SSブログ

えぼえぼ坊主のすっぱ漬け [観劇・Stage・Live]

先日、始めて生で落語を聞いたダンナ。

面白かったというので、さて次は誰を聞きに行こうかな~。

「歌丸さんの落語、聞いてみたくない?」

「聞いてみたい」

ということで、有楽町朝日ホールで開催の第一四三回朝日名人会へ。

今年、歌丸さんは入院が続いたので、季節の変わり目だし、体調を崩さないといいな~と

一抹の不安はありましたが……杞憂に終わりました。

asahi3.jpg

有楽町駅前広場で、富山米のイベントをやっていた。

このカエルは誰? 

 

チケットの発売日を過ぎてからの申し込みで買えたのですが、いざ会場へ入ってみると

補助席も出る盛況ぶり。

おおっ、よくチケット取れたな~。しかも、私好みの席なんだよねぇ(*^^)v

このホールは、前の席との段差が比較的大きく(A~F列まではフラットなよう。

ただし、EとFの間に通路があるので、F列は前の人の頭が邪魔になることはないと思う) 

舞台が観やすくて非常にいいです♪ 座席の幅、前後の間隔ともにゆったりしていて、椅子の座り心地も悪くないし……。

いままでに行ったことのある劇場・ホールの中で、座席の快適度はトップクラスです。 

asahi1.jpg 

有楽町朝日ホール開館30周年だそうで、チケットホルダーをいただきました♪ 

    棒鱈     金原亭馬治

    首ったけ  桃月庵白酒

    片棒     柳亭市馬

   〈仲入り〉 

    ねずみ    桂歌丸

    御神酒徳利  柳家権太楼 

 

休憩を挟んで3時間20分と予想より長く、お得感満載。 

ダンナに感想を聞くと、興奮した口調で

「やっぱり歌丸さんは引き込まれるね~」

と。仲入り後、幕が開くと歌丸さんがすでに座っていて、入院生活のせいで、足腰が弱ったということでしたが、

声にはハリがありましたね~(*^_^*)

ダンナは歌丸さんの噺が一番印象的だったようですが、白酒さんの枕で爆笑していたし、今回も楽しめた様子。

 

さて、2カ月連続で落語を聞いて、私は貪欲なので「もっともっと。来月も行きたい。毎日聞きたい」くらいだけど 

ダンナの性格を考えると、あまり続くとすぐにお腹いっぱいになってしまうと思うので

今年はこれでお終い。年が明けたら、また何か聞きに行きましょう。 

でもその前に、ひとりで聞きに行っちゃおうかな~。

 

asahi2.jpg

晩ご飯のネタに困ったので、副菜に「棒鱈」に出てきた

“えぼえぼ坊主のすっぱ漬け”(蛸の三杯酢)を。

私、影響されやすい質ですからね。「ちりとてちん」なんて聞いた日には

食卓に“ちりとてちんを”……出さない、出さないw

 

 

そしてこの翌日。

珍しく窓ふきをしていたダンナが、横着して正座したまま横へ移動して

またしても腰を痛めてしまいました。

普段の腰痛とは違う、バリで患ったような骨盤がずれて神経に当たって痛いという

はげしめのヤツです(;´д`)トホホ

で、月曜は仕事を休んで整体へ。火曜日以降は毎日半ドンで帰ってきたので……

私の時間が~~~~~~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

ダンナが家にいてチワと遊んでくれたりするのはありがたいし、嬉しいのですが……

だけど、自由になる時間がなくなっちゃうし、やり残したことは夜にしわ寄せが来るから

寝不足になって疲れるの……(´・ω・`)


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 30

コメント 4

アルマ

落語、面白そうですね(^^♪

旦那さま、またやってしまいましたか・・・腰はクセになりますからね、お大事にしてくださいね。
by アルマ (2014-10-27 17:54) 

さる1号

腰って気を抜いて横着すると来るんですよねぇーー;)
旦那さん、お大事に・・・・・
落語いいなぁ
噺に出てきた食べ物って無性に食べたくなりますよね^^
by さる1号 (2014-10-28 05:52) 

ナツパパ

あ、市馬さんに権太楼さんまで...なかなかの出演者ですね。
噺も面白そうですよ。
by ナツパパ (2014-10-28 11:18) 

sara-papa

いま、入れ違っているのかな!^^;
コメント頂だいした見たいですね♪

ダンナさん腰大丈夫でしょうか?
腰は辛いですから、いたわってあげてくださいね。
26日に町内のイベントで落語が聞けるはずだったのですが、残念参加できませんでした。
土曜日の早朝にNHKでやっているのは見てるんだけどなぁ。(^-^)
by sara-papa (2014-10-29 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。