SSブログ

おかえり、パソコさん~持ち込み篇 [日記・コラム・つぶやき]

先月、ダンナが買ってきてくれたWin8.1〈ハッチ〉に、身に覚えのないBIOSパスワードとやらが設定されてしまい

どうにもこうにも動かせなくなったため、持ち込みでパスワードを解除してもらうことに。

BIOSパスワードの解除なら、30分~1時間程度でできるそうで、料金は3240円。

引き取りの場合、9千いくらとかいっていたので、3倍近く値段が違うんですね。

引き取りに配送費が含まれるのはわかりますが、それを差し引いても引き取りのほうが高いですよね。

その場で直るのと、日数がかかるのとで

日数がかかるほうが料金が高いっていうことに納得できないのは、私だけなのか?

 

はじめは土曜日にダンナに車を出してもらうつもりでしたが、これくらいなら持てなくはないな。

PC用のバッグは持っていないので、ハッチを風呂敷にくるんでリュックの中へ。

パスワードの解除は有償になるということでしたが、なんとなく必要になるような気がして

保証書も持って、いざ出陣! 

akiba1.jpg 

銀座線の末広町駅を降りると、ワープロの店の看板が。

おお~~~~っ、ワープロ!!!懐かすぃ!!!

ワープロ専用機って、いまのノートPCよりずっと重かったよなぁ……。

 

私の初めてのワープロはリコー。

当時は安いワープロだと液晶が1行だけなんてモデルもあった時代に、たしか7行ぐらい表示されてたw

次に買ったのが、遠藤周作と野村宏伸がCMをやっていたNEC文豪。

勤務先で使っていたのが東芝Rupoだけど、その頃、メインで仕事をやっていた外部のスタッフさんが

シャープの書院派(しかも、仮名入力だったorz)だったので、書院も1台だけあり、

私はその時々で文豪、Rupo、書院と使い分け、

「こっちのこの機能と、こっちのこの機能が合わさった機種があればいいのにな~」なんて思ってた。

PCを買い換えるときにダンナは前使っていたのと同じメーカーを推すけれど

私は全くメーカーにこだわりがないのは、メーカーが異なるワープロをさんざん使ってきたから。

こっちが慣れりゃいいんです、慣れりゃ。 

 

おおっと。変なところでバイブスあがってきましたが(ギャル語を使うなって~の)、目的のビルへ。

バイパス……じゃない、BIOSパスワードを解除してほしいとの旨を伝えて

ハッチを預け、ちょっと町歩き。

akiba3.jpg

駐車場に萌えキャラ(^^;

akiba2.jpg

アップにしすぎてわかりにくいけど、鬱ガチャ。

気になるけど、いまはガッカリする気分じゃないんだよ。。。(^◇^;)

ドン・キホーテに行ってみたら、痛ネイルのお店なんぞもあったり、

なんかのキャラとのコラボ米の自販機があったり、 

オタクまんじゅう、略して〈オタ充〉なんてお土産のお菓子があったり……

akiba5.jpg

めっちゃ入りにくそうなお店。

Amusement Fruit Parlorってなんだろう? と検索してみたら

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんプロデュースのお店で、

男子のみが在籍するフルーツパーラーなんだそうなんだそう。 

akiba4.jpg

 

なんとなく……同じビルの幟のインパクトが強いせいで入りづらい美容院(^^;

秋葉原にあるっていうだけで、枕の専門店も

「萌えキャラの抱き枕を作ってるんじゃ……」なんて妄想してしまいまふ(;^_^A アセアセ 

 

さて、パスワードが解除されたハッチさんですが……

「BIOSパスワードの解除ができましたが、通常と違って解像度が大きい画面になってまして

ここでは原因がわからなかったので、保証の範囲になるのですが

お時間があるようでしたら工場で検査させていただきたいのですが……」

……どういうことだか理解できない……けど……お願いします。

「今日、保証書は……」

「念のため持ってきてます」

予感、的中。当たったけど、嬉しくね~~~~~~~っ(;´Д`)

「で、Windowsにパスワードがかかってると思いますが、差し支えなければ教えていただけませんか?」

「あ。。。」

起動できなくなったから持ち込みしたわけで、つまり履歴だのPCに記憶させたパスワードだのはそのまま。

そんなものいくら消したって、プロがその気になればわかっちゃうとは思うけれど、

けど……無防備な姿をさらすのはちょっと抵抗あるなぁ。

「その前の画面までってこともできますけど?」

「皆さん、どうなさってます?」

「まちまちです」

「ですよねぇ。。。。。。。前の画面までにしてください」

この選択が果たして正しかったのか、間違っていたのか。 

あの……ついでにお伺いしますが……

「IMEって捨てることできませんか?」

「普通はできません」

「IME嫌いなんですけど……」

「ほかのを入れることもできますよ」

「はい。ATOKを入れて標準にしてるんですけど、時々IMEが出しゃばってくるのがイヤで……」

「アップデートした後なんかにありますね。設定し直してください」

やっぱダメか……(´・ω・`)

 

そんなこんながありまして、5日後、修理が完了したとの電話。

メイン基板が故障してたとのことで、交換したら直ったんだそう。

送ってもらうこともできたけれど、運良くダンナの帰宅が早かったので車で取りに行くと……

修理報告書の依頼内容は「BIOSの解像度が通常より小さい」

あれ……? 修理に出したときに聞いたことと違うような気がしますが……???

