SSブログ

ヒレカツ定食@上野 蓬莱屋 [グルメ・クッキング]

「奥さんに食べさせてあげたいトンカツあるんだ~」

ダンナがそう言いだしたのは数カ月前。

上野にある蓬莱屋というお店のトンカツ。高いけれど美味しいんだそうだ。

しかも、普段でも美味しいけれど、5回に1回くらい神と思うほど抜群の揚げ具合のことがあるんだとか……。

でも、高いのか……。

サクッと検索して……た、高いな……(__;)

美味しいと聞いても、「じゃ、食べに行こうか」と気軽には言えないな~。

と、思っていたのですが。

さらなる検索で、ちょっと気が変わってきました。

 

上野にはとんかつ御三家と呼ばれるお店-『蓬莱屋』、『ぽん多本家』、『双葉』-があるのですが、

その『双葉』が閉店したんだそうです。

名店・老舗と呼ばれるお店も閉店していく昨今の情勢を見ていると、

(とんかつ御三家に限らず)ほかのお店がいつどうなるのかもわからなければ、何があるのかもわかりません。

高いといっても、手が出せないほどのお値段ではないし、

行ってみたいお店があるのに、高いからというだけの理由で躊躇して

もし行かないままに閉店してしまったら、後悔するんじゃないの、私。

いつ行くの? いまでしょ!

 

ということで、蓬莱屋を訪ねてみました。

DSCN1496.JPG

場所は上野松坂屋の近く。

雰囲気のある2階建ての建物で、テンション上がります~[グッド(上向き矢印)]

「撮るのは後でね」

ダンナに言われて外観を撮るのは帰りにしたら……暖簾がしまわれてしまいました(´・ω・`) 

 

カウンター席とお座敷と選べたので、急な階段を上がって2階のお座敷に上がります。

DSCN1494.JPG

こういう階段、怖いけど懐かしいね~(*^_^*)

DSCN1480.JPG
これまた懐かしい風情のお座敷。神棚もありました。

 

DSCN1479.JPG

このお店が、大正時代に初めてヒレカツを売り出したんだそう。

DSCN1481.JPG

カツが揚がるのを待つ間、一口ビールを。

ねえねえ、待ってる間に外観撮りに行っちゃダメ?(←子どもかっ(;^_^A アセアセ)

DSCN1484.JPG

急須が嬉しい♪

DSCN1487.JPG

15分ほど待って、ヒレカツ定食(2900円)到着。

イメージしているトンカツと違って、三角形の棒状です。

これだけ厚みのあるお肉に火を通すのは時間がかかるだろうなぁ。

ほかにはご飯、お味噌汁、香の物、からし。ご飯とキャベツはお代わりできます。

DSCN1488.JPG

香ばしい香りがします。

ダンナが昔食べたときはこんな普通の千切りキャベツではなく、長~~く切られた千切りだったんだとか。

「このキャベツは蓬莱屋の千切りキャベツじゃない」

DSCN1490.JPG

まずはそのままいっただっきま~す。

 

あともう少し、塩をしてたら、何もかけずにそのまま食べられるんだけどな。

テーブルにあったソースをかけて……。

そうそう、卓上に調味料はソースしかありませんが、私はキャベツをソースで食べないので

お醤油をもらいます。

 

ダンナの感想は……

「5回に1回の絶妙に美味しいレベルじゃないけれど、美味しいほう」

だけど

「肉質が変わった気がする」

以前は、もう少し固いお肉だったんだとか。

最近の流行に合わせて柔らかいお肉に変えたのかもね。

 

私はパン粉の細かさや、香ばしい衣の香りからウインナーシュニッツェルを思い出して

塩とレモンで食べてみたい。

そういえば、メニューにお塩の用意があると書いてあったはず。

すみませ~ん、お塩ください。

DSCN1491.JPG
DSCN1492.JPG

藻塩、スリランカ岩塩、フランス岩塩。 

食べる前から、自分の好みはわかっています。藻塩。

レストランで塩の食べ比べ(?)をさせてもらったことがありますが、

岩塩は体質的に合わないのか、単に慣れていないからか、塩気が硬すぎるように感じます。 

うん。やっぱり藻塩がいいな~。

ソースやお醤油(試してみたw)より、塩でいただくのが私好みです。

ただ、塩で食べるとご飯いらないのよね~w

 

