SSブログ

歯の話 [チワワン]

昨夜のこと。

ダンナが帰宅したので、晩ご飯のお皿を並べるためにダイニングテーブルを片付けようとすると

んっ? これ、なんだ?

見覚えのない白っぽいかけらがテーブルの上に。

「テーブルの上にあったんだけどさ、これ、なんだと思う?」

マウスの近くにあったので、マウスが欠けた破片かな? と思ったけれど、色が違う。

「テーブルの上にあったのが謎だけど、チワの歯じゃないか? この形、見覚えあるもん」 

私もそんな気がしてたけど……やっぱ歯か? 折れたか欠けたかしたのか?

チワはダイニングテーブルの上には載らないので、そんなところにあるのは疑問だけど、

私たちが見てないときは上に載ってるのか?

それとも、欠けた歯がゲホッとやったときに吹っ飛んだとか……?

固いモノを噛ませた覚えはありませんが、ガラステーブルのキャスターを噛み噛みしてるときもあるし

ドジッ子だから、椅子から転げ落ちたり、どこかにぶつけたりして折れたんだろうか?

あ、なんだか気分が悪くなってきた。 

015.jpg

エイリアン似w

 

チワを捕まえて、口を開けさせて……舌とか唇のびろびろしたところで隠れてよく見えないけど

折れてるようには見えないんだけどなぁ。。。

白い物体をチワの口元に近づけてみると、チワの歯のほうが白いけど……奥歯はよく見えないからなぁ。

チワの歯じゃなく私の歯かっ?

鏡で見ても、それっぽいところはない。

ん~、チワの歯じゃないなら、私の歯でもいいんだけどなぁ。。。

私たちの歯なら局麻で治療できるけど、チワの歯だったらそのまま放置か

治療しなければならない症状だとしたら、全身麻酔になっちゃうもの。 

歯じゃないなら、プラスチックの類かな?

歯の先端っぽい部分は透明感があるけど、ほかの部分よりも厚みがないから色が違って見えるだけで

実際のカラーは均一なのかもしれない。 

リビングにある白っぽいプラスチック製品をひっくり返してみるけれど、それらしきものはない。

私がキッチンからリビングに移動して見つけたから、私にくっついてたものが落ちたのかもしれない、と

キッチンで使っていたプラスチック製品を見たけれど、やっぱりそれらしいものはない。う~む。

ダンナは朝、リビングで着替えるので、ワイシャツのボタンが欠けたのかもしれないと

ワイシャツを見たけれど、少なくともいま、うちにあるワイシャツのボタンで欠けてるものはない。

って、ことは、やっぱ歯……[バッド(下向き矢印)]

食欲はすでに失せていたけれど、食事を済ませて、またチワの歯をチェックしてもやっぱりわからない。 

チワの様子を見てると、痛みはなさそう。 

歯じゃないような気もするけど、明日、動物病院に持って行って、歯の可能性があるかどうか見てもらおうかな~。 

そうこうしているうち、ダンナが寝る準備でコンタクトを外して、メガネ男子に。

コンタクトをしていると、近くのモノに照準が合わせられないそうで、近くが見えるようになったいま、

また白い物体をじっくり見て……

「これ歯じゃないよ!」

「押したら凹んだもん」

え~~~っ?

と、動揺したダンナ。手が滑って白い物体をシンクの中に落としてしまった(^◇^;)

ふたりで探すこと数分。

まだ洗ってない水を張った食器の中に白い物体を見つけ出し、手に取ってみると……

 

 

小さくなってる……。

水に溶けた……?

ということは、食べ物……?

