SSブログ

ガマン [チワワン]

チワが遊んでいるオレンジ色のボール。

gaman5.jpg

このボール、わが家ではもんもんガマンという別名があります。

なぜかというと……

 

去勢手術後の9月くらいから、私たちの姿が見えなくなると不安なのか

リビングを出ようとするとワンワンワンワン!

小型犬ってもっとかわいい声で鳴くと思っていたけれど、チワワって案外胸が発達しているからか

チワが体格がいいからか、予想以上の大声で(^◇^;)

夏場にこの調子で吠えられたら近所迷惑なので、いろいろ試してみました。

たとえば、リビングを出て戻ってくるときはおやつを持ってくる。

続ければ、〈どっか行くんだ~〉〈おやつ持ってきてくれるかな〉

おとなしくなってくれるかな、と思ったけれど、イマイチダメ。

大きな音で注意をひくというのもやってみたけれど、最初の1回はきょとんとした顔で鳴き止みましたが、

2回目からは慣れてしまったようで効果ナシ。慣れるの、早すぎ(^^; 

割と効果があったのは、ダンナがリビングを出るときに、チワのお尻を押しておすわりさせて

ずっと背中をなでなですること。

コーフンして吠え出すと止まらなくなるので、追いかけて走り出したり、吠え出す前にやるのがポイントです。 

で、吠えなかったらご褒美におやつ。

効果が見られたのに続かなかったのは、ダンナが協力的でなかったから。

私がリビングを出るときに、チワを座らせてなでなですることもなければ、

吠えなかったときにも褒めないし、そうかと思えば、ダンナに電話がかかってきたときに

リビングとベッドルームとを何度も行ったり来たり(>_<)

「吠えるのがわかってるのに、ムダにうろうろしないでよ」

「だって向こう(ベッドルーム)で話してると、隠れてこそこそしてるみたいで感じ悪いじゃん」

「出たり入ったりするから吠えるんでしょ。こっち(リビング)で話してたって吠えないんだから、

こっちにいるならこっち、あっちに行くならあっちで、どっちかにしてよ」

さらに……私がキッチンにいるとき、ダンナがひと声かけてくれなければ

なでなでが間に合わなくて……(´・ω・`) 

   だってさ、ネギ(犬猫にとっては毒)切ってるときに、手を止めて、手を洗って拭いて、状況によってはガスの火を消して

   それからリビングへ……って、忙しいよね。 

gaman1.jpg

そんなある日のこと。

私がリビングを出ようとすると、チワがその場にあったボールを咥えて

ルーニー・テューンズのタズマニアン・デビルばりの恐ろしい声を上げながら頭を振り始めて……

gaman2.jpg

……

もしかして……吠えるの、ガマン……してる……?

 

以来、毎回ではないものの、時折、吠えるのをガマンしている様子が見受けられるようになり……

そのうち、リビングを出るときに

「チワ、ガマン」

というと、ボールを咥えてヘッドバンギング(^^;

ボールが見つからないときは、ボールを探して部屋を走り回ってます。

 

チワはおかーたんのことを見つめていることが多いので(家庭内ストーカーw)、最近は

おかーたんが椅子から立つと、〈リビング出て行っちゃうかも〉と、ガマンする準備をすることも。 

gaman3.jpg

いい傾向だと思うのですが、これもね~、ダンナが協力的じゃないんです(´・ω・`)

リビングを出るときにチワに声をかけないから、チワ的には急におとーたんが動くから

焦ってワンワンワンワン!

「なんで『ガマン』って言わないの」

「言ってもダメなときはダメだもん」

ダメなこともあるけど、半分以上の確率でガマンできるんだから、ひと声かけんかいっ(-_-メ;)テメ・・・

 

 

gaman4.jpg 

去年は怖がっていたアルミボードですが、今年は上に載ると、ひんやり涼しいとわかったようです。 

ガマンしようと努力してるし、少しずつ大人になってるんだね。 

 

ダンナもチワのめんどうはよく見てくれてると思います。

でも、しつけに関しては、ダンナ、邪魔。

「おすわり」と「ふせ」と間違ったら、おかーたんはやり直しさせるけど

おとーたんはおやつあげちゃうし、チワの様子を見ずに次から次へとおやつをあげるもんだから、

寝てるチワの鼻先に、いきなりおやつを突き出してることもあるし……。

自分の後ろにティッシュを置いて、何度もチワに食べられちゃってるし……。

なんだって自分の視界に入る場所に置かないのかなぁ。はぁぁぁぁっ。いい加減、学習して欲しいよ。


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 16

さる1号

ダンナさん、甘いんだねぇ^^;
by さる1号 (2015-08-01 08:14) 