ダンナをこのお店に連れてきてくれたおじいちゃん先生は

「ここのカツは胃がもたれない」

と言っていたそうですが、 ヒレカツということもあってしつこくありません。

ご飯をふたくち分くらいダンナにあげて後は完食。ごちそうさまでした。

DSCN1495.JPG

のれんが表に掛かっている写真を撮りたかった……orz

 


人気ブログランキングへ


nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 30

獏

口の中が唾液のナイアガラ滝と化しています(@@;)))
私は以前からロースよりもヒレが大好きです☆
三角柱の形状・・・・あ~実に美味そう~(^m^)
ソースもいいですが青海苔をふって出汁醤油をちょっとだけで
食べるのもオツなのです・・・・・・・・・・・・・・・・・(^w^)

by 獏 (2013-04-08 20:13) 

下総弾正くま

ワタクシも奥さんに食べさせてあげたいトンカツの1つや2つ持っておきたいですが、トンカツを食べさせてあげる奥さんがいません…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2013-04-08 23:03) 

アルマ

確かにお値段を見てビックリ・・・2倍から3倍のお値段・・・(^_^;)
ですが、塩が3種類あるとか、この分厚さとか確かに惹かれますね~
by アルマ (2013-04-08 23:40) 

cookie

ここは名前だけは聞いていましたが、かみさんを連れて行かなくても
是非とも行ってみたいです〜 ヒレミンチカツも、気になります☆

by cookie (2013-04-09 00:20) 

hawaiian

写真見てたら食べたくなってきた。行ってみようかな。
双葉は閉店したんですか。 何年も行ってなくて、名前すら忘れてたけど、前はたまに行ってました。
御三家が御二家? 語呂が悪いですね。
by hawaiian (2013-04-09 07:02) 

ちょろっとぶぅ

五回に1回。。。旦那様は、何回食べたの(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-04-09 13:47) 

punchiti

ヘレカツでこの量でこの値段は十分有りと思います。
老舗の感じが出ていてよさげなロケーションです。
by punchiti (2013-04-09 14:25) 

ナツパパ

ここが御三家と呼ばれる、蓬莱屋なのですね。
もうもう理屈抜きの美味しさ...感じますよ。
お腹、空いたなあ。
by ナツパパ (2013-04-09 18:00) 

さる1号

三角おにぎりのようなヒレカツ、食べてみたいです
この厚さ、涎がとまりません^^;
by さる1号 (2013-04-09 21:48) 

たかぼん

確かにちょっと高いですね。
これなら神田に行っちゃいそう(;^ω^)
by たかぼん (2013-04-10 08:24) 

hana2012

お昼ご飯がまだなので・・・これは、目の毒というもの。読んでいて、色々な味を想像してしまう~~
今回のお店、やはり行くのはいまでしょ!
・・・って私も思います。この佇まい、変にオシャレじゃない昭和のムード。
店主や職人さん達の年齢を考えたら・・・このトンカツは、何時まで食べられるかわかりませんよ。
写真を撮るのも、タイミングってありますよね(笑)
by hana2012 (2013-04-10 12:22) 

newton

凄いボリュームのヒレカツですね。ご飯をおかわりしないと食べられないくらいの量ですね。美味しそうですね。
by newton (2013-04-10 15:49) 

sara-papa

今日の昼のお弁当に、トンカツ入っていないかなぁ♪o(^-^)o
by sara-papa (2013-04-11 10:11) 