チワのおやつとは色も違うし……

白い物体を爪でつぶしていたダンナが 

「ジャガイモじゃない?」

野菜好きのチワ。私たちが晩ご飯を食べるときは、隣で(のはずだったけど、最近は私の膝の上に座り込んで(^^;)

茹でた野菜を食べてるんです。

この日のメニューはニンジン、ジャガイモ、キャベツ、ササミ。

そのジャガイモが私の手かどこかにくっついたままになっていて、テーブルの上で落ちた、ということか。

そっか。ジャガイモだから歯の先端みたいな透明感があったんだな~。

正体がわかってホッとしたけど、それにしてもあの形状とツヤ感、サイズ、どれをとっても

歯にしか見えなかったんだよ~。

ジャガイモは歯に似てる。という教訓でした(違) 


nice!(63)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 34

aloha

じゃがいもとは、予想外のオチでした(笑)
歯じゃなくて良かったですね!
by aloha (2016-03-16 14:40) 

newton

歯じゃなくて良かったですね。人騒がせなジャガさんでしたね。(笑)
by newton (2016-03-16 17:41) 

ma2ma2

ワンちゃんの歯で無くて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-16 18:23) 

ナツパパ

じゃがいもをスライスして焼き付ける料理って、なんて言ったかな?
それを作っているとき、わたしもじゃがいもの太いスライス片を見て、
あれれって思ったことがありますよ。
たしかに似てますよねえ、あの色合いって。
by ナツパパ (2016-03-17 10:14) 

アルマ

まさかのジャガイモとは・・・(^_^;)
これなんだ???っていうものが落ちている時ってたまにありますよね(^^ゞ
by アルマ (2016-03-17 11:33) 

まおた

じゃがいもだったなんて!笑
てかチワちゃんの歯真っ白で綺麗ですね!
うちのは歯石が付いてきたので全麻はちょっと怖いけどそろそろ歯石取りにいく予定です。
by まおた (2016-03-17 12:01) 

ちょろっとぶぅ

まさかのオチ。 
チワちゃん、平気なわけだ(^^v
by ちょろっとぶぅ (2016-03-17 14:51) 

てんてん

( (ミ`エ´ミ)) ククク・・ いや笑っちゃいけない
でも( ´艸`)グフフフフ・・・  いやいや   ∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
by てんてん (2016-03-17 19:59) 

gardenwalker

こんばんは
ジャガイモのかけらでよかったですね~
でもワンコは全身麻酔なんですかぁ!
そっちが私には驚きでした^^
by gardenwalker (2016-03-18 00:11) 

てんてん

hatsuneさんこんにちわ
アドバイスありがとうございました。
ほんとブログなのにブログってタイトルがあるのは意味深ですよね^^;
バイク以外の記事も書いて行きたいのでブログテーマを替えてみました。
これからもよろしくです~♪
by てんてん (2016-03-19 11:31) 

あんれに

コメントを頂きありがとうございます
散歩に旅行に本当に充実した日々が過ごせました
寂びしいですが愛犬に対しては悔いはありません
アンディとレニーに親近感を持って頂き嬉しく思ってます
今の愛犬との日々を大切にして下さいね
いつもご訪問を頂きありがとうございました
たまにブログの方にはお伺い致します
by あんれに (2016-03-19 15:17) 

ぴーすけ君

びっくりしたぁ~~
心臓バクバクでしたね、歯だと思っていたのが何かもわかってよかった。
by ぴーすけ君 (2016-03-19 21:19) 

たかぼん

ジャガイモでしたか。
でも、歯が欠けたのじゃなくてよかったですね~。
by たかぼん (2016-03-20 00:42) 

hana2016

hatsuneさん、引っ張るなぁ~~♪
チワちゃんも、心配させないでよ^^
・・・とりあえず、ジャガイモでホントに良かったワン!
by hana2016 (2016-03-20 13:57) 

ぼんぼちぼちぼち

じゃがいもでやしたか~
うむ、確かに歯っぽい色と透明感でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-20 17:49) 

さる1号

ジャガイモだったとは^^;
意外な結末でした
by さる1号 (2016-03-21 13:28) 

