SSブログ

おかえり、パソコさん~電話篇 [日記・コラム・つぶやき]

ども、おかーたんです。(←チワの真似w)

1回の通院でなおると思われていたのに、その場で入院となったパソコさんが

臓器移植の末に退院してきました~(^-^)//""パチパチ

あと、チワが古いパソコも新しいパソコも〈パソコさん〉とまとめて呼ぶのが紛らわしいので、

今回入院手術した新しいパソコさんは〈ハッチ〉、古いパソコさんは〈ナナちゃん〉となりました。

名前の由来はWin8.1とWin7です(^^;

chiwa40.jpg

その日は、パスワード運がない日でした。

ハッチで、あるサイトに入ろうとしたら、ありゃ? パスワードエラーだ。

やり直してもその度にはじかれたけれど、ほかのサイトには入れるし、

サイトメンテの後などの一時的なエラーかな? くらいに思ってました。

数分後にナナちゃんでは同じサイトに入れたけれど、まだその時は深く考えずにいたのですが……。

 

その後、ハッチでMicrosoftアカウントのパスワードをABCD1234(仮)に変更した際、

「新しいパスワードと確認用のパスワードが一致しない」

とエラーになり……タイピングにはまあまあ自信があるのでちょっと引っかかったのですが

ハッチのキーボードにまだ慣れてないせいで、うっかり別のキーに触れてしまったのかな? と

一文字一文字ゆっくり入力して登録。

今度は登録できたのですが……しばらくするとABCD1234と入力してもエラーに!w(☆o◎)wガーン

えええっ?

私、タイピングミスしてABCD1234じゃないパスワードを登録しちゃったの??? 

「パスワードはいつでも変えられますよ」的なメッセージが出てくるけれど、ええいっ、変更する画面にできないんじゃ

どうしようもないじゃん(ノヘ;)シクシク..

 

どうしたものか調べようとナナちゃんを開くと、 Microsoftアカウントから

「パスワードが変更されました。お客様が実行されてない場合はアカウントが不正に使用されていますから云々」

のメール。

これを利用して、一旦パスワードをリセット、再度ABCD1234で登録すると

「前に使っていたパスワードは設定できないよ」

的なメッセージ。って~ことは、ABCD1234で合ってたんじゃん。なんでぇ?

 

疑問に思いつつも、ハッチのキーボードに慣れてないからだと自分に言い聞かせていたのですが……。

ハッチで遊ぶ気が一気に失せたので、一旦シャットダウンして出かけ、帰宅後に起動すると

ロゴマークが出た後にMS-DOSっぽい画面になって

【Enter Password】 

の文字。

なにこれ?

パスワードを求められているのはわかりますが、こんな画面見たことない。

カーソルも出てないし、う~~~~ん。。。

試しにキーをタイプしてみると、あっ、入力できるのね。

こんなパスワードを設定した覚えはありませんが、パスワードに使いそうな文字列を

思いつくままに入力してみるものの、エラーの連続orz

これは自力ではなんとかできないような気がしてきた。

ケータイの暗証番号みたいに初期設定されている文字列があるんじゃないかと

パソコンが入っていた箱(内容物がそのまま入っている)を近くに持ってきて、サポートに電話。

電話が繋がるのを待ちながら、箱をひっくり返して中身を見るものの……昔みたいに分厚い取説はないから

あんまり役に立つ情報はなさそう。

取説とかヘルプとかパソコで見ろって言ったって、パソコが使えなかったら見られないじゃんブツブツ…… 

chiwa42.jpg

そうこうしていると電話がサポートに繋がり、状況を説明すると

バイオスパスワードとかいうものが設定されているとのこと。

バイブスならわかりますが(←それもどうかと思う(^^;)、バイオスって何ぞや?

斜めに裁った布のことか? 

 

そんなものを設定した覚えもなければ、パスワードにしそうな文字列は全て試して

どうしようもないことを告げると、有償になるけれど

機械でパスワードを解除できるんだそうで。。。

それ、お願いしますっ!

