SSブログ

人が食べれる食材で作った「無添加ドッグフード安心」 [懸賞・モニター]

チワワンは私にとって初めてのペットで、ダンナにとっても初めてのワンコなわけで

どうしたらいいんだろう? これでいいのか?と思うことは多々多々。

たとえば、フード問題。初めのうちはペットショップでもらったフードを食べさせていましたが、

はたしてこれでいいものか(ーー;)

検索してみると悪評が出てくる出てくる。

犬の食事も手作りがいちばんという人がいれば、手作りで栄養もカロリーもバランスよくとるのはムリだから

市販のフードでいいという人もいるし、市販のフードの中でも、そのへんに出回っている大量生産される商品はNGで

通販商品にいいのがあるという人もいるし……。  

まあ、人間の食事にしても、オーガニックにこだわる人もいれば、気にしない人がいるんだから

考え方の違いがあるのは当然だよなぁ。 

私は基本的には化学調味料が嫌いだから使わないのだけれど、スナック菓子やインスタント食品は

あれはあれで旨いものだと思うし、無性に食べたくなることもあって、

そんな時はムリせずにバクバク食べるというスタンス。

病気とかでなければ、食べたいという欲求に素直に従えばいい、と考えているのだけれど、

人間と違ってワンコは毎日同じものを食べるんだから、少し考えたほうがいいのかなぁ……。

ただ、手作りの食事で栄養バランスをとるのは難しそうだし、それに突き詰めていったら、

手作りするにしたって、農薬だの抗生剤だの気にし始めたら、食べられるものもほとんどなくなっちゃう。

さらに、手作り食にこだわると、ワンコをホテルに預けるときに困るみたいだし、

hatsuneさんはぐうたらなので、やっぱりドッグフードのほうがいいよなぁ。

 

幼少期はいろんなフードを食べたほうがアレルギーが起きにくいという説もあるので

ペットショップでもらったフード、同じシリーズのチワワ用のフード、試供品でもらったフード、

市販のフードの中で比較的評判のよいもの(すべてパピー用)などを試してみたけれど

ま~、ビックリするくらいどれもよく食べるんだわぁw

小型犬って食欲にムラがあるとかいう話ですが、チワワンに関してはそれはナシ。

ペットショップで見たときは食べるのが遅くて、そこも決め手のひとつだったのにあれは演技だったのか?w

お前、うちに来て以来、食べる以外の楽しみはないのか? と不安になるほどガツガツ。

あくびをするときは狼っぽい顔をしてるし、時々狐っぽいし、赤ちゃんの頃はうり坊っぽかったけど、

もしかしてこの子、チワワじゃないのかもww

 

チワワじゃない疑惑はさておき、気になっていた無添加ドッグフードを食べてみました。

food1.jpg

 

これは、全犬種・全年齢対応で、抗菌剤を使用せず、善玉菌を増やして腸本来の機能を高めるフード。

牛・豚・鶏・馬・魚と、多種の食肉生肉を使用しているので、フードのローテーションの必要もないんだそう。

food2.jpg

封を開けてみると、鰹節っぽい香り。

粒は小さくて食べやすそうです。

油ギトギトの大量生産のフードと違って、これなら人間も食べられそう。

ということで、ひとくち。ポリ……。

うむ。お醤油とみりんで味つけたら、おにぎりの具になりそうww

では、チワワンにも食べてもらいましょう。

チワ~~~っ

food3.jpg

あっ、お座りさせる間もなく、いきなり喰いやがった(^^;

このフードは、一般的な無添加フードに比べると食いつきがいいけれど、それでも

添加物になれているワンちゃんは、はじめは食べない場合があるということでしたが、

チワワンは最初から食いつきがいいな~(^^;

仕切り直して

food4.jpg

(写真を撮りたいから)待て……………よし。

food5.jpg

チワさん、チワさん、お味はいかがでしたか? 

