SSブログ

お暇をいただきとう存じます [日記・コラム・つぶやき]

シルバーウィーク、ダンナは5連休でした。 

旅行の予定はなかったので、落語を聞きに行ったり、パピーパーティへ行ったり、

ネイルの付け替えをしたりはしてましたが、ご飯支度だの掃除だの洗濯だのの家事に休みはなく……

ダンナが家にいる分、むしろ、忙しいかも(;^_^A アセアセ

だから

「お暇をいただきとう存じます」

などと言っていたのですが……。

 

最終日の朝、伸びをしたときに首がピキッ。イタタタ……(>_<)

とりあえずごはんを食べて、リビングの掃除をダンナに頼んで、私は洗濯物を畳んで

寝室に掃除機をかけていたものの、下半身に力が入らない。

首を痛めたせいだろうと、ダンナに断って15分ほど横になることに。

で、横になっているうちに、ゾクゾクしてきた。

熱を測ってみると37.11度(←婦人体温計なので、数字が細かい)。

だけど、湯たんぽが欲しいほどのこの寒気は、たった37度程度で済むとは思えない。

長袖パジャマからスウェットに着替え、靴下も穿いて、かかりつけ医に出してもらった常備薬を飲んで一眠りすると

あははは、39.0?度(最後の数字は忘れてしまったけど、ここが0だろうが9だろうが大差はないし)。

「ちわー、ちわー、おとーたん呼んで~」

リビングで私の声を聞きつけたチワがワンワン吠えるので(なかなか便利なシステムだw)、

ダンナがチワを抱えてやって来た。(寝室は基本、チワさんNGです)

「チワー。おかーたん、チワさんと体温同じだよ~」

はいっ、連休最終日は寝て過ごすことが決定しました_(^^;)ツ アハハ

ダンナがジュースを運んでくれたり、梨を剥いてくれたり、晩ご飯を作ってくれたりで

私は何もしなくて済んだわけですが……

「お暇をいただきとう存じます」

って、そういう意味じゃないから(ノヘ;)シクシク..

とかいいつつ、食器の片付けも、ぬか床混ぜ混ぜも、おまけに翌日の私のランチ用に

チャーハンを作ってくれるダンナを見るにつけ、たまには寝込むのもいいかな~なんて(^^ゞ 

chiwa46.jpg 

変顔チワさん。 

でね。38度くらいまで熱が下がったあたりから、頭がガンガンズキズキするのも辛かったのですが

何がきつかったって、首が痛いこと。

寝返りを打とうにも首が痛いし、ベッドから起き上がるのにも首が痛くてジタバタしちゃうし、

薬を飲むのだって、首が~~~~っ(>_<)

錠剤を飲むのは、水無しでも飲めるからいいけれど(いや、よくないけどね。子どもの頃からのクセでして……)

粉薬を飲むには、薬を水でゴックンしなくちゃならなくて、そのために首をちょっと後ろに反らせるのが

普通の動作だと思いますが、首を倒すと、痛いんだよ~~~~~~っ(>_<)

首を倒さずに、上半身を倒して、ひっくり返りそうな体勢で薬飲んでました(;´д`)トホホ

うん。熱よりも首の痛みのほうがツライですね。熱はすぐに下がるけど、首は治るまで時間がかかるしさぁ。

 

んで。夕食前にリビングに行ったんですが

ワンコってこういう時に「大丈夫?」って寄り添ってくれるかな~? なんて淡い期待してましたけど

チワは同情心がないのか、半日ベッドにいたおかーたんが復活して嬉しいのか

疲れて床の上で横になるとガブガブ噛んでくるんです~(ノД`) 

普段、食事の時はダンナと私の間にもうひとつ椅子を置いて、チワの席ってことにしてるのですが

床の上は危険だからと三人分の椅子を並べて私が横になっていると、

下でちょっと考えていたチワさん、うぉっ、お腹の上に飛び乗ってきた~~~っ。

最近、またウエイトが増えて3.5キロになったチワが飛び乗ってくると、重いんだよぉぉぉぉっ。 

椅子の上に本とかあると、飛び乗れないクセに、おかーたんがいても気にしないのかいっ。

ちなみに、ソファで横になったときも、背もたれからジャンプしてきました(;´д`)トホホ 

chiwa45.jpg

自分の椅子の上で爆睡するチワ。

赤い椅子をチワ用にしたので、抜け毛が目立つのが……。 

それにしても、獲物感の強い寝方だ(^^; 


nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 13

newton

熱にギックリ首(?)ですか、大変ですね。首の寝違えも熱も経験しましたが、
同時は未経験です。お大事にお休みください。
by newton (2015-09-25 15:37) 

ナツパパ

お見舞いのniceを。
風邪ひいちゃったんですね、大変!
でも、一日休めて良かった...ご主人エライ!
同じ状況になったら、わが家でもきっと、ばたばた走り回っていたことでしょう。
その後、首の様子はいかがですか?
by ナツパパ (2015-09-25 18:19) 

水郷楽人

これは大変でしたね。ゆっくりとご養生ください。お大事にです。
by 水郷楽人 (2015-09-25 18:48) 

ma2ma2

風邪でしょうか?
しかし39度とはもの凄い高熱ですね!
首もお大事にして下さい(^^)
by ma2ma2 (2015-09-25 18:49) 

ぴーすけ君

大変でしたね~お見舞いナイスです。
by ぴーすけ君 (2015-09-25 20:16) 

アルマ

大変ですね・・・クビなどが痛いとそれだけで動きが取れなくなってしまいますしね。
クシャミなんてしたら・・・(>_<")
どうぞお大事にしてくださいね。

by アルマ (2015-09-25 22:53) 

hana2015

最終日の水曜はまだ、真夏のような暑さでした。
同じくらいの体温!39度って、私は経験したことないかも。
大変でしたね!
hatsune さんの介抱と家事をマメマメシクする旦那さん、偉いじゃないですか!
チワちゃんは仕方ないですよね♪
こんなスマートな椅子の上で、器用に寝るチワさん。
それにしてもhatsune さん家は、皆さんスマートなのね♡
by hana2015 (2015-09-25 23:39) 

さる1号

熱+首の筋ですか・・・これは辛い
お大事にしてください
チワ君の寝姿、確かに獲物感たっぷり
足首をまとめてぐるぐる縛ってみたい衝動にかられるのは自分だけではないはず^^;
by さる1号 (2015-09-26 09:47) 

獏

それはいけません どうかお大事に。。。(@w@;))

by 獏 (2015-09-26 11:57) 

さとし

おやおや、大変でしたね。
首が痛いと気分が沈みますよね。
早く良くなりますように。
by さとし (2015-09-28 07:03) 

vivian

なんだか大変だったみたいですね…(>_<)
首は本当に何をするにも不便ですよね…
私はそう言う外科で無理な時は
針に行って治して貰います^^;

おだいじに…
by vivian (2015-10-01 10:29) 

aloha

あらら、大変でしたね。
無理をしないでちゃんと治して下さいね。
お大事に。
それにしてもチワちゃん、我関せずなんですね(^^;)
ウチは猫だから諦めてるけど、ワンコは心配すると思ったら・・・。
by aloha (2015-10-01 13:44) 

sara-papa

首どうしちゃったのでしょうね!
sara-mamaは仕事の影響でストレートネックと判断され、肩こりと首を上手く回せないのは直らないと・・・。
早く治ると良いですね。
お大事に。
by sara-papa (2015-10-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。