SSブログ

CAT ART美術館でニャーニャー笑いが止まらニャい [ちょっとそこまで]

西武渋谷店で4月19日(火)~5月8日(日)開催の

CAT ART美術館 -Shu Yamamoto 名画になった猫たち-

へ行ってきました。

catart1.jpg

〈叫び〉 エドワード・ニャンク 

この展示は世界の名画の主役を猫にした作品で、作者はアメリカ在住のイラストレーター

Shu Yamamoto。昨年末から今年にかけて、西武池袋本店で

開催されていたのを知っていたのですが、年末年始の慌ただしさで行きそびれてしまいました。

catart2.jpg

〈着物を着たミャネ婦猫〉 シロード・ミャネ 

会場内は撮影NGですが、会場外にこの2点がPhotoスポットとして設けられてます。

ここで写真を撮っていると、

「一緒にお撮りしましょうか」

と店員さんが声をかけてきてくれるのは、さすが日本のデパート(^^;

catart3.jpg

〈真珠のイヤリングをした少女猫〉 ヨハネス・フェルネーコ 

入場料は一般500円。高校生以下無料。

私はクラブ・オンカード(ポイントカード)を持っていたので、200円割引になりました。

ミレニアムカードの提示、西武渋谷店のLINE友だちでも200円割引、西武・そごうモバイル会員は無料だそう。

 

会期中、半券の提示で優待やサービスが受けられるショップがあります。

また、半券があれば、会期中に再入場できると言われたような気もしますが

これはちょっと自信がないf^_^;

catart4.jpg

チラシにニャンコのシルエットが。

catart5.jpg

いちばん印象的だったのは、アルフォンソ・ミャーシャによる

プラハ聖ニャート大聖堂のステンドグラスなのですが、図録に載ってなかった。。。orz

グッズもなかったので、チラシを撮ってみました。

 

展示内容は、古代・中世、ルネッサンス(ニャネッサンス)、バロック、

新古典主義(ニャオクラシック)とロマン主義、写実主義、印象派とその時代、

20世紀美術、日本の美術の8テーマに分かれており、先ほどからの作品名、作者名で

お気づきかもしれませんが、名画の登場人物を猫に置き換えただけではなく

作者名なども猫に由来したもの。

解説もいちいち楽しくて、1点1点眺めながら、頬が緩みっぱなしでした~(*^▽^*)

catart6.jpg

ミュージアムショップで販売されていた版画やマグカップに心惹かれたのですが

ぐっと堪えて、図録とポストカードを買って帰りました。

ポストカードだって額装すれば、立派なインテリアにニャるもんね~。 

ミュージアムショップは会場の外に設けられているので、

グッズだけ購入することも可能ニャりよ(=^..^=)ミャー


nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 22

さる1号

鮭に抱き付いているのがいいな^^
by さる1号 (2016-04-25 07:30) 

ナツパパ

あはは...良いですね、これ!
画もしっかりしてて、そういう点でもぬかりなく、
愉しめる展示会のようです。
by ナツパパ (2016-04-25 08:47) 

ma2ma2

年末にポスターを見た記憶だけあります!
ニャンコ好きには最高の展示会ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-25 09:03) 

ちょろっとぶぅ

あぁ。。。 これ行きたかったんだけど
気が付いたら終わってたんだなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-25 10:07) 

アルマ

これは面白いですね~(^^♪
猫好きにはたまらないですね(^^)/
by アルマ (2016-04-25 12:47) 

aloha

わぁ!これ、行きたい!
5月8日までか~、う~ん・・・GWは混んでるだろうな~・・・
でも行きたい・・・
by aloha (2016-04-25 14:12) 

newton

犬ではなく、猫ARTだったのですね。
by newton (2016-04-25 15:51) 

さとし

本来、ネコ好きの私にはたまらないイベントですね。
マグカップ、見てみたいですね。
by さとし (2016-04-25 21:36) 

gardenwalker

こんばんは
フェルメールの青いターバンの、猫
わたしもどこかで見たなぁと思いました
今年は猫ブームみたいですね
by gardenwalker (2016-04-25 23:44) 

hana2016

CAT ART美術館ですか。
図録とポストカード、我が家もどちらも額装して飾ってあります。
ハリウッド映画のヒットから絵画の呼び名まで変わってしまった、「真珠の耳飾りの少女」。←私は、こっちの方がシックリとします。
by hana2016 (2016-04-26 12:15) 

sara-papa

空前の猫ちゃんブーム、ここまで来たのね♪
可愛いのばかりです!^^;
by sara-papa (2016-04-26 17:11) 

hatsune

★さる1号さん
この猫さんの何食分にあたる量なんでしょうね(=^..^=)ミャー
by hatsune (2016-05-01 23:39) 

hatsune

☆ナツパパさん
解説と並んで、元になった作品のプリントが掲載されていることもあったので
相違点を見比べるのも面白かったです(=^..^=)ミャー
by hatsune (2016-05-01 23:49) 

hatsune

★ma2ma2さん
年末は池袋での展示ですね。
このポスター、印象に残りますよねぇ(=^..^=)ミャー
by hatsune (2016-05-01 23:50) 

hatsune

☆ちょろっとぶぅさん
大阪でも開催してましたね~。
タイミングが悪いと、行きたくても行けないことがありますよね(>_<)
by hatsune (2016-05-02 00:43) 

hatsune

★アルマさん
猫好きさんは楽しめると思いますよ~(=^..^=)ミャー
by hatsune (2016-05-02 00:49) 

hatsune

☆alohaさん
私は平日の昼間に行ったので、近づいてゆっくり眺めたり
戻って見たりもできましたが、池袋で開催したときは
入場制限になったこともあったそうなので、GWは混むかもしれないですね。
渋谷だし、朝は空いてたりするのかな~。
by hatsune (2016-05-02 00:53) 

hatsune

★newtonさん
わんこARTも誰かやってくれないかな~U^ェ^U ワン!
by hatsune (2016-05-02 00:53) 

hatsune

☆さとしさん
土曜日、渋谷西武に行ったので、ミュージアムショップを覗いてみたら
マグカップのデザインが増えてました。
どうしても欲しくなったら、ネットで買えばいいや、と買わずに帰ってきたのですが
よく見たらネットショップにマグカップはないみたいですorz
まあ……会期終了までゆっくり悩みます。
by hatsune (2016-05-02 00:57) 

hatsune

★gardenwalkerさん
展示の告知か、「フェルネーコ」という画集も出てるので、
それをご覧になったのかもしれないですね。
「ネコノミクス」なんて言葉も生まれるくらい猫ブームみたいですね(=^..^=)ミャー
by hatsune (2016-05-02 01:11) 

hatsune

☆hana2016さん
図録も額装してるんですか。厚みがあるから額縁はオーダーですよね。
ポストカードと違って判型がまちまちだから、季節によって
入れ替えられないのが残念ですね(>_<)
フェルメールの「真珠の~」を見ると、スカーレット・ヨハンソンの顔が浮かんできます。
by hatsune (2016-05-02 01:13) 

hatsune

★sara-papaさん
猫ブームですよねぇ。
お散歩の必要がないので犬よりラク、というイメージがあるみたいですね。
でもネコちゃんは高いところに乗ったり、爪研ぎしたり、
カーテンにぶら下がったりするし……
チワみたいなお散歩嫌いのワンコのほうがラクなんじゃないかな~
と思うことがあります。
by hatsune (2016-05-02 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。