SSブログ

つけまつける [日記・コラム・つぶやき]

ホテルライクな部屋に憧れているけれど、困ったことにわが家はものが多い。

私の周辺を見渡すと、子どもの頃に親に大事なものを捨てられた人は

ものが多い生活をしているような気がする。

かくいう私もそのひとりで、処分してから必要になったらどうしよう、と考える。

実際に、とっといてよかった~と思ったことが多々あったし、人に貸した本をなくされて

買い直そうとしたときには増版未定で探すのに苦労したこともあるので、「いま必要でなくても

必要なときには手に入らないかもしれない」という思いがよぎる。

 

さらに、17歳頃から体型がほとんど変わってないので……流行廃りのないシンプルなデザインの洋服なら

いまだに着られてしまうのも災いして、なかなか思い切れない。

とくにいまは、引っかかれたりかみかみされたり、毛まみれにされることを思えば

チワと遊ぶときは、多少よれた服ぐらいでちょうどいいw

 

おまけに、なぜか私が付き合う男性は、隙あらば何かしら私に渡すのだ。

プレゼントではなく、ちょっとおもしろそうなもだったり、自分がもらった何かの記念品だったりを

「はい」と私に渡すのだが……これをどうしたらいいのかわからない。

おかげで、行ったこともないお店の、何周年だかの記念グッズとか、

面識のない人の襲名披露の品とか、どう扱っていいのかわからないものがある。

思い入れがないのだから、さっさと捨てればいいのかもしれないけれど

ものが悪くなさそうなことに加え、「もしかして貴重なものかも」「欲しい人がいるかも」と思うと、

捨てる手が止まってしまう。  

 

どうしたらいいのかわからないものといえば、公的機関などから届く郵便の類も

とっておくべきものなのか、捨てていいものなのか私には判断できない。

同じような理由で、保険関係の郵便で必要なものと必要じゃないものの区別ができないので

この分別はダンナに押しつけた。結婚してよかった~ww

 

そのダンナも、郵便の類はまとめて整理する人なので……(>_<) 

 

そんなこんなで、収納場所に対してものが多すぎて片付かないわが家。

引っ越し先を探しているものの、いまよりも格段に広いところに住むのは、おそらくムリ。

広さの問題以外にも、いまのマンションの出来はなかなかよく、いくつかモデルルームを見たけれど、 

私たちに手が届くクラスのマンションでは、「それだったら、いまのままでいいんじゃ……」という結論になる。

なかなかよさそうな物件は見つからないし、ならば、ものを減らしたら、もっと住みやすくなるはず。

万が一、引っ越しが決まったところで、荷物が少ない方が引っ越しがラクだし……。

もっとも、ガラステーブルが2台にPCデスクが2脚、ソファが2セットある時点で、片付けようったって

限度がありますが……f^_^; 

 

とりあえず、毎日5つずつものを捨てることに。

化粧品のサンプルだろうが、髪留めだろうが、バッグだろうが、ひとつはひとつという考え方で、毎日5つ。

踏ん切りがつかないものは一旦保留。何日か後に気が変わったら、そのときに捨てる。 

同じところを何度も整理することになって動きにムダが出るけれど、私にはこのやり方があってるみたい。

チワ関係のもの以外はあまり買わないので、時間はかかっても片付いていくはず。

 

で、捨てるもの入りしたメンバーですが……

tsukema3.jpg

目尻につけるつけまです~♪ 

捨てる前にちょっと、遊びたくない?( ´艸`)

 

お風呂上がり、上半身裸で扇風機の前でくつろいでるダンナにつけようとしたら……

チワが新しいおもちゃかおやつと思って飛びついてきた~~~~~~っ(^^;

ダンナにつけると、食べられちゃいそうなので断念して

tsukema1.jpg

ゴミ箱につけまつけましたw

かわいいじゃね~か、おいっw

tsukema2.jpg

普段はこんな顔してます♪

tsukema5.jpg

ホクロに植毛してみたりねw 

 

お片付けが苦手なhatsuneさん。

撮りだめた画像の整理も苦手なんですぅぅぅぅっ。

これって地道にフォルダ分けするしかないのかしら?