たかぼん

見えないと心配なんですかね。
可愛いけど、吠えるのはちょっと我慢して欲しいですね。
しつけ大変そうですが、頑張ってください(^_^;)
by たかぼん (2015-08-01 11:59) 

ma2ma2

だんだん大人になって我慢を覚えてきたのですね!
by ma2ma2 (2015-08-01 12:25) 

newton

ワンちゃんの躾って大変ですね。
by newton (2015-08-01 15:42) 

アルマ

吠えるのは結構困っちゃいますよね・・・
ウチもニャンコが鳴きやまない時はどうしたものかと・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-08-02 01:46) 

さとし

苦労されてますね。
ガクはあまり吠えない分だけ、楽かもしれませんが、それでもいろいろあります。
アルミボード、うちも去年買いましたが、まだ良さをわかってません。
by さとし (2015-08-04 06:53) 

hatsune

★さる1号さん
激甘の親バカです~~~~っ。
by hatsune (2015-08-04 15:45) 

aloha

知人の家のチワワがめったに吠えないので、
チワワって、あんまり吠えないと思っていました。
早くガマンを覚えてくれるといいですね~。
ご主人が甘いと時間がかかるかな(^^;)
by aloha (2015-08-04 15:45) 

hatsune

☆たかぼんさん
本犬も努力してるので、こっちもがんばりますp(^^)q
by hatsune (2015-08-04 15:47) 

hatsune

★ma2ma2さん
大人になってるんだな~と思うと、嬉しい反面、
どこか寂しい気もします。でも、吠えるのはやめてねw
by hatsune (2015-08-04 15:49) 

hatsune

☆newtonさん
しつけの本の通りにはいかないですね~。
でも、それも個性と思うようにしてます。
by hatsune (2015-08-04 15:52) 

hatsune

★アルマさん
ニャンコさんも鳴き止まないことってあるんですね。

先日、朝に私の両足ふくらはぎがつってしまい
「いててて……」とベッドの上で悶えていたら、リビングにいるチワが
「どうしたんだよ、あお~~~~~んっ、大丈夫? あお~~~~~んっ」
と遠吠えを始めました(^^;
気持ちは嬉しいけど、吠えないで欲しい……。
by hatsune (2015-08-04 15:55) 

hatsune

☆さとしさん
外で会うとほとんどの子がいい子で羨ましく思いますが、飼い主さんからしたら
なにかひとつくらいは困っていることがあるものですよね。
チワはなでなでが好きなので、チワをアルミボードの上に載せてなでなでしていたら
だんだん慣れてきたみたいです。
by hatsune (2015-08-04 15:57) 

hatsune

★alohaさん
うちのワンはアウェーではおとなしいので「ワンとも言わないいい子」と言われますが、
ホームでは吠えまくりです(´・ω・`)
おやつとかごはんとかの要求吠えがないのは助かっていますが、ビビリなので
物音に反応するのと、私たちがリビングを出るときは吠えまくりで……。
それなのに、チワをお留守番させて私たちが出かけるときは、まったく吠えないんですよ。
後ろ髪引かれないのでありがたいのですが、ちょっぴり寂しい……w
by hatsune (2015-08-04 16:02) 

sara-papa

チワワンちゃん吠えちゃうんですね!^^;
カンナは昔の飼い主さんが吠えないようにと、何かを咥えさせようとした癖が抜けませんでした。
だから、お留守番させて私たちが帰宅すると、サラ達は喜びの声を発するのに、カンナは咥えるものを探してからなのでいつも遅れをとっていましたよ♪
by sara-papa (2015-08-04 17:20) 

vivian

チワちゃん♪だんだんと大人になってるのですね♪
うちも旦那が甘やかすので今のワンちゃんはダメダメです(>_<)
私が独身の時に飼っていたワンちゃんはノーリードで
お散歩しても信号待ちも出来ており
もちろん無駄吠えなど全くなかったのにな~今はね~^^;
by vivian (2015-08-05 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。