SSブログ

伊達の牛たん本舗@KITTE グランシェ [グルメ・クッキング]

1月末のある日のランチは、東京駅前にあるKITTEの地下にある伊達の牛たん本舗へ。

ここは一度、夜に訪れたことがあったのですが、すでに閉店時間で諦めたことがあったんです。

この店舗はラストオーダーが21時(日曜祝日は20時)と早いので要注意です。

date1.jpg date2.jpg

date3.jpg date4.jpg

date5.jpg date6.jpg

date7.jpg

このお店では、〈さがり〉と呼ばれる舌裏の筋の部分を除いた、たん元付近の部位を使用。

伊達の牛たん本舗では、その部位を〈芯たん〉と名付けたそうです。

たん元は厚みがあり、たんの中で最も柔らかい部位なんだそう。 

date8.jpg

厚切り芯たん定食 ¥1620
 

味付けは塩味、味噌味、ミックス。味噌味は他のお店ではあまり見かけないような気が……?

基本的に私はシンプルな味付けが好きなのですが、味噌味も食べてみたいのでミックスを。

つけあわせは野沢菜(?)となんばん味噌漬け。

牛たんのつけあわせに野沢菜は珍しいですね。

逆になんばん味噌漬けはどこの牛タン屋さんでも添えられていますが……

ダンナも私も好きじゃないんですよねぇ(^^;

date10.jpg

食器はオシャレ感を出しているのに、箸が長さも短くて材質もチープ[バッド(下向き矢印)]

箸袋の印刷なんかいらないから、もっと箸本体にコストを割いてほしい。 

同じように、提供された水も店内や食器の落ち着いた雰囲気に合ってない。

些細なことだけど、お茶を出してほしい。

余談になるけれど、牛タンチェーンの利久のソラマチ店はお茶が出されたけれど

幕張イオンモールでは水なんですよね。駐車場代のことを考えてイオンモールに行くことが多いけれど、

提供されるのが水だと、ガッカリなんですよね~[バッド(下向き矢印)] 

date11.jpg

テーブルの上には……ええっ? 唐辛子ですかぁ!?

胡椒は見当たりません。

唐辛子はどうやら牛たんに振って食べるようです。 

date12.jpg

ピンが……(;^_^A アセアセ 

テールスープは味のバランスが良く、これなら胡椒がなくても納得。

テール肉の骨は外されており、ネギの切り方もお上品。ですが、ダンナに言わせると

「いちばん美味しいところ(ネギの芯)が入ってない……」

ダンナがネギ好きなのは気づいてましたが、ネギの芯が好きだとはいままで知らなかったよ……(^^;

ただ、芯がないほうが見た目は美しいですねぇ。

date13.jpg

このお店のホームページや口コミサイトなどの写真を見ても、ごはんが白米に見えるのですが、

いちおう麦が混じっています。

ただ、麦の比率はとにかく少ないので、麦飯嫌いの人にオススメ。

ごはんのお代わりは無料です。 

date9.jpg

肉質は柔らかくてジューシーですが、たん自体の味が薄いような……?

脂がのっていて、見た目以上にボリューミーだったので、ふたりとも夜になってもお腹が空かなくて困りました(^^;



nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 10

hana2016

東京駅前にあるKITTEの近くは、私も1月の神戸旅行の帰り…丸の内イルミネーションが目的で立ち寄りました。
このお値段で牛タンが食べられるのだったら、食べてくれば良かったわ♪
なんばん味噌漬が添えてあるのは、どこの牛タン屋さんでもお約束ですね。でもあれは、キャベツの塩もみと一緒だから良いのかと。

私の未だ終わらぬ八重山紀行、呑んだ後って、やはり熱いお茶が欲しくなるもの。
しかし南の島では、熱いお茶より冷たいドリンクなのか・・・二軒行った居酒屋さん、どちらも水しかなくて・・・ガックリでした。
by hana2016 (2016-03-10 06:51) 

ナツパパ

牛タンの料理というと、焼いたものしか食べたこと無かったのですが、
メニューを拝見すると様々な料理が並んでいるのですね。
厚切りのタンも実に美味しそうですよ。
by ナツパパ (2016-03-10 09:02) 

さる1号

分厚い牛タンが食べたいです
テールスープ、骨が無いんだ
骨、かじるのが好きなのに・・・・--;)
by さる1号 (2016-03-10 13:58) 

アルマ

牛タンのお店って行ったことがなくて・・・(^_^;)
確かに水だけですとちょっと安っぽく感じてしまいますね。
お茶があるだけでも大分違うような・・・

by アルマ (2016-03-10 17:29) 

ma2ma2

牛タンは美味しいですよね!
でも何故何処のお店も麦飯とテールスープなのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2016-03-10 20:56) 

獏

先日オフ会で牛タンしゃぶしゃぶ 食べました^^)

by 獏 (2016-03-10 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

タン好きなので行ってみたいでやす。
キッテの地下に入ってるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-10 21:33) 

sara-papa

思わずよだれが出ちゃいましたよ!!
牛タン食べたくなりました♪(^^ゞ
by sara-papa (2016-03-11 17:13) 

gardenwalker

おはようございます
朝から牛タン食べたくなりました(笑)
確かにお箸は、例えば竹で出来たような
五感で味わって食べたいですね
by gardenwalker (2016-03-12 08:19) 

vivian

何で牛タンには麦飯なんでしょうね?
白米でもいいのじゃないかな?なんていつも思います^^;
牛タン屋さんに行きたくても麦飯がネックで
足が遠のいて行くんですよね(>_<)
by vivian (2016-03-14 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LOTTE 爽あいをこめて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。