SSブログ

大人のためのビーフカレー&チキンカレー [懸賞・モニター]

3連休初日のランチは

DSCN0802.JPG

 

シックで高級感のあるパッケージが目を惹く、キタノセレクション

大人のためのビーフカレー&チキンカレー。

キタノセレクションというのは、首都圏・関西圏を中心に約50店舗を展開する

全国から集めた珍しい、美味しいものを販売している〈北野エース〉のプライベートブランド。

〈北野エース〉は玉高の店舗に何度か行ったことがありますが、

ほかのスーパーマーケットやデパートでは見かけない地方の商品などもあって

見てるだけで楽しいんですよね~(*^_^*)

行くたびに買い漁りたい衝動を抑えて、毎回1本ずつ新しいポン酢を買って試すのが定番です。

 

おっと話が逸れた。

 

オリジナルのカレールーは3種類のカレー粉を使用しているんだそう。

…… 

カレー粉を3種類使用してるってどういう意味だろう? 

家庭で市販のカレールーを使ってカレーを作るときに、

2種類とか3種類のカレールーを混ぜて作ることはあるけど

カレー粉ってそもそもスパイスを調合して作るものでしょ。

自社でスパイスを調合したんじゃなくて、業務用のカレー粉を3種類使ってるってこと???

 

ダンナにどっちを食べるか聞いてみたら、両方という答えだったのでこうなりました。

DSCN0809.JPG相がけです♪

準備をしているとダンナが

「カレーの香りがする」

カレーだもん。当然でしょ。何を言ってるんだろうと思ったら、

レトルトカレーではなく、家でカレーを作ったときの香りがすると言いたかったらしい。 

 

DSCN0808.JPG

私は雑穀米ですが、ダンナは白米で。

左がチキンカレー、右がビーフカレー。チキンのほうが黄味が強いです。

ビーフのほうは具がゴロゴロ~~~♪

 

では、いっただっきま~~す♪

 

うん……。

ビーフのほうが美味しいな。

 

ビーフはコクがあって普通に美味しい欧風カレー。

食べ疲れない“普通に美味しい”っていうのが案外少ないので、貴重です(*^^)v

お肉の旨みは若干ルーに溶け出してしまったかな、と思わなくもないけれど

この程度なら仕方ないですね (b*ゝvƠ)=☆オッケー☆.

 

チキンのほうはひとくち食べた途端、スパイスの味。だけど、なんかまとまりがないような……?

特に最後に主張してくるスパイスはなんだろう? 

パッケージを見て、ビーフとチキンの原材料の違いをチェック。

DSCN0811.JPG

 

もしかして、私がニンニク嫌いだから、この味、苦手なのかなぁ?(>_<)

ダンナのほうは「レトルトの味がする」と。

まあ、レトルトなんですけどね。ビーフのほうがレトルトっぽさがなかった分、

チキンのほうの味が気になったみたい。わが家は断然ビーフ派でした。

 

北野エースファンサイトファンサイト参加中

 

 

DSCN0804.JPG DSCN0805.JPG

 

キタノセレクションのあごだしを一緒にいただいたのですが……

この手の商品……どう使ったらいいのかわからないんですよね~(>_<)

なんで食塩とか砂糖とかお醤油とか入れちゃうんだろう?

すでに味がつけられていると、このあとどう味付けしたらいいのかわからなくなっちゃうんですよね~。

お味噌汁に使えないし。

お味噌汁用に結局ダシをとることになるから、味がついたダシって必要ないのよね~。

単純に鰹節や椎茸、昆布なんかのダシの素のほうが、使い勝手がいいと思うんだけどな~。

使い道に困るのって私だけなのかなぁ?


nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 19

こまっち

相がけっていいですね。
大人の・・・というネーミングは
辛さやスパイシー感を想像させますね。
あごだしなのに鰹、鰯、鯖の順というのが
なんとも。
by こまっち (2012-11-23 18:18) 

rtfk

ほほう~北野エースですか・・・
一般ピーポーな庶民なので知りませんでした(涙)
でも美味しそうですね~☆
私が食する激安レトルトカレーでもチキンの方が
黄色っぽくてまとまりがない感じがしますから
カレーのスパイスはその配合もあるでしょうけど
ビーフの方が相性がいいのかもしれませんね。。。


by rtfk (2012-11-23 19:20) 

下総弾正くま

3種類のカレー粉か…(・_・;)
SB、ハウス、グリコとか…^^;
by 下総弾正くま (2012-11-23 21:28) 

たかぼん

家で相がけとは贅沢ですね。
お店で食べる場合はチキン派なのでチキンが食べたいと思ったのですが、このレトルトはビーフですか。

by たかぼん (2012-11-24 00:58) 

アルマ

昔カレーとハヤシの相がけをやったことありますが、カレーの相がけも良いですね(^O^)/
3種のカレー粉、確かにね・・・一度「カレー粉」にしてから混ぜた・・・???
ならば原料の時点で量を調整すればいいだけですしね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-11-24 10:21) 

punchiti

北野印度会社のカレーは扱っていなかったようで残念です。
薬味無しですか?自分はこのところラッキョウ派です。
by punchiti (2012-11-24 14:08) 

ぴーすけ君

大人味って付くとそれだけで高級な味をイメージしてしまいますね。
by ぴーすけ君 (2012-11-24 18:28) 

hana2012

キタノセレクションのネーミングから、神戸市の北野がイメージされましたが・・・
確かにセレブな感じ!
それにしてもここまで詳しく味の解説が出来るって、hatsune さんてスゴイです!

by hana2012 (2012-11-26 22:49) 

hana2012

作っているのは、都内の三越伊勢丹フードサービス。江東区の会社が販売元なのですね。
by hana2012 (2012-11-26 22:52) 

macinu

ビーフ&チキンの相がけ~!間違いなく美味そうです~!
by macinu (2012-11-29 02:07) 

hatsune

★こまっちさん
あご(飛魚)は4番目ですもんね(ーー;)
by hatsune (2012-12-07 15:40) 

hatsune

★rtfkさん
チキンカレーのほうが作るの難しいんでしょうかね。
激安カレーで割と好みのものがあったのですが、
最近、リニューアルしたら口に合わなくなってしまいました(´・ω・`)
by hatsune (2012-12-07 15:42) 

hatsune

★下総弾正くま さん
そういうイメージですよね……(^^;
by hatsune (2012-12-07 15:42) 

hatsune

★たかぼんさん
カレーの相がけは初めてやりましたが、市販のパスタソースで
スパゲティを食べるときは、相がけにすることが多いです。
そうじゃないと、食べてる途中で飽きちゃうんですf^_^;
by hatsune (2012-12-07 15:44) 

hatsune

★アルマさん
ハヤシライスは味が濃いので、濃厚なハヤシと
スパイシーなカレーの両方が味わえるのは楽しそうですね♪
by hatsune (2012-12-07 15:46) 

hatsune

★punchitiさん
普段、カレーのときにダンナは福神漬と食べてますが、
そういえば今回は何も言われなかったな……。
私は何もいらないので、出すの忘れちゃうんですよね。
私が使うとすれば、チーズかアーモンドかなぁ( ´艸`)
by hatsune (2012-12-07 15:48) 

hatsune

★ぴーすけ君 さん
大人のふりかけとかも高級なイメージですよね~♪
by hatsune (2012-12-07 15:49) 

hatsune

★hana2012さん
私も神戸をイメージしてましたf^_^;
シンプルな文字だけのパッケージが、高級感ありますよね。
by hatsune (2012-12-07 15:50) 

hatsune

★macinuさん
お行儀が悪けれど、相がけにすると、それぞれの味のほかに
両方が混じった味も楽しみなんです~♪
by hatsune (2012-12-07 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。