SSブログ

いまさらながらウーピーパイ [スイーツ]

新しい冷蔵庫が届きました(*^^)v

そろそろ買い換え時~♪ではありましたが……それにしても痛い出費だ……。 

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

日本上陸から3年以上経過してるというのに、まだ食べたことがなかったウーピーパイ。

だってね。もとはアーミッシュより伝わったアメリカ東部の伝統的なお菓子で、

アメリカの子どもが喜んで「woopie(わ~い!)」と叫ぶところからついた名前なんだそうだが……

そう聞いても、どんなお菓子かわからないんだもん。

むしろ、アメリカの子どもが喜ぶお菓子っていったら、青いクリームのケーキとか

食欲をそそらないものをイメージしちゃいまして……f^_^;

でも、アーミッシュだから、割とシンプルなのかな~? 

画像を見たり、実物を見たりして、青いクリームとか

毒々しいだんだら模様のお菓子ではないとわかったけれど、これまで

なぜか食指が動かなかったのですが、突然、重い腰が上がっちゃいました。

woopie1.jpg

チャプチーノのウーピーパイ。

woopie2.jpg

好みのお菓子かわからないものを何種類も買う勇気はなかったので、人気商品を尋ねて

スマイリーレモンと塩バターキャラメルマッキアートを。

スマイリーレモンは、店頭で見たときから気になっていた商品。 

ホームページによると、直径約6センチ、高さ3.5センチ。 

チャプチーノのお菓子は、ケミカルなもの、不必要なものをあまり使用せず、

厳選した素材で作るシンプルで安心・安全なお菓子なんだそう。 

woopie3.jpg

キャ~~~~~~~ッ>*0*<

woopie4.jpg

いっただっきま~す。

もぐ……。

食べる前は、アメリカの子どもが喜ぶお菓子っていうだけじゃ、どんなお菓子かわからないと思っていたけれど

食べても、なんといったらいいのかよくわからない~┐('~`;)┌

外側は……しっとり柔らかいクッキー生地……なのかな。生地の甘さは思っていたよりも抑えめだけど

そこそこ大きさがあるし、クリームが入っているので意外に食べでがあります。 

中のクリームは、懐かしいバタークリーム。

クリームは星形でしっかりキレイに絞り出しているので、

真横からも撮っておけばよかったといま気づいたけれど、後の祭り(^^ゞ 

お味は悪くない。悪くないけど、喜んで叫ぶほど……かなぁ? 

まぁ、子どもなんてスマイリーレモンみたいな可愛い色合いに弱いから、そんなものかもしれないなぁ。

ダンナはどう?

「結構いける」

どっちが好き?

「このパンプキンみたいなの」

パンプキン~~?

チョココーティングのせいもあると思うけど、レモンや使用しているクリームチーズの酸味が弱いから、

レモンっぽく感じないのもわかる。けど、パンプキンっぽいかな~~~?

「お皿についた色が」

……色で判断したかw 

 

とりあえず、ウーピーパイというものを食べてみたので満足です。 

どなたかからいただいたら、ありがたく頂戴しますが、自分用にリピートすることはないだろうなぁ。

美味しくないわけじゃないんだけど、無性に「ふわふわしたものが食べたい」とか「もっちりしたものが食べたい」とか

「しょっぱいものが食べたい」とか「バタリーなものが食べたい」とか、そういう欲求は時々わき起こってくるけれど

「どうしてもウーピーパイでなきゃダメ」って気分って……あんまり想像できないんですよね。

そういう気分になったら買っちゃいますが、そういう気分になるかなぁ。。。

だけど、手土産にするにはよさそう。

いろんな種類を詰めたボックスなんて、見た目が楽しくていいよね~(*^_^*)

 

 

最近、私たちと一緒にイチゴを食べているチワワン。

ウーピーパイももらえるものと思って、走り回ってました。

さすがにこれはダメだろ~(^^; 


nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 20

アルマ

アメリカ(というか外国)のお菓子ってなんて言うか妙なクセがあってちょっと苦手なイメージが・・・(^_^;)
by アルマ (2014-04-12 01:47) 

さる1号

子供が喜ぶパイですか・・・
幼稚園っ子ぐらいだったら喜びそう
向こうの子供たち、それより大きくなったら原色のクリームとか砂糖の塊のような生地とかを好みそうだから

by さる1号 (2014-04-12 06:22) 

獏

ウーピーパイ 名前からして中国のお菓子かと・・・(^w^)☆

by 獏 (2014-04-12 07:30) 

hana2014

ウーピーパイって聞いたことがありましたが・・・私も想像がつきませんでした。
パイの見た目はいかにもアメリカン!ながら・・・紙袋のデザインはオシャレさん!
旅先の東海岸での食事、半分近くがホテルのビュッフェだった記憶が。
ドギツイ原色カラーのゼリーやケーキが印象的でした。
by hana2014 (2014-04-12 16:37) 

