SSブログ

ノーアイロンでOK「アポロコットワイシャツ」 [懸賞・モニター]

病的なほど心配性なhatsuneさん。

20代の頃に「アイロンがあるから、アイロン火災の心配をするんだ!」と思い

えいやっと処分して以来、うちにアイロンはありません。 

洋服のシワ取りをしたいときはどうするのかというと、お風呂場に吊しておくか

職場に着いてからアイロンをかけてました(*^^)v

いまはチワがいるから、ガシガシ洗えて、

引っかかれても気にならないような服がメインになったし(と、チワのせいにするw) 

 

そんなわけで、ダンナのワイシャツは全てクリーニングに出してます。

もったいないけど、アイロンがあったとしても

不器用なhatsuneさんがワイシャツにシワなくアイロンをかける才能があるとも思えないし(^^;

とはいえ、やっぱりクリーニング代はもったいないし、アイロンをかけなくてもいいワイシャツ

って~のはずっと気になってたんです。

apollocot1.jpg

 

明治19年よりシャツを作り続けているCHOYA株式会社のアポロコットワイシャツ。

綿100%なのにノーアイロンでOKらしい。 

apollocot2.jpg

♫日清紡~ 名前は知ってるけど~

 日清紡~ アポロコット生地を作ってる~

apollocot3.jpg

首のあたりに蝶々の刺繍。

ノーアイロンでOKのシャツを、うっかりクリーニングに出したら悔しいだろうと思ったけれど

このマークを目印にすれば大丈夫ですね♪ たぶん。

さて、ダンナに着て出社してもらい、帰ってきたら洗濯です。

1日着ていたワイシャツですが、裾や背中のところとが普通のワイシャツに比べて

シワが少ないようです。 

ところで、洗濯……普通に洗濯していいのかな?

いつものように洗濯ネットに入れて洗濯機へ。

脱水時間は短め(15秒~30秒)を推奨しているようですが、わが家のドラム式洗濯機の脱水の時間設定は

最短で1分。

ま~、途中で止めればいいかと思ったけれど、うちの洗濯機って脱水時間ずっと動いてるんじゃなく

動いては止まりを繰り返しているので、15秒で止めたら、おそらく全然脱水されてなさそう。

1分でいいや~。

では、ハンガーに掛けて干しましょう。

apollocot4.jpg

ダンナ情報なのでホントかウソかわからないけれど、形態安定のシャツって

干すときにパンパン叩いちゃいけないとか。

ホントかどうかわからないけれど、念のために叩かずに形を整えます。

apollocot5.jpg

あれえ? 後ろにヘンなシワがあるぞ。

乾いたら干した直後よりもシワが減りましたが、背中の縦ライン1本は残ってるなぁ。 

洗濯ネットに入れるときに折りジワつけちゃったのかな? 

でも、ジャケット着ればわからないし(おいっw)それ以外は目立つシワもないからいいや、いいや。

 

女性用のシャツで、ノーアイロンでOKってのを着たことがありましたが

それと同じくらい、洗濯してもシワにならないです。

私が着てたシャツは綿混紡だったけれど、このワイシャツは綿100%ってのがすごい。

着心地も悪くなかったみたいなので、夏場のヘビロテになりそう。

アイロン掛けは嫌いだけど、洗濯は好きなんだよねぇ、私。 

APOLLOCOT6.jpg

 

最近、マンションのモデルルームに行ったのですが、オール電化なんですよねぇ。

出かけるときに何度もガスを消したか確認してるので

「オール電化のほうが奥さんの心配が減るんじゃない?」

甘い甘い。私の心配性を舐めてもらっては困るぜよ。

電気だって、トラッキング火災とか漏電とか心配してますから~(^^;

電化製品運がないので、ヘンな故障(主電源が入ってないのに作動しちゃうドデカホー○とか、

初期不良で交換してもらった次に届いた美顔器から煙が出たとか)もあって、電化製品は信用してない。

いままでに家電関係で壊れたことがないのは、炊飯器くらいじゃないかなぁ(^^;

前に使ってたテレビは、画面がピンクになりましたww 

だから、家を出る前はできる限りコンセント抜いちゃってるし、旅行の時は

できる限りのブレーカーを落としてるもの。

ガスは「消し忘れ」というわかりやすい心配だけど(爆発については、

カセットガスを火のそばに置かないってことくらいでほかの要因は、考えても私じゃどうもできないので諦めてるw) 

