04-06 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Vough Vough's Breadインターペット2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。