さとし

予想外のオチでしたね。
by さとし (2016-03-22 20:03) 

hatsune

★alohaさん
年をとったら、歯が抜けることもあるだろうと思っていましたが
まだ若いですからねぇ。。。(^^;
by hatsune (2016-03-23 14:58) 

hatsune

☆newtonさん
ダンナも、自分の歯で折れたり欠けたりしたところがないか確認したそうです( ´艸`)
by hatsune (2016-03-23 14:59) 

hatsune

★ma2ma2さん
チワ的には、ふたりがかりで何度も歯をぐりぐりされて
いい迷惑だったと思います。
by hatsune (2016-03-23 15:01) 

hatsune

☆ナツパパさん
ジャガイモのスライスを焼き付けるって、ガレットくらいしか思い浮かばないのですが……
イモ好きなので、食べたいですっ。いいなぁ、ジャガイモ料理(⌒¬⌒*)
by hatsune (2016-03-23 15:03) 

hatsune

★アルマさん
チワが来てから、「これ、なに?」ってものが増えました。
どこで何を見つけてきてるんだろう……(^^;
普段、目にしてるモノでも、取り外されて一部分だけになると、
なんだかわからないってこともありますよね~。
by hatsune (2016-03-23 15:05) 

hatsune

☆まおたさん
まだ2歳なので、いまはあんまり汚れがついてないと思います。
歯石取り、怖いですね~(>_<)
でも、元気で楽しく、長生きするためですものね。みそらさん、頑張ってきてね♪
by hatsune (2016-03-23 15:11) 

hatsune

★ちょろっとぶぅさん
冷静に考えると、チワはビビリワンなので、
痛かったら丸まって震えていたり、ゲロリンしたりすると思いますが
こちらも余裕がなくて……(;^_^A アセアセ
by hatsune (2016-03-23 15:13) 

hatsune

☆てんてんさん
いえいえ、笑って下さい。
ウケると、おかーたんは嬉しいんです♪
by hatsune (2016-03-23 15:14) 

hatsune

★gardenwalkerさん
たぶん、わんこやにゃんこは麻酔なして治療しようとすると
暴れて危ないから全身麻酔になっちゃうんだと思います。
歯石取りも全身麻酔が必要なんですよ~(>_<)
by hatsune (2016-03-23 15:25) 

hatsune

★あんれにさん
ご丁寧にありがとうございます。
チワはインドア派(これでいいんだろうか? とずっと疑問ですが、本犬が嫌がるので)なので
なかなかアンディちゃん、レニーちゃんのようにはいきませんが
年に数回は、ちょっと遠出したいと思っています。
あんれにさんのブログはそのままにしていただけるようなので、これからも
参考にさせていただきます(*^_^*)
by hatsune (2016-03-23 15:26) 

hatsune

☆ぴーすけ君さん
正体がわからないままだったら、たぶん夜、寝付けなかったと思います。
なので、その日のうちにわかって良かったです。
by hatsune (2016-03-23 15:31) 

hatsune

★たかぼんさん
歯が抜けたり、折れたりしても平気なワンコやニャンコも多いようですが、
いかんせん、チワはまだ若いですからねぇ。この年で歯がないというのは
可哀想なので、歯じゃなくてよかったです(*^_^*)
by hatsune (2016-03-23 15:36) 

hatsune

☆hana2016さん
この日、久しぶりにダンナが早く帰宅したというのに、
ジャガイモ騒動でやっぱり晩ご飯の時間が遅くなってしまいました(__;)
by hatsune (2016-03-23 15:39) 

hatsune

★ぼんぼちぼちぼちさん
チワの歯と比べると黄味が強いのですが、単体で見ると
歯にしか見えないんです。とくにあのツヤと透明感は歯としか思えない。
まだ若いチワだから、歯をジャガイモと比べると白かったけれど、
もっと長く生きてる私や、喫煙者だったら、なおさら色が似てたかもしれないです(^^;
by hatsune (2016-03-23 15:46) 

hatsune

☆さる1号さん
私たちにとっても予想外でしたが、自分の歯が折れたら、
ジャガイモで代用できるんじゃないか、と思うくらいによく似てました(^◇^;)
もしかして写真だったら、わからないかも。。。(^^;
by hatsune (2016-03-23 15:49) 

hatsune

★さとしさん
歯は折れたり抜けたりしないように、大事にしてあげたいですね~。
チワは歯ブラシを嫌がるので、毎晩、指で磨くようにしてます。
by hatsune (2016-03-23 15:50) 

vivian

えっ?ジャガイモ???
全く違うものに思えるけど似ているのかな?
とにかく歯でなくて良かったですね♪
by vivian (2016-03-28 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あいをこめてVough Vough's Bread ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。