「美味しゅうございます。もっとくれくれ~♪」 

難点は、崩れやすいようで、1日分のフードを入れているケースの底に

大量の粉が……(^^;

でも、それだけ崩れやすいということは、ワンコも食べやすいんだろうなぁ。 

 

知り合いの超小型のチワちゃんは、ご飯をあまり食べないそうなので

このフードを教えてあげたいな。 

 

 

ところで、

人が食べれる食材で作った「無添加ドッグフード安心」って

メーカーのキャッチなので、敢えてこのまま使ってますが

私、ら抜き言葉、嫌いなんだよ~~~~~~~!!!(^^;


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 10

アルマ

凄いがっつきようですね(^^♪
ら抜き言葉、100年後にはそれが標準になっているような気もします(^_^;)
by アルマ (2014-04-10 12:57) 

sara-papa

サラがはじめてのワンコでしたが、一匹だと餌を厭きてしまうんです。
だから、毎回違うメーカーの餌を購入していました。
もちろん、市販の餌です♪
ネットの無い時代でしたから一番安心だと思っていました。
ネット環境が整ってみるとうだうだ書かれているのを見ましたねぇ。
流石に中国製の餌やおやつは与えなかったけど、ちゃんと長生きしてくれましたから心配しなくても大丈夫かと・・・。
ただ、アレルギーのあるワンコもいらっしゃるので気をつけないとね!
三匹になった時にはもう餌を厭きるなんてことなかったです。
そうそう。ぺディグリーは合わなかったなぁ。
油のせいか体に脂肪の塊が出来ちゃってね!
我が家はずっとサイエンスダイエットですよ。
そうそう、私の好みは猫用の鮪缶。
意外といけるんだなぁ。
あれ、長くなっちゃった!!o(^.^)o
by sara-papa (2014-04-10 17:15) 

獏

チワワンちゃん カットされましたか(@w@;))

by 獏 (2014-04-10 20:14) 

さる1号

食欲旺盛、元気な証拠ですよね^^
ら抜き・・・・やはりちょっと気になりますよね

by さる1号 (2014-04-11 06:39) 

hatsune

★アルマさん
この子が食べなくなったら、即病院に連れて行かなくちゃと思うほど
食べるの好きみたいです~♪ ダンナが落っことしたときも
怯えてケージに引っ込んじゃったのに、食べ物で釣れたから助かりました。
by hatsune (2014-04-11 11:18) 

hatsune

☆sara-papaさん
アレルギーがある子は、可哀想ですよね~(>_<)
うちはいまのところ問題なさそうなので、助かってます。
好き嫌いもなさそうなので、非常時にいつものフードが手に入らなくても
ほかので済ませられそうなのがありがたいです。
猫缶は塩気が薄いけれど、人間が食べても美味しいそうですね(*^_^*)
by hatsune (2014-04-11 11:21) 

hatsune

★獏さん
赤ちゃんの毛が抜けて、一時はスムースコートの子よりも
つるっぱげになっちゃったんですΣ(・ω・ノ)ノ!
いまは毛が生えてきて、胸毛もできはじめたのですが
写真を撮ると、まだ毛が短いからか
スムースコートの子みたいになっちゃうんですよねぇ。。。
by hatsune (2014-04-11 11:24) 

hatsune

☆さる1号さん
食欲があって、元気なのがいちばんですよね。
最近ちょっと暴れん坊になってきたのですが……(__;)
それでも家で暴れてもいいから、外でビビらなくなってくれた方が嬉しいなぁ……。
by hatsune (2014-04-11 11:28) 

vivian

めちゃくちゃ大切にされているチワワンちゃんは幸せですね♪
人間でも同じで元気の秘訣は私も食欲だと思うんで
食の細い犬は病気がちになりやすいので
その点はチワワンちゃんは大丈夫そうですね♪
うちの歴代ヨーキーは食べたいものを(甘いお菓子などは別)
食べて20年弱生きてくれたんで食は大切に思います♪
今、いるヨーキーは来たときは、お腹もゆるかったし、嘔吐も多かったけど、いっぱい御飯も食べて運動して今は元気いっぱいで病気知らずですよ♪
by vivian (2014-04-14 12:26) 

hatsune

★vivianさん
食べられなくなったら弱っていくし、食欲って大事ですよね~。
歯の生え替わる時期に、食欲が落ちる子もいると聞きましたが、
いまのところその様子もなさそうです。
ヨーキーちゃん、最初はさぞ心配でしたでしょう。いまは元気で安心ですね。
元気でいてくれるのが、いちばん嬉しいですよね~(*^_^*)
by hatsune (2014-04-25 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。