SSブログ

和食レストランとんでん [グルメ・クッキング]

船橋まで出かけた帰り、

「最初に見つけたファミレスでご飯にしよう」

とダンナ。しばらくすると

「最初に見つけたって言ったけど、道路の反対側にあった場合はどうする?」

反対側にデニーズがありましたが、どうするか考えていなかったので通り過ぎて

次に出てきたのはサイゼリアでしたが、なぜかまたスルーするダンナ。

そしてその次の和食レストランとんでん の駐車場へ。

どうせなら入ったことがないファミレスに行きたかったんだそうで……。

 

北海道生まれのとんでんは、北海道と関東に店舗展開しています。

“とんでん”という名前から“トンデンファーム”を連想し、

お肉系のファミレスかと思ったのですが、魚介系が豊富でした。

DSCN0816.JPG 

お店に入る前、

マグロ丼みたいなものが食べたいと

言っていたダンナはまぐろねぎとろ丼と

お蕎麦のセット1,344円。

プラス294円でお味噌汁を

豚汁に変えました。

豚汁が想像したよりも

あっさりしたお味で「お年寄りでも食べられるかも」

ダンナのお母さん、晩年は外で食べると「塩がきつい」とこぼしていたそうなので

そんな感想になったようです。

DSCN0817.JPG

 

私は生さば御膳1,449円。

煮物、鯖の塩焼き、

豆のサラダ、茶碗蒸しが

ついています。

お刺身には

もみじおろしとワサビが。

鯖をもみじおろしで

食べたことはなかったのですが、試しにやってみたところ……酒のつまみっぽいな。

ご飯を食べたいときは山葵のほうが合うように思いました。

豆のサラダのドレッシングが柚子の風味で私好み( ´艸`)

鯖の塩焼きも塩があまりきつくなくて食べやすい♪

この店舗だけかもしれないけれど、お年寄り向けの味付けなのかも。

DSCN0815.JPG 

このお店、牡蠣鍋、海鮮チゲ、あんこう鍋、

すき焼きなど鍋メニューも多く

鍋を食べているテーブルをよく見かけました。

さらに、小料理屋さんメニューがあるんですが

あん肝だのいかの丸焼き、塩辛、

長なすの一本漬け、串盛り合わせと

お酒に合いそうなものばかり。

軽く一杯やってご飯にできるので

職場や家の近くにあったら便利そうだなぁ。

 


人気ブログランキングへ


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 20

アルマ

ウチの方には無いチェーンですね(^^ゞ
鯖のお刺身がいただけるのは良いですね~
確かにもみじおろしと鯖って組み合わせはあまり見かけないですね(#^.^#)
by アルマ (2012-11-28 23:27) 

下総弾正くま

たまに見かけますが…北海道生まれだったとはΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-11-29 00:00) 

macinu

全てが美味そうです~!!豪華~!!
by macinu (2012-11-29 02:05) 

rtfk

恥ずかしながら知りませんでしたが
この内容ならすぐにでも行ってみたいです☆
ネットで探してみよう~(^m^)

by rtfk (2012-11-29 07:44) 

punchiti

純和食で意外と高いので、こういうカジュアルに使えるお店はいいですね。
焼き魚が食べたいお年頃です。
和風レストランだとドリンクバーはお茶とお冷飲み放題とか?
by punchiti (2012-11-29 07:49) 

sara-papa

お袋の好きなファミレスです。
おせちもここのだったかなぁ。(^^ゞタシカ・・・
by sara-papa (2012-11-29 12:45) 

disneyworld

うちの近くにはないんですが覚えときます。
by disneyworld (2012-11-29 20:33) 

hana2012

とんでん”という名前から“トンデンファーム”…それは同じくです。
現在最も高価で贅沢になってしまったのが和食です。
品数の多さ、メニューの豊富さは良いですね。
by hana2012 (2012-11-30 12:02) 

たかぼん

とんでんは行ったことないです。
魚系が多いのですね。
by たかぼん (2012-12-02 20:26) 

さる1号

ここのイワシの刺身定食が好きでした^^
by さる1号 (2012-12-03 14:27) 

hatsune

★アルマさん
鯖をお刺身で提供するのは、ネタの鮮度に自信があるんだろうな~
って期待しちゃいます。
by hatsune (2012-12-07 15:53) 

hatsune

★下総弾正くま さん
北海道のファミレスなので、ソフトクリームも美味しそうでした。
by hatsune (2012-12-07 15:54) 

hatsune

★macinuさん
ファミレスでも和食系はちょこちょこ少しずつ、いろんなお料理が並ぶので
テーブルが華やかになりますね♪
by hatsune (2012-12-07 15:55) 

hatsune

★rtfkさん
普段、私がうろうろ歩き回っている界隈にこのお店はなかったので
初めて行ったのですが、結構気に入りました。
というか、ファミレスの中では一番くらいに好きかもしれないです。
by hatsune (2012-12-07 15:58) 

hatsune

★punchitiさん
そういえば、ドリンクバーは見なかったかも。
どうせだったら、ちょっとお高くてもいいから飲み物と
ソフトクリームを食べ放題にしてくれたらいいなぁ。
by hatsune (2012-12-07 15:59) 

hatsune

★sara-papaさん
お母様、ファミレスに行かれるんですね。お若いなぁ。
たぶん、うちの両親は行ったことないですよ。
酒飲みなのでチェーンの居酒屋には行きますが……(^^;
by hatsune (2012-12-07 16:01) 

hatsune

★disneyworldさん
私も初めて見たファミレスですが、これだけはっきりと
特色があるお店は面白いですね♪
by hatsune (2012-12-07 16:02) 

hatsune

★hana2012さん
洋食系のファミレスに比べると、若干お値段が高いようにも思いますが
品数が多めなので、手がかかっているんでしょうね。
ただ、箸袋や紙ナプキンに店名を入れたりするのをやめれば
ムダなコストが抑えられるのに……という気もしますが……f^_^;
by hatsune (2012-12-07 16:10) 

hatsune

★たかぼんさん
お刺身系が多かったです。
あと、お寿司のセットもありましたが、
セットじゃなく1個から頼めるお好み寿司もありました。
by hatsune (2012-12-07 16:12) 

hatsune

★さる1号さん
この日、イワシの入荷がなかったんです~(>_<)
次に行ったときはイワシ食べてみます♪
by hatsune (2012-12-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。