ちょろっとぶぅ

あ・・・wawaawawa・・・そう、切っちゃいますか(+_+)
痛そう。。。
顔のついてるお菓子って、なかなか買えないですぅ。。。

冷蔵庫。ショックだよね。
数年前に壊れた時のこと、思い出した(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-04-13 08:59) 

たぬぽ

確かに、チャプチーノのウーピーパイは味よりも見た目が上な感じ
がしますよね~。(^_^;)
ただ、見た目もお菓子には重要な要素の1つだとは思うので、人に
プレゼントしたり、パーティーなどにはとても向いている気がします。
が、やはりこの重い生地とバタークリームはあまり日本人向けでは
ないのかもしれませんね。(-ε-)


by たぬぽ (2014-04-13 12:49) 

たかぼん

ウーピーパイって初めて知りましたよ。
ホームページ見たらカップケーキが気になりました。

by たかぼん (2014-04-13 22:58) 

aloha

ウーピーパイ、初耳です(@_@)
見た目は楽しいですね♪ でも、バタークリームはちょっと苦手(^^;)
by aloha (2014-04-14 14:32) 

sara-papa

チワワンちゃんだって欲しいよねぇ♪
クリームぐらいだめ!?
ちなみに袋の上から切る方がいいですよ。
この間、sara-mamaがやっているのを見てなるほどって・・・。(^-')b
by sara-papa (2014-04-14 15:10) 

ナツパパ

ウーピ-パイって、初めて知りました。
わたしの知るパイとは違うお菓子なのかなあ。
ふっくらしていて美味しそうですね。
by ナツパパ (2014-04-16 09:41) 

hatsune

★アルマさん
外国のお菓子って、色がどぎつかったり、香料が強かったりって
イメージありますよねぇ。
by hatsune (2014-04-21 14:14) 

hatsune

☆さる1号さん
アメリカの子どもが喜ぶって、日本で売る文句としては
あんまりプラスに働かないですよね(^^;
by hatsune (2014-04-21 14:16) 

hatsune

★獏さん
私はウーピー・ゴールドバーグを連想しましたf^_^;
by hatsune (2014-04-21 14:17) 

hatsune

☆hana2014さん
ウーピーパイがどんなお菓子か想像がつかなくて、食べてみたけれど
なんと言ったらいいのかわからなくて……。
ウーピーパイについて書かれたブログなどを見ても、なんとなく漠然と
「こういうお菓子なのかなぁ」って感じはするけれど、スカッとわかりやすい記述が見つからなくて
そういうぼんやりしたお菓子なのかな、という印象です。
原色カラーのゼリーやケーキ、食欲減退しそうですね(^^;
by hatsune (2014-04-21 14:21) 

hatsune

★ちょろっとぶぅさん
うふふ、切っちゃったもんね~( ´艸`)
動物とか人間の顔っぽいのは罪悪感があって切りにくいけれど
これはなんか大丈夫でしたw

増税前に買い貯めた冷凍食品とか、故障する前日、当日と
肉類を買い込んでいたのが痛かったです~。
一部食品はワインセラーでしのぎましたが、いちばん救出したいグループは
ワインセラーの温度設定じゃムリ(´・ω・`)
by hatsune (2014-04-21 14:24) 

hatsune

☆たぬぽさん
そうそう、パーティとかなら、ポップな感じが受けそうですよね~(*^_^*)
私は4分の1に切って何回かに分けて食べましたが、一度にひとつ食べると
ヘビーかもしれないですね。
女性ばかりの職場へなんかだと、いろいろな味を食べてみたいって
シェアしたりするから、手土産にするのにちょうどいいかもって思ってます。
by hatsune (2014-04-21 14:29) 

hatsune

★たかぼんさん
カップケーキ、スイーツデコっぽいですよね~(*^_^*)
by hatsune (2014-04-21 14:31) 

hatsune

☆alohaさん
見た目は楽しくていいですよね~♪
しっかり重みがあるので、日本人にはもう少し小さくしたほうが合ってるかもしれないです。
私は子どもの頃はバタークリーム苦手でしたが、最近
平気になりました。でも、ヘビーなのでちょっとでいいかな。
by hatsune (2014-04-21 14:35) 

hatsune

★sara-papaさん
バタークリームってワンコ大丈夫ですか?
わからないので、ダンナがいつものおやつボーロをウーピーパイの後ろから取りだして
同じモノを食べている風をよそおってチワにあげてました。
袋の上から切るんですか。うちのなまくら包丁で切れるかなぁ(^^;
by hatsune (2014-04-21 14:38) 

hatsune

☆ナツパパさん
そうなんです。ふっくらしていて柔らかくて、パイといったときに連想する
折パイとか練りパイ見たいな、バターたっぷりのサクサク生地じゃないんです。
化粧品のホネケーキとか、洗顔パスタとかって初めてその名を聞いたときは
食べ物じゃないのにと不思議に思いましたが、その後「ケーキ」や「パスタ」の
そもそもの意味を知って納得しました。けど、「パイ」を調べても
この手の生地のパイが見当たらず、スッキリしないままです。
by hatsune (2014-04-21 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。