いっぷく

ロースカツもいいですが、やはりカツの正統派はヒレカツでしょうかね。
by いっぷく (2013-04-11 20:05) 

hatsune

★獏さん
ああっ、三角柱! そんな単語、すっかり忘却の彼方に押しやっていましたf^_^;
わが家のとんかつもヒレですが、それよりもずっと脂身の少ないさっぱり系のお肉でした。
by hatsune (2013-04-12 22:13) 

hatsune

☆下総弾正くまさん
いつの日か現れる奥さんのために、食べさせてあげたいお店をたくさん開拓してくださいね(*^_^*)
それまでの間は……他人の奥さんに食べさせてあげるってのはいかがしょう?w
ええ、私でよければ喜んで食べさせてもらいます( ´艸`)
by hatsune (2013-04-12 22:16) 

hatsune

★アルマさん
上野のとんかつやさんって、なぜかお高いです……(^^;
場所代なのかしら???
by hatsune (2013-04-12 22:17) 

hatsune

☆cookieさん
お一人で行かれて、奥さまへのお土産に
ヒレミンチカツを買って帰られるのもいいかもしれないですね(^_-)-☆
by hatsune (2013-04-12 22:19) 

hatsune

★hawaiianさん
どうも検索したところでは、双葉は昨年から休業していて
昨年末か今年に入ってから閉店したようです。
せっかくだからとんかつ御三家訪問したかったんですけど残念です。
でも、以前行かれていたhawaiianさんのほうがもっと残念に思われているのでしょうね。
by hatsune (2013-04-12 22:23) 

hatsune

☆ちょろっとぶぅさん
あ、説明が足りなかったですね。
20代の頃に連れて行ってもらったらしいので、結構な回数行ってると思います。
本当は子どもの頃にも両親と行っていたのに、記憶になかったそうです。
お父さんお母さんはガッカリですね(>_<)
by hatsune (2013-04-12 22:26) 

hatsune

★punchitiさん
ナイスミドル的にはアリの価格ですか。
ダンナの記憶なので間違っているかもしれませんが、
消費税導入だか税率アップだかしたときに、500円くらいの大幅値上げをしたとかで
来年になったらさらに値上がりするんじゃないかと、焦って行ってみましたw
by hatsune (2013-04-12 22:31) 

シービーちゃん

高いとんかつは、やっぱウマイです。新橋の河という店も、高いけど、おいしいですよ。
by シービーちゃん (2013-04-13 00:01) 

hatsune

☆ナツパパさん
とんかつ御三家という言葉を私は初めて知りましたが
ナツパパさんはご存じだったんですね(*^_^*)
外観も中も歴史を感じますよね~。こういうお店が減ってきているので貴重ですね。
by hatsune (2013-04-13 00:07) 

hatsune

★さる1号さん
さっぱりしていたのは肉厚な分、普通のとんかつよりも衣が少なくて
ヘルシーなのかもしれないですね(*^_^*)
by hatsune (2013-04-13 00:13) 

hatsune

☆たかぼんさん
神田にいいお店あるんですか?o(^o^)o
このお店は日曜日も営業しているのが嬉しいです♪
by hatsune (2013-04-13 00:17) 

hatsune

★hana2012さん
何事もタイミングが大事ですね~。
今度行ってみようと思いつつ、気づいたら閉店していたことが
何度あったでしょう(;´д`)トホホ
震災後、(おそらく建物の問題で)閉店した古いお店などもあるので
縁起でもないけれど、大きな地震が来たらこの建物、大丈夫かな~?なんて思っちゃいました。
by hatsune (2013-04-13 00:36) 

hatsune

☆newtonさん
私はカツを塩で食べたので、ご飯があまり進まなかったのですが、
お腹いっぱいになりました~(*^_^*)
ダンナはご飯をお代わりした上に、私のご飯をふたくち分食べて
ご飯とおかずがちょうどいいバランスになったようです。
by hatsune (2013-04-13 00:40) 

hatsune

★sara-papaさん
お弁当にカツが入ってなくて残念でしたね(>_<)
でも、きっとsara-mamaさんが作ったカツのほうがずっと美味しいですよね♪
by hatsune (2013-04-13 00:42) 

hatsune

☆いっぷくさん
子どもの頃はロースカツを食べてましたが、だんだんヒレカツがよくなってきましたf^_^;
とんかつの歴史(?)を検索すると、最初はヒレが主流だったようですね。
by hatsune (2013-04-13 00:44) 

hatsune

★シービーちゃん さん
河ですね。覚えておかなくちゃφ(..)メモメモ
あっ、とんかつやさんにしては遅くまで営業してますね。
これはありがたいです。
by hatsune (2013-04-13 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。