そのうちデスクトップ上のアイコンとか、ファイルとかを捨てて、「今日も5つのノルマ達成!」

なんて言い出したりして_(^^;)ツ アハハ

tsukema4.jpg 

ぐわぁぁぁぁぁっ!

「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」に出てきた〈ルーの鏡〉を守るモンスターみたいだぞw 


nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 13

アルマ

私も物が捨てられないタイプですね。
父親が勝手に捨てたりする人間だったので、まさにその反動なのかも知れません・・・( ̄∇ ̄;)
片付けなきゃとは思うんですけどね・・・

by アルマ (2015-08-05 03:15) 

さとし

その気持ち良くわかります。
私は郵便物が大の苦手、たまる一方です。
なんでも勢い良く捨てれるのは、引っ越しのときくらいです。
by さとし (2015-08-05 06:52) 

さる1号

郵便物、自分はデフォでゴミ箱です
時々重要なブツまで入れてしまってゴミ袋をひっくり返す事も^^;
by さる1号 (2015-08-05 07:36) 

YOU

解る!解る!!
私も捨てられなくて
先週末、25年ぶりの
引っ越ししたのですが
物が多くて悲惨な状況でした。
新居に荷物が入りきらず
大変なことになってます。
毎日5個棄てる作戦
私もやって見ます!
by YOU (2015-08-05 08:54) 

vivian

私もなんだかんだ言っても捨てれないタイプかも~
でも引っ越しをすると思い切って捨てれるように思います^^;
後で、アッ!捨てなければ良かったと後悔もありますが
置いといても何処に行ったか解らない時も多々あるんで
その時に買えばいいと最近は思うようになりました^^;
by vivian (2015-08-05 09:56) 

hana2015

お片付けが苦手なhatsuneさん・・・と仰るけれど。
物が捨てられないのは、全く同じです。
捨てるのって勇気が必要、もし大切なものだったらと思うと…送られてくる様々な郵送物は捨てられません。
普段の生活では片づけたい私と、書類はキッチリ整理する夫。まるで真逆なふたり、それはそれで上手くいっているのかもしれませんね。
必要最小限なものしかないスッキリとしたホテルライフは憧れですけど、だからこそ非日常感が味わえるのでしょう♪
by hana2015 (2015-08-05 10:09) 

newton

小生もなかなか捨てられないタチです。なかなか踏ん切れないんですよね。マツゲのあるゴミ箱って、意外と良いかも・・・。
by newton (2015-08-05 15:00) 

しま

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママです^^

私もものが多いです><
自分のものなら思い切って捨てることもできるんですが、人からもらったものって処分できないんですよね^^;なんだか申し訳なくて…
私も生活感のないホテルのような部屋を目指してるんですがまだまだ道のりは遠いです^^;

よければ私のブログにも遊びにきてくださいね♪
応援していきます!
by しま (2015-08-05 22:46) 

たかぼん

自分もなかなか捨てないかも。
空き箱なんかも、片付ける時に箱が必要かもと捨てないでいました。
ちょっと前に引越しする時に一気に捨てましたが。
今はなるべく捨てるように気をつけています。
by たかぼん (2015-08-05 23:08) 

sara-papa

我が家では、私がものを捨てられないタイプですね♪
それでも、だいぶ捨てられるようになりました。
そのうち私が捨てられちゃうかも!
by sara-papa (2015-08-06 22:51) 

aloha

私は結構捨てられるんですけど、捨てる以上に増やすので、
ものすごくモノが多いです(^^;)
親に大事なモノを捨てられた記憶はありませんが、
親は私以上にモノが多いので、これはただの遺伝かもしれません(笑)
by aloha (2015-08-07 16:01) 

ナツパパ

わが家は、そして自分の部屋には、本と器が溢れております。
器はマグカップばかり30以上も。
...どうするんだろ、と頭抱えています...が捨てられません。
by ナツパパ (2015-08-11 10:26) 

MERRY

使えそうなものは、フリマアプリで売るとか、
オフハウスに持って行くとか、どうでしょう?
捨てるの、もったいない感じ。
by MERRY (2015-08-13 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガマン『七人ぐらいの兵士』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。