SSブログ

元祖カレーパン [グルメ・クッキング]

休みの日、ダンナとパン屋さんに行くと、たいていダンナが選ぶのはメロンパンかカレーパン。

どうせなら、評判のお店に行ってみようと調べてみると 

メロンパンの発祥は広島のパン屋さんと言われているけれど、カレーパンの元祖は東京にあるらしい。

ということで江東区森下にあるカトレアへ。

   ※このお店が元祖といわれることが多いそうですが、練馬区の「デンマークブロート」の創業者が発明したなど諸説あるようです。 

cattlea1.jpg

到着したときにはカレーパンを購入する人の列ができていたので、さっそく並びます。

cattlea2.jpg

昭和2年(1927年)に「洋食パン」の名で実用新案として登録されたものが、現在のこの「カレーパン」のルーツです。

さっくりした口当たりの軽い生地の中には、豚ひき肉と、人参と玉葱をふんだんに使った

甘めのカレーがぎっしりです。 また、高級な植物性のサラダ油、綿実油などで揚げています。(看板より)

当時の店名は「名花堂」といったそうです。

 

店内に入ると、カレーパンの購入は元祖カレーパン・辛口カレーパンを合わせてひとり5個までとの

貼り紙がしてあったので、元祖カレーパンを2個、辛口かレーパンを1個買ってみました。

cattlea3.jpg

元祖カレーパンは紡錘形。

cattlea4.jpg

辛口カレーパンは丸形。

cattlea5.jpg

出来たてサクサクのカレーパンをさっそく、車の中でパクッ。

黄味が強めの昔風のカレーは、嫌みがない味。甘めなので、子どもでも食べられるかも。 

 

その日の夕食後

「カレーパン食べたくない?」

では、辛口カレーパンを温め直しましょうか。

cattlea6.jpg

記載されているとおり、電子レンジで温めた後にトースターで焼くと、

表面のパン粉はサックリと立ち上がり、パン粉とパン粉の間の平野部では、

油がじゅうじゅうDancing。見るからに美味しそう。だけど熱そう。

cattlea7.jpg

熱さのピークが過ぎるのを待って、いっただっきま~す♪

サクサク、ほふほふ……。

cattlea8.jpg

こちらは茶色っぽいカレー。辛口といっても後から辛さがくる程度で、めちゃ辛ではありません。

私は辛口カレーパンのほうが好きですが、ダンナは

「両方の中間くらいの辛さがいい」

それならふたつ手に持って、交互に食べればいいさっ。  

 

ところで。カレーパンの香りって、チワの興味を惹くらしく

cattlea9.jpg

ガン見。メッチャ伸びてるし。

いろんな意味で、チワには食べられないよ。

cattlea10.jpg

ダメなんですか?


nice!(70)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 30

獏

カレーパン大好物です♬これ美味しそうですねー元祖ですか☆
もう唾液が分泌しています☆
今日はランチに・・・(^w^)

by 獏 (2016-06-06 06:20) 

さとし

私はカレーパンと焼きそばパンです。
チワちゃん食べたそうで、かわいいですね。
by さとし (2016-06-06 06:55) 

さる1号

カレーパンがメチャ食べたくなりました
ふたつ手に持って、交互に・・・・その姿、いいかも^^
自分もやってみたいな
元祖カレーパン、行ってみなければ^^
by さる1号 (2016-06-06 08:13) 

ナツパパ

カレーパンってふと食べたくなるんですよねえ。
そうなると堪らず、近所のパン屋にGOなんです。
...何だか今日はそうなる予感が(汗)
by ナツパパ (2016-06-06 08:28) 

gardenwalker

こんにちは
カレーパン、美味しそうですねー
私もカレーパン大好きなんですけど
最近あまり食べてません
パン屋さんに並ぶ種類が多くなったからかな
けど、このカレーパンは餡がたくさんだから
食べてみたいです
by gardenwalker (2016-06-06 10:56) 

newton

元祖カレーパンは食べてみたいですね。
by newton (2016-06-06 17:26) 

ma2ma2

元祖カレーパンはいくつか諸説があるみたいですね!
美味しいかレーパンが食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-06-06 18:41) 

hana2016

>昭和2年(1927年)に「洋食パン」の名で実用新案として登録されたものが、現在のこの「カレーパン」のルーツです。
カレーそのものが軍事用食料として広まるのが、明治の末ですから・・・。
カレーとパンのコラボ、カレーパンとなると・・・そのくらいの年月が必要だったのでしょうね。
江東区って電車では通っても、下りた事ないかもしれません。。

by hana2016 (2016-06-06 20:52) 

アルマ

二種類あったらやはり食べ比べですよね(#^.^#)
元祖ですか、ウチのほうにある元祖って全国区じゃないものがほとんど・・・(^_^;)
by アルマ (2016-06-06 23:00) 

