SSブログ

【おやつでハミガキ!】デンタルケア ツイストスティック ミルク味 [チワワン]

少し前のことになりますが、あくびをしたチワの奥歯に黒いものが……。

噛みたがりのチワワン。以前にぬいぐるみの刺繍部分を噛み噛みして

ちぎった糸が歯に絡みついていたことがあったので、

また糸を付けてるのかな~? と思ったけれど、どうやら違うよう。

奥歯のギザギザに添って黒くなってる。

歯磨き習慣を付けたほうがいいのはわかっていましたが、嫌がるし

去勢手術をしたときに、まあ、あの状況で嫌がることをする気になれなかったし、

その後、チワが荒れた時期もあったのでサボり気味だったんですよね(^^;

嫌がるチワを押さえつけて、慌てて歯ブラシでゴシゴシ。少し薄くなったような……?

何日か続けたら、黒い汚れが取れてホッ。

歯磨きで取れる汚れだったから良かったものの、歯石が溜まったら

とるのに麻酔が必要ですからね。普段のお手入れ、やっぱ大事ですよね~。

歯磨きジェルの味は好きなようで、ペロペロ舐めますが、

なかなか口を開けて歯ブラシを迎え入れてくれない(´・ω・`)

それでも少しずつでも毎日やっていれば、いつかは馴れてくれるかもと期待して歯磨きしてます。

ただ、なだめすかしてもすぐに嫌がりますから、歯ブラシ以外の方法も併用しましょう。

遊びながら歯磨き効果が期待できるロープやぬいぐるみの類を与えてみましたが

ぶちぶち噛みちぎってしまい、誤飲の危険が高いのでボツ(>_<)

となると、ガムの類かな~。

ワンコの噛みたい欲を満足させるにもガムはいいよ~、と聞きますが

その反面、歯が欠けたり、喉に詰まらせたりの事故もあると聞くし……。

うちの子よりも小さなチワワが「本当は良くないんだけど、ひづめガリガリやってるよ」

なぁんて聞くと、過保護なのかな~って気もしてくるし……(^^; 

dental1.jpg

迷いつつも、ペットの専門店コジマの「レンタルケア ツイストスティック ミルク味」を。

国産牛皮を国内加工したおやつで、卵黄由来のオボプロンが歯周病の原因菌を抑制し

歯の健康維持に役立つんだそう。

dental2.jpg

おかーたんは心配性なので、万が一のことがあった場合を考えて

獣医さんの診察時間にあげてみました(^^;

dental3.jpg

咥えて

dental4.jpg

移動。

布をクシャクシャにしたところに座るのが好きみたいです。

dental5.jpg 

ちょい、ちょい

dental6.jpg 

ガリガリ

dental7.jpg

柔らかくなってきました。

dental8.jpg

しばらく噛んでいたらツイスト部分がほどけてこんな姿に(^^;

 

で……これ、噛み噛みして遊んではいるものの、一向に減る様子がなく、

6時間経ってもこのままで……食べ物だとわかってないのかしら?(^^;

噛み噛み用の木の棒ですら小さくなってるのにな~(^^;

 

ただ、やっぱり食べ物なのでw、木の棒より食いつきはいいし

これだけしつこく噛んでいれば、歯の汚れだってきっと落ちてると思うし、なにより 

これを噛み噛みしていると、食べてほしくないもの

dental11.jpg

マットとか--噛み心地が楽しいらしく、食べてしまう(´・ω・`)

で、2日くらいすると吐いちゃうんですよね(^^;

dental10.jpg

ベッドとか--冬物のボア系や夏物のパイル地は噛み壊したいらしい。

ボアとパイル地が使えないとなると、ベッドの選択肢がほとんどなくなっていく……(__;)

dental9.jpg

防寒とサークル内の滑り止めを兼ねて置いたピタクロスとか--ピタっと吸着するので

噛み癖のある子にもオススメ的な商品だったけど、上から噛んで毛をはぎ取った(´・ω・`)

さらに、マットを剥がして角を噛み噛みしていたので、設置して2日で撤収。

 

への興味は薄れるようなのが嬉しいなっ♪

本来の用途からはズレちゃいますが、これで噛みたい欲が収まるといいな~。 

 

うれしいおやつ デンタルケア ツイストスティック ミルク味 10本

コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中

今朝、新調したばかりのドーム型ベットの底に穴が開いていて

中のスポンジを食べたんじゃないかと焦りました~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

たぶん、掘って遊んでただけで、食べてはないと思うのですが……(ノД`) 


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 4

アルマ

確かにワンコやニャンコに食べられないようにって考えると結構気を使いますよね(^_^;)
吐いてくれればまだ良いんですが、飲みこんで詰まっちゃうと一大事ですしね・・・
by アルマ (2014-10-30 04:16) 

さる1号

いろいろなものを噛むのですねぇ
マットまでかじるんだ@@;)
by さる1号 (2014-10-30 07:35) 

ナツパパ

このスティックで歯垢が落ちるんですか。
歯磨きしなくても良くなるのだろうか。
わたしも欲しい!!
今、歯医者さんに言われて、歯間ブラシ、糸ようじ、
そして電動回転歯ブラシの3本立てで歯磨きしてます。
20分くらいかかって大変なんですよねえ。
by ナツパパ (2014-10-30 19:45) 

vivian

固いものを食べないと歯石などつきやすくなるみたいですね…
家は1日1本のグリニーズをあげてますよ♪
by vivian (2014-11-14 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えぼえぼ坊主のすっぱ漬けHalloween ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。