普通は引き取りサービスになるそうですが、秋葉原で持ち込み修理をやってるそう。

PCを送ったりするのはあまり気が進まなかったし、 

持ち込みなら30分~1時間くらいでできるというので、持ち込みしましょう。

 

chiwa41.jpg

おとーたんにナナちゃんとハッチの命名を報告。

「ハッチって男?」

性別までは気にしてなかったよ。。。(^^;


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

アルマ

BIOSのパスワードですか・・・考えもしなかったですね(^_^;)
by アルマ (2015-06-25 04:12) 

獏

BIOSにパスワードがあるなんて
初めて知りました(@w@;)))
お疲れ様でした~♬

by 獏 (2015-06-25 06:38) 

さる1号

BIOSパスワード、自分は設定しています
でも何故知らぬうちに設定してしまったのでしょうねぇ

by さる1号 (2015-06-25 07:52) 

ナツパパ

あ、これはわたしもお手上げですわ。
そもそもバイオスってなにか分からないんだもの。
パスワードは地雷原ですよねえ。
わたしは、あらゆるパスワードを帳面に付けていますよ。
...でも、その帳面が無くなったら(大汗)
by ナツパパ (2015-06-25 09:46) 

ma2ma2

biosのパスワードは会社のpcはセットアップしています
家のpcはbiosは使わずパスフレーズも簡単にしています(^^)
by ma2ma2 (2015-06-25 14:00) 

MERRY

なんだか分からないけど、
お疲れ様でした!

by MERRY (2015-06-25 15:33) 

newton

ただただ、お疲れさまでした。8.1は使ってないけど、面倒みたいですね。

by newton (2015-06-25 16:46) 

hatsune

★アルマさん
会社のPCならともかく、個人使用で必要なパスワードなんでしょうか……?
by hatsune (2015-06-26 02:49) 

hatsune

☆獏さん
私はBIOSという単語自体初めて知りました(´・ω・`)
by hatsune (2015-06-26 02:51) 

hatsune

★さる1号さん
〈パスワード〉という文字がない状態でタイプした文字列が
勝手にパスワード設定されたとしたら恐ろしいことですし、
もしも、何のパスワードを求められているかわからないままに、
「パスワード」の文字に反応して、私が何らかの文字列をタイプして
結果としてパスワードを設定してしまっていたとしたら、
BIOSパスワードを入力する画面で、思いつくままにタイプした文字列の
どれかは当たるはずなので、おかしいんですよねぇ。
by hatsune (2015-06-26 02:59) 

hatsune

☆ナツパパさん
バイオの複数形ですか? と言いたくなっちゃいますが
バイオはVAIO、バイオスはBIOSなんですよね~。残念(><)
私はパスワード管理は頭の中でやってるので、
これがダメだったらこっち……というパターンが多いですが
たまに、どうしようもなくわからなくなって、再設定するはめになっています。
by hatsune (2015-06-26 03:04) 

hatsune

★ma2ma2さん
今回の一件で、ダンナのwindowsのパスワードを教えてもらいましたが
実に覚えやすい簡単なものでした。
私も簡単なのに変えようかな。
by hatsune (2015-06-26 03:11) 

hatsune

☆MERRYさん
私もよくわからないことだらけなのですが、疲れました。
で、終わったと思ったのですが、もうちょっと続きそうですorz
by hatsune (2015-06-26 03:15) 

hatsune

★newtonさん
8.1の評判があまりよろしくないので、できれば10を待ちたかったんですけど
ダンナが買ってきてくれちゃったものですから。
キーボードも私の好みと真逆なんですけど、ダンナが買ってきちゃったものですからねぇ。
昔の、しっかり打ち込まないとならないキーボードが好きなんです。
もういっそ、キーボードを外付けしようかと思ってます。


by hatsune (2015-06-26 03:18) 

vivian

私はBIOSにパスワードはかけてませんが
それってよくないの?
私も今のPCは8.1ですが全く問題がありません^^;
by vivian (2015-06-29 11:24) 

hatsune

☆vivianさん
いただいたコメントの感じでは、個人のPCではパスワードをかけてない方のほうが
多いような印象を受けましたが……。
自分でパスワード設定してたら、こんなことにならなかったのかな? それとも
PCの故障だから、結局同じことになったのかしら……?(´・ω・`)
by hatsune (2015-06-29 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。