たかぼん

カレーパンは意外と小さめに見えますね。
カレーパン好きだから食べてみたいです。

by たかぼん (2016-06-06 23:57) 

ぼんぼちぼちぼち

玉葱入ってるしね香辛料いっぱいだしね
チワちゃんは匂いだけで我慢でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 14:57) 

ちょろっとぶぅ

おかあちゃんもおとうちゃんも、意地悪だ!!
美味しい匂いプンプンさせて、チワを誘惑するくせにさ。。。 by チワわん(の代理で、ちょろ)
by ちょろっとぶぅ (2016-06-07 20:15) 

sara-papa

カレーパンの元祖は昭和2年でしたか♪
どの町にもパンやさんがあって、そのお店独特の味が嬉しいものですね。
一番の思い出は、高校の学食で売るカレーパンの味が忘れられない。
弁当持って行っても必ず、カレーパン頼んでいたっけ!^^;
by sara-papa (2016-06-08 12:42) 

aloha

私も辛すぎるのは苦手なので、このくらいのほうがいいなぁ。
カレーパン、久しぶりに食べたくなりました!
by aloha (2016-06-09 13:43) 

vivian

ちょっと小ぶりなカレーパンですね♪
カレー味系の食べ物は昔から
みんな大好きですね♪
チワちゃんも食べたかったのね^^;
by vivian (2016-06-10 11:59) 

hatsune

★獏さん
ランチにカレーパン、召し上がりました?
このところ暑くなってきたので、ちょっと辛めのカレーパンが食べたいですね(*^_^*)
by hatsune (2016-06-20 14:11) 

hatsune

☆さとしさん
焼そばパンもいいですね♪
私も焼そばパンは好きなのですが、青海苔が嫌いなので
青海苔が載っているとテンションが下がります(^^ゞ
by hatsune (2016-06-20 14:12) 

hatsune

★さる1号さん
両手に持って自分の好きな比率で食べるのは面白そうですよね。
辛いカレー2口に元祖カレーパン1口が自分のベストバランスだ、なんて。
いやいや、オレは1:1がいい、とか……( ´艸`)
by hatsune (2016-06-20 14:17) 

hatsune

☆ナツパパさん
ご近所に美味しいパンやさんがあるんでしょうか。
うちの近くにはないので、出かけた先で買うのを楽しみにしてます。
by hatsune (2016-06-20 14:18) 

hatsune

★gardenwalkerさん
最近はいろいろなパンがあるので、どれにしようか目移りしますよね。
そうそう。このカレーパンは中身が多いのが嬉しいです。
by hatsune (2016-06-20 14:19) 

hatsune

☆newtonさん
元祖と聞くと、食べてみたくなりますよねぇ。
by hatsune (2016-06-20 14:20) 

hatsune

★ma2ma2さん
カレーパンに限らず、「元祖」って諸説あるパターンが多いですよね(*^_^*)
by hatsune (2016-06-20 14:22) 

hatsune

☆hana2016さん
江東区、私はずっと「えとうく」だと思ってました(^^ゞ
最近は清澄白河周辺にコーヒー店が増えて人気のようです。
by hatsune (2016-06-20 14:26) 

hatsune

★アルマさん
本当は同時に食べ比べられるといいんですけどね~。
全国区じゃない元祖、むしろ気になります~。

by hatsune (2016-06-20 14:27) 

hatsune

☆たかぼんさん
中身が詰まっているからか、意外に食べでがありました。
私の手が大きいから、小さく感じるのかもf^_^;
by hatsune (2016-06-20 14:29) 

hatsune

★ぼんぼちぼちぼちさん
揚げ物とか、油の香りって興味あるみたいですね。
あと、ネギや玉ねぎを切ると寄ってくるので怖いのですが……
葱や玉ねぎって、犬の興味をそそる香りがするのでしょうか?(^^;
by hatsune (2016-06-20 14:34) 

hatsune

☆ちょろたん
ちょろたんにはチワの気持ちがわかるんだね(*^_^*)
意地悪するつもりはないんだけど……
カレーパンの代わりにおやつあげるから許してね。
by hatsune (2016-06-20 14:36) 

hatsune

★sara-papaさん
思い出の味ですね。
食べ盛りだから、お弁当とかレーパンと両方食べられたんでしょうね(*^_^*)
by hatsune (2016-06-20 14:37) 

hatsune

☆alohaさん
辛いのが苦手なら、元祖のほうがいいかもしれないですね(*^_^*)
by hatsune (2016-06-20 14:39) 

hatsune

★vivianさん
カレーの味と香りは食欲をそそりますが、ワンコの食欲もそそられるのかしら?
ワンコ用のチョコってありますが、ワンコ用のカレーってないのかな?(^^;
by hatsune (2016-06-20 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。