電気関係は「何が起きるかわからない」って思ってるから、安心できないんですよねぇ……。

と、ずっと心配がつきまとってるから、疲れるんだなぁ。。。(^◇^;) 


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 26

コメント 12

アルマ

最近は形状記憶のものが増えてますよね。
確かに電気は心配していたらキリがないかも・・・( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2014-04-25 00:07) 

獏

獏は地元と比較して2倍以上のクリーニング代に
ほとほと参っているので
(ワイシャツ1枚:地元は100円弱→都内220円!)
このシャツは魅力的ですねぇ!!!!!☆
ちなみにマンション買うときにオール電化は避けました
停電になったら何も出来ませんから・・・(@@;))
まぁガス機器も 動かすのに電気が必要なんですけどね^^)

by 獏 (2014-04-25 07:48) 

sara-papa

とても心配性なのですね♪
昨日東京電力から電気料値上げのお知らせが入っていて、各家庭にあったプランを検討してくださいと・・・。
でも、オール電化でもないしエコ給湯でもないから関係ないのかも。
帰ってじっくり検討して見たいと思っています。
チワワンちゃんほんと小さいなぁ。o(^-^)o
by sara-papa (2014-04-25 10:07) 

hana2014

仕事をリタイアした今はその必要性がなくなりましたが・・・現役の頃はずっと我が家も、夫のワイシャツは全てクリーニングに出していました。
CHOYAブランドと言うだけで良さそうですし、また実際に生地がシッカリとしているように見受けられます。
どうしたの?って感じで見上げている、チワワンちゃんのつぶらなお目々が可愛いわ♫
家電製品でも色々あるのですね。家のは比較的何でも、長持ちしているような感じですけど。。
by hana2014 (2014-04-25 16:22) 

MERRY

ワイシャツは料金が安いので助かります。
とは言っても、夫はほとんどワイシャツ着ませんが・・・。
息子が一時家にいて、ワイシャツ着ていたときは、ノーアイロンのシャツ買って、着せてました、そういえば。
ボタンダウンだと何倍もクリーニング代が高くて、びっくりした覚えがありますよ。
by MERRY (2014-04-25 19:05) 

さる1号

自分はお出かけの前にガスの元栓を三度確認したりして・・・^^;
by さる1号 (2014-04-27 08:44) 

hatsune

★アルマさん
形態安定のシャツって初めてでしたが、案外いいかも。
by hatsune (2014-04-28 11:34) 

hatsune

☆獏さん
クリーニング代が100円弱って、いいですね!
そうそう、ガスもスイッチで電気を使うんですよね。
非常時は手動でONにできるようにならないのかしら……?
by hatsune (2014-04-28 11:37) 

hatsune

★sara-papaさん
夜間料金が安くなるとか、いろいろあるんですよね。
ただ、会員登録しないとシミュレーションできないのが面倒というか……
なんか……東京電力だし、抵抗あるんですよねぇ(^^;
ガスだったらやってみるんだけどw
チワワン、小さく見えるけど2.1キロあるんです。まだ毛が伸びきってないせいか
体重の割に小さく見えますね。
by hatsune (2014-04-28 11:41) 

hatsune

☆hana2014さん
CHOYAブランド、ご存じなんですね。私は梅酒を連想してましたf^_^;
形態安定シャツって侮ってたところがありましたが
意外に生地もしっかりしてよかったです。意外って失礼ですね。
チワワンにキラキラしたお目々で見つめられると、おとーしゃんもおかーしゃんも
ついふらふらとおやつのケースに手が伸びてしまいます。
とくにおとーしゃんは、チワに甘いですw
by hatsune (2014-04-28 11:44) 

hatsune

★MERRYさん
ひえ~~~っ、ボタンダウンは料金が高いんですか。
そうかぁ。プレスの機械がワイシャツとは違うんですね。
私が学生時代に通っていたクリーニング屋さんは
少しでも安くしてくれようと、私の服でもちょっと小さめなものは
子供服扱いにしていました。なんか、ビミョーですよねぇ(^^;
by hatsune (2014-04-28 11:51) 

hatsune

☆さる1号さん
ああ、3回ってポイントですよね。
私はチェックする順番もあるのですが、出かけるというときに
ダンナがトイレに行きたくなる悪癖がありまして……。
チェックの途中でトイレ待ちが入ってしまうと、また一からやり直しになります(´・ω・`)
by hatsune (2014-04-28 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。