SSブログ

一富士 [日記・コラム・つぶやき]

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 

gasho6.jpg

今日はダンナの仕事始め。普段の生活が戻ってきました。

チワさんは年末年始で疲れが溜まったのか、朝から丸まって寝てばかりいます(^^;

ごはんもおトイレもしてくれないので、おかーたんは身動きできず。お買いものに行きたいのにな~(´・ω・`) 

 

2015年のネタを残しつつ、とりあえずお正月の光景を。

fuji1.jpg

わが家のおせちは、食べたいものを単品で買いそろえてお重に詰めるスタイル。

この数年、使い捨てのケースではない中子(お重の入れ子)を探し求めていたのに

ずっと見つからずにいましたが、12月30日の買い物の時についに発見。

大中小の3サイズあるようでしたが、なにせ時期が時期だったもので、残っていたのは小のみで。

とりあえず小(3個入り)を買ってみました。ぺらぺらの紙ケースの場合、きっちり詰めないと

広がってしまうのがイヤだったんです。丈夫な紙製の中子があるのは知ってますが

しっかりした造りなのに使い捨てというのも抵抗があって……f^_^;

中子を使ってみると、食べ物と食べ物とをキレイにブロック分けできるのが嬉しい(*^_^*)

今年、12月になったらほかのサイズを探してみたいと思います。 

fuji2.jpg

お正月なので、取り皿には富士山モチーフの仕切り皿を。

 

昨年、私は早々におせちに飽きて、鶏肉以外の肉が食べたい! 洋風の味のものが食べたい!

となったので、 それを踏まえてローストビーフを追加。

それでも、なにか物足りなくて、毎日、大根サラダだの長いものポン酢漬け(←これが美味かった)だの

作ってしまいました(^^;

わが家のおせちが確定するまで、まだまだ時間がかかりそうです。

 

それと、もうひとつ富士が……。

fuji3.jpg

初めてのFUJI FILMのカメラ。

コンデジなのにファインダーがあることと、このデザインに惹かれて

12月に購入したのですが、せっかくなので年明けまで寝かせてました。 

だって一富士でしょ( ´艸`)

どうせなら、鷹が飛んでないかな~(ご近所に鷹を飼ってる人がいて、ときどき

お空のお散歩(?)してるんです)と期待して窓の外を見たのですが、残念ながら

三が日には出会えませんでした(´・ω・`)

gasho1.jpg gasho2.jpg

FUJI子ちゃんを連れて、昨年と同じ牛天神 北野神社へ。  

gasho4.jpg

3年連続でここへ来ていますが、今年はお参りの列ができていてビックリ。

何かで紹介されたんでしょうか……?

gasho7.jpg

被害に遭わないようにといわれても……(;^_^A アセアセ 

gasho3.jpg

ここは地元の人が訪れる神社といった雰囲気で、ワンコ連れの人も見かけます。

そんなのんびりムードも好きなのですが、コスプレしたワンコが手水のところで脚を上げて……(>_<)

飼い主さんがペットボトルの水を掛けて流してましたが、う~ん。。。

流しただけでも、まだいいのかもしれませんが、う~ん。。。境内でチッコってありなのか?

いや、まあ、動物のすることだし、ノラちゃんだったらもっと勝手にしてるんだろうけど……う~ん(ーー;)

gasho5.jpg

チワは事前にトイレを済ませて、石段のところからはスリングの中へ。マーキングしたくてもできないので

羨ましく思っていたのかどうかはチワのみぞ知る。

 

 

お参りの後はいつものごとく浅草へ移動したのですが

途中、見かけた自販機の手作り感満載の貼り紙。

gasho8.jpg

HOTはじめましたとあるけれど……

gasho9.jpg

ビールやチューハイの自販機なのにHOT?


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 18

newton

明けましておめでとうございます。今年もチワさんの成長を楽しく見ていきたいと思います。ほかの記事ももちろんですが・・・。それにしても、HOTのビールや酎ハイって、売っていたら面白いですね。よろしくお願い致します。
by newton (2016-01-05 15:22) 

アルマ

明けましておめでとうございます(^O^)/
今年もよろしくお願いたします<m(_ _)m>  

神社によっては境内にペット禁止ってところもありますしね・・・
もちろんマナーのない人が多いからなんでしょうけど。
ホットのお酒・・・日本酒くらいならわかりますけど・・・(^_^;)
by アルマ (2016-01-05 16:25) 

ma2ma2

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
お皿の仕切りが富士山なのですね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-05 18:43) 

aru

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by aru (2016-01-06 01:26) 