まあ、聞いてもわからないからいいけどさぁ。

「あの、BIOSパスワードの解除をお願いしたんですけど、私、設定した覚えがないんですが

この故障の影響ってことはありますか?」

「可能性はあります。BIOSパスワードってメイン基板にかけるパスワードなんです」

う~ん。。。勝手にパスワードかけちゃうなんて、怖いなぁ。 すっごい迷惑。

「そういえば、シャットダウンした後にメイン画面に戻ることって……」

「それ再起動ですよね。シャットダウンになってないですよね」

最初は指が滑ってシャットダウンではなく、再起動を選択しちゃったのかな? と思っていたけれど

何度やっても「シャットダウンしています」の文字が出た後に、メイン画面に戻ってたんです。 

「ですよね~。Win8って以前のとずいぶん変わったと聞いていたので

そういう仕様になったのかな~? って思ってたんですけど、やっぱり壊れてたんですね_(^^;)ツ アハハ」 

 

 

それにしても。

私は家電運のなさを自覚していますが、今回のPCはダンナが買ってきてくれたもの。

ダンナまで家電運に見放されたのか……(´・ω・`)

「大丈夫だよ。一度マザーボード変えたらすっごい快適になるよ」

とダンナは言ってましたが…… 

退院してきたハッチ、以前に比べてファン(?)の音がうるさくなった(__;)

うるさくて文章を考えられないくらいうるさい。ハッチをリビングに置いて、キッチンにいたとき、

「夕立降ってきたんだ~」って思ったくらいうるさい。これって、さらなる不具合でしょうか?

とりあえずまた、修理に持って行きます(ノヘ;)シクシク..

また入院になるのかなぁ?

今度は履歴を消して、PCに保存したパスワードも削除しなくちゃ。めんどくさいなぁ(´・ω・`) 


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

アルマ

修理すると次々と不具合が・・・って、思ったよりありますよね(^_^;)
by アルマ (2015-06-26 03:23) 

さる1号

回してガッカリしてくださいのガチャ、めちゃ気になる~^^
by さる1号 (2015-06-26 09:14) 

ナツパパ

家電って当たり外れがありますからねえ。
でも、ここまで来るとちょっとなあ、って凹みますよね。
そうだ!こういうときこそ厄落としを、是非!
んで、厄落としのあと、精進落としでパァッと...
by ナツパパ (2015-06-26 09:19) 

hana2015

hatsune さんの記事を読んでいて・・・最後まで、BIOSパスワードってなに???と思ってしまう私。
ホントPCは、用語を含めて、不調はストレス、大変ですよね。
あ!ATOKはわかります。。
秋葉原へのお出かけ、お疲れ様でした~~♪
by hana2015 (2015-06-26 10:33) 

まき

お疲れ様です〜大変ですね…
by まき (2015-06-26 15:11) 

sara-papa

ちなみに、私もワープロはリコーでした♪
PCはDOSの時代から付き合っています。
Windowsが出た時はすげーと・・・。
一太郎と花子、ロータスからWordとExcelと変わって行ったんだったなぁ。
それにしても、大変でしたね!^^;
by sara-papa (2015-06-26 17:11) 

vivian

PCの不具合は面倒だと知りました(>_<)
気持ち的にもブルーですね(>_<)
by vivian (2015-06-29 11:20) 

hatsune

★アルマさん
ある程度、年数が経っていたらそれも諦めるのですが、
なにせまだ2カ月経ってないですからねぇ(´・ω・`)
by hatsune (2015-06-29 13:20) 

hatsune

☆さる1号さん
何が入っているのかわかりませんが、空のカプセルが出てきたら
ガッカリだな~って思って見てました。
空のカプセルが入れ子になっていたら、さらにガッカリ感が増すかも~(^◇^;)
by hatsune (2015-06-29 13:21) 

hatsune

★ナツパパさん
厄落としとか、精進落としならいいのですが、ツキに見放されてるときは
かかと落としに失敗して骨折、なんてオチになりそうなのが怖いです(>_<)
by hatsune (2015-06-29 13:22) 

hatsune

☆hana2015さん
BIOSの説明をされたけど、私もよくわからなかったです(^^ゞ
イメージ的にはガスの元栓なんですけど。。。
ガスメーターのところにある大本の元栓がBIOSで、それを開いて
初めてガスコンロ(Windows)が使えるのかな? とそんなふうに思ったのですが
勝手なイメージなので違っているかもf^_^;
by hatsune (2015-06-29 13:27) 

hatsune

★まきさん
旧パソのナナちゃんも絶不調なので……。
最悪、ダンナのPCを勝手に使うことになりそうですが、ダンナPCはATOKが入ってないので
イライラしそう。。。(´・ω・`)
by hatsune (2015-06-29 13:30) 

hatsune

☆sara-papaさん
昨日、部屋の片付けをしていたら、Lotusのソフトが出てきました。
私、Lotusで資格を取っちゃったんですよね_(^^;)ツ アハハ
一太郎はいまだに使ってます。
長年、仕事で縦組み文書を打っていたので、一太郎のほうが使いやすかったんです。
by hatsune (2015-06-29 13:34) 

hatsune

★vivianさん
そろそろデータを引っ越しさせようかな、と思っていた矢先の出来事でした。
まだ使い始めて間もないので、保存していたデータが少なかったことが
唯一の救いです(´・ω・`)
by hatsune (2015-06-29 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。