さる1号

新年、おめでとうございます
手水のところで脚を上げて・・・これはいけませんね
飼い主もちゃんと止めないと
常識なさすぎですね
先日も鎌倉の某寺の三門前でそんなシーンを見ただけに・・・・
ーー;)う~ん
by さる1号 (2016-01-06 07:57) 

ナツパパ

富士山型の取り皿良いです!!
これは欲しい!!
フジのカメラも欲しい...絵がきれいなんですよね、フジって。
いつかは...と、今年の目標にします。
by ナツパパ (2016-01-06 10:14) 

sara-papa

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします♪
おせちの器、昨年の暮れsara-mamaもいろいろ悩んでいましたよ。
煮物などの汁が出るものを隔離したいってね!^^;
我が家は大皿に盛り付けるのですが、今年は汁ものは小さい小鉢で出ていました。(^^ゞ
by sara-papa (2016-01-06 15:11) 

gardenwalker

明けましておめでとうございます
富士山のお皿いいですねー!
レンジファインダー風のカメラもいいですね♪
今年もよろしくお願いいたします
by gardenwalker (2016-01-06 21:21) 

hatsune

★newtonさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
HOTのビールやチューハイ、缶を開けた途端、噴き出しそうで怖いですね。
by hatsune (2016-01-07 13:46) 

hatsune

☆アルマさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私たちもできるだけチワを連れて出かけたいと思っているので
あの光景はう~む。。。複雑な心境なんですよね。
動物だからってこともわかるし、水を掛けて流したんだし……という思いもあるけど
う~ん。。。
地面に足をつけなければペットの同伴可という神社仏閣もあるようですが
それが賢明なのかもという気がします。
by hatsune (2016-01-07 13:50) 

hatsune

★newtonさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
富士山モチーフの仕切り皿、富士山という刷り込みがあるからか
洋食のときよりも、おせちの取り皿にしたときのほうがしっくりきました(*^_^*)
by hatsune (2016-01-07 13:52) 

hatsune

☆aruさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by hatsune (2016-01-07 13:53) 

hatsune

★さる1号さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
鎌倉でもそういうことがあったんですね。
マナーが悪い飼い主さんが増えると、ペットNGのところが増えそうなので
もっと気を配って欲しいですね。
でも、持参した水で流したからいいのかなぁ? ダンナも私も、流したから
いいってものじゃないような気がしてるけれど……この辺の感覚は
人それぞれなのかなぁ。
まあ、流さないよりいいんだろうけど……うーん。
手水の水を使わなかっただけよかったと思ってますが……うーん。
by hatsune (2016-01-07 13:59) 

hatsune

☆ナツパパさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
おせちなんかの取り皿に、仕切り皿があったらいいな~と思っていましたが、
このお皿を見たときに、これだ!と。
カメラはデジイチにしようかミラーレスにしようか、悩み続けて
結局、コンデジになってしまいましたf^_^;

by hatsune (2016-01-07 14:18) 

hatsune

★sara-papaさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
大皿に盛り付けると、汁が出るものの配置は悩みそうですね。
うちは筑前煮と数の子(ダンナしか食べない)は、それぞれ別の容器に入れてます。
横着なので、陶器の可愛い保存容器に入れて、そのままテーブルに出してました(;^_^A アセアセ
by hatsune (2016-01-07 14:27) 

hatsune

☆gardenwalkerさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
FUJIのカメラ、角張ったデザインも気に入ってるのですが
まだ持ち慣れてないので妙に力が入っているのか、ヘンなところにペンだこならぬ
カメラだこを作ってしまいそうです(;´д`)トホホ
by hatsune (2016-01-07 14:50) 

vivian

お節を家で作るのは大変なので買ってきたものを
自分の好きな物を詰めるのは理想的ですね♪

新しいカメラ素敵ですね♪
これから活躍しそうですね♪
by vivian (2016-01-08 10:30) 

hatsune

★vivianさん
以前はデパートで出来合いのおせちを買ってましたが、
好きじゃないものは最後まで残ってしまうので、このスタイルになりました。
私が子どもの頃は、家でおせち(5段重ねのお重)を作っていて、
きんとんや錦卵を作るお手伝いをした覚えがありますが
いま思うと、よく作ってたなぁ……。
by hatsune (2016-01-12 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。